喉けいれんに該当するQ&A

検索結果:1,811 件

ALSの可能性 針筋電図の信憑性

person 40代/男性 -

以前に質問させて頂きましたが、私が間違えて質問終了にしてしまったため、再度させて頂きます、申し訳ありません。 球麻痺の症状や手足の痩せ等から神経内科で検査して頂きました。自身の現症状とALSで一般に言われている症状の合致点は以下で、数年前から進行しています。 ●全身、特に首、喉、顔、手足等が痩せ続けている。口を開けて鏡で喉奥を見ると、異常なほどに骨が浮き出ている。 ●唇の絞まりがゆるんで、睡眠時に口呼吸になった(以前は完全に鼻呼吸であった)。 ●顔が痩せて頭が骨と皮のみのようになった。顔面と頭が痛む。目の下が常に痙攣している。 ●ガラガラ声になった。声帯に違和感があり、耳鼻科で診て頂いたら「声帯の動きが悪い」とのこと。 ●食べ物が飲み込みにくくなった。 これらから針筋電図(左肩、左手親指と人差し指の付け根、左足脛の計3点)と神経伝導速度と血液検査をして頂きました。その結果、「神経伝導速度には何らかの所見(詳しくは聞かなかったです)はあるが、針筋電図や血液検査にALSの所見は見られない。ALSではない」との結論でした。 教えて頂きたいのはこの針筋電図結果の信憑性等、以下です。 ●主症状が球麻痺の現時点において、左肩、左手親指と人差し指の付け根、左足脛の計3点の針筋電図に異常がなかった今回の結果からALSを完全に否定できますか?舌や顔や首の針筋電図をしていない点が気がかりです。また、ALS患者の方のブログを見ますと「針筋電図で異常はなかったが、ALSであった」との例が多数あります。 ●主症状が球麻痺である点から、追加で舌や顔や首の針筋電図を調べた方がいいでしょうか? どの部位の針筋電図が最適なのでしょうか? ●ALSを専門に診られている医師、病院の探し方を教えて頂きたいです。 コメント頂けましたら、ありがたいです。お願い致します。

2人の医師が回答

下肢の紫斑が3ヶ月ほど消えません。

person 20代/女性 -

今年の1月〜2月頃、太腿と首に紫斑がたくさん出るようになりました。その頃は、出たり消えたりという感じでした。皮膚科に行ってみたのですが、衣服の擦れではないかと言われました。そのうち出なくなったなと思っていたら、下肢全体に出るようになり、完全に消えることがなくなりました。薄くなったり範囲が変わったりはするのですが、常に下肢の広範囲に紫斑があり、とても気になります。 胸痛や動悸やパニック発作のようなものも出るようになり、循環器科に行ったら冠攣縮性狭心症の疑いでホルター心電図をやることになりました。結果は冠攣縮性狭心症の可能性有りでしたが、薬が怖くて飲めなかったため特に薬の服用はしていません。 乳房を押すと痛い箇所もあるので、乳腺外科にも行きました。エコー検査をし、脂肪の塊のような良性の腫瘍のようなものがあるが、心配は要らないと言われました。 そのうち、体幹部の筋肉痛が治らないようになりました。運動をすることもありますが、それとは関係無く筋肉痛のような痛みが生じ、ずっと疼痛が消えません。特に、下腹と肩と首が痛いです。1日に何度も、様々な箇所の筋肉が痙攣します。 下肢に出ている紫斑が消えないという症状は直接目に見えるものなので、目に入るたびに不安になります。 背中がよく痛くなるのも、心臓の放散痛ではないかと不安です。 肋骨の下辺りが痛くてゴリゴリすることもあり、それも不安です。 いつも喉が痛いのも不安です。 目がずっと充血しているのも気になります。 ずっと、胸やお腹の付近に何らかの痛みや違和感を感じます。 手や足に力が入らないような感覚もあります。 精神科では、不安障害と心身症、パニック障害の診断を受けましたが、精神の問題にしては身体症状が出過ぎなのでは、と心配になります。本当に色々なところが痛くなるし、現に皮膚症状は消えないままだし、本当にずっと辛いです。

