検索結果:7,011 件
腸炎の検査で受けたCTでたまたま卵巣腫瘍が見つかり、大学病院でMRIを受けましたところ、良性のものではなく悪性の腫瘍とのことで手術が決まりました。ただ典型的な卵巣悪性腫瘍ではなく、まれなケースと言われました。子宮内は異常なく外側に肉腫のような塊があるようにも見え卵巣内にあるとも断定できないようです。手術してみないとわからないと言われましたが、このまま手術をうけるべきか、他の病院も受診したほうがよいのか迷っています。腫瘍マーカーはすべて正常です。今は元気で何の症状もないので非常に動揺しています。58歳です。どうぞよろしくお願い致します。
1人の医師が回答
卵巣嚢腫があり、3月に骨盤MRIを大学病院にてしました。子宮は異常なく、 卵巣嚢腫は良性でした。子宮も異常なしと所見がありました。 エコーも指摘がなく、多嚢胞性卵巣があり、3ヶ月間生理がなかったのでヒスロンを10日間内服し、3月23日から5日間生理がありました。 ヒスロンはそれから内服してません。 なのに今日いきなり重い腰痛(生理痛みたいな)と鮮血の出血がありました。 子宮頚がん検診は一年半前にしています 頚がんの可能性もありますか? 二年前に出産しています。
生理前です。 生理痛というものに経験もなく歳を重ねてきましたが、今年に入ってから出血の量も一気に増えて、ナイト用のナプキンでも朝までは厳しく感じるほどです。今日にでも生理が来てもいい日なのですが、お腹の張りと共に強い腰痛があります。これも生理痛と考えてよいですか? 半年前、卵巣に腫れが見つかり精密検査を受けました。その時の結果は子宮筋腫が卵巣にかぶっていたため、MRIで卵巣の腫れではなく、筋腫だとわかりました。その後検査には行ってませんが、何か病気が悪く、進行してるのでは?と不安にもなります。お腹の張りや腰痛までの経験がなかったので、心配することはないのかを教えてください。
4人の医師が回答
45歳、妊娠希望はありません。左背中下部から、左腹部にかけての痛みとお腹の張りがあり受診したところ、エコーとMRI検査、CA125 50.5 、CA19-9 正常より、左卵巣チョコレート嚢腫43mmと診断されました。7ヶ月前のエコー検診では異常ありませんでした。治療は片側卵巣切除か嚢胞のみ切除の2つの選択肢があり、医師には卵巣切除を勧められています。この選択でいいのてしょうか? それぞれの選択肢にどんなメリット、デメリットがありますか? 手術は急がないといけないのでしょうか? 左背中下部の痛みの原因は、チョコレート嚢胞と関係があるでしょうか?
3人の医師が回答
5月の健診で子宮と卵巣に異常があると結果が出ました。造影MRIや細胞診を行い、左側の卵巣が6センチで、CA125も149と高く形を見てもがんの可能性が高いとのことです。子宮体部の細胞診で腺癌も確認されたため、卵巣子宮全摘の手術を受けてから抗がん剤の治療をすると医師より説明がありました。手術の前に上部消化管の造影CTと大腸カメラの検査を行い、転移の有無を確認するようです。 私自身、全く自覚症状もなく、息切れもなく便通も問題ありません。 ですが、まだ子どもも小さく不安で不安でたまりません。助かりますか?
2人の医師が回答
1月6日の夕方に仕事から帰ってきてから、右の下腹部が転げ回るほど痛くて、救命救急で診てもらって、盲腸かもと言われたけど点滴だけで、とりあえず帰って、次の日も、違う病院の救命救急で診てもらったら卵巣に水が、たまってるかもしれないから産婦人科で診てもらうように言われて、今日、産婦人科で診てもらったのですが、右の卵巣に水がたまって大きくなってるけど、そんなに問題は無いから痛み止めを出しとくから、もし、それでも痛みが続くようならMRIとか撮って精密検査をすると言われたんですが、卵巣に水が、たまってても、ほかっといても問題は無いんでしょうか?先生、教えてください。
7月29日に卵巣嚢腫の緊急手術を行い、右卵巣全摘出と左卵巣の一部をとりました。8日後に退院して自宅療養中ですが、退院当日から右わき腹に痛みがあります。最初は筋を伸ばした様な痛みでしたが、今は押すとかなりの痛みと、歩く時に押さえて歩かないと激痛があります(体勢で痛みは変わります)。熱はなく、食欲もあり、排便もあります。再診したところ、右わき腹に影があるということで、採血とMRIの検査をしました。もしかしたら再手術かもと言われましたが、何の原因が考えられるのでしょうか?再手術の確率は高いですか?
乳がんの既往歴。タモキシフェンを飲んで4年になります。3週間前に年に一度の定期健診(CT.マンモ等)で、卵巣が大きくなっていることが発覚、MRIも撮って手術予定です。左卵巣(8センチ程度)の全摘出、ついでに、子宮筋腫5センチと3センチのもの、右卵巣(3センチ程度)の腫れている部分の摘出をします。画像や血液検査の結果から、たぶん悪いものではないだろうとのこと。でも、万が一のことを考えて、開腹手術を勧めますとのこと。他の病院でも、きっと開腹手術だろうとのこと。 やはり、腹腔鏡下手術ではなく、開腹手術でしょうか?
47歳、更年期症状(ホットフラッシュ)に悩み、エクオールのサプリを3ヶ月ほど摂取しています。 エクオールのおかげか、ホットフラッシュは軽減されました。 しかし定期検診で卵巣の腫れが確認され、MRIをとることになりました。 これまで子宮筋腫はあったものの卵巣に異常があったことはなく、無症状です。 エコーで診てくださった医師には「見た感じガンではないと思うが」と言われましたが不安です。 質問は、 ・エクオールのせいで卵巣が腫れることはあるのか、このままエクオールを摂取してよいのか ・エコーでガンか良性のものかある程度わかるものか ということです。 ご回答よろしくお願いいたします。
卵巣のう腫でMRIの結果内容物は脂肪だと言われました。2センチ程なので経過観察中です。脂肪ののう腫は将来、必ず手術しなければいけなくなるのでしょうか?手術しないですむ例は少ないのでしょうか?また、どのくらいの期間で手術しなければいけない大きさになるものでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7011
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療