検索結果:4,601 件
8歳男児 1週間前から太ももの腫れがあります。 昨日皮膚科でそこから少し膿が出ていたので、膿はとってもらいました。 しかし、腫れはまだおさまりません。その腫れの原因は何でしょうか? 腫れはアブに刺されたような見た目です。(すこし硬い感じ) 歩くときなど足を動かすとすこしいたいようです。
6人の医師が回答
70歳の女性です。 1週間ほど前、包丁を足に落としました。幸い包丁の背の方が足に当たったため、切り傷は5mm程度で小さく、逆に打撲が大きく腫れが続いています。 切り傷の方は、膿のようなものが切り傷から出ています。 腫れが引かないため、病院へ行こうと思っています。 診療科はどの科へ行けば良いでしょうか?
5人の医師が回答
先日兄の足の甲の腫れでご相談させて頂きまして、大きい病院で蜂か織炎の疑いで受診しておりましたが、皮膚科の先生より蜂か織炎ではなく滑液包炎のほうかもしれないと本日で皮膚科の受診が終了し、初診時より足の腫れは少しひき熱感もなく血液検査、尿検査も問題なしになったことから又腫れが酷くなったら近くの整形外科に行ってと言われたのですが、足の赤みやまだ足首からの腫れと足の甲のポッコリしたところがひきません。兄自身の判断にまかされてしまったのですが、どうしたものか悩んでいます。受診していた皮膚科の反対側が整形外科なのでまわしてもらっても良かったのではないかと思うのですが、抗生物質も今日の夜で飲み終わるので、不安があります。どうしたら良いものか又ご助言頂ければ幸いです。
1人の医師が回答
昨年婦人科手術を受け骨盤内リンパ節を一部郭清しており、翌日には太腿がピリピリ麻痺の様な感じ、先生に聞くと手術による神経の損傷で時間が経つにつれ良くなりますとの事ですが、今年になってから浮腫みが進み長時間歩くことも立つことも疲れてくるようになり、両足にエアーが入った様な感じでマッシュマロ―を踏んだような感じでこれまでの様に力強く踏みつける事が出来なくなりました。運動量がすこしずつ少なくなると共に筋力も落ち、市販の着圧ストッキングを履くとお腹に圧をかけると腫れて痛くなり、術後まだ半年経っていないので運動が出来ておりません、リンパマッサージの指導を受けずに退院したので正しいマッサージの仕方もわかりません。軽くなでるだけのマッサージかある程度力を入れて皮膚を動かすマッサージなのか人によっていう事が違いさらに不安が増してます。 リンパは一番転移しやすいところしかとってないので、浮腫の心配はなく術前と変わらない生活を送る事が出来るとの事、医師から見て実際どうでしょうか? 現時点でリンパ浮腫になってるのでしょうか?もしそうであれば今後完治の見込みはありますでしょうか?注意点や改善策の詳細についてお聞かせ下さい 術後足の指先の付け根ア―チあたりも痛みが増しており、これも手術と関係しているのでしょうか?足指を動かすと周りの神経が痛みます。 市販の着圧ストッキング履くと歩く時が少しはましですが、履くのも脱ぐのも一大仕事で履かずに出かける時もあります、医療用の必要性があるかどうかも合わせて教えて下さい。今後のQOLが凄く不安で眠れない日々が続いてます。お薬で治す事もしくは症状を軽減する事は出来ますでしょうか? 可能な限りご提案頂けると助かります。どうぞ宜しくお願いします。
2人の医師が回答
2か月前に膀胱炎になり、レボフロキサシン14日飲みました。 以後食欲不振、体重減少、微熱、倦怠期で、 大腸カメラをしたり、 (上行結腸5mm良性ポリープ) 婦人科で、子宮体がん検査をしました。 子宮体がん検査後は、血が出たり下腹部痛が続いたりしました。 3月5日血液検査やCT、レントゲン、心電図等をして貰い、 抗生物質のせいで腸内環境が乱れているため、様々な症状を起こしているとのことでビオフェルミンをもらい、 12月64kg 1.2月59kg 3月 61→59.3と寝る前から起きた後で1.5kg痩せたりしていましたが、 昨日60.3 今朝60.3 現在60.7 と落ち着いてきた気がします。 診断前は、お腹がペタンコで体感的にも痩せていました。 診断後あたりから、 お腹が妊婦さんみたいに異様にぽっこり出ます。 食べた後は特にで、 体重60kgですが、64kgあった時のように出ているので、異様な感じで怖いです。 一時期は触ると硬く、圧迫感があり、 今はそんなに硬い感じはしません。 血液検査では肝臓の数値が少し高かったのと、リウマトイド因子が少し高かったです。 腹水でしょうか? 顔や足のむくみもあります。 手と足の裏がよく赤くなります。 顔の赤みもよくありました。 また便に食べた覚えの無い黒豆のようなものが付いていたり、 もやしは食べたのですが、もやしみたいなのが入っていたり、 黒っぽいバナナ便が出ました。 寄生虫等ありますか? 座ると痛いお尻の痛みがあるのですが、 打ったことが原因なのか尾骨あたりの骨が直角らしく恐らくそれが原因とのことです。 MRIは閉所恐怖症のためしませんでした。 お腹の膨らみは、 どういったことが考えられますか?
