お風呂後かゆいに該当するQ&A

検索結果:3,654 件

「顔の接触性皮膚炎について」の追加相談

person 30代/女性 -

この質問の後、皮膚科処方のべナパスタで調子が良くなり長期使用が可能か質問させていただいた者です。 その後毎日のようにべナパスタを塗り、ここ最近は痒みが落ち着いていたのですが、先日実家に帰省中、猛烈な顔の痒みに苦しみました。 花粉のせいか実家のお風呂のお湯が自宅より熱いからなのか、べナパスタを塗っても余計にムズムズして痒くなり、市販の痒み止めを買って塗っても効かず、いつもは冷やすと落ち着くのに保冷剤で冷やしてもダメ、子ども用に持参していたステロイドを塗っても効果なしと本当に辛かったです。 前回の質問で教えていただいたメトロニダゾール入りの薬を塗っても効果なし。 そんな中唯一効果があったのが殺菌剤入りソープでの洗顔です。 洗浄力が私には強いので乾燥して赤みが出て吹き出物もいくつもできましたが、痒みは軽減するのです。 鼻脇は脂漏性皮膚炎と分かっていますが、接触性皮膚炎と診断されている鼻筋。そして原因不明の痒みがある頬。 どちらも鼻脇と同じく脂漏性皮膚炎という可能性が高いのでしょうか? また殺菌剤入りソープを使うと乾燥して肌自体は荒れてしまうのですが、痒みが軽減されるなら使い続けるべきでしょうか? 保湿剤は合うものがありません。 今質問させていただいている現在もものすごく鼻筋が痒いです。 メトロニダゾールを塗っても痒く、べナパスタを塗っても痒く、その後保冷剤で冷やしていますが余計にチクチクしてきて痒いです。 もうどうしたら良いか分かりません。 何か改善の為のアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

痒みのない蕁麻疹について

person 30代/男性 - 解決済み

日曜日の夜、痒みのない蕁麻疹が胸と腹部にあるのに気が付きました。 その日は昼から8時間ほど外で仕事をしており、常に少し汗をかいている状態でした。 痒みがないので、夜お風呂の前に服を脱いだときに気付いたのですが、蕁麻疹が昼から出ていたのか、夜出たのかは不明です。 朝着替えた時には無かったように思います。 日曜日の夜、お風呂の後から少しずつ蕁麻疹は薄くなり、翌朝からはうっすら痕が残っているようにも見えますが、 ほぼ消えています。 ただ、気のせいかもしれませんが、 時々目視で分かるくらいまで(添付写真よりは全然薄いです)痕が浮き出てくる気がします。 ちなみに、先週水曜日の朝から下痢症状があり、3日続きました。検査中ですが、何らかの胃腸炎とのことで、金曜日から整腸剤と消化を助ける薬を処方され、飲んでいます。 現在は下痢症状はありません。 自分で調べると、ジベルバラ色湿疹や、薬疹、梅毒等が疑われるとのことですが、 梅毒はパートナー以外との性交渉がない為、 可能性は無いかと考えております。 蕁麻疹は原則痒みがあるとのことですが、 私は痒みがない為、疑問に思っています。 何か考えられる症状はありますでしょうか? また、仕事で平日はなるべく休みたくないのですが、皮膚科を受診するのは土曜日まで待っても問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)