基礎体温低いのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,111 件

人工授精の妊娠率や基礎体温について

person 30代/女性 -

33歳の妊娠希望の女性です。 昨年秋頃から不妊治療クリニックに通い、一通りの検査をしましたが特に引っかかる項目はないものの、タイミングでもうまくいかず、先月初めて人工授精(HCG注射・ルトラール10日内服)をしましたが生理が来てしまいました。人工授精の際の主人の精液にも問題はありませんでした。 漠然と今後妊娠できるのかという不安が襲ってきており、何点か気になる点をご質問させていただきたいです。 (1)人工授精が有効な場合、人工授精1回目で妊娠する可能性がやはり高いのでしょうか?2回目・3回目はまだまだ期待ができるのでしょうか? (2)基礎体温は毎周期二層になっており、高温期はどの周期も36.8~37.05辺りで安定します。しかし、低温期が36.6~36.75辺りの高めになることが多く、差が0.3℃もない周期が多いように思います。これはホルモンバランスの問題でしょうか?やはり妊娠しにくい原因となるのでしょうか? (3)(2)に関連しますが、何周期かに一度、低温期が36.4~36.65辺りの低めで安定する周期があります。このような低めで安定する周期が卵子の状態が良いとか妊娠しやすい、ということはありますでしょうか。 検査で引っかかる項目もないためどっしりと構えていた方が良いことはわかっているのですが、原因が不明のため些細な事がどうしても気になってしまい、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

少量出血が一週間続き、生理予定日に検査薬陰性。デュファストン服用中

person 30代/女性 -

排卵前に人工授精(4回目)をしました。 人工授精の一週間後の採血でプロゲステロン値が低く、引き続きデュファストンを飲んで様子を見るよう言われていました。 しかし採血で受診した日の夜から少量の出血(初日は鮮血のような色でしたが翌日以降は茶色。おりものに混じる程度〜生理終わり位の量の日もあり)が一週間続いています。 排卵日を遅く見積もっても生理予定日当日から使える検査薬で陰性でした。 基礎体温も下がっています。 人工授精の2日後からデュファストンを2週間服用するよう指示があり、服用しています。 病院に確認したところ、デュファストン服用終了後数日で生理は来るだろう、あと1週間様子を見ましょうとのことでした。 この1週間の少量出血は不正出血と思って様子を見ていましたが、まさか生理だったのか、このようなことは初めてで自分でも状況がわからなくなっています。 妊娠の可能性はもうないと思っていていいのでしょうか。仕事の都合上からもまず知りたいです。 また、プロゲステロン値が低かったことから、次周期は人工授精時に注射を打つことになり、多胎妊娠が不安です。 HMG注射は多胎の可能性が20%と聞きますが、HCG注射は多胎の可能性は自然妊娠に比べ増えないとの認識で合ってますでしょうか。妊娠希望のものの、正直なところ多胎妊娠は避けたいです。 たくさんお伺いし申し訳ございません。 ご教授いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

少量の不正出血、何日続くと病院に行った方が良いですか?

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠を希望している35歳です。 昔から生理不順で、今年結婚をしてから婦人科で多嚢胞っぽいと言われ、基礎体温をつけながら毎月婦人科に通い、排卵誘発をしながらタイミング法をしています。 2週間前に、卵管造影検査を受け、片側狭窄でFTを勧められたところです。今周期は避妊のため、排卵誘発はしていません。 今年春頃には子宮頚がん検査で軽度異形成の診断を受けましたが、4ヶ月後の再検査では自然治癒していると言われました。 本題に入りますが、昨日から少量の不正出血があります。※普段はありません。 ナプキンをつけないと下着や服に出血がつく程度、生理の終わりかけのような量で、暗めの赤色です。 基礎体温は普段より低く、低温期平均36.4前後、この数日は36.1前後で低温期17日目です。排卵誘発をしていれば排卵している時期ですが、体温も上がらずおりものの変化もなかったため、排卵はしていなさそうです。 普段と異なる周期で不正出血が起きたので、何が原因の可能性があるのか、どの程度続くとよくないのか等、不安な気持ちになっています。 たまたま通っている婦人科も数日休みで行くことが出来ないので、こちらで質問させて頂きました。