1人の医師が回答

50代男性、全身の皮膚の軽い痺れ、視力低下、電気の走るような痛みで悩んでいます

person 50代/男性 - 解決済み

50代男性です。 コロナ禍頃から症状を感じるようになりました。体の各所の悪化が続いており、何かの病気ではないかと疑っています。先日「多発性硬化症」という症状を聞き私の症状と似ているなと感じました。下記の症状から多発性硬化症を疑うことはできるでしょうか?町医者・大学病院、何科を受診した方が良いなどアドバイスをいただければと思います。 ▼痺れ:  顔全体、舌先や中央、喉、両手の肘から手の甲、両足ひざ下で皮膚に軽い痺れや日焼けのような痛みを感じる。3年前(2021年)から症状を感じ少しずつ悪化している。 ▼視力:  両目で1.0程度あったが、2年ほどで0.2まで下がっている。2年前(2022年)から現在にかけて視力の衰えを日々実感する程度に悪化が続いている。 ▼耳鳴り:  低く小さな音(ボイラー室での音やモータ音に似ている)が1日に数時間聞こえている。内耳が少し痙攣しているようにも感じる。若いころは年に1,2度酷く疲れた時に一瞬これと同じような症状が出ることがあった。 ▼呂律:  活舌が急に少し悪くなった。例えば意識しないと「腕立て」を「うれたて」と発音してしまう。2年前(2022年)から自覚するようになった。 ▼記憶:  簡単な漢字を思い出せなくなった。例えばよく使う「親」も辞書やネットで調べないと書けないときが増えてきた。3年(2021年)ほど前から急に感じるようになった。 ▼頸椎変形:  右肩や右指親指に鋭い痛みを感じる。首や肩を指圧すると電気が走るような痛みがある。頸椎症性神経根症という3年前(2021年)に診断を受けました。 ▼腰痛  3年ほど前(2021年)から毎朝起きるのが嫌になるくらい寝起きが一番痛くなる。年に1度起き上がれなくなるくらいに悪化したり背筋や腹斜筋がつるように痛み動けない。年々痛みが悪化している。

2人の医師が回答

筋肉のぴくつき、手の痙攣、脱力感

person 10代/男性 -

神経内科などの先生、お願いします。 【症状】1九月の頭〜両足ふくらはぎのこわばり感、筋肉痛の様な。 2九月の頭〜左手の親指下からはじまるぴくつき(細かいものから目で確認出来る程のものまで様々)。以後、全身になり、右足のももや右腕肘付近がよくぴくつき(左半身も起こる)1日に何十回も起こる。 3九月頭〜右手、右腕の脱力感 (左手、左腕もやや) 4九月頭〜喉の圧迫感、飲み込みにくさややあり、むせやすさ 、息苦しさ 5九月頭〜特に左手にじんじん感、左腕や左足にも起こる、右半身にも起こるが、左半身より頻度は低め。 6.昼間の激しい眠気 7.右腕、右手、指の小刻みな震えというより痙攣感。左もやや 以上が継続してほぼ毎日起こる症状です。 以下は毎日は起こらないが、9月からしばしば見られる症状です。 8後頭部の痛み(特に九月下旬から)9肩や腕(特に右の痛み)背中、の筋肉痛のような痛み またふらつきや足がふらふらする感じもあります。また、まれに背中、腰の痛みもあります。 症状は以上で神経難病などをネットで見て、このサイトでも心配している方が多い病気などに対して非常に心配になりました。 【医院、病院】9月上旬、下旬に神経内科受診。10月上旬に脳神経外科を受診。 血液検査、頭部MRI、頚椎レントゲンや病院の先生が神経学的な検査と言われていた診察などです。 病院では所見が認められない為、神経難病などでは無いとのことですが、症状が収まらない為心配になり投稿しました。質問としては、1.筋電図検査をしないのは、病院の先生がする必要の無いとの判断ですか。 2.現在、何件もの神経内科系のクリニック、総合病院に行っています。症状が続くので、何をすれば良いですか。アドバイスお願いします。紹介状のいる大学病院などに行った方がいいですか。病院の先生に症状を話しやすい先生がいるので、定期的に受診しても、いいと思いますか。

1人の医師が回答

4歳で突発性発疹? 川崎病?

