咳をすると胸に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

夜中の子供の咳について。

person 乳幼児/女性 -

喘息持ちの4歳の女の子です。 今はシングレア内服とフルタイドエア50の吸入を毎日しています。 先月、軽い発作になり5日間パルミコートとメプチンの吸入をネブライザーでして落ち着きました。 今月、日曜日から少し咳が始まり、月曜日に少し咳が多くなったので受診して胸の音を聞いてもらいました。じっくり聞いていただいたのですが喘鳴はなく、ムコダインとホクナリンドライシロップの混合薬で様子を見ることになりました。 火曜日は月曜より咳は少し多くなりましたが、私が聞く限り喘鳴はありませんでした。黄色い鼻水が少し出ています。念のため幼稚園もお休みしています。 今日の夜中、1〜2時間に1回くらい寝ながら咳をします。そのうち1回は少しケンケンみたいな咳で、その次の咳はコホンコホンみたいないつもの咳でした。私の判断ですが、胸の音は鼻づまりの音なのかズビズビ聞こえますが、喘鳴はないと思います。陥没呼吸のようなものも今のところはありません。今もぐっすり寝ています。 普通の風邪でも夜中に咳が出たりしますか?夜中に咳が出るのは発作になりかけているからでしょうか。子供を触る限り熱はありません。 月曜日に胸の音を聞いてもらっていますが、咳が治らない場合、今度はいつ受診したらいいでしょうか。木曜日か金曜日に受診したほうがいいですか?喘鳴が聞こえたらすぐに受診するつもりです。 それとも少しでもケンケンみたいな咳が出ると、すぐに受診したほうがいいですか?2歳の頃にクループになったことがあり、その時は熱と、こもったような咳、声もほとんど出ませんでした。 今の状態は咳と少しの鼻水です。夜中の咳が心配です。

7人の医師が回答

咳が続く

person 30代/女性 -

37歳女です。 子供が10月10日くらいから咳がひどくなりジスロマック処方でようやく治ってきました。私とお兄ちゃんも風邪が移ったようで私は10月末に咳が気管支の胸のへんから出るようになって 10月の26日にお兄ちゃんが小児科にかかったとき 私も診てもらい ジスロマックとムコダイン アスベリンを処方してもらいました。10月の30日に インフルの予防接種を受けにまた小児科へ行った時に 治りが悪いと伝えたところ こちらに切り替えてとのことで クラリスとまたムコダイン アスベリンを処方され 飲みきるところですが、 まだ 胸の辺りから 痰がでます。  息子は中学生で喉のへんから咳が出るそうです。 旦那にも移ったようで 旦那も胸のへんから咳が出るといいます。 熱はずっと平熱です。 一時 咳のしすぎで 頭痛がありましたが1日で治りました。 悪寒はありません。 胸の痛みはないですが 気管支が狭まる感じがあります。 子供も2人ともずっと平熱で 咳以外は 少し鼻が詰まるくらいです。 下痢は2日間くらいありました。 最初に風邪ひいた娘は 保育園で風邪をもらった感じで 似たような症状の子供とそれをもらったお母さんもいます。 コロナだったらと思うと 怖いです。 この症状はコロナの症状に当てはまりますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

咳と息苦しさと胸と背中の痛みが続いています

person 30代/女性 -

3月中旬あたりから軽く咳が出始め 4月3日に胸の違和感を感じ始め 咳をするたびに息苦しさを感じました。 4月6日頃から咳、息切れ、胸の痛みに加え、右背中の鈍痛と右脇(リンパ?)のズキズキとするような痛みを感じるようになり 4月8日に呼吸器科を受診。 胸のレントゲン異常なし、喘息かなぁ?ということで、フルティフォームエアゾールの吸引薬と抗生物質とアレルギー鼻炎用の薬をもらいました。 1週間くらいで、咳と胸の痛みはほぼなくなり、若干の息苦しさと背中右側から右脇の下のズーンとするような鈍痛だけが残りました。 4月24日に再度、呼吸器科を受診。 肺のレントゲン異常なし 指で酸素濃度をはかっても異常なし 喘息かも不明と言われ、フルティフォームエアゾールの吸引薬の追加と、右背中が痛いということで念のため帯状疱疹の薬、クラリスロマイシンの抗生物質とアレルギー鼻炎の薬をもらいました。 4月27日 久しぶりに外を出歩いたら今度は背中の鈍痛が中心部分に変わり、止まっていた咳と息苦しさが復活しました。息を吐くときにむせるように咳が出ます。ずっと咳をしていたせいかまた胸も痛くなってきました。 熱は3月末頃からずっと36℃台で、痰は少し絡んでいるような気がします。倦怠感もありません。喉の痛みや鼻水もありません。今までに喘息にもなった事もありません。 特に背中の筋肉痛のような?鈍痛のような、ズーンと重いような痛みが始まってもう3週間も経ちます。 どういった病気が考えられますか?コロナなのではととても不安です。

