3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

修正1歳0ヶ月 発達(主に言語理解と歩行)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1歳2ヶ月、修正一歳0ヶ月の極低出生体重児の男児です。 1)言語理解と指差しがあれば発語が出るといいますが、一歳0ヶ月の言語理解とはどの程度でしょうか? いただきます、ごちそうさま、バイバイは言語指示のみでできる。 「○○どれ?」と聞くと、指差しで答える(なんとなく分かっているのも含めると20語以上)が、「○○ちょうだい」など二言文の指示はできない。 この程度で言語理解はできてますか? 2)「○○なの?」「おいしい?」など話しかけると「ウン」とお返事しますが、これは発語に入りますか? 他は喃語の延長かなとも思いますが、母親を求めるときに「ママ」、ごはんのとき「まんま」、たまに「ばっばー(バイバイ)」「アンマンorアンマンマン(アンパンマ」ぐらいです。上の子がこの月齢にははっきりいろいろ喋っていたので、遅いのではと思っています。 3)上記踏まえて、知的な発達はいかがなものでしょうか?よくコミュニケーションがとれ発達障害の要素は感じませんが、はっきりした発語がまだなこともあり、知的な遅れを心配しています。 他には、ペンで殴り書きできる、ボール落としできる、ピアノを弾く、楽器をバチで叩く、コップとスプーン、フォークは自分で使いたがるなどです。積み木は積めない。 人見知りは落ち着いたが後追いはまだあります。 よく目が合い、笑う。 右手は手差し、左手は指さしでしつこいくらいする。 イヤなときは首を振って拒否。 ダメ!というと止める。 音楽にあわせて笑いながらスクワット。 電車を「ん!」と指さして、バイバイ 4)修正7ヶ月で伝い歩きしてますが、未だに手放しで立てません。毎月理学療法士に経過観察してもらっていますが「絶対歩くから心配ない」と特に指導を受けていません。何か立っちを促せるような方法はありませんか?

2人の医師が回答

子どもの発達について

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ一歳半の息子がいます。思うように発達せず悩んでいます。 現在の様子ですが、 身体発達問題なし。発語がありません。一歳前後からパパパ、マママなどと喃語を発していましたが、春頃からほとんど発しません。代わりに、たまにあーなどとこちらを見ながら訴えるような発声はたまにありますが、喃語がかなり減ったため、非常に静かで明らかに以前より口数は少ないと感じます。ただ、何かしゃべってと言うとパパパと言ったり、パパパとこちらが言うとパパパと言います。 指差しがほとんどありません。ベビーカーで散歩中に何かを見つけたのかこちらを見る、発見の振り返り?のようなものはよくありますが、指は全く指しません。テレビをみていても振り返りだけです。食事中にこれがほしいと小さく指差しすることがありますが、手差しが多く、滅多にしません。応答の指差しはできませ。 なぜか言葉の理解だけは一歳過ぎから進んでいて、お湯だして、着替えて、布団片付けてなどの~してきて、第三者に~してきてなど理解があり、日常的にもかなり言葉が通じていると感じます。 また、真似が上達しません。パチパチ、机を叩く、足踏みする、タッチ、握手などは真似できますが、万歳やはーいと手をあげることはしません。バイバイをかなり嫌がり、気が向いたらたまにやりますが、耳あたりに手をぺちぺち叩く動作になってしまい、正確なバイバイができません。日常的に真似することがあまり見られません。名前を呼ぶとはーいと返事をしますが、手はあげません。いただきますもやりますが、パチパチになってしまいます。 ~しようねと言うとうんと返事はします。絵本を持ってきたり、おもちゃを持ってきたり、要求はあります。表情はわりと豊かです。他児にも多少関心はあります。 やはり言葉がでるのには時間がかかりますか?発達にかなり遅れがあるでしょうか?

3人の医師が回答

1歳児のインフルエンザ。脳症の判断の仕方は??

