検索結果:4,888 件
質問お願いします。 先週金曜日に3ケ月の息子が熱、熱がひいたら次の週月曜日に下痢。下痢はミルクで黄色の形のない水便。 水曜日に1歳9ケ月の息子が嘔吐、熱、白い米のとぎ汁の様な白色の水便。ロタウィルスだと小児科の先生に言われ、金曜日に私が下痢に発熱。この場合、3ケ月の息子が白色の便ではないのに、ロタウィルスだった可能性ありますでしょうか? そしてロタウィルスは必ずしも吐くとは限らないのでしょうか?息子二人、ロタウィルスワクチンしておりません。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
2歳8ケ月の娘なのですが、おととい3回程下痢便が出て、昨日は日中は出ず夕食後に多量の下痢便(白っぽい黄色の不消化)が出ました。先月の終わりに姪がロタになりましたが、その間接触はありませんでした。しかし姪と一緒に住んでいる実母とは頻繁に会っていて、実母も5月始めに下痢&嘔吐が2日程続きました。実母は病院へは行っていないのでロタかはわかりません。 娘もロタウイルスでしょうか? 食欲はいつもに比べたら少ないですが、水分はとれていて元気もあり熱も出ていないのですが、1度小児科へ受診したほうがいいのでしょうか?
7カ月の男の子です。 5日前の朝に一度嘔吐し、その後下痢と発熱したので病院を受診。お腹の風邪だろう(ウィルス性胃腸炎)とのことで整腸剤を処方されました。当初から、白っぽい黄色で、すっぱいにおいの水分の多い下痢で1日5~6回程度でしたが、今もほとんど変わりません。少し固くなってきたかな、というくらいです。 その後嘔吐もなく、熱も下がりました。 母乳も飲むし、離乳食もおかゆとかぼちゃなどですが普通に食べます。 これは何のウィルスの可能性が高いですか? そして下痢が続いてるのは、再度受診したほうがいいですか?
2人の医師が回答
サワシリン250、カルボシステイン500一錠ずつ、ブルフェン二錠ずつが処方されました。 鼻水が黄色、鼻を噛むと耳がかぽっと音が鳴り、強く噛むと眩暈が少しします。 微熱あり。 副鼻腔炎になるのは避けたいとのことで、抗生物質でました。 抗生物質での服用で腸内細菌が乱れてしまい、お腹の下痢が治らないなんてことはないのでしょうか? 最近、下痢続きで困っています。元々過敏性腸症候群もあり、ストレスもあるせいか毎日下痢のような便なので抗生物質を飲んでもよいのでしょうか? それとも薬を飲まず耳鼻科に受診し直した方がいいのでしょうか?
3人の医師が回答
5日ほど前から下痢をしていて、水っぽい黄色や緑のうんちを頻回にしていました。 おしりがあれてしまったのもあって、今日の午前中に小児科に行ったのですが、 帰ってきた途端に黒っぽい下痢をしました。 これほど量が多くて黒っぽい下痢は初めてです。 また病院を受診したほうがいいのでしょうか 今日の診断では、手足口病だと判断されました 整腸剤ももらいました 受診するまでは、おしりのあれたところにエキザルベか市販のコートfMD軟膏をぬっていました。 ・微熱あり ・発疹あり 口のなかに痛みがあって不機嫌です
8人の医師が回答
6ヶ月になる息子についてですが、4日前から嘔吐下痢が続いてる状況です。 4日前に病院へ行きビオフェルミン配合散を処方して頂いてます。 嘔吐は、1日1~2回 下痢は、8~9回(白に近い黄色)あります。 今朝から、ミルクをあまり飲まなくなりました。一回の量が60ml程を3時間おきです。 脱水症状になった場合、どんな状態になるのですか? それと、吐いてしまうので少ない量をこまめにあげればいいと聞きましたが、「こまめに」とはどんな感じですか?
4月10日よりひどい下痢が続いています。 病院へは3度受診しており、今はビオフェルミンとアドソルビンを服用していますがなかなか下痢が落ち着かず、ずっと水便が続いています。こんなに続くことはあるんでしょうか。 便は黄色っぽいときと黄緑っぽいときがあります。 また何か病気などの可能性もあるのでしょうか。 その他、ご飯は消化のいいものを食べさせています。また母乳も飲んでおります。 何か食で改善できることがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
6ヶ月の子供です。二週間前から下痢が続いています。多いときは1日10回位で平均7回はします。便は黄色で水状態です。ミルクで育てており、メーカーなども変えてみましたが変わりありません。一度受診しましたが整腸剤が出て飲んでますが変化なしです。お医者さんは下痢止めは出せないとおっしゃっており整腸剤のみです。オムツカブレも中々治りません。機嫌もよくミルクもよく飲むので自然に治まるのを待つしかないですか?
5カ月の娘が下痢と熱があり、病院に行ったところ胃腸炎とのことで、ホスミシンドライシロップ400とビオフェルミンR散を混ぜた粉薬を5日分もらい飲んでいました。(1日3回)飲んでいる期間、少量ですが黄色の水っぽいうんちが飲む前より回数が増えました。(量はごく少ないですがおむつから漏れて服が汚れる程度です)下痢が増えたのは薬の影響かと思い飲ませていましたが、薬が合わなかったのかと今さら思い心配しています。途中で中断すべきだったのでしょうか。
元気よく1日遊んでいたのですが19時に寝て21時頃急に嘔吐しました。それから今まで7回嘔吐あります。下痢や熱はないです。3、4回までは残渣物で5回目以降は黄色のもの少量です。保育園では胃腸炎は流行中です。 相談したいことは 1 今すぐに病院にいくべきでしょうか? 2胃腸炎でも下痢や発熱がない時はあるでしょうか? 3頭打ったりとかした覚えはないのですが脳からの病気ではないでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4888
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療