検索結果:3,652 件
こんにちは 7歳の息子、朝から工作をしていて ハサミで人差し指を切りました!! 出血は、写真のティッシュ程です。 強く止血したので赤くなってますが、 今消毒をして絆創膏をしております。 細菌感染など怖いですよね。 家には、ゲンタマイシン、ゼビアックスがあります。 皮膚科に行くべきですか?! コロナも流行ってますし、下の子が明後日から幼稚園の夏合宿(お泊まり保育)があり、できる限り、病気には行きたくないです。 今、痛みなしです。 家でのケア、病院受診しないといけないのか、教えてください! 人差し指の付け根と爪の近く?も切れました。爪は切れてないかと思います! よろしくお願いします。
8人の医師が回答
腹部の皮膚がん(手術で取り除き済み)で、転移しにくい癌であるとの事で全身の転移の検査は受けなかったので、自費のPET-CT検査を受けました。 左鼻の奥に集積があるとのことで、念のため再検査(おそらくMRI?)を受けることになりました。 副鼻腔炎だと思うけど…念のため。との事でしたが、癌では無いか不安です。 鼻に集積が集まることは少ないですか? ちなみに10年前に鼻炎で粘膜レーザー手術を経験してます。 また、2ヶ月前にコロナの検査で鼻に綿棒で何度も鼻水採取されたのでそういった影響もあるでしょうか?
5人の医師が回答
現在6歳の子どもです。 3か月前(当時は5歳)、足裏にほくろを見つけました。2mmから3mmほどの楕円です。 赤ちゃんの頃から、陰部の皮の部分にシミがあり、皮をめくってすぐのところにも小さなほくろがあります。私も主人もほくろが多いので、気にしないようにしていたのですが、足裏のほくろも陰部のほくろもあまり良くないと聞いて心配になっています。 肩にも生まれてすぐから、私と同じ位置に大きな(6mmぐらい)のほくろがあるのも気になります。。 皮膚科に行ってダーモスコープ?でみてもらえばいいとネットで見たのですが、コロナの中これぐらいのことで‥と思う自分もいます。メラノーマを疑うべきですか?
4人の医師が回答
いつもお世話になります。 1歳8ヶ月の保育園に通う息子がいます。 母親の私だけ42歳にして水疱瘡に罹りました(私だけです)。 皮膚科の先生は、大人でなるのは珍しく、帯状疱疹の方と接触したのではないかと言われました。 ですが、コロナ禍で感染対策もしており、通勤や会社の人から感染したとは考えづらく、息子から感染したのではないかと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、ワクチン接種2回している息子が知らない間に水疱瘡に感染していた可能性はあるでしょうか?? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
64歳の妹のコロナワクチン接種についてお尋ねします。20年くらい前に三叉神経になりテグレトールを飲みましたが、体のなかで内出血を起こしたようで全身に紫斑が出てきつい思いをしました。また美容室で白髪染めをした際に染料が皮膚につき、体のあちらこちらに蕁麻疹がでました。 花粉症で点鼻薬をさしたあと、顔が腫れてしまったことが二回ありました。 今現在は体の悪いとこはなく病院通いはありませんが、このような事があった身体でワクチン接種をして大丈夫でしょうか。相談宜しくお願いします。
6人の医師が回答
前回の質問の続きです。 蕁麻疹みたいな湿疹が数日前から だんだん増えてきてます。24時間以内に消えないので蕁麻疹ではないだろうと皮膚科の先生に言われてます。最初は痒くて少しの腫れなのに だんだん時間が経過するにつれて大きくなってきます。腫れも赤みも。首、左腕、右腕、手の甲、 昨日からは両方の足首、太ももです。 ステロイドもらいましたが、新しく出てしまうので 追いかけっこみたいな感じになってしまいます。 写真は足首です。写真は腫れて見えませんが実際は腫れてます。かゆいです。 ワクチンのアレルギー反応が遅く来ること はないでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
20代男性です。 1ヶ月ほど前にゴムありで外国籍の女性と本番行為をしました。その時は射精はしませんでした。1ヶ月後の昨日、38度ほどの発熱が生じ、コロナの抗原検査は行いましたが陰性でした。 もしかしたら陰茎の付け根部分に小さな傷があったかもしれないと今不安になっています。 陰茎の皮膚の部分の傷(瘡蓋がついている状態)からHIVに感染することはあるのでしょうか? 最後までゴムをつけたため大丈夫だとは思っているのですが、不安です。 テストを受けようと思っているのですが、テストはどこで、いつ頃受けるのが最適なのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。
おとといは日に3回お腹をこわしました。その後はお腹の鈍い痛みが続いています。動けないというほどでもないので仕事にも行っています。 もともとお腹は弱いほうです。子宮筋腫があり経過観察中ですが最近は受診していません。これらのせいと思ってますが、コロナの症状にも同様なものはありますか。 熱、咳等の症状はなく、身近に感染者も濃厚接触者もいません。 定期的に通う皮膚科兼内科へ行く前にお腹のことを言ったら、念の為と疑いありの対応でした。婦人科を受診するのが妥当でしょうか。
9月11日の夕方から、左あばら骨下辺りの筋肉?が、痙攣のようなピクつきがあり、夜も何度も目が覚めてしまいます。 初めて経験したのは、コロナワクチン2回目の翌日、38度の熱と共に頭痛、右側肋骨下辺りの痙攣のような症状が初めてでした。熱、頭痛は、カロナール500で、夕方には解消しましたが、痙攣のような症状は、4日間位続きました。 目に見えて皮膚が動くのが解ります。 今回は、今日で2日目になりますが、原因が解らず、病院へ行くとしたら、何科で診ていただくのが良いのでしょうか?
2歳の子供ですが、昨日からくしゃみと鼻水が出てました。熱は平熱でしたが、先々週に保育園でクラスターになっていたため、念のために休ませて自宅で様子をみていたところ、今日のお昼ごろから右まぶたの腫れと左おでこに腫れができました。 おでこは虫に刺された跡のようなものがあったのですが、まぶたの方はわかりませんでした。 子供は痒いのか、まぶたを何度もこすっています。 明日、かかりつけの小児科に行こうとは思ってますが、皮膚科や眼科方が良いのか迷ってます。また、コロナの可能性があるなら熱はなくても発熱外来へ受診すべきでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3652
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療