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男児についてです。 昨日の16時半に39.8度の発熱。18時半に40.3度、21時に40.7度、22時には41度になりました。朝9時半には38.3度になりました。 22時半位に泣きながらむせて一度嘔吐しました。 痰がらみの咳がひどく、鼻水も出ます。 朝に受診、インフルエンザA型でした。 ぐったりしてグズグズはしておりますが、食事も少しは摂れ、水分もある程度はとれています。 昨日の夜もかなりグズグズで、夜中に何度か目を覚まし泣いてはいましたが、奇行やおかしな行動はなかったようには思います。 下記に質問をまとめますので、回答頂けたらと思います。 1…今日受診した歳、左耳に水が少し溜まってると言われたのですが、インフルエンザと中耳炎を併発したのでしょうか?? それとも、インフルエンザの検査は間違いで本当は中耳炎からの発熱という事もありますか?? 中耳炎の程度は軽い物だと言う事で、タミフルをもらったのですが、中耳炎の治療はしなくてもタミフルで治るのでしょうか?? 耳は薬で治る範囲で軽い物だよ、と言われたのですが、特に耳の薬はもらいませんでした。 2…インフルエンザ脳症が心配なのですが、1歳だとまだ喋れないので、おかしな言動があったら、という判断基準が使えないのですが、1歳の場合はどのような行動で判断したらいいのでしょうか?? また、発症するとしたら発熱後何日以内にしますか?? 心配がなくなるのはいつからなのでしょうか?? 3…今の所、ぐずりはありますが、食事、水分はとれ、ぐったりして寝てばっかりなのですが、痙攣はなく、寝ていて奇声を発したりおかしな動きをしたりはありません。 今の段階だと脳症の心配はありませんか?? 今日病院で脳症の検査はしなかったのですが、してもらうべきだったのでしょうか…。 心配でたまりません…。 どうか回答をよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子供の多動障について

person 20代/女性 -

1月生まれで現在四歳の息子についてです。多動では、ないかと疑う点があります。 まず、一つの遊びが出来ません。散歩に連れ出すと、車が通る歩道を危ないと分かって居ながら歩く(いつも引かれそうになる) スーパーなどに行くと、走り回り、注意すると、居なくなってしまいます…。定員さんに探してもらったりします。 雨が降って居ても、外に行きたい!と思えば、外に遊びに行ってしまいます。たえず喋り、落ち着きが無く…好きなテレビは、見ます。 今は、幼稚園に通わせていますが、少し前まで保育園でした。その保育園の、担任の先生に「みんなと話してる最中に教室から走って出て行ってしまいました」や、「外に遊びに行くと言って、なだめるのが大変でした」などの相談がありました。 夫婦仲が良くなく、一歳くらいで離婚し、私の両親と兄弟と過ごし、1番下の弟(私の弟ですが息子と三歳しか違いません)毎日の様に、殴られる、蹴られる、「居候」や「邪魔」などと虐められていました。 私は、仕事をしなければいけなく、息子を母親に任せっきりでした(小さな息子に暴言を吐く母親です) なので、一年程住み、息子と独立し、数年後再婚し、子供もうまれました。息子は、現在、お兄ちゃんです。 親の勝手で、不敏な思いをさせてしまい、それが少なからず、原因では、ないか…と悩んでいます。 再婚した夫も、可愛がってくれていますが、「家庭環境が良くないからかもしれないけど、少し他の子供達とは、行動や言動がおかしい」と、悩んでいます。 普段は、下の子の面倒を見ますし、お手伝いや、優しさも沢山ある息子です。 ただ、行動が危なかっしく(上記にもありますが道路など)多動を疑ってしまいます。 自分だけではなく、友人にも言われたことがあり、とても不安です。

1人の医師が回答

20歳女性 頭痛と息切れと咳

person 20代/女性 - 解決済み

看護学部に通学中の20歳女性(166cm50kg)です。10日程前から絶え間ない鼻水、2日程前から咳が出ており、鼻水は5日程で止まりましたが、咳が酷くなっている状態です。咳に痰が絡むことはなく、黙っているとあまり出ることはないのに対し、喋ると発作のように出ます。本日、看護の演習の際、患者役としてパルスオキシメーターを付けながら実施したところ、軽く歩いただけでしたが、数値が86から94程で、これはおかしいと感じました。 関係あるかはわかりませんが、3月の終わりに39度の熱を出し、歩くのが辛いほど酷い頭痛で大学病院に行きMRIを撮りましたが異常は無く、緊張型頭痛と診断されました。 また、17歳頃から現在に至るまで、頭痛や倦怠感、易疲労感(短い階段や坂道で息切れ、動悸 中学時代は体力に自信がある方だった)、手足末端の冷え(首や背中に汗をかく程暑くても手足先の冷え)、汗をかきやすい、起床の辛さ、悪夢、寝ても疲れが取れない、日中の眠気、マスクでの息苦しさ、精神的な落ち込み(現在は日常生活に支障をきたす程ではない)、といった症状がほぼ毎日のように続いております。 今まで何度も大学病院やクリニックに通いましたが、根本的な解決は無く、低血圧や低血糖(この二つは現在そういった症状は無い)、緊張型頭痛だという診断を受けました。 今現在、一番しんどさがあるのは咳ですが、17歳から現在に至るまで続いている上記症状が何なのか、分かれば嬉しいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

