コロナ咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

北海道→関東旅行後から風邪発症

person 20代/女性 -

お世話になります 5/2~5/4の期間北海道から関東へ旅行をしてから風邪のような症状が出ているのですが 体調面や診察に不安があり不安になっています 長文ではありますが見ていただけると幸いです ・5/2 関東に到着 空港の到着ゲートへ向かっている時 嘔吐しまった直後のような場所近くを通りかかりました 通ってしまった一瞬ではよく分からなかったのですが、後から「あれはもしかして…」と気になりはじめました また、当日は飛行機もすごく揺れていたため乗り物酔いからか体調不調からかは分かりません 5/5 帰宅翌日 鼻水が出始めました 前日(5/4)の北海道は雪が降っていて、汗だくになるレベルで暑かった関東とは 気温差が20度以上あったので、寒暖差にやられたのかなと思っていました。 5/6~5/7 鼻水、咳、発熱 6日から鼻水が異常になり 7日の仕事中の会話をきっかけにか咳も出始めました 7日の夕方にものすごい寒気を感じて、のちに37.8度の熱が出ました 5/8 病院受診 喉がガサガサで声が出なくなりやばいと感じ、耳鼻咽喉科を受診しました 「ウイルス性の風邪」と言われました 喉と鼻を診て、吸入を受けて帰りましたが、検査(コロナ・インフル)や聴診器での診察は受けていません その日嘔吐反射がすごく強くて、喉を診られた時に本気で吐きそうな感覚を覚え、半ば検査を拒絶するような形になってしまいました お医者さんにも怒られました ちゃんと喉の奥まで診てもらえたか不安です 5/9 高熱 唇が突然ガサガサになりました昼間は平熱でしたが、やはり夕方から夜にかけて寒気を感じ 熱は最高38度後半まで上がりました 咳のしすぎで腹筋が痛みます 5/10(本日)現在 午前中は平熱でしたが、昼からはずっと37度台(37.3〜37.8度)をさまよっています 寒気、喉の違和感は軽くなったように感じます 咳の頻度は減りましたが一度出始めると5~10回ぐらい出始めやはりお腹がしんどく感じます 鼻水は出ますが薄黄色っぽくなっていました 軽く趣味をするくらいの元気は出てきました 質問 ・親から「肺炎じゃないか」と心配されています この症状から肺炎の可能性はありますか? ・ずっと微熱が続いているのは、体が戦ってる証拠と考えていい状態でしょうか ・別の病院に行こうか迷っています 明日すぐに行った方がいいですか? ただ、検討している病院は5時間くらい待つことがあり、また週明けなのも相まって、今の心身では不安です 処方薬(錠剤3~4日分、漢方2日分)がまだあるので、もう少し様子を見ていても大丈夫でしょうか

