バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

コレステロールが177と高いのですが、服薬治療が必要でしょうか

person 60代/女性 - 解決済み

65歳の女性です。2018年バセドー病を発症、メルカゾールによる服薬を開始後から(2017年~2022年まで服用)急にLDLコレステロール値が高くなり、2018年~ベザトールSR2錠を服薬。2021年1月~病院が変わりエゼチミブ1錠服薬。2022年12月にメルカゾールの服薬が終了。通院も一度やめました。本当にコレステロールの服薬が必要なのかを確認したいのです。身長152cm体重56kg血圧 130~150(体重この半年で3kg減)まだ、正社員で働いており(9時~17時)、1日5,000歩前後(週5日)歩き、糖質を抑えた食生活です。今後、私は服薬治療をする必要がありますか。生活の改善だけで行けませんでしょうか。 ●2019年 服薬あり ベザトールSR 2 HDLコレステロール 56 LDLコレステロール 185  中性脂肪 215 ●2021年 服薬あり ベザトールSR 2 エゼチミブ 1 HDLコレステロール 56  LDLコレステロール 145  中性脂肪 124 eGFR 85.7   血糖値 (空腹時) 91 ●2022年  服薬あり  ベザトールSR 2 エゼチミブ 1 HDLコレステロール 60  LDLコレステロール 148 中性脂肪 110  血糖値(空腹時)109   eGFR 88.9 ●2023年3月1日  服薬なしでの検査(会社の健康診断) HDLコレステロール 59  LDLコレステロール 192 中性脂肪  121   eGFR 96.6 血糖値 (空腹時) 113 2023年6月2日  服薬なしでの検査(近くのクリニックでの再検査) HDLコレステロール 52  LDLコレステロール 177.4 中性脂肪 121  血糖値 (空腹時) 101

15人の医師が回答

不正出血?

person 40代/女性 -

初めてまして。 実は先月の24日〜30日までの一週間、生理がありました。私の周期は28日〜30日で、40代に入ってからは、1日、2日目は「普通」か「強い」ですが3日目からは「弱い」か「うっすら」か「茶色のチョコが溶けたみたいなの」で、ちゃんと一週間あります。 今回、まだ予定日でもないのに10/9に「生理?」が来ました。普通の時と同じぐらいの出血があります。 私は今年の5月から「バセドー病」でメルカゾールを朝晩2錠ずつ飲んでいます。 それに筋腫も2つあり、経過観察中で半年に一回は検診で婦人科には診てもらっています。ガン検診も一年に一回ずつやっていて、「異常なし」でした。 今回のこの出血は、不正出血ですか?それとも生理?筋腫が悪さしてるの?? この筋腫が見つかったのも「不正出血」からで、超音波・MRIでわかりました。 それとも、「妊娠」していたのでしょうか?彼とHしたのは9/30、10/5の夜です(Hはゴムをつけてします) 不正出血は今までで5回ぐらいです。あと、身体や足とかが、冷えると出血するのでそれが原因でしょうか?他の人は「身体が冷えて出血はしない?」のでしょうか? それと、排卵日の数え方(生理が終わって何日目か?)も教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

良性の転移性肺腫瘍ってありますか??

はじめまして私自身が42歳(女)の患者です。どうぞよろしくお願いいたします。 7月にバセドー病〔29歳手術38歳で再発メルカゾール服用中〕の為受診した際に胸部X線に多発性の影が見つかり総合病院呼吸器科を受診し CTでも多数の影があり転移性の肺癌の疑いとのことで 今までいろいろな検査をしましたがすべての検査で悪性ではなさそうです。既往症の甲状腺と子宮筋腫は生検は悪性ではなく PET検査でも肺を含めどこにも取り込みがありません。気管支内視鏡検査でもみつかりませんでした。自覚症状もなくいたって元気なのですが 呼吸器科の先生に次は、胸腔鏡検査をするといわれました。 肺癌の疑いといわれたときは ただただびっくりして心配でしたが、検査をすればするほど何も見つからないのに 痛い思いや高額検査代の負担や 仕事や家庭での支障が3ヶ月にもなりとても大変になっています。 苦しい内視鏡やったのに、今度は胸腔鏡検査って 本当にやる必要がありますか?? 主治医は子宮筋腫からの良性の転移で 肺に来てるのではといっていますが良性って転移しないから良性なのでは?? 悪性ではないのだからほおって置いてはだめなのでしょうか?? 検査途中の今の段階でセカンドオピニオンって可能なのですか?? いろいろすみません。どうかよろしくお願いいたします。  

