検索結果:2,335 件
数年前から、足の甲と足首内側に赤い斑点が見られるようになりました。 痒くもないので気にしていなかったのですが、最近広がってきた?と気になり、皮膚科へ行き特発性色素性紫斑と診断されました。 原因はわからないし、対処療法であって治療ではありませんと言われ、トランサミンとシナール配合錠を処方され1ヶ月、良くなりません。 新たに出血してるから変わりばえしないんですと診察され、シナール配合錠のみの処方に変わりましたが、このままで良くなる気がしません。 原因も知りたいですし完治させたいのですが、 総合病院や違う診療科を受診した方がいいのでしょうか?
2人の医師が回答
3歳の娘が先週水曜日に首の痛みを感じ、金曜日昼過ぎから発熱。土曜日まで38度台の熱。土曜日夕方両足首より下が痒くなり、見たら蕁麻疹が出来ていました。 日曜日、昼過ぎに歩くと痛いと言い出しましたが、一時的な感じで、夜は元気でした。 月曜日昼ご飯の後、再び歩くと痛いと言い足の甲が腫れているようで、歩き方も変で手の甲も少し腫れていました。病院に行って血液検査をしてもらいましたが、血液検査は異常なしで風邪からでしょうとの事でした。川崎病が心配なのですが、大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
5歳の娘が昨日から全身赤みと痒みを生じています。特にひどいのは足の甲、手の甲で赤く浮腫んでいるように見えます。赤い箇所にはプツプツと湿疹も見られます。熱は37℃後半で、徐々に上がっているようです。 鼻水も酷いので小児科に行きましたが、水疱瘡でも溶連菌でもなく、そういう発疹がでる何らかの風邪ウイルスだろうと診断され、メイアクトを処方されました。しかし診断に不安があります。 そこで、その他の考えられる病気はあるでしょうか?なお、4日前から床の張り替えをし、塗装をした床を昨日から使い始めており、アレルギーなども考えられるでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
起因しているかは分かりませんが、1週間ほど前に下痢が続いていました。 症状も軽くなりはじめていたのですが、研修で福島県いわき市に行って帰ってきた翌日から、目の周りや耳の穴外耳付近、脇や指先、足の甲や足裏や鼠径部、肛門周りが痒くなりました。肛門奥に痔は確認されておりましたので、少量の出血後注入軟膏で出血は止まっています、下痢になった二日ほど前に寿司屋に行きましたが、これといって変わったものは食しておりません、連れの女性にそのような症状は確認されておりません。 発疹は認められません、原因及び改善策をお教えください。
臨月の妊婦です。ちょうど臨月に入る頃から足の指の間や指周りの甲の辺りに赤い湿疹ができ強い痒みがあり、かかとがカサカサと皮が剥がれる感じにもなったので、水虫だと思い堪らず市販薬の「テルバインXクリーム」を購入し1週間近く塗っていました。 以前、婦人科で外用薬なら使用しても問題ないと聞いていたので普通に使用していましたが、 後から外用薬でも妊婦は使用しない方がいいものもあるも知り、後悔しました。 もう塗ってしまいましたが、胎児への影響等は大丈夫でしょうか…? どうかご意見をよろしくお願いします。
7人の医師が回答
昨日夜中12時に寝てしまい今朝の明け方4時に目が覚めました。コタツでねてしまいましたが、電源は入っていませんでした。起きてから左足首のズボンの裾が当たる部分の前側から内側にかけて、靴下を履いてるのにヒリヒリした焼けるような熱い感じがして、しばらくしてみても何もないのにヒリヒリしています。足の甲より足首よりです。その後風呂に入ってみましたが、石鹸とかも染みないです。風呂上がりに見ても何もないです。怪我もしていないし痒くもなく、赤くもないです。足首の曲げる時にヒリヒリして、伸ばしたときにはヒリヒリしないです。痛いより肌表面がヒリヒリした感じです。 ただの敏感肌なんでしょうか?
足の甲に点状出血のような赤いようなピンクいようなポツポツがあることに気がつきました。触っても平らです。 痒み、痛みはありません。 何か病的なものなのでしょうか? 毎日軽いジョギングをしているのですが、外的刺激でなることもあるのでしょうか? 靴は少し大きめの靴を履いていて、擦れてなることもあるのでしょうか? 目立つ時と目立たない時があります。 気になる時でも次の日には薄くなってたり、そしてお風呂上がりに見てみると少し目立ったりとこんな感じで繰り返しています。 今精神疾患で療養中で薬はセディールを飲んでいます。 薬の影響もあるのでしょうか? 何か病的なことなのかなとすごく不安です、、
8歳の息子の口腔内に口内炎が大量に出来ており、何かの感染症ではと心配しています。 口内炎は歯茎や唇に6個ほどあります。 近日中の経過は以下の通りです。 3日前 37.8度の発熱 2日前 解熱/お腹が緩くなる 1日前 足の甲から脛にかけて(両脚)赤い発疹発生。発疹に痛みや痒みはない。 本日 口内炎が発生しているのに気づく。発疹は乾いてカサブタになったものもある。 色々と感染症も流行っていて心配です。 口内炎がこんなに突然たくさん出来る原因は何が考えられるでしょうか?
6人の医師が回答
6歳の子供です。 水曜日、15時過ぎから発熱(37.6) その後金曜日昼前まで平熱になる時間もありましたが、39度台が多く、解熱剤を飲ませました。 その後夜には平熱になり、現在まで発熱はなくホッとしていたのですが、今朝になり足の甲に発疹がみられるようになりました。痒みはないようですが、調べると溶連菌で解熱後に発疹が出ると出て来たのでご相談させていただきました。 仮に溶連菌だった場合、自然治癒は可能なのでしょうか? ちなみに、発熱以外には少し痰が絡むのと鼻水があります。 ご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。
14人の医師が回答
2日前から手のひら、指、足の甲、踵に赤いポツポツとした発疹があり、増えています。触ると痛いです。痒みはありません。また、口内炎もいくつもあり、喉の方まで口内炎があります。熱は平熱(36.3℃)です。 病院に行ったところ、「手足口病の可能性もありますが、熱がないと診断は難しい。とにかく身体を休めてください。」と言われましたが、最近子供と接する機会もありませんし、周りで手足口病になった方もいません。 似た症状の病気が思いあたれば教えていただきたいです。 また、何科を受診すれば良いかも合わせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2335
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療