抗がん剤治療が終わってからもう、6,7年たったんですが、最近になって足の浮腫が気になる事が増えました。抗がん剤後の浮腫はあまり良くないと聞いた事があったので心配です。 座ってる事が普段より少し増えたり、歩く事が増えた時に片方の足にだけ浮腫がでます。 最近はよく右足の甲にでます。そして、4日程で落ち着いてきます。たまに、ふくらはぎとかにも浮腫が出ます。なぜなんでしょうか。この場合は何科の病院に行くべきですか?
4人の医師が回答
生後8ヶ月の赤ちゃんなのですが足に虫刺されのような小さな腫れがあり見つけた次の日は写真のような腫れで今は少し腫れが引いた気がします。 これは皮膚科に連れていくべきか様子を見ても大丈夫なのか教えてください。 かゆみは無さそうです。 また、これは虫刺されなのでしょうか?
5歳女の子です。 5日ほど前に『前に足を虫に刺された。』と痒がってました。 その後様子を見ているのですが、日に日に腫れが増してる気がします。 昨日、おとといは 足の痛みがある。と言っていて、歩き方も足を引き摺る感じでした。(腫れが気になって、ちゃんと歩けない。と言う可能性もあります。) 今朝足の様子を左右比べると 指先からふくらはぎの方まで腫れが広がり 指の付け根の変色も気になったので、こちらに相談しました。 また、刺された部分と思われる箇所、足首、足の甲の3箇所に水膨れのような症状があります。 水ぶくれは硬いです。 今は痛み、痒みは訴えてません。 様子見を続けて大丈夫なのか 即診察した方がいいのか、アドバイス頂ければ幸いです。 またこの場合 受診する科は小児科でしょうか。皮膚科でしょうか。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。
3歳の息子の足の指に、タコのようなブドウ粒程の水泡ができ、破れて、指の付け根付近が10円玉程度腫れました。また、足の甲に3本ミミズ腫れのようになり、皮膚科でリンパ管炎と診断されました。 塗り薬はフシジレオ軟膏、飲み薬にフロモックスとビオフェルミンを一日3回、処方されました。 しかし、保育園のため、二回しか飲めてません。 先生に腫れは1〜2日でひくと言われましたが、1日経ちミミズ腫れはなくなったものの、足の甲が半分くらい腫れています。 悪化したようにみえます。 また、足が腫れる3日前に、顎やお尻、背中、オチンチンに水泡ができ、自然に枯れてきてましたが、トビヒっぽいと思い、足の腫れと合わせて皮膚科医に見せたら、トビヒではなく、アトピーと初めて言われ、今日悪化したこともあり、不信感があります。 足の腫れ以外、熱などはないですが、明日の朝、別の皮膚科か、小児科に連れて行こうと思いますが、どちらがいいのでしょうか? 今の診断と薬は合っていない可能性もあるのでしょうか? それともリンパ管炎は腫れが治るまで暫く時間がかかるものなのでしょうか
3人の医師が回答
七歳の男児です。 先週、足に虫刺されの様な腫れがあり、痛みもあったため、皮膚科を受診して、結節性紅斑と診断を受けました。 まだ足の痛み、腫れは続いており、安静にしながら治癒を待っているところです。 先ほど首の後ろにしこりを見つけて、足の方とあわせて何か悪い病気なのではと不安になりました。 結節性紅斑の時に同時に別の場所にしこりができる事はありますか?この場合も皮膚科受診でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4601
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療