おへそ左痛みに該当するQ&A

検索結果:2,072 件

便が細くなった気がします。大腸がんの可能性は?

person 30代/男性 -

37歳男性です。 ここ2-3か月くらい、大便が以前に比べ細くなり、回数も減った気がします。 以前は直径2センチ、1日に3-4回は排便があったところが、直径1.5センチ前後、1日2回くらいになりました。 現在ダイエット中で食事の量自体も調整していますが、便の細さには関係がないと思い、心配になり伺いました。 当方、年始からダイエットで7キロくらい減らし、現在は体重99.5キロです。 年始から食事・アルコール制限で体重は減っているものの、昨年12月に子供が産まれ、週末には外に出ず子供の世話をみたりと以前に比べて運動量は格段に減った(運動不足)と思います。 以下、質問させてください。 1. 便が細い原因としてポリープやガンによる可能性を疑い、内視鏡などを受けるべきでしょうか?今年1月4日の便潜血検査では異常ありませんでした。いまも便の見た目は薄茶色です。 2. ここ最近は仕事や家庭のストレスが多く、そのせいかもしれないとも思っています。以前もストレスを感じた局面に似たようなことがあったのですが、ストレスで便が細くなるという現象はあり得ますか? 3. もし大腸がんや直腸がんの場合は、便潜血、便が細くなる以外にどのような症状を気をつけるべきですか?(便がより一層細くなる、体重が減少するなど) 4. ここ1-2か月、おへその左の下腹部(骨盤近辺)とその背中側がたまにシクッと少し痛みます。ストレッチで軽快するような気もしますし、痛みが増すことはないのですが、ガンの症状である可能性はありますか?

14人の医師が回答

左の下腹部に違和感があります(女性)

person 30代/女性 -

31歳の女性です。 1週間ほど前から左の下腹部(おへその横から10cm程度スライドした辺り)に違和感があります。 痛みは特別強くないのですが、空気か何かが入っているような違和感で、時折ひりつくような感覚があります。 就寝時に横になるとその違和感は強まり、なんとなく圧迫されるようで、左右を向いて寝てもなかなか解消されません。 生理周期はとくに乱れておらず(29日周期)、予定ではあと数日で生理が来るのですが、2か月前から妊活をおこなっているため違和感に対して不安があります。 原因は何が考えられますか?また病院に行く場合は何科を受診すべきでしょうか? なお排尿・排便には問題ありません。 子宮頸がん検診は2年前に行ったきりですが、その際には問題ありませんでした。 ちなみに胃カメラ検査を昨年7月頃に行いましたがこちらも問題ありませんでした。 【既往歴】 ・甲状腺機能低下症(約3年前。半年に1回血液検査を行っていましたが、今は経過良好とのことで年1回に変更) ・蕁麻疹(昨年5月~同10月頃発症。最終的に総合病院で検査しましたが原因不明とのことで、ステロイド他塗り薬中心にて対処) ※上記とは別に、生理前3か月に1回の頻度で、座っていられないほどの激しい腹痛があります。内科で診療した際には「ガスがたまって張っているのでは」ということで整腸剤等を処方されています。 【アレルギー】 甲殻類、クラビット(点眼薬) 【摂取している薬・サプリ】 薬:なし サプリ:時折Fe、葉酸、乳酸菌を補給しています

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)