検索結果:2,921 件
右脇腹の肋骨の下辺りに,筋肉痛のような痛みを感じています。 普段はとくに痛みはないのですが,ある姿勢を取ったり,そのあたりをソファのへりに押し付けたりすると,筋肉痛のような痛みを感じます。かすかに痛いだけで,耐えられないというものではありません。また,痛みのある部分を押しても痛みが強くなることはないのですが,なぜか,押すとゲップが出ます。 以前にアルコール性脂肪肝と指摘されたことがありますが,生活習慣の改善(休肝日を取るなど)によって,肝臓の数値は改善しています。 質問は次の2つです。 1)このような痛みは,なぜ起きているのでしょうか? 2)受診が必要ですか? 必要な場合,ふさわしい診療科はどちらになりますか? 以上よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
2,3日前から左あばら骨の下あたり(中央寄り)につっぱり感と言うか違和感があって、強く押さえると痛みがあります。右の方は痛くないです。 腹部も数日前から張り感や痛みを感じる事があって(特に左側)ここ最近咳きも出ているので、筋肉痛のようなものなのかとも思いましたが、今朝から4度程水のような下痢をしています。食欲はあまりないですが、吐き気はそれほどありません。 ウィルスに感染しているような便ですが、この胃の辺りや下腹部の張り感はこの胃腸炎からきてるものなのか、全く別の病気なのか気になります。特に、左側だけと言うのも気になりますが、下痢が治まればこの痛みもなくなるでしょか?
1人の医師が回答
昨日の夜中から、右の太ももの前側のやや右側あたりが痛みます。 写真の×印よりやや上(股関節近く)で、やや右側(外側)です。 夜中に痛くて目が覚めました。 触ったり押したりしても痛くなく、奥の方?が痛い感じです。 見た目は特に何もありません。 歩くとズキズキ痛いのと、怠い感じがします。 じっとしているとほとんど痛くありません。 しびれはありません。 そして、体の左側を下にして横になり、痛い右足を伸ばそうとすると激痛で伸ばせません。 ケガや筋肉痛などに思い当たる事はありません。 また、関係あるか分かりませんが、2週間くらい前から、左肩甲骨の下あたりや、腰、左肋骨の下の方、背中の真ん中あたりも痛みがあります。 特に左肩甲骨の下は常に痛いですが、ほかの場所は痛くなったり痛くなかったりを繰り返しています。 そしてこれも関係あるか分かりませんが、背中や肩甲骨の下が痛ければ痛いほど、ゲップがよく出ます。 ひどい時は数分間、何十回と連続でゲップが出ます。 どこか悪いのでしょうか? 常にどこか痛く、体全体的にだるく感じる事も多く、スッキリしなくて食欲もあまりありません。
3人の医師が回答
鬱で長期自宅療養中に、7月に細菌性腸炎にて1週間入院後、体の不調が相次ぎ起こっています。 病院で尿、血液、CT、胃カメラ、大腸内視鏡、腹部エコー検査を行ったが異常なし。 :少し動いただけですぐに汗をかく。 :汗がベタベタする。 :全身のかゆみ。 :食後に右肋骨下付近の内側から押されるような痛み。 :左右腹直筋の痛みと腰の痛み :手足先の冷え :神経過敏(食べ物を食べた時に食べ物が内臓内を移動して行く感じがわかる感覚)(風邪を引いた時に感じる神経が逆立ってるような感覚) 考えられる病名及び何科にかかればいいのかわからない。
4人の医師が回答
2週間前ほどから、右脇腹から背中にかけての部分が痛いです。 特に肋骨の1番下あたりと、胸の後ろあたりの背中が痛いのです。 普段はあまり痛みを感じません。 違和感というか、少しだけズキズキするだけですが、押すとかなり痛みます。 しかし、体を動かしたりとか、伸ばしたりすると痛い、ということはありません。 痛みが1週間程続いたので、総合内科を受診したところ、レントゲンで異常無しでした。 血液検査やエコーはしていません。 帯状疱疹の話も出ましたが、皮膚に症状は出ていなく、違うだろうとのことでした。 まだ痛みが続いているので、不安なのですが、この痛みは内科的なものなのでしょうか、それとも整形外科的なものなのでしょうか。 総合内科の先生は、発熱も無いし、押すと痛いということを考えると、内臓からの痛みとは積極的に考えないと言われました。
以前からたまに寝起きは背中が痛くなることがありました。最近も寝起きに痛みがありました。そして左手に比べ右手を挙げて後ろ側にするとあげにくいという感じがします。それと、咳をしたりすると右側の肋骨の一番下あたりは、骨がポコッと動く感じがあり、お腹の上から触ると咳をするたび骨がポコッとうごく感触があります。 先程気づいたのですが、右背中の下側の方を叩いてると、左に比べ右側は前側のお腹に響いていく感じがします。叩かなければ右側のお腹はなんともありません。 背中は左側の方が痛だるい感じもあり右側が少し痛い時もあります。背骨がたまにピリッと痛い時もありますが、全て軽い痛みです。何が考えられますか?
