くしゃみすると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,155 件

風邪?花粉症?微熱が出ている

person 30代/女性 -

30代女性です。 水曜日の夜、なんとなくだるいなーと思い検温すると37.1℃で、少し関節痛や手足の重さもあったので、熱があがると思っていましたが、熱があがらず、日曜日まで1日の中で36.6℃〜37.2℃をうろうろしていました。(一度だけ37.4℃がありましたが) 副鼻腔炎の治療中なのですが、金曜日くらいから喉の痛さと鼻詰まりがはじまり、微熱も出るのでやっぱり風邪かな?と思っていましたが、今日月曜日からくしゃみが止まらなくなり透明の鼻水がダラダラとでています。鼻がむず痒く、喉のイガイガ感もあります。 若干のだるさはありますが、全然動けますし、倦怠感というほどでもないかな?と思います。 ただ風邪にしたら同じ症状が長く続いていて、良くも悪くもならないな…と。 平熱は36.6℃くらいなので、37.2℃くらいもたいしたことはないのですが若干微熱?なので、風邪で5日も続くものか?と怖い病気じゃないか心配になってます。 ただ、今生理前なので、たまに生理前の微熱やだるさがあるときもあるので分かりません。 今日はクシャミと鼻水が止まらず、クシャミが出ない時も常に出そうな感覚でムズムズしていたので、もしかして花粉症がはじまった?と思ったりします。 何が考えられるでしょうか? 関節痛はほぼなくなりましたが、手足のダル重さは続いています。 37.2℃でも続くと怖いのでしょうか?

10人の医師が回答

副鼻腔炎? 飲み込む時の圧迫されたような鼻の奥の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

今月初めから、左側の喉の奥が痛くなりました。 その時は飲み込んだら少し痛みを感じる程度で、平熱、咳、くしゃみ、鼻づまりもありませんでした。 アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎の既往症があり、そのような症状にはよくなるため、気にせずに様子を見ていたところ、16日にくしゃみをした後から、急にびっくりするぐらい、飲み込む時の痛みが強くなりました。 かかりつけの内科で抗菌剤(ラスビック7.5mg)、ロキソニンを処方され、2日間服用したところ、今度は痛みの種類が「喉の奥の痛み」→ 上顎(鼻から目の奥のあたり)の「にぶい圧迫感を感じる痛み」に変わりました。 耳鼻科を受診したら、レントゲンで膿は溜まっていないこと、扁桃腺も腫れているので、圧迫を感じる痛みはそこから神経が混乱して感じているのかもしれないこと、処方された抗菌剤を一週間程度飲んで症状に改善がなければまた受診するように、とのことでした。(ファイバースコープはなく、鼻と喉を目視で確認したのみです) 【質問】 1.ひとまず抗菌剤を一週間程度飲んで様子を見る、でOKでしょうか? 2,鼻の奥を圧迫されたように感じる痛みの原因はなにが考えられるでしょうか? やはり副鼻腔炎があって、それが飲み込む時の動きで圧迫されて痛みを感じているのか、それとも耳鼻科の先生がおっしゃる通り、神経の錯覚なのでしょうか? (飲み込む時以外は痛みません。ただ、鼻うがいをすると上咽頭のあたりが少しヒリヒリするのを感じます) 飲み込むたびに、それほど酷くはないのですが圧痛があり、憂鬱です。抗菌剤の服用でこのまま軽快するかどうか、アドバイスいただけたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)