検索結果:5,472 件
いつもありがとうございます 今朝から喉が痛く黄色い痰が出ます 鼻水咳はありません。 黄色い痰は炎症がおきているサインなのでしょうか? 今日の朝に黄色い痰の中に血が混ざった痰が出ました。 熱もあり37.5 38.8 今は36.4で熱はありません。 この場合耳鼻科か内科どちらに受診するのがベストでしょうか?
9人の医師が回答
質問させてください。 ここ数日前から痰に血が混じります。 決まって朝に何度か出た後は、普通に血の混じらない痰になります。 鼻血などは出ていません。 咳はほとんどしません。ですが、1週間程前に喉がほこりっぽくて咳が止まらないことが何度かありました(常時ではありませんでした)。 煙草等もすいませんし(家族も家では吸わないです)、特に風邪をひいてる訳でもないと思うので気になっています。 何か病気の症状なのでしょうか。 もしそうならば病院に行こうと思うので、何科にいけばよいのか教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
1週間前くらいから、鼻水に血が混ざります。数日で治ったのですが、また出てきました。今まで、鼻をいじって鼻くそに血が混じることありましたが、今回、たまに透明の鼻水に鮮血が混じっていることもあります。5年ほど前にアレルギー性鼻炎を発症したことがありますが、今も少し鼻に痒みがあります。鼻水は少量で、鼻から出るのではなく、喉の方に少し流れてきます。鼻の中を掻いたりしたら、このような出血は起こりますか? 耳鼻科を受診した方がいいでしょうか。
2人の医師が回答
10日ほど前にペットショップのケージに入れられている幼犬に甘噛みされました。手に犬の歯が立ち痛かったですが血も出ていませんし、傷もわかりません。 手を入れた私が悪いのですが、狂犬病について話しを聞いて怖くなりました。 ここ何日か喉が痛いし、肩こりや頭痛(こめかみのあたり)があり不安です。 発症してしまえば助からないものですが不安でたまらないです。 血が出たわけではないし傷もわからないので病院に行っても意味なさそうだし、狂犬病は日本ではずっとないものですし、安心してもいいのでしょうか。
1人の医師が回答
6日前、暖房器具を付けて昼寝をしてから喉が痛くなりその次の日から鼻詰まり(特に右)と鼻水が止まらなくなりました。 鼻水はおおよそ透明ですが、寝起きだと黄色い物が出ます。鼻と喉の間がずっと熱い感じがし、夜寝る時が鼻が詰まって中々眠れないときもあります。喉の痛みは一昨日からなくなり、 今は鼻水も出る量は少なくなりました。 こまめに熱もはかりましたが、発熱は一度もありません。 今日の夜勢いよく鼻をかみすぎて右鼻の奥から鮮血が出たようでティッシュに着きました。 滲む程度で少量です。 鼻血が出たかと思いましたが、鼻血までにはならず、それ以降鼻を鼻をかんでも血は出ませんでした。考えられる病気はありますか?
子供から風邪をもらってしまい、昨日の朝に喉の激痛や倦怠感で内科を受診して主に熱や喉の炎症どめの薬を貰いました。 その後37℃くらいの微熱が出ていますが薬を飲むと平熱に戻ります。 コロナの抗原検査は陰性でした。 先程、鼻の奥や鼻筋が重くツンとするので鼻を強めにかんだら写真のような青っぱなに血が混じった鼻水が出て来ました。 これっきり出血は止まったのか血は出ていません。 耳鼻科をすぐに受診しようかと思ったのですが近所の耳鼻科がしばらく休院でまだ風邪が辛いため遠方の耳鼻科に行くべきか迷っています。またそもそも受診が必要でしょうか。 昨日の夜中に鼻の奥に鼻水が溜まっている気がして寝苦しかったので今朝子供の電動鼻水吸引機を使ってみたせいでしょうか(ただしほとんど鼻水は取れませんでした)
4人の医師が回答
いつもお世話になります。今回の相談も宜しくお願いします。 1/4に主人がインフルエンザにかかり、その頃から私もとても喉が痛くなり、食べるのも困難な位でした。 熱はないけど、1/9に耳鼻科でインフルエンザの検査をしてもらいましたが、陰性でした。そのあと、耳鼻科に通い、喉はなんとか治りましたが、今度は鼻が辛くなり、耳鼻科に行ったら「これはひどい」と、言われて鼻の奥まで何度も何度も入れて吸ってくれましたが、そのあと 鼻をかむと、血も混じって出て来て、次の日もまだ血が混じっていて。大丈夫なのかなと思いました。 薬は1/9にはジスロマック、1/15にはメイアクトをもらっています。 私はクラビットは副作用が出て飲めないので、「薬がないなー」と先生が言ってました。他の耳鼻科に替えたほうがいいのか、悩んでいます。
6月半ば辺りから1日1回止まらない咳がでます。くしゃみをしたあと喉にホコリ?が入ったような感覚になり喉がイガイガして止まらない咳が1〜2分出ます。1日1回必ずなるようになりました。仕事場(事務)に居る時だけです。もしかして重大な病でしょうか?最近では左側の歯茎あたりから血の味がします。(親不知の辺り)左側の歯茎あたりでティッシュを噛んだり拭いたりしてみたらかなり少量血がつきました。出血は歯茎からでしょうか?咳したときだけなんですが....また、去年12月後半の胸x線は異常無しでした。診察は耳鼻咽喉科で大丈夫ですか?ちなみに21歳、煙草は少し吸ってましたが辞めました酒は殆ど飲みません。至急お願いします
昨年6月に微熱、喉の違和感、倦怠感などから内科を受診し、抗生物質などで改善は見られましたが、喉の違和感、少しの咳、後鼻漏が残ったので耳鼻科に受診しました。 耳鼻科では鼻の奥に異常があると分かり、処方箋での治療をおこないましたが改善は見られないので、bスポット治療を行なってる別の耳鼻科に受診しました。 10月までに改善がありましたが、その後季節の変わり目でぶり返しがあり、今も治療中です。 聞きたいのは、今日になって今までなかった後鼻漏に血が混じったり、いきなり右鼻から鼻血がでたので癌など何かの病気かと思ったことです。 その後後鼻漏のように血の塊が口から出て、鼻血は5分もしないでとまりました。 ちなみに鼻血は1日の起床時にも突然ありました。 よろしくお願いします。
先日、クシャミしたら喉や気管支に血が溜っていたらしく、血しぶきみたいな感じになりました。その後、喉に異物感があったので痰を切ると、血痰でした。普通の赤色の血痰です。 15分くらいしたらピタリとやんだので、鼻血が喉に溜ってそうなったのかな、と考えていました。 しかし、次の日も夜に喉に異物感があり、痰を切ったら血痰がでました。何回だしても血血痰がでてくるので、怖くて朝一で病院にいってCTをとってきました。 目立ったおかしい所はないが、下の方にちょっと広がっている影があるけど、感染症かなにかのせいの可能性が高いと言われ、抗生剤と止血剤の薬を頂きました。 1ヶ月後にもCTをとって、その影がどうなってるか確認する事にもなりました。先生には大したことはないと思うと言って頂いているのですが、いかんせん不安不安で仕方ありません。 はっきりとしたCT画像がないと判断はつかないとは思いますが、先生のおっしゃる通り、そこまで悲観しなくて良いのでしょうか? ご助言頂ければ幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5472
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療