ADHD?発達障害なのでしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

2歳8ヶ月になった息子の行動がどーしても気になります。市である、発達相談には半年に1回行ってます。2歳の時に相談に行った時には、障害を持った子供達が行く保育所に行っては?と言われたのですが2歳半年の検診では、前回よりも、かなり成長が見られるしそのような保育所に行く必要はないと言われました。ちなみに息子は保育所には行っておりません。ただ、息子は言葉がマンマ。ワンワン。ニャンニャン。ブーブー。オッケー。暑い。程度で、かなり遅いです。ヨダレの量が今だに酷いこともあり県病院に紹介状をかかれ診察に行くと喉の所が開いており、ベロが落ちて短くなってるのと喉ちんこがうまく震えてない。とのことでした。なので、ベロを使った発音が難しいから、自分の言葉でしゃべるのでは?しかし全体的に、成長がゆっくりなのでそれだけが問題かはわからないとのことでまた、3ヶ月後に経過観察で行くことになってます。私が一番気になるのは息子は、とにかく落ち着きがありません。買い物に行くと、エレベーターや、エスカレーター、自動ドアが見えると、一目散に走って行ってしまいます。あと、誰にでも絡んで行きます。落ち着いて買い物もできません。じゃあね!と怒って言うと泣きながら着いてきますがほんとに何処にでも走って消えてしまうし誰にでもねぇねぇ!と触りに行くので困ります。私がいなくなっても平気なのではないかとゆう感じです。言うことも、わかってるのかわかってないのかとにかく本当に手がかかる子でだんだん大きくなってきたこともあり、力も強くなり旦那が単身赴任でほぼいないので外に出るのが苦痛で、イライラしてたまりません。食事も1人でできないし、いつになれば出来るのかと他の子と比べてしまう自分にも罪悪感で毎日怒ってばっかりで自己嫌悪の日々です。息子に障害があるのかハッキリさしたいのですがこれはやっぱり性格もあるのでしょうか??

3人の医師が回答

4歳おでこを打って嘔吐しました。

person 乳幼児/男性 -

4歳1ヶ月。年少男の子です。 よろしくお願いします。 7/26 17:25頃 転んでアスファルトにゴンッとおでこを打つ。 直後に大泣き。少し血が滲むたんこぶになり怒りながら喋っていた。 ぶつけて10分後ほど、ベビーカーに乗せて患部を冷やし始めてすぐに寝る。 普段から昼寝も2〜3時間することがあるが、20:20頃からどんなに声をかけても体を起こしても全然起きない。 20:35 首を振ったり受け答えはするが「まだ眠い」と、目は開けない。 お茶を少し飲ませ、また寝る。 22:00 何度も声をかけてやっとなんとか起きる。起きてすぐに左鼻から鼻血少し。3、4分で止まる。いびきや変な呼吸はなし。 7/27 腫れはおさまったが日中通して食欲がなく、普段の1/3〜1/4くらいの食欲。排便あり。 夜も腹痛。お腹が痛いけど便は出ない。 お腹痛いからとほぼ食べない。 7/28 食欲がないのは続き、朝ご飯の最中に嘔吐。 普段ほとんど嘔吐することがないので心配です。 楽しそうにはしていますが、ゴロゴロしがちでちょっと気持ち悪いとも言ったり、元気も普段よりないようにも思います。 過去には、 6/17 幼稚園の滑り台を登る斜めの板で足を滑らせて?おでこを打ち転がり落ちる。 7/9 幼稚園でお友達とぶつかって転んで床におでこを打った。 どちらもたんこぶができましたが他には症状がなく鼻血や食欲不振や嘔吐は初めてです。 質問は大きく分けて2つあります。 1. 今回頭を打ったことで受診の必要はありますか? また、受診の際は何科へ行けばよいでしょうか? 2. 0歳の時から頭が大きく、ずっと成長曲線の上を超えたラインに沿って推移していて現在53.1cmあります。 毎回おでこから転んでしまう事は頭が大きいことも関係しますか? 4歳で毎回転ぶ度におでこを打ってしまうのは診ていただいた方がいいでしょうか?

