検索結果:5,171 件
病気等ではなく気になってる事なんですが… すみません…(>_<; 「人見知りする子のほうがしない子より頭がいい」と聞きました、これは本当ですか? それとぬいぐるみを怖がる子とキャッキャ喜んで抱き着く子がいるんですが(今9ケ月の息子はぬいぐるみ大好きです汗) やっぱりぬいぐるみを怖がる子のほうが頭がいいんでしょうか? ただの性格の違いですか? 危険予測能力??のようなものがあるかないかなんですか?? それと言葉が早い子や身体の発育が良い(ハイハイや歩き始めの時期が早い)子のほうが 能力が高いんでしょうか?? お空きな時でよいので回答頂けたらありがたいです。
1人の医師が回答
現在10ヶ月と10日の女の子を育てています。 大人が指差した方向を見るのはいつ頃からでしょうか。 娘は、大人が指差しをしても指を目で追っている印象です。 まだまだこれからと思って良いのでしょうか。 また、興味の指差しが始まるのはいつ頃からになるのでしょうか。 現在、娘の発達状況としては下記のとおりです。 できること ・人見知り ・後追い ・あやすと笑う ・家族に近づいて甘える ・バイバイ、パチパチ、いただきます ごちそうさまといった模倣 (パチパチは時々) 気になること ・指差した方向を見ない ・名前を呼んでも振り向かないことが多い 以上、ご意見お願いいたします。
3人の医師が回答
病院にて後期検診を受けたのですが 大泉門は閉じてるね!と言われました。 早すぎではないでしょうか? 触った感じあと0.5センチほど凹んでいる 感じはありますが、ほとんどないです。 検診では閉じてて大丈夫!とあっさり言われましたが本当に大丈夫なんでしょうか... 頭囲は出生時34センチ 10ヶ月検診 45センチでした。 発達としては基本はハイハイ、 一人歩きを5.6歩でます。 模倣はパチパチ、バイバイ、いただきます、 など他にも色々してくれます。 後追い、人見知りもあります。 頭の形は少し絶壁ではありますが、歪な感じはありません。 この時期に大泉門閉鎖は大丈夫でしょうか? 他の病院で診てもらうべきでしょうか?
7人の医師が回答
11ヶ月の息子です。 好奇心が強すぎで落ち着きがなさすぎます。 遊んでいてもごはんを食べていても、人が動くとすぐそちらに反応します。 電車に乗っていても、人見知りがなく、横に座った人に興味津々で触りにいきます。 初めての場所でも興味あるおもちゃがあると、抱っこから降りてすぐに飛びつきます。 10ヶ月検診では、「好奇心がすごく強い赤ちゃん」と言われました。 パチパチなどの模倣はしないし、こちらの言うことなど通じない(ちょうだい、ボールのやりとりできない)名前をよんでも半分位しか振り向かず、欲求欲望のままに動いている野生児赤ちゃんのようです。 目は合うにはあいますがジッと見ることはありません。 あやせばよく笑います。 抱っこするとキョロキョロ、ジタバタです。 多動、知的障害を心配しています。
11人の医師が回答
一歳八ヶ月の娘が逆さバイバイをしています。一歳頃からバイバイをしますが最初から逆さバイバイです。自閉症などの障害の場合に多いと聞いて心配です。他に気になるのは落ち着きがないことです。この間の入園式でも一人だけ動き回りたくて暴れてました。前まではスーパーのカートに大人しく乗ってたのですが最近は大人しくしていません。言葉は特に遅いとは感じませんし、一生懸命宇宙語で話しかけてきます。表情も豊かで一人遊びもしますが一緒に遊ぶことも好きです。わりと人懐っこくて入園初日も、たまに思い出して泣くぐらいでご機嫌だったそうです。人見知りをあまりしないのも気になりましたが今日の朝は私に手を伸ばして泣いていました。逆さバイバイは気にしなくても大丈夫でしょうか?
