検索結果:5,260 件
1歳2ヶ月の子どもについてです。 朝4時頃から大人用ベッドで夜泣きによる添い乳をしていて、7時前に目が覚めると子どもの顔に私用の分厚い掛け布団がもろにかかっていて(頭よりも数センチ上)手をバタバタしていることに気付き慌ててとりました。 私自身昨日倒れて救急搬送されたばかりの体調だったため、その後また寝てしまい、時計を見た時には7時でした。 4時頃の入眠も私はすぐに意識は途切れなかったので多分最大2時間位です。 現状としては •鼻と口に手を当てると呼吸できてる •胸とお腹動かして呼吸できてる •布団剥がしてから時計みるまでに、自発的に寝返りと寝返り返りした •手足温かい •唇ピンク色 運動発達面では寝返りと寝返り返りは生後3ヶ月で取得していて、3ヶ月ほど前から歩いてます。 分厚い布団は羽毛布団じゃないものの、羽毛布団並みの分厚さです。 子どもは大丈夫なんでしょうか…? 今日子どもが起きてからどういった点に注意して観察したらいいか、教えていただけますと幸いです。 (子どもは元々起きるのが遅いため、あと1時間位で起きると思います)
12人の医師が回答
11日に7ヶ月になった男の子です。 おすわりについてなんですが、いまだに両手をついてかなり前のめり気味な感じでしかできません。首すわりは3ヶ月ですわり、寝返りは5ヶ月でし始め、ズリバイは6ヶ月で出来るようになりました。膝の上に乗せればピョンピョン跳ねるし、ズリバイの姿勢で腰を高く浮かすこともできます。パッパッパやマッマッマやバッバッバと赤ちゃん言葉も5ヶ月半ぐらいから言い初めました。周りの子は6ヶ月半で前のめりにならずしっかりおすわりしてオモチャで遊べる子ばかりなので心配しています。7ヶ月でおすわりできなくて大丈夫でしょうか?何ヵ月までにおすわりが出来たら正常な範囲内とかありますか?お答えお願いします。
1人の医師が回答
あと約1週間で生後5ヶ月となる娘がいます。いくつか気になる点があるのでご相談させてください。 1.3日ほど前からあやしている時や眠いときに頭を左右に振ります。笑いながらの時もあれば口を開けて振る時もあります。これはよくあることでしょうか? 2.4ヶ月なりたての頃に右側だけ寝返りができるようになり、頻繁に右側のみで寝返りしています。たまに左側もしようとしているみたいですができません。寝返り返りはまだどちらもできません。これは発達上問題ないでしょうか?また、手伝って左側の寝返りができるように促すことは必要でしょうか?いつかできるようになると思って見守っていたほうが良いのでしょうか? 3.涼しくなったため抱っこ紐で近くを散歩することが増えたのですが、家ではあやすとキャッキャ笑ったり目も合いますが、抱っこ紐では私や慣れた人があやしてもほぼニコリともしません。私を見上げたりすることもなく真顔でキョロキョロしています。これは場所見知り人見知りと考えて良いのでしょうか?場所人見知りが始まるのは早いような気がして気になっています。 4.歌を歌うと喜ぶため、あやしながら童謡等いろいろ歌っています。その時は大体にこにこしながら目より口を見ています。目より口を見るというのも良くあることなのでしょうか? たくさんありすみません。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
生後4ケ月になったばかりの男の子です。 仰向けに寝ている時によく手足をバタバタ動かしているのですが、明らかに左手の方をよく動かします。動きに左右差があるのは良くないですか??指しゃぶりは左右どちらも同じくらいします。向き癖は左です。 また、3ケ月くらいから、うつぶせにした時に顔を持ち上げるようになってきたのですが、バランスがとれないのか、グラグラしてよく左側に傾いてしまいます。1週間くらい前の検診で、首は大体座っていると言われました。(寝返りはまだです) 以上の2点が、なにか異常な症状ではないか心配です。回答お願いします。
生後7ヶ月の娘についてです。今朝、娘を自分の膝に乗せてダイニングテーブルの椅子に腰掛けていた時です。突然首がガクッと下に下り、その後前を向き直してというのを3〜4回繰り返しました。 そしてまた夕方、同じようになりました。調べてみると点頭てんかんじゃないかと心配になります。 出生時は特に異常なし、首座りは4ヶ月の終わり頃、体はひねりますが寝返りはまだしません。 首がガクッとなる以外は、特に気になる事は無く、よく笑いよく食べます。
2人の医師が回答
4人目の子を出産してから6カ月たつのですが、ここ3カ月くらいずっと右の腰の痛みに悩まされています。右側だけの痛みで、立ち上がる時や寝返りをうつ時が特にツラいです。 整形外科にかかりましたが特にこれと言って変わったことはない、産後の不調でしょうと言われました。 湿布薬を出してもらいましたが全くといっていいほど効かず、常に痛くて困っています。 整形外科で問題ないと言われましたが、例えば別の病院にかかるとしたら何科が良いのでしょうか? また、この腰痛の考えられる原因はなんでしょうか? よろしくお願いいたします。
こんにちは。あと12日で10ケ月になる男の子です。先日 9カ月検診をしました。 ハイハイをしないのと お座りもまだ 油断すると、後ろに倒れるのが心配だと言われました。移動はもっぱら 寝返りを3回転や4回転でしか移動できず、前にも後ろにもズリバイしません。 ハイハイしなかったり発育不足だと 脳性麻痺や 自閉症と小耳にはさみ とても怖いです。 ちなみに 小さなボーロなどは 指先では つまめず、手全体でつかみ、食べれません。心配なので 可能性を教えてください。ちなみに一才になったら また 検診してくれるそうです。
生後6ヶ月の娘(37週0日に2,054gで出産)の痙攣?のような症状が少し心配です。 手足に力がはいっているのか頻繁に小刻みにぷるぷると震えています。震えてる時の足はぴんと伸ばしている状態です。 ミルクを目の前にした時やあやしている時などに多く見られるますが、それ以外の時(何もしていない)にも小刻みに震えています。 脳性麻痺やてんかんなどの可能性もあるのか心配です。 ちなみに首は3〜4ヶ月頃に座り、現在は寝返りもできるようになりました。おすわりはまだです。
生後7ヶ月半ばの息子の発達について率直にご意見をお願いします。 1.ずり這いやハイハイがまだ出来ません。 また自分で座ることも出来ません。 発達は遅いでしょうか? 寝返りしうつ伏せでバタバタしていることが多いです。 2. お座りの姿勢にさせると、前に手をついて座れる程度です。時間が経つと後ろか横に倒れます。6.7ヶ月検診では何も言われていませんが、問題ないでしょうか? 3.最近仰向けの時に首をぶんぶん振る仕草をするのですが、遊んでいるのでしょうか?眠い時にもするのですが、病的なものでしょうか?
6人の医師が回答
生後5ヶ月20日の男の子です。 寝返りは3ヶ月の終わりころからしており、現在はほぼうつ伏せですごしてます。 また、うつ伏せで首を左右にキョロキョロしたり、仰向けから引き起こしをした際も首がついてくる状態で、検診でも特に指摘はありませんでした。 ただ、傍から身体を支えて持ち上げた時や縦抱っこで少し経つと、首がゆらゆらしてらように感じており、こないだ家族にあった時に首は座ってるのか聞かれました。(不安定に感じた時があった模様) これは発達が遅いのでしょうか。 それとも月例的に問題ないのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5260
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療