検索結果:3,087 件
お世話なります。 6歳の長男が土曜日に河原に遊びに行ったところ、ふくらはぎを虫に刺され、 翌日から脚の太さが1.5倍くらいに腫れあがりました。 市販の虫刺されクリームを塗って、痒みは昨日のうちに収まりましたが、まだ刺されたところは腫れて、熱をもっています。 そして今日、夕方から頭痛がするといい、 先程熱を計ったところ、38.1度ありました。 目も赤く充血して、目脂が少しでています。 咳や鼻水はありません。 今はすやすや寝ています。 ちょうど虫刺されと同じくらいのタイミングで、3歳の次男が風邪をひいて、咳をしているので、それがうつってしまった発熱なのか、虫刺されに関連する発熱なのかわかりません。 ちなみに次男は咳と朝方に目脂がでてしまっています。 虫刺されによる何か怖い感染症ではないかと心配です。 このあと急ぎ夜間救急に行ったほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
4歳の娘です 金曜の夕方に発熱し、次の朝には平熱に戻り元気に過ごしていました。 咳や鼻水は元々ずっとしていたので、薬が自宅にあったので様子を見ていました。 土曜の夜にまた発熱がありましたが、日曜朝にはまた平熱に戻っていました。 自宅にてコロナの抗原検査は陰性でした。 発疹などはありません。 日曜昼過ぎから下痢になりました。 ミヤBMが家にあったので、飲ませて様子を見ていました。 今朝、下痢は落ち着いたのですが、大量の目脂が出ていました。 目の充血はなく、目やには朝のみでした。まだ瞼の上は腫れています。 熱は日曜の朝に下がってから上がっていません。 質問ですが、風邪だと思って薬も検査も揃っているのでずっと受診せずにいましたが、ここから小児科または眼科に受診すべきでしょうか? 下痢が落ち着いたら明日保育園に登園させよう(熱が下がって丸2日経つ)と思っていましたが、不安になってきました。 また、考えられる感染症などはありますか?
生後3ヶ月の赤ちゃん(もうすぐ4ヶ月)、うんちに白いつぶつぶが混ざっていますが、いつもより粒の大きさが大きい気がします。また、よく見ると黒っぽい糸のようなものもあります。普段はもう少し緑色のうんちです。 ここ数日の変化として、ミルクの飲みが悪くなりました。生まれてからほぼ飲み干してましたが、8〜9割ほどミルクを残すようになりました。遊び飲みなのかよくわかりません。 歯が生えてきて少し血が出ているのと、片目だけ目やにが少しでています。2週間ほど前に風邪を引きましたが、目やにの量はその時に比べると少ないです。 大きく生まれながらも体重の増えがあまり良くない方で、ミルクの量も減ってしまった為何か体調を崩しているのではないかと不安です。 また、ミルク多めの混合で1日の摂取量は少ないわけではないんですが体重が増えにくいみたいです。体質などあるんでしょうか?
9人の医師が回答
お世話になっております。 本日から、急に右目だけ濁ったような感覚があり、鏡を見ると目の縁に黄色い目やにが溜まっていました。目にごろごろしたような痛みもあり、白目の右側と左側が充血しています。 また、涙も出てきて、目やにはティッシュで拭き取っても溜まってしまう状況です。 数日前、3歳の子供も全く同じ症状でした。子供は私ほど重症ではなかった様子ですが、抗菌目薬を3日ほど点眼し、回復した様子です。 目をこすったつもりはなく、考えられるとしたら、子供から感染した可能性もあるのかなと思います。時間的に受診することが現在できておらず、こちらにてまずご質問させていただきました。 なお、鼻が詰まる風邪もひいており、発熱はしていないのですが、鼻づまりと痰が出る症状が1週間ほど続いています。 手持ちの抗菌目薬がありますが、今後どのように過ごしたら良いかご助言いただけると幸いです。
3人の医師が回答
こんばんは。 2才の男の子なのですが,先週の火曜日に高熱がでて座薬。次の日の晩も39.9の熱で座薬。田舎に帰省中のため近くの病院で診察,風邪と診断され特に薬なし。昼間は熱が下がっているのですが夕方から上がるを繰り返し今日で一週間です。そんな本日も39どで座薬。 金曜日あたりから目やにと咳もひどくなり,咳止めは金曜日から抗生物質の薬は今日から飲み始めました。 こんなに熱が続くのが始めてなので心配です。 夜中も咳がひどくて夜泣きしたりします。 ただの風邪でもこんなに長引く事があるのでしょうか? あまり長引くようであれば大病院などで診て頂いたほうが良いのでしょうか? お願いします!!