person 10歳未満/男性 -

4才8カ月の子供です。11月4日の夕方発熱し夜には40℃になりました! 翌日朝39.1℃、小児科に連れて行くと少しいちご舌(真っ赤ではなかった)と言われ溶連菌の検査をしましたが陰性でした。 その後37.4℃まで熱が下がるが、夕方になり39℃に、その後高熱は続き夜9時前に嘔吐。その後、少量ですが2回吐き熱が41.4℃になり救急病院へ行きました。両目も充血して首のリンパが少し腫れていたのといちご舌の件もあり川崎病も考えてと言われました。 その後家に帰って寝かせたら初めての痙攣を起こし、救急車で再び病院に。血液検査と点滴をして、週明けかかりつけに行くように言われました。 血液検査の結果CRP0.40H LDH325H 白血球数12.3H内好中球91.2H と基準より高くクレアチニン0.30L ナトリウム129LCリンパ球0.8L が基準より低かったです。 11/6は朝39℃で少し下痢が始まりました。眼球充血はなくなりました。午後には37℃台に熱が下がり、 夜中39℃台になり翌日11/7に病院に行き喉が少し白いから扁桃腺かな?抗生剤と咳止めをもらい後日また診察するように言われる。 その後も38℃後半の熱 翌日11/8 朝熱が下がってました。 午後になって顔の湿疹が気になりました。夕方身体を拭きながら見るとお腹にも出来ていて、背中や足、首元にも少しありました。 11/9 湿疹は少しあるが本人は元気。 11/10 再びかかりつけ医院に行くと、突発性発疹と診断されました。 ホッとして帰ってきましたが、川崎病が頭にあり、今日は問診だけだったのもあり心配になってしまいました。突発性発疹でいいのでしょうか? 川崎病の検査を受けるべきですか? ちなみに10/19~10/24日にも40℃超えの発熱と水下痢がありました(後半は少し下がりました)今まであまり高熱や長引く発熱がなかったので過剰に心配してしまってます。

1人の医師が回答

濃厚接触者で熱がでたがコロナの検査や受診できません

person 30代/女性 -

3連休初めに夫がコロナ陽性になりました。濃厚接触者となるだろう他家族(5歳、1歳)は、判明してから部屋をわけて過ごしていますが、夫の陽性判明から2日後に、妻の私が38.2℃の熱、5歳の子が39℃前後の発熱になりました。1歳は鼻風邪程度。 私の症状は、最初は喉の違和感、頭痛、身体の痛みだるさなどがありつつ1日半で解熱。解熱したあと、普段6℃台半ばの熱が35度台になって貧血気味でふらふらするので少し怖いです(咳や鼻水は完全にないです)。5歳の子は、38-39℃台の熱がまる2日続き、赤ちゃんのときに熱性痙攣もしたことがあるので、坐薬を使いつつ、夜中は40℃近くなることもありながらも、どうにか解熱しました。(現在は咳などの症状はないが、食欲が戻っていなかったり体調は万全ではなさそうです)。夫のこともあり熱やだるさがあった時に真っ先にコロナの可能性が高いかなと思っていたのですが、、、2人の解熱から1日半程あいた今日、ようやく、手元に通販で手に入れた抗原検査キット(舌の裏に2分程いれて唾液を採取するタイプ、外国製、研究用記載)が届き、検査してみたら、2人とも線がでずに陰性の結果でした。あんなに熱でたのに違ったのかな!解熱から1日以上あいているかなかな、など不思議です。連休明け濃厚接触者なこともあって、どの病院でも検査や受診が難しく、濃厚接触者として区に依頼している抗原検査キットも届かないので、判断する術がかぎられていて、このようなキットの信憑性はいかほどと思ったらよいか教えていただけたら嬉しいです。 コロナ陽性なのか知りたい理由は下記の通りです。 ・身体のやや違和感がコロナ症状なのか知りたい(受診できてないので、低体温汗ふらふら感が不安。これが一番です) ・私が陽性でない場合、リモート出勤などしなければならないが、5歳1歳の子どもを今は家庭内隔離中の夫にみてもらっていいものか

