検索結果:9,684 件
今日妊娠検査薬で妊娠がわかりました。今2歳の子がいるのですが、妊娠の時にサイトメガロウイルスの抗体を調べていません。食べ残しなどは食べてないのですが、私の箸でご飯を食べさせたりしてました。 ここで質問です。 1.子供が現在風邪気味ではなかったら、感染の確率はないでしょうか? 2.最近抗体を持ってない人が増えていると知ったのですが、何か理由はあるのでしょうか?例えば年齢とか、一人っ子など。 来週に産院予約を入れてるのでそれまで不安です。ちなみに私には弟がいます。 すみませんがよろしくお願い申し上げます。
1人の医師が回答
二歳の♂です。二日前に魚を食べた直後、大泣きをしました。骨が刺さったのかと思い慌ててたら、少ししたら落ち着きご飯を食べ始めました。(言葉が遅く話せないので表情でしか、わかりません。)今日になり今まで落ち着いていたヨダレを垂らし始め午後から37℃後半の微熱があります。そして今日、保育園で内科健診があり診てもらったさいにノドが少し赤いとのことでした。ただの風邪なのか、骨によるものなのか、気になり質問させていただきました。
もうすぐ3歳になります。 ウンチが5日に1回しか出ません。硬くもなくいいウンチです。3ヶ月前までは2,3日に1回コロコロとしたウンチで、お尻が切れてペーパーに血がついたことがあったので、食べない野菜を少しでも食べさせようと努力したり、食物繊維入りのおやつを与えています。 食べる量はご飯は85gを残したり食べたりです。 5日に1回のウンチで、大丈夫なものなのでしょうか? また、ウンチが毎日出る様にするにはどうしたらいいのでしょうか?
4人の医師が回答
2歳の息子です。 昨日夜中より、38度の熱発がありますがご飯も食べ水分も摂れており、元気です。風邪症状はありません。本日日中は36度台でしたが、夜再び38.3°でした。 以下質問です。 1.何か重大な病気が隠れているということは考えられますでしょうか? 2.あと何日続いたら病院受診したらよいとかありますでしょうか。
3人の医師が回答
今月3歳の男の子です。1日よりインフルエンザで高熱を出してました。3日には解熱して、食欲もあり元気でした。2日ほど前より鼻水が出始め、今38度熱があります。でも、元気でご飯も、よく食べてます。しかし、タミフルを5日処方されていましたが2日しか飲ましていませんでした。また、再発したのでしょうか?すぐ、タミフル飲ませたほうがよいですか
2人の医師が回答
2歳2ヶ月になる息子ですが、1日に数回、食べた物が口の中に逆流します。量や逆流するタイミングは特に決まりがなく、うどんやウインナーの小さい欠片だったり、ご飯やフルーツの場合もあります。食後、数十分以内の時もあれば、1、2時間後に逆流する時もあります。小児科の受診は必要でしょうか?
7人の医師が回答
なかなかやせず悩んでいます。何かアドバイスを頂ければと思います。 39歳2時の母、働いています。156センチ47キロです。 成人してから細い方でしたがここ最近太った体重が全くもどらず焦っています。 ここ2〜3年くらい週2くらいでヨガをしていました。それでもやせず令和5年の9月から毎日かかさず早朝にエア縄跳び(エア縄跳び用の縄跳びを使用)2始めました。食事制限はとくにしていませんでしたが12月に入ると2から痩せたのですが…そこから忘年会新年会等ご馳走を食べる機会が多くたくさん食べた結果47キロになってしまいました。 エア縄跳びは今も欠かすことなく毎日続けています(25分、途中水分補給等で3分程度の休憩1回あり)それでも太る一方で体重が微動だにしません。 白いご飯、甘いもの特にチョコレートなど食べるのがめちゃくちゃ大好きなので食べる量を減らしたくありませんでしたが痩せないのでへらすことにしました。 4時半に起きて5時くらいから軽いストレッチ30文縄跳び→ストレッチ、7時くらいに普段夜に食べていたようなご飯を朝ごはんに回しました(ごはん2杯弱、味噌汁、煮物、肉魚等メイン、野菜など) 昼職場で食べます。朝いっぱい食べるのでお腹はへってません。(お味噌汁、サラダor納豆or100gもないくらい小さいおにぎり) 夜サラダ山盛りを遅くても19時半までそれ以降食べません(レタス、ツナor自家製鶏ハム、ブロッコリー、ゆで卵、パルメザンチーズたっぷり、ドレッシングは家で作った麹に真空パックのオリーブオイル使用) サラダとはいえ食べ過ぎだから痩せないのでしょうか。 エア縄跳びじゃ効果ないでしょうか。 。朝以外の昼夜は大体同じものをたべているのがよくないですか。 ちなみにお水は2リットルほど飲んでいます。チョコレートも食べていません。 睡眠時間は7時間はとっています。
昨日、1歳5ケ月の息子に夕食を食べさせていた時、たまたま義父が遊びに来ていて、私が見ていない時に子供がご飯を食べているスプーンをふざけて何度かなめた様で、義父がなめたスプーンでそのまま何度か子供ご飯を食べさせてしまいました。途中で気がづいて、すぐに除菌シートでスプーンを吹きましたが義父が舐めてしまったスプーンを子供の口に入れてしまった事が心配でなりません。義父は65歳なのでピロリ菌を持っている可能性は十分あります。もし義父がピロリ菌を持っている場合、このような事で子供にピロリ菌や虫歯菌が感染する可能性はあるのでしょうか?どうかご意見聞かせて頂けないでしょうか?今第2子妊娠中で、少し精神的にも神経痛になっているのかもしれませんが、気になって心配で今夜は眠れそうもありません。どうか宜しくお願い致します。
1歳3ヶ月男の子です。 元々赤ちゃんの頃から便秘で自力でうんちが出せず、小児科からヨーグルトを沢山食べさせるよう指示され、いちじく浣腸も使いながら毎日約200gを食べてやっと1歳過ぎから自分でうんちが毎日出せるようになりました。 ですが最近ご飯を食べる量が増えたからか、硬いうんちで泣くようになったのでヨーグルトの量を少し増やしたり色々していたら 今日から下痢になってしまいました。 朝は柔らかい泥のようなうんち、夕方からお茶を飲んだりご飯の後に水下痢、おならと一緒に出たと思われるカスみたいなうんち、今日は合計5回でました。(普段は1〜2回) おならも多く、大きな音で出ています。 今も寝ながら隣で頻繁におならが出ています。 今まで下痢になったことがないので どのような食事をさせたり、対策するべきでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。
現在妊娠初期です。 一歳半の子供がいます。 昨日(4w2d)、子供が食べ残したご飯を、子供が食べていたスプーンで食べてしまいました。 サイトメガロウイルスに感染したか不安で検査をしたいと思っています。 質問1 血液検査は今日しても結果は出ますか? 過去感染して抗体があるかと、今回の接触で感染していないかの2つが知りたいです。 IgM、IgG2つの検査をすれば良いのでしょうか? 質問2 現在子供は保育園に通っています。 子供の血液検査もして、子供がサイトメガロウイルスでなければひとまず安心なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9684
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療