1人の医師が回答
4歳の娘です 一昨日から目に充血があり、風邪かなと思って様子見をしながら昨日小児科にかかると、夜中咳もあるということで風邪と診断されました。 目薬と抗生剤を処方されました。 今日になって多少充血が落ち着いた気もしますが、よく眼球を見てみてなかったため先ほど観察したところ、黒目の横に少し白い円状の盛り上がりがあり、 その周りが充血してるようです。 何か悪い病気か不安です。 自覚症状はほとんどなく、昨日の朝は目が痛いと一時的に言っていたこと、 昨日の朝は両目から目やにが出ていたことくらいです。 ネットで検索した感じでは瞼裂斑に近い気がします。
2人の医師が回答
二歳八ヶ月の子供なんですが、15日の午後から、熱が38度ぐらいでて、鼻水と目やにがひどくて、小児科と眼科にいったんですが、風邪と言われました。 日にちが経っても、38度台から、39度台が続いています。19日の朝、鼻血がいっぱいでて、熱も、38度台がでていて、耳も痛いと言うので、耳鼻科にいきました。診断は、中耳炎でした。 次の日も診察に、行って、血液検査をした結果、何の検査をしたのか、わからないんですが、通常4000〜9000のところ、3000とのことで、インフルエンザの検査をしたら、インフルエンザでは、ありませんでした。 耳鼻科の先生が言うには、風邪だろう。とのことでした。 鼻血をすごくよく出すし、数値が低いと言うのは、白血病とかでは、ないんでしょうか?
8ケ月の息子についてです。夜寝付いてから2時間くらいすると、咳が出始め、その後嘔吐、をもう5日ほど繰り返しています。 日中はさほど咳も出ず、気になるのは大量の目やにくらいで、熱もなく、機嫌も良いです。2日目に小児科に行くも、軽い風邪の症状との事で、咳止めと痰を切る飲み薬をいただきました。しかし、毎晩の咳と嘔吐が止まりません… かなり大量にゴボッと吐き、全部吐くまでは苦しいのか、ずっと反り返って泣いています。水やおっぱいも受け付けません。 一通りすっきりすれば、また寝入って、しばらく寝ますが、また同じ様に起きては咳込み、胃液を吐く事もあります。 風邪の症状なのでしょうか?夜だけというのも気になります…
3歳の子供です。 4日程前から鼻が詰まったり鼻水が垂れてきたりを繰り返しています。 タラーっと流れてきたりもしますが、鼻をかんでも出てきません。 本人も苦しいようで、ずっと鼻をすっています。 まだ上手に鼻がかめないのもありますが苦しいとかなんか変といって鼻をずっと気にしています。 目は痒いのか、ゴシゴシを何度もやります。 熱は、そんなに高くなく最初、風邪かなと思いましたが特に他の症状がないので病院に行きませんでした。 目やには出ていません。 これは花粉症でしょうか?3歳でも花粉症になりますか? それとも風邪のようなものでしょうか? なんだか見ていても辛そうで病院に行くべきか迷います。 内科か耳鼻科どちらかを受診すべきでしょうか? それとも様子見で大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。
3歳の娘のことです。 今朝は早目に起きました。 起きたときは普通だったのですが、しばらくして「疲れた」と言ってゴロゴロしだしました。 そう言いながらも少し朝食を食べました。 その後、少しうとうとし、起きてから頭がいたいと言います。 頭痛を訴えるのは初めてです。 相変わらず疲れたと言って今また寝ました。 今、熱はありません。 昨晩、寝ているときに、なんとなく熱い感じでしたが熱は測っていません。 ここ1,2週間風邪気味で、熱が出たり、下痢、鼻水、目やにが酷かったです。 痛いのは後頭部のようです。 風邪の症状だったらいいのですが、頭に菌がいってしまったらと心配です。 連休中で、病院にもすぐに行けないですし。 どういうところに注意して見ていればいいですか。 連休中で、病院にもすぐに生けないですし。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3087
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療