あばら骨咳に該当するQ&A

検索結果:3,253 件

1ヶ月前から咳などで左胸の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

2ヶ月前から風邪をひき 病院にもかかりましたが、 咳だけが1ヶ月続いていました。 そして 1ヶ月前から咳をすると 急に左胸に痛みが出て、寝るのも仰向けも左向きもできず 苦しさで目が覚めるほどでした。 さらに 咳とくしゃみ、鼻をかむなどは特に激痛…。 日中も鈍い痛みや違和感があり 2日後 内科で、レントゲンや肺のCT、心電図を撮るも異常なし。肋骨も折れてもヒビも入っていないと。 左胸中心から乳房のすぐ真下から外側あたりにかけてが 咳等の瞬発的な痛みが特にあり、胸を押さえるほどです。 普段も動いたり、息をしたりしても違和感や鈍い痛み等があり 肩甲骨と背骨の間くらいもずっとダルさがあります。 左胸の脇近くも痛みがあったり…と 日中痛みが強い時は 気になってしかたありません。 胸が痛くなってからは しばらくまだ咳や痰がからみ 咳払いもしてたので、かなり痛みがありました。何回か咳をすると乳房にも響くほどです。 今はほぼ咳は出なくなってきてますが たまに出るとやはりかなり痛みが。 整形にも行きましたが 肋骨の骨膜や筋や 軟骨が炎症をおこしてるのかも…など言われましたが、 はっきりとはわからず。 2週間くらいしたら 少しは痛みが引くかな❔と思っていましたが 4週間たっても痛みがほぼ変わらず 不安になってきています。 日にちが経てば 治るものなのでしょうか。 ロキソニンが出ましたが、 何日か飲んでも 痛みが変わらなかったので 今は飲んでいません。 MRI検査をしたら 軟骨の炎症なら 白く見えるかなとは言われましたが そうだとしても痛み止めしか処方されないので そこまで必要ないかも、と言われていますが…。 この痛みは内科的なものではなく 整形の範囲のもので大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

肋骨の下(左側) ひきつるような痛み

person 30代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から肋骨付近の痛みを感じています。いずれも左側です。 はじめは背中側に筋肉痛のような痛みがあり、背中をそらしたり胸を開くような動きをすると激しく痛みましたが、1日で回復しました。デスクワークと育児(抱っこや前かがみの姿勢をとることが多い)のため無理をしすぎたかなと思い、気にしていませんでした。 その後(10日ほど前)一番下の肋骨(左側・乳頭部の真下付近)部分がチクチク、キリキリと痛く、徐々に「押すと痛いな」と感じるようになりましたが、痛みは続かなかったため様子をみていました。痛みの種類は「打撲・青あざを押したときの痛み」に近いものでした。 ここ4~5日ほど、そのころよりもやや下の部分(一番下の肋骨から指3本ほど下)が痛み、「押すと痛い」のと、伸びをすると内臓が引っ張られるような(ひきつるような)痛みがあることに気が付きました。 痛みの種類としては「打撲・青あざを押したときのような痛み」だったのですが、 引っ張られるような痛みについてはこれまでに経験したことのないタイプのもので、内臓を引っ張っているような感覚です。 痛みのある個所については「ここが痛い」と指で示せるときもあれば、どこを押してもぴんと来ず「このあたりだと思う」程度にしか示せないときもあります。 このところ風邪気味で咳もあり、そのせいで肋骨が悪いのか、筋肉痛かとも思ったのですが、痛み自体はそれ以前からあることと、ひきつるような痛みがあることに不安を感じています。 「深呼吸」「咳」などでは痛みはでません。「気になる箇所を指で押したとき」「伸びをしたとき」のみです。 病気だとすれば、考えられる可能性は何があるでしょうか。 受診する場合、何かを受診するのがよいでしょうか。

3人の医師が回答

右胸下〜脇にかけての痛み、、、肋間神経痛でしょうか?

1月中旬から咳が出て、単なる風邪なら放っておいても治るかな、、、と思ってそのままにしていたら酷くなり、咳をすると嘔吐をする状態で、病院に行って気管支炎と言われました。 抗生物質や咳止め等を貰いましたが効かず、再度病院に行き違う種類の抗生物質と喘息用のスプレー?を処方されました。 その抗生物質は効いたようです。 現在、まだ多少の咳、痰は出るものの、だいぶ良くなってます。 ですが、酷い咳をしていた2月の中旬〜下旬頃から右胸の下あたりが咳をする度に痛みが走るようになりました。 以前姉が咳で肋骨にヒビが入った、、、という事があったので、私も肋骨にヒビが入ったのだろうと思い、そのままにしていましたが、痛みが治りません。 最初は右胸の下あたり、、、それと背中も痛くなりました。 今は背中は痛くないのですが、右胸下の外側〜脇が痛く、時には寝返りも出来ない位痛いです。 ネットで調べてみたのですが、肋間神経痛という症状に似ている気がするのですが、、、?それともやっぱりヒビ?それとも何か内臓系??? 現在アメリカ在住、保険がありませんので前回の気管支炎の治療で10万近くかかってしまい貧乏な我が家では大変な事態です、、、 病院に行って診てもらった方がいいとはわかっているのですが、日本の先生と違ってあまりよく診て貰えませんし、言葉の壁もあり、高額な診察、治療をするよりも、先にこちらのやさしい先生方の意見を聞きたく投稿しました。 もし肋間神経痛であれば、何か自分で出来る治療法みたいなのはありますか? 例えばシップをするとか、、、シップをするにしても温めた方がいいのか冷やした方がいいのかわかりませんので、アドバイス頂けたらと思います。 30代、性別は女です。 よろしくお願いします。 投稿するカテゴリーがよくわからず、「その他」にしております。 すみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)