7人の医師が回答

1歳の子供、熱と咳が続いています

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子です。 10日の朝、37.5度の発熱あり。 鼻水が酷く耳鼻科を受診。 鼻水や咳の薬をもらいました。5月ごろから中耳炎が続いており、抗生剤や鼻水の薬をずっと続けていますが、なかなか良くならずでしたが今回受診した際には完治ではないが良くなってきているとの事でした。昼過ぎから38度台まで熱があがりましたが、翌日解熱したので保育園へ登園。昼頃また38.9度の発熱で呼び出しがあり、迎えに行って小児科を受診しましま。 解熱剤を処方してもらい、様子をみましたが、12日の夜まで38度台が続きました。 13日には37度前半まで熱が下がり、14.15日は基本平熱、たまに37度ちょいの微熱がありましたが機嫌はよく過ごせていました。 14日ごろから、目やにと目の下がやや腫れている感じがありました。 16日36.8度(基本毎日これくらいの体温です)で久しぶりに登園しましたが、15時ごろまた38.2度の発熱あり。 小児科にてインフル、コロナ、アデノ、RSの検査をしてもらいましたが全て陰性でした。 発熱を繰り返しているのにも関わらず、原因がわからずモヤモヤしています。 プラス症状で気になっているのは、1ヶ月以上前に風邪を引いて以来、軽い咳がずっと続いていることです。 夜間〜朝方にかけて特に酷くなります。(背中のテープを処方されて貼っていますが、改善していません。) 肩で呼吸をしている感じはみられず、胸が凹む感じもありませんが、咳が続き夜間起きる事も多々あります。 血液検査やレントゲンなどの検査はしていません。 これは検査をお願いすべき状況なのでしょうか? 咳が続いているので軽めの肺炎や気管支炎ではないかと心配しています。 いろいろと調べていると、副鼻腔炎や中耳炎の可能性もあると出てきましたが、1週間前には耳鼻科も受診していますし、可能性は低いのか、それとも症状が急激に悪化することもあるのか、気になっています。 息子本人は比較的機嫌もよいです。 ぐったりしている様子は見られませんが、今日の保育園ではごろんとしている事が多かったようで、しんどいのかもしれません。 他に気になることがあるとすれば、昨日出た便がいつもより少し柔らかかったこと(下痢ではありません)、昨日お風呂上がりに胃液を少し吐いた事です。 あと突然ギャン泣きし、なかなか治らないことがこの1週間で2回ほどありました。 まだ痛いということが伝えられないので、とにかく心配です。 10日耳鼻科、11日小児科、16日小児科(11日のところは予約が取れず別の小児科)と受診していますが、熱が下がらない場合は次はまた小児科に行くべきなのか、耳鼻科に行くべきなのかも悩んでいます。 なにかアドバイスをいただけませんか。 まとまりのない言葉で申し訳ありません。 とにかく心配です。

7人の医師が回答

5歳男児微熱なのか?熱の出方

person 乳幼児/男性 -

5歳男児です。経過です。 1月下旬から2月上旬、発熱。朝下がり、夜上がるという発熱で、インフルエンザ陰性。 熱が治ってから、咳が始まる。 咳が始まって少し経った2月7日からまた発熱。喉が真っ赤。朝下がり、夜上がる発熱を繰り返す。インフルエンザ陰性。なかなか下がらず、複数検査したところ、溶連菌陽性。マイコプラズマ、rs、コロナ、陰性。 溶連菌の抗生剤を飲み、熱が下がった。 熱の経過が長かったので、多少体重減少あり。(1キロほど)途中ときどきお腹が痛いと訴えるが、嘔吐や下痢はなし。咳き込んだことによる嘔吐は一度あり。 抗生剤投与から3週間経っていますが、熱をこまめに測るようにしたら、頻繁に37.4度くらいになることがあります。 また、幼稚園ではかったら右37.7左36.6でお迎え、右38.1左36.9でお迎え、ということがありました。はかれば必ず熱があると言われるので、本当に治っているのか?別の病気はないのか?と心配です。家ではかるとすぐ下がっています。37.5を超えません。 平熱は36.8か36.9あたりだと思いますが、37度前半がよく出ており、これは微熱と捉えるべきなのかわかりません。 本人は元気で、食欲もありますが、ときどきお腹が痛いと言ったり、気持ち悪いと言ったりします。(数分後聞くと治ったといい、元気に過ごしています) 1、37.0から37.4が出るのは、微熱が続いているということでしょうか。37.5を超えることはほぼないですが、平熱の弟よりもいつも体が熱いです。 2、右と左の差は、どう捉えたら良いでしょうか?異常なことでしょうか?家でも毎回0.3度ほど違いますが、幼稚園では大きくかけ離れて出ます。 3、溶連菌感染以外の大きな病気はかんがえられますか?微熱が続くという捉え方ならば、なにかあるのでは?と思ってしまいます。 溶連菌に感染しているときの血液検査をはっておきます。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