1週間ほど前から右肋骨にそって痛みがあります。わきのずっと下あたりが痛かったり、右肩甲骨の下あたりだったり、腰のほうだったりと痛むところがその時によりバラバラです。 ものすごく痛いというわけではなく、違和感と言った感じです。 右側部を伸ばすようにすると少し楽になります。 きっかけとなるような運動などは全くありません。 数年に1回ほどこのような状況になり、2年前には腹部エコーを受けましたが異常なしです。 今年の6月にも健康診断をうけ、血液検査、胃透視、異常なしです。 姿勢は悪いのでその影響かとも思っていますが。。。 この程度のことで整形外科を受診するのもとためらっています。 特にきっかけとなる運動等なくても、このような症状はありえるのでしょうか。
9人の医師が回答
数日前から右肋骨(胸の下)あたりが痛い時があります。常に痛いわけではないです。触ったりしても痛くありません。 たまに、ぴりっと神経痛のような痛みです。 関係あるかわかりませんが、顎も重い感じがする気がします。たくさん噛んで疲れたときのような感じです。。 こちらも関係ないと思いますが、昨日から喉の痛みがある風邪をひいて薬を飲んでいます。(子どもの風邪がうつりました) 肋骨付近の似たような痛みはこれまでもたまにありました。いつも気がつくと治っていました。 肋間神経痛?というものかなと勝手に思っていました。 今回もいつものかなと思ってたのですが、中学生の頃帯状疱疹になったことがあり、その時もお腹にできたなと思い出し、急に心配になりました。 発疹は出ていません。 良くないのですがネットで調べると子どもと一緒にいるのはまずいと見て、2歳の子と一緒にいるので尚更心配になりました。 たまの痛みと顎の重さ、風邪による喉の痛み以外は特にありません。 ストレス?疲れ?といつも思ってやり過ごすのですが、このまま様子見でいいでしょうか。
7人の医師が回答
お世話になっております。 去年12月に右乳癌ステージ1a、12mmの浸潤癌で温存手術をして2月初旬から3月初旬まで放射線治療をしました。 6月辺りにジムで腕を使った運動をしてから、腕を上げると脇の下から胸の直ぐ下の放射線を当てた辺りの肋骨が突っ張る感じで少し痛かったのですが、ここ最近その肋骨の痛みが酷くなっていて、3日前にとあるグループのライブに行って腕を上げたり飛び跳ねたり汗だくになって振付をしてたのですが、次の日から痛みが更に強くなって息を吸うだけで痛くなってしまいました。 骨に転移でもあるのか心配なのですが、放射線は何か関係ありますか? それとも骨折でもしてるのでしょうか? もし考えられる原因があるとしたら教えていただきたいです。 乳腺外科には4日後にタモキシフェンを処方して貰いに予約は入っているのですが、その前に整形受診した方がよいですか? ご回答よろしくお願いいたします。
2週間前に初めて右肋骨下に違和感を感じ、そこからだんだん違和感の範囲が広がってきました。 ガスが溜まっているような張りと、臍の右側、肋骨と脇腹の間あたりに楕円形で8cmくらいの長さのこぶのようなものが触れます。 立っている時と座っている時、左を下に横になると触れますが、仰向けに寝ると触れなくなります。 たまにじわっとした痛みも感じますが、不定期に軽く痛む程度です。 内科にかかり、造影CTと血液検査をしてもらったところ、虫垂に若干の腫れがあったらしく、ごく初期の虫垂炎かな?ということでした。 問題のこぶの正体はわからず、張りの原因もハッキリとはしませんでした。 虫垂炎も典型的な症状は出ていないらしく、可能性として、程度のようです。 症状はあるのに原因がハッキリせず、がんなどの可能性があるのではと不安が残っています。 疑われる病気、今後希望してみた方がいい検査などあれば教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2921
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療