1人の医師が回答

喘息のような症状について

person 30代/女性 - 解決済み

2年程前の冬頃、喉のむず痒さを感じ、その後咳が出る様になり風邪だと思い、行きつけの内科で咳止め等の風邪薬が処方され飲んでいましたが咳が止まらないどころか胸が苦しくなり、呼吸器内科を受診したところ胸のレントゲン、スパイロメータを使って検査しましたが、異常なしで、風邪薬と漢方の喘息薬だ出されましたが、やはり苦しいのは変わらずまた行きつけの内科に戻り相談したところ症状は喘息であるとされ、シムビコートとモンテルカストが処方され治りました。 その1年後の10月過ぎぐらいに、また気道が狭くなる、胸の辺りが冷たい、気持ち悪さを夜に感じる事が多く、朝方に咳が出る等で、アドエア250ディスカスと、酷い時はモンテルカスト錠を処方して頂きました。 それ以来毎年、秋頃から冬場は同じような症状になりますが、最初の頃より酷い訳ではなく、朝方の数回の咳で目が覚める、目が覚めたら咳が出るや、気道が狭くなる、胸の辺りに冷感を感じる事がある等です。 今日も吸引薬の残数が気になり行きつけの内科に行きましたが、症状のお話をした際に、気道が狭くなると言うのは分かるが、気持ち悪くなると言うのは余り聞かないと言われました。担当医の方は気持ち悪いと言うのは初めて聞いたようでした。 胸の冷感も不思議がっておられましたが、調子が悪い時に吸引して落ち着くのであれば全く関係ないとも言えないと言われました。 こういった症状は喘息では珍しいのでしょうか? 他の病院でも相談した方が良いのか、このままでも気にしなくても良いか悩んでいます。

4人の医師が回答

咳が続いているのですが

person 30代/女性 -

至急先生に教えていただきたいのですが4ケ月の男の子です 2/19から胸の奥まで響く咳と鼻水あったのですが機嫌もよく熱もなかったので様子みてました 土曜日だったので日曜日には咳の回数が増え咳する際しんどそうで鼻水と痰もふえたので月曜日に小児科へ受診してのどの奥のほうの風邪ですねと診察あり吸入二回し薬はパセトシン細粒10%アスベリンシロップ0.5%と ムコダインシロップ5% メプチンシロップが処方され4日分 それでもよくならず2/24受診し 薬が変わりエリスロシンドラシロップ10% ムコダインシロップ5% ホクナリンテープ0.5ミリグラム3/4にきって貼るようにと処方 3/1まだ大きい咳あるため受診 同じ薬一週間分処方 3/8回数は減ったが胸の奥まで響く咳あるため受診 抗生剤を二週間のんでるため辞めたほうがいいとのことで薬が変わり ムコダインシロップ5%とホクナリンテープ0.5ミリグラム3/4 一週間分処方され明日で薬終わるけど 咳が大きな胸の奥まで響く感じで加湿器もつけてるのになぜすっきりなくならないのか 毎回大きな咳ではないのですが この咳を聞くとまだ治ってないのか不安です 普通の咳は泣いたあととかにむせたり時々咳をしていたのですが鼻水がでたころから見られだした咳なので気になります何か違う病気なのでしょうか 違う病院へ行ったほうがいいのでしょうか RSウィルスとかではないでしょうか 教えて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)