7人の医師が回答

ANPANMAC先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

突然の名指し失礼します。 先生のご意見頂きたく質問します今月で3歳になる息子(二番目の子供) は自閉スペクトル(?)と2歳8〜9ヶ月の頃に医師から言われました。 マイペースが強く自閉的な一面が見られるが年齢的にハッキリしないので経過観察、2歳10ヶ月にした発達指数の検査が月齢100%に対し全体が69%でした(言語社会性が59%ぐらい、運動面は高く103%) ブロックの模倣は無視していました 相手からの挨拶には反応が鈍く、一方的な挨拶が多いです、最近は私がただいまと言うとお帰りと発音は明瞭でないですが答えます。ニ語分はまだで単語のみで指差しで欲しい物のナマエが解らなければ『あれー』と言い解れば『ごはん』等と言いこちらの話しも理解しています、後は一人で何だか喋ってます(宇宙語と私は言ってます)気に入らないと物に当たったり叱られると泣きながら服が濡れる程の唾を出します。妹とはじゃれあいもし、スプーンでご飯をあげたりします。医師よりは今月より個別で言語指導のリハをとの事になってます。 保育園では走り回るのが…とりあえず様子を見る予定で(食事やお昼寝などは大人しくしている)絵本や紙芝居は興味が向かない物は大人しくしていられないみたいです。 三人兄弟で長女が聴覚と自閉症の重複障がいであり息子が2歳になる前に妹が産まれたので嫉妬等とストレスは多かったと思います、癇癪も強かったです。 叱るばかりだったので(今も)最近はしっかり褒めたりスキンシップを心がけてます。長女は乳児より発達の遅れが目立っていたので息子は通常で正直な所あまりの違いさに戸惑いながらの育児をしてきました 先生のご意見など戴ければ幸いです。 お忙しいと思いますが宜しくお願い致しますm(__)m

1人の医師が回答

1歳4ヶ月、早めに発達相談に行った方がいいか

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子の発達についてです。 最近どこへ行っても0歳に見られ発達のゆっくり具合に驚かれるので不安になってきました。以下の発達具合だと1歳半検診の前に発達相談に行ってみた方がいいでしょうか。39週3,152gで生まれ、現在9.8kg80cm。病歴等ありません。 1. 1人で立てない、歩けない。 伝い歩きや両手を繋いで歩くのは5分ほど続けてしますが、両手を離すと一瞬で倒れます。ハイハイが長い方が体幹が鍛えられて良いと聞いていたので歩く練習は何もしていません。 2. 発語なし。 意味のある言葉は1つも話しません。マーマーは言いますが、我が家はお母さん呼びでママと教えたことはないので、ただ発音しやすいだけだと思います。 喃語では1日中しゃべりまくっています。 3. つかみ食べを一切しない。 生後8ヶ月から練習させていますが、生後16ヶ月になってもパンやお菓子一粒すら掴むのを嫌がり、口を開けて食べさせてもらおうとします。食べ物以外の小さなブロックやパズルを掴むのは好きです。 スプーンは一時期使うようになったのですが、ここ2ヶ月はまた嫌がるようになりました。 4. ストロー飲みができない。 これも生後8ヶ月頃から練習していますが全く飲めません。その代わり、最初からコップ飲みはできます。 5. 言葉を理解している様子がない。 名前を呼んだり何かをちょうだい、バイバイなど呼びかけたりしてもキョトンとしています。 以上、私が主に気になる点を挙げました。 外の遊び場ではほぼ動かず笑いもしないのですが、自宅ではよく喃語はしゃべり、私につかまってひたすら伝い歩きをし、よく笑うのでまぁいいかと思っていたのですが、楽観的すぎるでしょうか? 1歳半検診で何か指摘、指導されてから対処するのではちょっと遅いですか?

3人の医師が回答

1歳三ヶ月よ息子の行動について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ、1歳三ヶ月になる息子の事でお聞きしたい事があります。息子の行動でいくつか気になる点があります。 気にしなくていいものか普通の行動なのか、ちょっと気になるなど教えてください。・眠いときや思い通りにならない時、床や壁などに連続で頭突きする。これは寝返りしだした頃からずっとで、最近は少し減ったと思いますが、まだやります。最近は物や手などで頭をたたいたりもします。・バイバイをしないのですが、たまにすると逆さバイバイ・最近は減りましたが、手をくねくね、ヒラヒラさせる。歩いてるときに少しだけくねくねしてる。・歩き出したのが1歳2ヶ月で最近は机の回りを物を持ちながら何周もする。・単語がまだない。時々、パパママと言ってるようにも感じるが不明。宇宙語はたくさんでよく一人で何かいってる。遊んでる時も一人でよくしゃべってる。・狭い所によく行く。・赤ちゃんの時からのけぞりが激しく最近はぐずった時ののけぞりでひっくり返りそうになる。・頭のてっぺんが尖ってる。先生は平気じゃないかなーとの事。・時々、ブルブルと首をふる。トイレの時のように。これらが、気になり先生や保健師さんに相談するも1歳半検診でと言われてます。逆に、できることは、キャッチボール、おもちゃ、目はあってると思います。パパにあげてもできます。指差しも鳥や本みてさしますが、壁や何もないところもさします。取り上げた物を閉まった所に取りに行く時もあります。くまさんにごくごくなども理解してます。スプーンも使えるようになってきました。いろいろできる事も増えてはいますが、行動で気になるところがたくさんあり心配です。やはりこのまま1歳半まで様子みてればいいのでしようか?なんでも気になってしまってます。お返事お願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)