作ったミルク いつまでに該当するQ&A

検索結果:2,898 件

栄養不足?

person 乳幼児/男性 -

只今9か月の赤ちゃんです。2980gで生まれましたが、それからは体重の伸びが緩やかで、発達曲線の下のほうにいます。この子なりの緩やかなカーブで増えています。出産してからほとんどミルクよりの母乳で、混合でやっていますが、母乳の出はいい方ではありません。出産してしばらくは、どうしても完全母乳にこだわってしまい、ミルクに頼ると母乳の出が悪くなると知り、ミルク缶に書かれている一回分の分量より少なめで毎回あげ、その分たくさんお乳を吸わせていました。かといって母乳がたくさん出ていたわけではないです。本来ならば、赤ちゃんが欲しがるだけ母乳をあげ、母乳の出が悪ければちゃんと規定量のミルクをあげなければいけないのに、私は何にこだわっていたのだろう、赤ちゃんの健康が1番なのに…と反省しています。今は9か月ですが、8キロちょっとで、発育の面では順調にきています。歯がまだ一本も生えてこないのも気がかりです。 そこでご相談したいのですが、生まれてから栄養が足りなかったのではないかと心配です。また、栄養が足りなかったとしたら今後何らかの影響が出てくるのでしょうか。 また、離乳食の進みは順調でよく食べるほうですが、離乳食を食べてからミルクを飲むのを嫌がりほとんど飲みません。お乳はくわえます。月齢からいって離乳食以外に授乳やミルクのみを一日2回必要みたいですが、授乳やミルクの量が一日のトータルで極端に少ない気がします。工夫をして、粉ミルクを使用した離乳食は作ったりしています。今の時期としても栄養は足りているのか心配です。 お返事頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

母親失格です。

person 30代/女性 - 解決済み

6月に、出産しました。 母乳はしっかりでていましたが、赤ちゃんがなかなか加えて飲めなくて、退院までほぼ母乳を飲めない状態でした。 入院中は、ミルクと搾乳した母乳を飲ませました。 産院で相談することなく、退院後よかれとミルクを足しました。でもミルクの経験がなく無知でした。 腹持ちがいいのか、4〜5時間、下手すれば6時間寝かせたこともあったかもしれません。そのため、母乳をあげる回数は少なく、おまけにミルクに執着しミルクを作る間のおしゃぶり程度にしか、おっぱいを加えさせてなかった、、、 そのせいで体重増加が少く、下手すれば危ない目に合わせていたかもしれません。 おっぱいは、退院から5日ほどでみるみる張らなくなっていきました。 その時初めて、ミルク足さなくて良かったんだと気づきました。 それから、母乳外来の助産師さんに相談し、ミルクを減らしながら母乳量を増やす方法で1ヶ月。お陰で体重は増えました。くじけそうになりながら、なんとか頑張っていましたが、退院後赤ちゃんにしてしまった自分を責め、頻回授乳の疲れ、体重を測るのが怖くなり、授乳するのも辛くなり、徐々に食欲、やる気がなくなり、鬱状態になってしまいました。 母乳が出ている実感すらなくなってしまい、ミルクに切り替えることにしました。 すると、びっくりぐっすり寝てくれて、、、 その日は、ホッとしました。 でも気分が戻ると、今度は後悔、、、 その繰り返し、具合いが悪い時は、主人や義父母が面倒を見てくれ、母乳もほとんどでなくなりました。 赤ちゃんは、明日で3ヶ月。すくすく成長し、よく笑いよくおしゃべりをしてかわいいです。 でもまだ浮き沈みがあり、鬱状態から抜け出せません。 専門の先生に見てもらった方がいいでしょうか。

2人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃん ミルクの量と回数について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で4ヶ月になる赤ちゃんを完ミで育てています。 簡潔に申しますと 赤ちゃんが満足しているか分からないけれど少なめの量で3時間間隔があかなくても1日5回飲ませるべきか 飲める分だけ飲ませてor上限の量を増やして飲ませて4回にするべきか悩んでいます。 現在は1日5回の160〜200mlで こちらが作る量を都度調整して飲ませています。 トータルでいうと850〜950mlくらいです。 ネットで調べてもそろそろ満腹中枢が 出来上がる頃だと書かれていましたが 今までミルクを飲み残した事がなく 今日試しに220mlまで作ってみましたが それでもさらっと飲み切っていました。 2ヶ月頃から1日5回飲む生活だったのですが 最近は21〜7時頃まで通しで寝ているので 起きている間に5回飲ませようと思うと 泣いてなくても飲ませる事になったり、 間隔も2時間ちょっとであげる事になったり、 空腹の泣きとは違うと思っていても とりあえず飲ませることになったり、 次のミルクの時間に少しでもお腹が 空くようになればと少なめにあげたりして なんとか5回飲ませてる現状です。 あまり空腹を味わないことになるし ずっと1回のミルクでの満足感を得られていないのではないか?と疑問に感じ それなら1回の量を増やして1日4回にはなるけれど間隔を空けた方がいいのかなと思いご相談させて頂きました。 お昼寝の時間や機嫌の良さは 量を減らしても増やしてみても 変わらないように感じています。 ちなみに出生体重は3500g、現在は6600g程です。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

体重が増えなくて悩んでいます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんの体重増加についてずっと悩んでいて育児ノイローゼ気味です。 生まれてから病院でミルクを足すように指示されて3ヶ月まで毎回母乳の後にミルクを40~60足していました。 ミルクを与えていたのもあり、体重を日割りで計算したところ、1日35~45g増えている事が解り、助産院でデイケアを受け、ミルクは足さなくても大丈夫だと指示を受けました。 しかしながら、他でも母乳マッサージを受けたとき、少し足りないかもと言われていたのて、夜中のミルクを辞めることから始めました。 もともとあまり泣かない子で、母乳をあげる30分前に寝だし、起こして母乳をあげていました。 ちなみに、ミルクとの兼ね合いで、三時間経ったら母乳をあげるという感じでした。 ミルクは腹持ちが良いので欲しがらないのかと思い、今では日中もミルクをあげない時間をもうけてみようと日中1回母乳だけの時間を作ってみましたが、三時間経っても欲しがりません。 今でも母乳を嫌がり、口から話してしまうのですが、前からなので体重も増えているだろうと思ったのですが、ここ数日、体重を日割りで計算したところ1日11gしか増えていませんでした。 出産時2,824 1ヶ月検診 2/9 3,682 2/21 4,150 3/10 4,920 3/28 5,650 4/19 6,265 ここまでは順調でした。 しかしここ10日で100gしか増えていませんでした。 4/21 6,340 4/30 6,440 毎回母乳を嫌がるので心配はしていてのですが、案の定だったので、かなり不安で仕方がありません。 日中は1人遊びもしているし、オシッコの回数も1日6回はしています。 機嫌もそんなに悪くないと思います。 完母を目指しているのですが、このペースだと、ミルク増やした方がいいでしょうか。 よきアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)