4人の医師が回答

右下腹部痛が治らない。

person 30代/女性 -

1週間前、少し違和感があるな程度で痛みだしました。 我慢できないほどの痛みではなく、なんだかキリキリ。 盲腸ならもっと痛いはずと思い、ほっとくと次の日へその横あたりに鈍痛が・・・。 ちょっと痛みも大きくなったので、夜急患で病院に・・・。 CTを見ても特に異常はなく、お腹くる風邪ではないかと診断。 痛み止めの筋肉注射をして帰宅しました。 ヘソ横の痛みは解消されたのですが、また右下腹部がキリキリ痛くなり始めました。 薬を飲んでから、ちょっと緩かった便が出なくなり・・・そのせいかと思い、牛乳やらヨーグルトを食べて過ごしました。 でも痛いのでまた病院へ・・・詳しくは受診記録で確認お願いします。 病院にいっても、異常なしと言われて・・・でもまだ痛いです。 (ヨーグルト効果で、便は緩いですが毎日出ています) 痛い箇所は、腰骨の一番高いところの指2,3本ほど内側です。 内科では異常なしと言われましたが・・・どこか違う科を受診したほうが良いのでしょうか? とにかく、痛い痛い!!と騒ぐほどでもなく・・・軽くキリキリ?チクチク痛むんです。 でもいつまで続くのかと・・・考えるだけで病みます。 熱は36.5℃くらいで平熱です。 今他の個人病院にも通院しています。 バセドー病でメルカゾールを1日2錠服用しています。 (小さな個人病院なので、医療機器も少ないため今回の右下腹部痛は総合病院にて受診しました) お忙しい中とは思いますが・・・回答お願いします!!

1人の医師が回答

後頸部リンパ節の腫脹

person 30代/男性 -

10年前よりバセドー病で薬の飲み忘れ等があったせいもあるのか未だにメルカゾール内服にて治療中です。去年の12月頃に喉の痛みがあり、そのあとすぐに良くなりましたがその数日後に脇の下のところに親指大の湿疹がでて治りかけたあと全身に湿疹が広がりました。皮膚科にいくと、ジベル薔薇色粃糠疹と言われ痒み止めの内服とレスタミン、ステロイド塗布し様子をみておりました。最近やっと痒みが落ち着き、寝れる様になりました。発疹はまだでます。掻きむしったところが赤くなっており、ゲンタシンを塗って様子をみています。そんな中、右頸部の耳たぶから4センチ下のところに1センチのこりっとしたしこりができました。驚いて耳鼻咽喉科にかかりエコーと採血を行いました。エコーの結果、 【後頚部】右:本人指摘部位に10.5✕8.4✕3.7mmのmassを認めます。楕円形、境界明瞭、CEC様エコーを認め、リンバと考えます。炎症や悪性所見(-)左:14.6mmまでの正常リンバを2個認めます。 【顎下腺】 両側ともに実質は均一、エコー輝度低下なく、炎症を疑う所見は認めません。また、顎下腺周囲に右:30.1mm、左:22.9mmのmassを認めます。楕円形、境界明瞭、内部にCEC様エコーを認め、リンバ節服と考えます。明らかな血流の増加や、圧痛なく、炎症所見(一)その他にも、両側に正常リンバを数個認めています。本人指摘の右後部にリンパ節(+)両側顎下腺周囲にリンパ節腫脹(+)上記どちらとも炎症や悪性所見(-) 採血ではLD188 、CRP0.15、と他の検査も特に問題なしでした。しかし可溶性IL-2レセプターが818あり、とりあえず1ヶ月後再度エコーしましょうと言われました。悪性リンパ腫脹なのでしょうか。不安で夜も寝れないです。体調は特に変わりないのですが、メルカゾールの飲み忘れがココ最近頻繁にあり少し痩せた気はします。

2人の医師が回答

原因不明の高熱について

私は今年3月に子宮頸がん(ステージIb、鼠蹊部リンパに転移あり)が発覚し、5月に手術して、子宮摘出と鼠蹊部リンパの廓清手術をしました。その後放射線と抗癌剤の治療のため二か月間入院しました。 免疫力の数値は退院後ずっと低かったのですが、退院一か月後に突然40度を超す高熱が出て、すぐに再入院することになりました。 私は子宮頸がん以外に甲状腺のバセドー病が持病ですが、私の主治医は高熱の原因を、メルカゾールのアレルギーか、リンパ嚢胞が原因だと推測しました。治療方法は抗生剤の点滴と解熱剤です。しかし、一時期熱が下がったときもありましたが、今はまた39度後半の高熱が出ます。 抗生剤の効果が乏しいので、次はリンパ嚢胞に直接チューブを差し込んで溜まったリンパ液を出す処置を行いました。しかし一向に熱は下がりません。それどころか、入院前からあまり食べれなかった食事が入院後ますます食べれなくなり、私は165cm50kgだったのに今では39kgまで激減しています。 このような状況ですがその主治医は、原因が特定できない高熱が一か月も続くので、ステロイド剤を使うかリンパ嚢胞を摘出するかどちらかを行うと言います。これまでの治療は、その担当医自身も見込み違いだったと認めています。それなのに、今度はより副作用の強力なステロイドです。または体力が激減しているなかでの開腹手術です。 そこでお聞きしたいのですが、上述のように原因が特定されていないにも関わらず次々と見当はずれの治療を行い、さらに強烈な副作用があるステロイド剤を使用したり、開腹手術をすると言い出すようなことはよくある話なんでしょうか? また、もし私の高熱の原因が感染症によるものだとすれば、ステロイド剤は全く逆効果になるのではないでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、ご回答のほど、ぜひよろしくお願いします。