ロスバスタチン2.5mgと抗生剤の飲み合わせです。

person 40代/女性 -

47歳男性 174センチ68キロ ぽぽ毎日サーフィンしてます。 3ヶ月前からロスバスタチン2.5mgを飲んでます。 今タイです。1週間前風邪気味パイロンpro3回飲みました。←1日4回と書いてます。 良くなったためやめました。 3日前からまた風邪ひきました。 残りパイロンを3日飲みました。 買ったのは3日分24錠残り2錠。 良くならないため今日受診しました。 熱37.1 鼻詰まりと咳ひどい。寒気少し。体の痛みも少し。インフルとコロナ陰性。 医師は気管感染と判断薬もらいました。 抗生剤以外は症状なかったらやめていい。 ⚫︎もらった薬 1. Cravit 750 mg (Levofloxacin) – 抗生剤 • 1日1回 朝食後 2. Pseudoephedrine 60 mg – 鼻づまり・耳鳴り用 • 1日3回(朝・昼・夕食後) 3. Bakamol 500 mg (Paracetamol = アセトアミノフェン) – 解熱・鎮痛薬 • 37.8℃以上の発熱や痛みがある時に、6時間おきに服用可 4. Etoricoxib 90 mg (NSAIDs) – 抗炎症・鎮痛薬 • 1日1回 朝食後 5. Ropect Cap (Codeine + GG100 mg) – 鎮咳薬(コデイン入り) • 1日3回(朝・昼・夕食後) ⚫︎質問⚫︎ 1,飲むタイミング聞いたら今日からと言われました。gravitは朝食後1回と書いてある。 処方は夕方18時。gravitは明日から飲むですか?今日の夕飯からでいいですか?今日飲んだら明日はいつ飲みますか? 2。数日前から飲んだパイロンのこともあり。また他薬飲み続けていいでしょうか?熱ないから咳止めと抗生剤飲む予定です。 ロバスチン飲んでると伝えてます。 心配です。アドバイスよろしくお願いします

3人の医師が回答

4歳 解熱後 痙攣のような症状

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子供です。 解熱二日後に痙攣のような症状がありました。 27日の朝に喉痛と微熱がありました。 市販のインフルコロナ検査薬は陰性でしたが、 念の為耳鼻科にかかり、カルボシステインやアンブロキソール、レボセチリジン等の薬を頂きました。 夕方に熱38.7度まで上がったため再度インフルコロナ検査しましたが陰性でした。 その後深夜にかけて39.0度の発熱があり、寒気があるのか少し震えがありました。 喉を痛そうにして1度苦しそうに起きましたがすぐ寝たため解熱剤も飲ませず様子をみました。 そして昨日の朝には36.6まで解熱し、 昨日1日熱は上がりませんでした。 咳が出始めて声枯れはあるものの元気に過ごしてました。 ただ本日就寝後、急に起き上がり寝言?を言ってるかのように言葉を発しながら座りました。 寝ぼけてるのかと思い呼びかけをしましたが目を閉じたままで反応はなく、寒気でブルブルしながら時折ビクっビクっと手足が強ばるような雰囲気でした。 顔色は正常で呼吸も出来ており、手足が冷たい等もありませんでしたが呼びかけても反応がなくビクっとなる状態が続きました。 体感で3~4分ほど続き、目は開けないものの、呼びかけに頷いたり反応が返ってくるようになりました。 子供相談室より救急車要請の指示があったため、救急にかかりCTと採血しましたが特に異常はなく、原因は分からずでした。そもそも寝ぼけていたりして、痙攣ではなかった可能性もあるとの事でした。 1、痙攣でなかったと仮定した場合、今回のような反応が寝てる時に出るというのは子供だとありえますか? 2、今回の熱とは関連なさそうとの診断でしたが、解熱後にこういった痙攣が出ることは基本的には考えずらいですか? 3、脳出血や腫瘍ではないとCTから診断がありましたが、あるとするならば、それ以外でどんな原因が考えられるのでしょうか? 4、汗をかいていたり、喉に痰が絡んで少し息苦しそうではありましたが、そういった要因からこういった症状が引き起こされたというのも考えられますか?

