コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

半年近く続く咳。感染後咳嗽はいつまで続きますか?

person 50代/女性 -

以前も相談させていただいた症状の続きです。2回目の引用質問はできないようなので新たに質問させていただきます。 【経過です】 ・5月半ばに風邪をひき(コロナ陰性、発熱なし)、かなりひどい鼻水と咳が少しありましたが鼻水は5月いっぱいでなくなりました。 ・6月それまであまりなかった咳がひどくなり、耳鼻科で治療。 ・7月呼吸器内科を受診し検査、診察。異常はなく、風邪の後の咳が残っているとのことで咳止め(リン酸コデイン散)をもらいました。 ・7月こちらで相談。8月呼吸器内科再診。診察の結果、検査必要なしで同じ薬で経過をみてください、とのことでした。 【現在の状況】 ・カラオケの一曲目で必ず激しく咳こみます。 ・冷気などの刺激やきっかけ不明で喉がむずむずして咳き込みます。 ・咳の頻度は減っており薬もあまり飲んでいません。たまに夜、咳で目が覚めます。薬を飲んで寝れば大丈夫ですが。 ・咳き込む時は必ず痰が出ます。オエっとなり涙が出るほどひどいです。数分で止まります。 【質問】 ・歌を趣味としており、人前で歌うこともあり一曲目で必ず咳が出る(咳止めが効かない)ことにとても困っております。一方で、日常生活での咳は少なく、普通に話していて咳は出ません。咳が出ると困る時は事前に薬を飲めば大丈夫です。 そのため再診に悩みます。治療方法や薬があり、治療対象となるのでしょうか? ・現在の状況は快方に向かってると考えて、歌唱時に咳が出るのもいずれ解消されると考えて良いのでしょうか?長くかかりそうでしょうか? ・リン酸コデインを薬局で封入した粉薬でもらっており、薬剤師さんからは使用期限は数年あるから、頓服で数ヶ月飲むのは大丈夫と言われていますがネットでは薬局で小分けされたものは3ヶ月しかもたないと記載もあります。大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

コロナではない感染後咳嗽

person 10代/男性 -

14歳男子です。 わりと重い喘息で1日にシムビコート4吸入、キプレス、オロパタジン、レボセチジリンで継続治療中です。 日常での発作はここ数ヶ月はないですが、花粉の時期、感染後にはステロイド点滴を2回ぐらい連続で受けることがありますが、毎回1週間程度で少しずつ軽快します。 さて、今回ですが 7日から37.3度程度の発熱、咽頭痛、咳、鼻水で24時間以上経って抗原検査でコロナ陰性でした。 10日から咳が憎悪しかかりつけで点滴、全く軽快せず13日にも点滴、いつもならステロイドの点滴がすぐに効いてきますが効果がないため入院を視野に入れた検査を大学病院で14日の昨日しました。 副鼻腔、肺のレントゲン、咽頭のファイバースコープ、血液検査、マイコプラズマの検査、呼吸NO検査、全て正常であり、今回のに咳発作にかんしては喘息ではなく感染後咳嗽とかしか診断できない、とのことで入院しませんでした。ピークフローは最低値で平常の88%程度、酸素は最低値で95.だいたい97〜99あります。 周りでも咳がしつこい風邪をひいたとの声が多く、この診断には納得しているのですが、症状が全く楽にならないため楽にさせてあげる方法が知りたいです。 感染が残っている可能性を考えた抗生剤、喘息の数値が正常なためアスベリン酸が出ました。 本人曰く何かを食べている時は出ないですが、喉がいつもムズムズしていて一度咳が出ると激しい咳が止まらないそうです。 病院では日にち薬と言われましたが咳が激しすぎてずっと学校にも行っていません。 喋ったり笑うと激しく咳き込みます。 何か家でできることはありませんか。

4人の医師が回答

ペットボトル症候群或いは糖尿病の可能性もあるでしょうか(喉の渇き、頻尿)