1人の医師が回答

今日の血液検査で、好酸球数がゼロという結果

person 40代/女性 - 解決済み

バセドー病という診断を受け、8月20日からメルカゾールとヨウカカリウムを飲み始めました。2週間後の9月3日、さらに2週間後の今日9月17日に血液検査を受け、ホルモンの値が改善の方向に向かっていることがわかりました。(今日の結果、FT3は4,9 FT4は1,7) 検査結果の用紙を頂き、うちに帰って先ほど見たところ、『好酸球数』がゼロ0、であり、標準値(70から440)より、低いためLの文字がついていました。 血液検査は、今お世話になっている病院で、6月(1回)、7月(1回)、8月(2回)、9月(9月3日と17日の2回) 行っており、今までの好酸球数の数値は、282,192,149、232,40です。9月3日の値も低いことに、いま気づきました。 病院ではこの前も今回も、何か指摘を受けていません。 白血球数は、今までいつも標準値内です。(標準値は3,6から8,9ですが、自分の値は5,2から6,0の間) 血液に関して、標準値を外れているのは、平均赤血球容積と平均赤血球血色素量が毎回やや低いのと、時々平均血小板容積がほんの少し低いことです。 そのほか血小板数,好中球、リンパ球、好塩基球、リンパ球などの項目にLやHの文字がついたことは今までありません。 検査結果項目は毎回少しづつ異なります。9月3日の結果用紙を見ると、『好酸球』という項目と、『好酸球数』という項目があり、『好酸球』は4,2% 『好酸球数』は40となっています。 喘息の持病もあり、吸入ステロイド薬とβ2刺激薬を配合した吸入製剤を使用しています。 (吸入ステロイド薬は小学生からずっと使用しています。) 好酸球数ゼロということには、どのような問題があるのでしょうか。(とても不安です。) 血液専門の先生への早めの受診が必要でしょうか。

2人の医師が回答

また失神しました(1ヶ月に2回目)

person 40代/女性 -

1か月前、嘔吐、倦怠感、手足の脱力で受診→即入院し心電図、脳のMRI、CT、頚動脈や腹部のエコー、ともに異常なし。血糖値が一時的に200を超えたことあり糖負荷検査するもHbA1cは正常、 退院後に仕事現場で声をだしながら歩き回った後、冷汗失神して再受診。乳がん既往(9年前)のため胸腹部CTまでしても異常なし。便潜血もマイナス。 体を起こしての発声も息切れして辛くなり、相変わらず足の力入らず階段の昇降難儀 頻脈で甲状腺を疑われ、精密検査の結果ようやくバセドー病と診断が下り、一週間前から服薬を開始しました。(脈を落ち着かせるビソプロロールフマル酸塩、甲状腺ホルモン抑制のメルカゾール、ヨウ化カリウム) 血液検査では甲状腺ホルモンや抗体の異常、 肝機能の異常(ast32 ALT52 γGTP60)も。 原因わかり治療開始でだんだん楽になると思い、なるべく横になり安静心掛けつつ、日常生活リハビリに近所へ夕飯買い物など始めましたが、 依然として物凄く疲れやすい 本日は近所の買い物から図書館へ、一時間弱だけ自転車も使いつつ歩き回っていただけでシンドクなり、とうとう再び失神してしまいました! 気がついたら床に倒れていて、すぐに意識回復しましたが、例によって冷や汗びっしょり。しばらく椅子で休んでから自力で帰宅果たしましたが、 甲状腺で失神はあまり聞いたことないと主治医にも首をかしげられ 度々の心電図でも脳外科でも異常なしと言われ 一か月に2回も起こした失神が心配で、 途方にくれています。 今は休業し控えていますが、やがて復帰すれば仕事で車の運転も必要で。 この失神と、まだ変わらず続く足の筋力低下について 引き続き安静と経過観察でいいのか、 早急に受診や別の精密検査が必要なのか、 アドバイスをぜひよろしくお願い申し上げます

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)