5人の医師が回答

これは突発性発疹でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

3月6日 朝から咳。ん?風邪か?と思う 7日 風呂上がり、また咳こむ 午前3時 熱性痙攣 39.8° →119 午前10時 38.6° →解熱剤入れる 足の甲のみに湿疹あり。 鼻水、痰がらみの咳あり。 食欲はなし。小児科受診にて喉が赤く急性咽頭炎と言われる 夜寝る前 38.5→解熱剤入れる 夜、鼻きつくて横になれないから抱っこで寝る 8日 朝、37.1 夜寝る前38.9 で解熱剤入れる 食欲はない 鼻水、痰がらみの咳続く 9日 起床時37.5 午前9時 38.3 →解熱剤入れる 鼻水がきつそう。 痰がらみの咳とくしゃみで鼻水が出まくる 13時ごろ、解熱剤で36.5に下がるも 寝る前38.5→解熱剤入れる 10日 小児科再受診。 採血する↓ 白血球8200 炎症反応(CRP)0.8 抗生物質飲む必要は無さそう。 引き続き、薬を飲みながら様子見。 この日も一日中37.5継続。寝る前も。 解熱剤はこの日から無し 11日 一日中37.5〜37.7継続 鼻水、痰がらみの咳は相変わらず 12日 朝、昼、36.8 寝る前も36.8 この日から風呂再開 元気になってる感じした。食欲戻ってくる が、鼻水、痰がらみの咳は続く 13日 朝、昼36.8 寝る前36.9 14日 朝、36.9 寝る前36.9 一番ひどいときよりも鼻水は減ってる。 咳は痰を出そうとするときだけする感じ。 薬がなくなるので、 この日に再度小児科受診。 湿疹は出なかった?と聞かれたが、 最初、手や足の甲には出たが、今はまだお腹とかには出てないと答える。 ↓ が、、、 帰宅後、お腹に少しポツポツが?!と気づく。 そして、お風呂前には 湿疹がお腹、太ももなどに広がってました 画像を載せます。 これは、突発性発疹と判断していいのでしょうか。見づらくて申し訳ありませんが、ご教授頂きたく存じます。

5人の医師が回答

咳が2ヶ月近く止まらない

person 40代/男性 -

12月18日 のどの痛みを感じ、耳鼻咽喉科のA病院を受診。喉頭蓋の炎症が見られたため、ステロイドやロキソニンを処方。 12月25日 喉頭蓋の炎症は治まったが、咳が出始めたため、A病院を再診。咳止めの薬(散剤)を処方。医師の軽薄な対応に不信感をもつ。 再診後、数日にわたって、ステロイドの副作用による横隔膜の痙攣発作が続き、呼吸困難に陥ることもあった。 1月4日 A病院の医師に対する不信感から、かかりつけの内科のB病院を受診。咳止めや痰を抑える薬などを処方。 その後も2週間にわたってB病院に通院し、処方薬を変更しながら様子を見たが、一向に改善の様子が見られず、医師は頭を抱え、A病院での再々診を勧められる。 1月24日 A病院の再々診。咳の症状が治まっていないだけでなく、咳をする度に左胸に痛みが走るようになったと告げると、こちらの医師も頭を抱え、某大学付属病院の呼吸器内科を紹介される。 1月31日 C大学付属病院を受診。採血、胸部レントゲン、肺機能(肺活量)の検査を実施。医師は咳の原因については一切何も語らず、体型のせいで治りにくくなるから、痩せた方がいいとしか言わない。その上、こちらが望んでいないにもかかわらず、睡眠時無呼吸症候群の検査を受けたほうがいいなどと発言し、勝手に予約をとる。その後、診察終了直前になって「あっ、ちょっと肺が閉塞してるかなぁ~」と言い、電子カルテに『閉塞性障害』と打ち込む。モンテルカスト錠とレルベア200を処方。 C大学付属病院を受診してから3週間近く経過したが、咳は一向に治まらない。 また、数年前の遺伝子検査(唾液を採取)では咽頭がんのリスクが常人の3倍以上との結果も出ており、かなり不安を抱えている。 今後どうするべきかについてご教授いただきたい。