1人の医師が回答

38歳女性 排卵検査薬の陽性が続く

person 30代/女性 -

38歳女性 排卵検査薬の陽性が6/15から続いています。 産後(去年4月に出産)3月に生理再開しましたが、先月より不正出血があり6/7に受診しました。 エコーや癌検査等、異常は指摘されませんでした。 血液検査はプロラクチンの値が少し低いくらいで他のホルモンバランスは問題なしでした。(まだ母乳も寝る前だけあげていますが、プロラクチンの値はなぜ低いのでしょうか、、?) 不正出血の原因はわかりませんでしたが、血液検査に表れないくらいのホルモンバランスの崩れがあったのかな、ということで、「産後だし気にしなくて大丈夫」とのことでした。 妊娠を希望しているので、妊活もOKとのことでした。 6/4から4日間くらい生理のようなもの(不正出血が続いていたので不確かですが、エコーでは生理終わった感じと診察されています)が来たため、少し早めの6/15に排卵検査薬を使用するとくっきり陽性でした。 そのためその日にタイミングをとりました。 しかし、その翌日以降も排卵検査薬の陽性がずっと続いています。 この場合、何が考えられますでしょうか? また受診の目安なども教えていただけたらと思います。 基礎体温は測っていません。(夜中に子どもが夜泣き等で起きるので、測れていません) 早めに妊娠を希望しているので、身体の中で何が起こっているのか不安です。

1人の医師が回答

タイミング法、デュファストン

person 30代/女性 -

前回、卵管閉塞で質問したものです。片側卵管閉塞でタイミングで様子をみてます。 今月4日に病院で超音波で排卵日を確認したところ、正常な卵管から翌日にも排卵しそうなので今日、タイミングとってくださいと言われて、夜にタイミングとりました。 前回、黄体ホルモンが基準以下だったのであわせてデュファストンという薬をもらいました。 そこで質問なのですが、 1、黄体ホルモン不全とAMHは関係してるのか?を教えてください。私は血液検査でAMHは8ぐらいでしたので低くはないと言われました。 また排卵もしているとのこと。黄体ホルモンだけ低かったので関係するのか知りたいです 生理はだいたい28日周期できてます。 基礎体温は測ってませんが低いほうだと思います。 2、排卵痛について 今日朝から排卵してるほうの下腹部がチクチク痛みます。4日にタイミングをとりましたがその後に排卵痛があると妊娠しにくいですか? また、排卵痛はよくありますが閉塞してるほうから排卵したとき痛みがありません。 なにか関係してますか? 昨日から透明ののびるおりものがでてます。 3、薬について 医師から明日7日から飲むようにと言われてますが、副作用は結構ありますか? 生理前に毎回胸のはりや、吐き気がありますので心配です。 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮外妊娠について教えて下さい

person 40代/女性 -

こんにちは。 12月6日が生理予定でした。(28日周期です)検査薬でうっすらですが陽性だったので、10日に病院に行きました。…が早すぎるのか妊娠の確認できず、14日にも行ってきましたが、やっぱり確認出来ませんでした。筋腫もアルらしく子宮の中の一部が見えないところもあったようです。次の検診を一週間後に予約しましたが19日に少量の出血をして、夜中には生理の二日目のような出血で次の日に病院に行きました。流産かなぁ?と言われたのですが、正常な妊娠の確認が出来なかったので、子宮外妊娠も疑わないとならないと言われました。痛みは生理痛が少しヒドいくらいで我慢はできる程度です。たまにかたまりのようなものもでます。25日にホルモン検査をする事になっています。 子宮外だったらと思うととても不安です。市販の検査薬は流産してからどのくらいで陽性反応が出なくなるのでしょうか?今朝、いつもはつけてないのですが、基礎体温を計ってみました。36度なかったです。前に妊娠したときは37度はあったので、とても低いように感じました。子宮外妊娠の可能性はありますか?これからどんなことを気をつけていたらいいですか?

1人の医師が回答

31歳、36歳の夫婦の不妊治療についての相談

person 30代/女性 -

今年の1月から不妊治療(タイミング法のみ)をしています。 私(女)は31歳で子どもの妊娠経験なし、AMHの値が40歳くらいの平均値ほど低く、卵子の数が少ないかもと言われていますが、それ以外は問題なし、 夫は36歳で子どもなし、精子の活動量は問題なしと言われています。 基礎体温は二相になっており、診療で毎回卵胞も大きく育っていることは確認済みです。 ただ、排卵日検査薬を使用すると反応が出ず、排卵誘発剤の点鼻薬を使うと反応が出ます。 現在はタイミングをとっていますが、結果は出ていません。 個人的にはAMHの値が低いこと、排卵日検査薬で反応が出ないことが気にかかっています。(妊活できる期間は短いのではないか、排卵がされていなくてこのままタイミングをとっても結果がでないのではないかなど) そのため、他の治療や検査をすべきか悩んでおり、次回は卵管造影検査をしてみようかと思っています。 知識が乏しいため、必要以上に不安になっていれば教えていただきたいです。もしくは、もし以下で思いつくものがあればご教示いただきたいです。 考えられうる不妊原因 不妊原因を特定するための検査 妊娠の可能性を高められる治療 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)