声を出してしまうに該当するQ&A

検索結果:6,353 件

副鼻腔炎が改善したが1ヶ月以上の声枯れが続く…

person 30代/女性 -

2ヶ月以上前に痰と、痰が絡む咳が出始めたので耳鼻咽喉科で診てもらい副鼻腔炎との診断。3週間程、クラリスロマイシン、ムコダイン等を飲み続け咳や鼻水、痰は改善しました。ですが改善してきたと同時くらいに今度は声がガラガラにかすれるようになってしまいました。普通の声もだせるのですが、喋っていたり、黙っていて話そうとするとガラガラ声になってしまう状態が1ヶ月以上毎日続いています。「ゔうん」と咳払い?するとすぐに治る時もあれば治らない時もあり、またカッカッと喉をすると透明の少ない痰?がでてきます。 3件の耳鼻咽喉科へ行きCTや内視鏡で診てもらいましたが、副鼻腔炎はもう治ってるとのこと。声帯は異常ナシとのこと。ただ鼻の中が少し腫れてるから喉に鼻水は垂れやすい。と言われました。自分で色々調べたのですが、後鼻漏で声帯に鼻水が絡んだ時に声が枯れるとゆうのをみて、これかなと思ったのですが、鼻水は今全くでないのですがこれも後鼻漏の影響による声枯れなのでしょうか。また、異常ナシ、大したことないよと言われ病院ではムコダインを追加で2週間分貰っているのですが、本当にこれで良くなるのでしょうか。1ヶ月以上も声がガラガラになるのでずっと続くのではと不安になっています。

1人の医師が回答

子供の後鼻漏の治療法についてお聞きしたいです。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳の子供です。 アレルギー性鼻炎、花粉症です。 アデノイド肥大があり、口呼吸、いびき、睡眠時無呼吸、副鼻腔炎と中耳炎を繰り返していたので、昨年の7月にアデノイドの摘出手術をしました。 手術後からはいびき、睡眠時無呼吸は改善され、口呼吸も治ってきたのですが、鼻風邪をひくと決まって鼻水が前に落ちてこず、喉元の方に回ってしまいます。 そのため、痰が喉に絡んだようになり、声が出しづらい、苦しそうに呼吸をするといった状態になります。 耳鼻科に行くと後鼻漏だと言われます。 暖かくなってきた時期の風邪ではそれほどひどくないのですが、寒い季節は1シーズンに数回は後鼻漏により声がでなくなるといった状態が起こります。 このような風邪でも熱はほとんどなく、喉も痛くないようなのですが、痰がうまく切れず声がでなくなるためとても辛そうです。 この後鼻漏に対しての治療法はないものなのでしょうか。 今は幼稚園なので声がでなくなるとお休みしていますが、来年には小学校に上がるので、熱もない風邪で痰が絡んで声がでないというだけでお休みするのもと思ってしまいます。 何か治療法があれば知りたいので、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)