再々お願いします。最近、あがり症とか、人の視線な過剰に意識して、意識し始めてしまったら、発汗して、もうその場所には居られなくなってしまあます。子供の頃から人見知りでしたが、ここまでひどくはなかったと思います。そうなってしまったら自分が情なく思い、何回も外出中に繰り返しなるので、気分が、下がり、落ち込みます。これは、病気ですか?それとも、性格なので治りませんか?安定剤のんでも、押さえきれない時もあります。安定剤は3種類でてますが最大量飲めますか?この症状は悪化してるのでしょうか?現在、パニック障害、睡眠障害、睡眠時無呼吸症候群、リフレックスで 治療中でもうすぐ3年目になります。アドバイスお願いします。
4人の医師が回答
息子は3ヵ月早く産まれました。 現在は1歳3ヵ月(修正1歳 になりますが、バイバイやちょうだいを全くしません。 毎日、バイバイやちょうだいを練習したりしているのですが。 なかなかです。後追いはします。 ママが見えないと探しにきます 言葉もあまり話しません。「まんまんまー」や「あー」や「うー」です。 単語はまだ話しません。 あれが欲しいとか、これが欲しいなどもあまりありません。 本を読んでいても、興味がないのかポイッとしたり、舐めたり噛んだりで終わりです。 息子はとにかく何でも舐めます。 家にあるもの片っ端から舐めます。 人見知りは全くありませんでした。 スーパーなど行っても、大声で「キャー」って叫んだり、知らない人に声をかけられても 泣いたことは一度もありませんでした。 あんよは、転びますが4.5歩歩けるようになりました。 未熟児で産まれたので発達が心配です。 説明不足ですが、回答お願いします。
2歳3か月の男の子なのですが、何らかの発達障害があるのではないかと疑っています。1歳6か月や2歳検診などでは特に何も言われませんでした。 気になっている点なのですが ・返事やじゃんけんでパーを出すときに逆手 ・くるくる回るものや、回ったりするのが好き ・声が大きく奇声を出すことがある ・アルファベットが大好きで全部覚え英語が書いてあったりすると、ABCの歌をうたいだしたり、英語のDVDを何度も要求したり、ABC書いてと何度も催促される ・数字も好き ・動物園に行っても、動物にも興味を示すがやっぱり走ってる方が好きだったり、看板を触ったりする ・最近まで人見知りしていたのに、人見知りがなくなり、公園にいき子供づれを見ると一緒に遊んでほしくて付いてまわる ・偏食 ・自分の思うようにいかないと、怒ってギャン泣きしたり、怒ってだーっと走り出す ・赤ちゃんが好きで触りたがる ・自分の写真をみるのが好きなのに、自分と認識できてない様子 ・静かにしてる時もあるが、テンションがあがってる時などは他の人がいるような所でじっとできずうるさい 以上が心配に思っている点です。 運動神経は抜群で、言葉も特別早くはないですが遅れはありません。(簡単な2語文ならよく聞けるようになってきた)目もよく合うし、指差し、積み木、ごっこ遊びもします。友達とも遊べます。後追いします。いじめられてると思ったら助けようとします。排便をする時見られるのを恥ずかしがったり、久しぶりに会う人に対して照れたりします。よく笑います。 イヤイヤ期と、弟が生まれて赤ちゃん返りも影響してると思いますが、何らかの発達障害があると思いますか?
6人の医師が回答
7ケ月になったばかりの男の子です。 以前よりだっこや近くで目が合いにくいと感じていました。しかし、抱っこ大好き、あやせば笑う、微笑み返しもある、私が動けば目で追う、ミルクをのます時離乳食の時はよく目が合うなどがあったのであまり深く考えないようにしておりました。 最近ズリバイが出来だし動けるようになるとどこに行っても私の事は全く見ず一目散におもちゃの所に行きずっと1人で口にいれて遊んでいます。 物に対する興味がすごいです。 あまりにも衝撃すぎて胸が苦しくなりました。 また人見知り、後追いもないです。 やっぱり自閉症でしょうか?
8ヶ月の子供です。今日は一日中機嫌が悪かったです。泣いてばかりでした。実は他県にすんでる義両親が遊びにきて、人見知りの激しい娘は泣いてばかりでした。いま顔が赤いのが気になり、熱をはかったら、右脇は、37度8分。左脇は、38度5分あります。泣いてるから体温高いのかもしれませんが、夜間外来に連れていった方がいいのでしょうか。一日とおして、水分はそんなにとれてません。一度吐きました。その時は離乳食食べさせすぎたのかもと思ってましたが、今になって不安になってきました。冷えピタとか使用してもいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5171
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療