person 20代/女性 - 解決済み

ペットボトル症候群或いは糖尿病の可能性もあるでしょうか 娘(23才)のことで相談させていただきます。 【症状】 コロナ療養期間後、 喉の渇きと頻尿が顕著になりました。 調子は万全ではないものの、比較的元気に活動しています。 コロナ症状としては、咳が残っています。 【経緯】 1月16日の午後から体調不良 1月17日コロナウィルス陽性 一週間自宅療養 (保健所への登録のみ医療機関の受診無し) はじめの数日は食欲なく食事はゼリー等のみ 療養期間中、スポーツドリンクを飲んでいました。 飲んだ本数 一日1.5ℓの時もあり 一週間で計15本程度? お茶と併用して飲んでいました。 【症状】 療養期間中は、発熱、頭痛、咳と咽頭痛 特に咽頭痛と咳の症状が比較的重度 療養期間が明けて出勤2日 その時、異変(喉の渇きと頻尿)に気づいたそうです。 以前、勤務中一日お茶接種300㎖程度で済んでいたものが、 この2日は お茶500㎖に ポカリスエット500㎖を追加 (喉が渇いて飲み干す感覚) 昨日も夜、出先で調子が悪くなり、ポカリスエットを飲んだら少し楽になったとのことです。 【補足】 もともと、飲料は主に緑茶や紅茶で、甘い飲み物は常用していません。 また、昨年の健康診断では異常なく、持病もありません。 私(母親)が一年前に一型糖尿病と診断されており、症状が診断前と似ているため、とても心配です。 スポーツドリンク等の甘い飲料をやめて、様子をみているので支障ないものでしょうか。 あるいは医療機関を受診が必要でしょうか。 その場合、血糖値が高ければ医療機関を受診する、血糖値に関わらず受診する、 受診する場合の緊急性の度合いなどもご教示頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロナ、インフル陰性、症状が長引くのは風邪?

person 10代/男性 -

19歳男です。 宜しくお願い致します。 ⚫︎先週11/8〜 はじめに酷い喉の痛みの症状が出る。11/8.9.10.11(ピーク)。 喉の痛みが出て自宅でコロナ検査を2日にわたって検査したが陰性。喉の痛みが2日続いた後の11/10夜になって37.9の発熱。 他の症状は、鼻詰まり、透明な少量鼻水、痰の絡み ☆11/10夜に受診し、コロナ、インフルエンザ検査陰性。薬を処方していただく。 インフルエンザはまだ出ないかもとの事で、次の日の11/11に24時間空けてからコロナ、インフル再検査も陰性。 症状がでてから今日で6日目、発熱してから今日で4日程となります。 ⚫︎現在 喉の痛みは殆ど無くなったが、代わりに11/12から咳が出始め、咳が結構出ている。鼻水も増え、色は透明から薄い黄緑色に変化。発熱は解熱剤によって変動するが、平均で37度後半位ある。37.5〜38.0位。4日も経つのに、下がったと思ったら(37,2など)また上がるを繰り返している。食欲は少し落ちた程度で普通にあり、水分補給もできています。元気もあります。 ⚫︎気になっている事 1、首の左斜め後ろリンパ(6歳位にEBウイルスにより、1センチ位のコロコロした物が残った)が元からあり、それが今回、やや大きめになった事が気になります。喉が痛かったせいでしょうか?他の部位にはない様です。 2、咳が出てきて、熱も治ってきたかなと思ったら上がってきて、肺炎の症状の様な印象はありますか? 3、何年も滅多に風邪を引かないので、4日以上も発熱があるのはよくある事ですか?こんなに長引くのは初めてです。 4、自宅で2回のコロナ検査、病院で両方の再検査を2回もをして、両方とも陰性だったが、それでも100%ではないにしても、なっている可能性はありそうな感じはしますか? 宜しくお願い致します

5人の医師が回答

コロナ復帰から2週間あまりで風邪?

person 10代/男性 -

11歳の子供についてですが、7/16にコロナキットで陽性となり、2日ほど高熱、その後熱は下がり(普段より少し高い日が数日)、多少咳と鼻水が残るくらいで7月末にはすっかり回復しました。 (医療機関には予約がいっぱいでかかれませんでした) 昨晩までは食欲もあったのですが、お腹が痛いと言って早めに就寝。今朝一旦起きたものの食欲はなく、ちょっと気持ち悪いと言って午前中いっぱい寝ていました。お腹は下しているようです。鼻水も黄色いです。 昼に熱を計ったら、37.8度でした。少し喉が痒い、時々頭が痛いとのことです。これから熱が上がるかもしれないなと感じています。 先月と似た症状のため、またコロナかと不安です。でもかかって回復したばかりなので まさか再感染するとは思えず、別の風邪でしょうか。しかし、心当たりがありません。 普段はあまり熱を出したり体調不良になることがほとんどないので、戸惑っています。 医療機関もいっぱいで、もうすぐお盆休みになってしまいますし、市販の風邪薬はあるのですがそれを飲ませても大丈夫なのか、飲ませないで様子を見たほうがいいのか悩んでいます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)