9人の医師が回答

3歳の子供 コロナ 喉のゴロゴロ音

person 乳幼児/男性 -

3歳の男児、一昨日の夕方に39℃の発熱 翌日朝に小児科に受診、受診時体温39.4 検査の結果コロナで一日中高熱で昨晩は手足が冷たい場合は温めてて上がりきったタイミングで冷やし解熱剤を入れた方がいいと聞いたので手は熱かったのですが汗もかいておらず足が熱くはなかったので布団を被せていたら40.3℃にもあがっていました(暖めてすぎだったのでしょうか?)ので解熱剤と保冷剤で冷やしたところ朝には熱が下がっておりましたが寝苦しかったのか何度か目覚め意味不明な事を口走ってました。解熱剤が効いている時も起こりましたがこれは熱せん妄というものなのでしょうか?。 本日午前中は最高37.2℃でしたが午後から熱が上がってて今39.2℃あり顔色は悪くは無いので解熱剤の使用はしてなく保冷剤で頭と脇を冷やしています。 そして今日は喉がすこし枯れており鼻の奥?喉の奥?でゴロゴロと大きい音がして寝苦しいのか昨晩もよく寝れていないはずなのに昼寝もゴロゴロしてて眠れない状態です。 咳はなく喉に溜まってるならゴホンとしてごらんって言ってみたのですがしてもらえず まれにむせそうになっている時があるのですが我慢しているようです。 後鼻漏か痰が溜まってるのかと思い耳鼻科に吸引してもらえるか聞いたところコロナの方は来てもらっては困ると言われてしまいました。家で鼻水の吸引はしてるのですが奥に溜まってるのか全く鼻水は出てない状況です。 ・ゴロゴロに関してこのまま様子を見てても大丈夫なものなのでしょうか?今晩も眠れないのではないかと心配です。 ・今後のためにもお伺いしたいのですが40.3℃の熱が出た際の布団をかけて温めていた状況は温めすぎでしたでしょうか? ・解熱剤が効いている時に発した意味不明な発言も熱せん妄でしょうか?日中はいつもと会話は変わりありません。 薬はカルボスティンシロップ トランサミンシロップが混合されている物を1日3回でもらっています。 薬拒否の為ジュースに混ぜてだましだまし飲ませていますが飲まない時もあり1日2回だったりしています。これを2回でも飲ませていたらゴロゴロ音もよくなるでしょうか。 長文ですが回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

イナビル吸入粉末剤20の効果につぃて

person 60代/男性 - 解決済み

65才、男性です。 大動脈閉鎖不全の既往症が長年あります。(中程度。) おとといくらいから微熱が出始め、昨日朝は37.3、昨日内科にいってトラネキサム250、カルボシステイン500、デキストロ15、ぺボタスチン10を処方され、高熱が出たら(本日はそこの内科が休みなので)他にかかってテストを受けろと言われました。 本日早朝2:00AMには38.2、一旦カロナールでやや下がりましたが本日家の近くの小児科で成人の発熱外来があるところを受診。  インフルエンザA型陽性(コロナは陰性)のテスト結果で。イナビル吸入粉末剤20を処方され、2容器(4吸入)しました。 吸入から6時間以上経過し、その後カロナール錠500を飲んだのですが、今午後5時に熱を測ったら38.8度まで上がっていました。 イナビルが効いていないという可能性はありますか? まだ様子をみるべきでしょうか?  何か注意すべきところはありますか?  ちなみに、その小児科はレントゲン等の施設はないので肺を調べてはいません。 ただ、咳は時々出ますがそう苦しいということはなく、薬のせいなのか鼻水やのどの痛みもそれほどではありません。 よく逆流性になるので胃が不調で苦しいということはあります。 また、血圧が150くらいになっているのですが、いつも飲んでいるアダラートを上の薬を飲み合わせてよくないということはあるでしょうか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)