4人の医師が回答

4歳の子供、昨日から発熱、吐き気、頭痛があります

person 10歳未満/女性 -

4歳の子供です。 (経過と症状) 12/19 ・16時頃頭痛を訴え珍しく昼寝、17時半頃起きると38.7度の発熱。お喋りや絵本やパズルをする元気はあり、お腹が空いたと少しお粥を食べて21時前に就寝 12/20 ・0時頃起き39.5度、寝辛そうな為カロナール服薬 ・8時頃起床38.4度、少しお粥を食べる、絵本の読み聞かせ、10時頃再度寝る ・11時頃に起き39.6度の発熱、軽い頭痛、吐き気を訴え辛そう。カロナールを服薬し病院を受診→抗原検査の結果、コロナとインフルエンザ陰性。胃腸炎の診断で吐き気止めと少し喉の奥が赤いので良くする薬が処方。 ・帰宅後から夕方まで軽くお粥やお豆腐、ゼリーを食べる、お茶等で水分補給、少し元気になると絵本の読み聞かせをして過ごしていたが19時頃になって熱が40度を超える→辛い、暑い、お腹が熱いと言い寝てもすぐ起きてしまう為20時にカロナール服薬(その時点39.5度) (質問) ・40度の発熱が続いた場合熱性痙攣や脳症が心配です。看病の注意事項、カロナールの服薬タイミング等アドバイス頂きたいです。 ・保育園の同じ組で数名コロナ、胃腸炎が出ている様です。今回発熱して18時間後に抗原検査をしましたが、この時間であればほぼ結果が出るものですか?実は色々タイミングが悪くインフルの予防接種を受けられず、重症化や脳症が心配です。無理にでも予防接種すべきだったと自分を責めています。明日はかかりつけの病院がお休みで、熱が下がらなければ明後日の12/22に再受診の指示がありましたが、このまま40度近くの熱が続くなら明日他の病院を受診した方がいいですか?仮にタミフルを服薬するなら発熱後48時間以内にということが気になります。 ・本人の希望で羽毛布団をかけていたのですが、発熱時には避けた方がよいでしょうか。余計熱が上がってる?と気になりました。

3人の医師が回答

3歳の息子 発熱後に変な言動があります

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子のことで相談です。 GW明けの水曜日、朝の熱は36.5度であり、寝ながらご飯を食べるほど眠たそうでいつもより活気はなかったものの、ご飯も食べれて熱もないため保育園にいきました。保育園での様子は特に保育士さんから伝達はなく、普段通りだったのかなと思います。 その日の夜19時頃、いつもよりぐずり、ぐたっとした様子となり、39.2度まで発熱しました。そのままぐったりとして1時間くらい寝た後、起きてからは、少し元気は出てきていました。 その際に、連休中、ずっと一緒に過ごした従兄弟の名前を間違えたり、急にその子の名前がわからなくなったり、昔からいる飼い犬の名前を、「だれ?」と聞いてきたり、変な様子がありました。 その他の症状としては、目立った咳や鼻水はなく、食欲は減っていました。あとは、たまに「口が痛い」と言っていました。 翌日は、朝一番は37.5度でしたが、午前中には36.8度と、熱はありませんでした。受診し先生に診てもらって、呼吸音は問題なく、喉が少し赤いので抗生剤と、咳止めと痰切りを出してくれました。 変な言動については、熱せん妄かなとのことで、様子を見て、おかしければ再度受診と言われました。 昨日は、夜に写真を見せてもやはり従兄弟の名前が思い出せない様子がありました。 今日は、従兄弟の名前は覚えたものの、目の前に何もないのに、何かを手で掴むような動作をしているのを見つけました。 2回ほどしていて、声をかけると「なんでもない、なにもおらんかった」と言ったり、「白い虫がおった」と、はっきりしません。 今のところはその時だけの行動で、それ以降機嫌は普通で、テレビを見たりしています。 再受診の目安がわからず、質問をさせて頂きました。 1、今回の子供の言動は、脳症などの可能性はありますか?受診は必要でしょうか? 2、昨日から熱はないのですが、熱せん妄は解熱後も続くことはあるのですか? 3、もし脳症などを起こしかけているとしたら、子供の様子はどういった雰囲気でしょうか? 痙攣や意識障害までいかなくとも、気にした方がよいことはありますか? 4、脳症は、発熱がなければ、起こしていないと思っていて良いでしょうか? どうか、よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)