大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,856 件

胃の違和感、スキルス胃癌が不安です。

person 30代/女性 -

ネット検索をし、スキルス胃癌出はないかと不安になっています。 食べるけど以前より空腹感がない。食べたあと食べたものが込み上げてくる。一晩寝ておきても胃の存在感を感じる。微妙な違和感痛みもたまにある。食べ始めるとげっぷがたくさん出ます。 8月に初期流産以降動悸等あり自律神経の乱れを指摘を受けた。 仕事では残業、ストレスがかなりある。 10月には人生出始めて位のストレスを感じる出来事があった。 ネット検索で、30~40代女性にスキルス胃癌が多く、なった方のblogを見ていて不安になりました。 1月下旬に人間ドックを控えているので受診をそれまで待っていいのか。胃はバリウム検査の予定。 元々何ヵ月も臍の左側辺りの腹部に違和感や微妙な痛みがあったり、左の骨盤が痛かったり、左の腰、骨盤のすぐ上が痛かったりしています。急に腹が痛くなり下すこともあるので市販のビオフェルミンをよく飲んでいます。腸に関しては過敏性なんちゃらかなと言われたことがあります。大腸と 胃の内視鏡は3年半か4年前にしました。異常なしでした。 一昨日この件を気にし出してから便秘です。 夏に初期流産をしてから、動悸などがあり心電図、血液検査、頭のCT(頭痛もあったので)しました。 自律神経の乱れ?運動しなさいと言われました。 他は異常なしです。 一年前のドックは異常なしでした。

2人の医師が回答

小腸疾患の可能性について

person 40代/男性 -

44歳の男です。お腹が空かない状態で胃がポチャポチャ鳴って胃もたれ吐き気が酷いです。へそ周りの鈍い痛みや腸の腹鳴が頻繁で便秘と下痢もします。 9年前からの症状がどんどん悪化しています。 検査は毎年受けているのですが‥ ちなみに、一年前に胃カメラ・大腸カメラ異常無しです。 単純CTは先月して膵臓がやや大き目だが問題無しでした。mrcp・アミラーゼ・リパーゼ・腫瘍マーカー異常無し。 あと、手遅れが多い小腸腫瘍が怖いので、小腸検査はこれまで頻繁にしてます。 これまでの小腸検査です。 2012年 小腸カプセル 空腸に絨毛の無い浮腫状粘膜と回腸に微少血餅有り。 バルーン小腸内視鏡で精査するが全小腸異常無し。 2014年 小腸カプセル 異常無し 2015年 小腸カプセル異常無し 2016年 小腸カプセル異常無し 2020年2月小腸カプセル異常無し 心気症な所が有り、小腸に腫瘍が出来て、胃の内容物が流れにくく、胃がポチャポチャし吐き気ゲップが悪化しているのかと、勝手に思い込んでしまってます。。。 小腸カプセルを数年前からこれだけ受けて異常無いなら、ただでさえ希少な小腸腫瘍は考え難いでしょうか? ヘモグロビンはここ7年間で、12.3〜14.0の範囲でバラついてます。どんどん低下するとかは無いです。 ちなみに、2ヶ月前から海外単身赴任で寂しさストレスは大いににあります。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

全身のむくみ、2年間ほとんど外出なし

person 30代/女性 - 解決済み

2週間前の生理後から軟便、便秘を繰り返し、今は戻っていますが胃腸が悪いせいか舌が少し白くなり乾いた感じで寝不足の時のような浮遊感が少しあります(実際寝つきが悪く睡眠時間4時間くらいなのですが…) 全身にもむくみが出てきました。以前から足や太もも、お腹周りがたるんで来たとは思っていたのですが、触ると柔らかいので(胃も伸びたように弛んでます) ただ、浮腫のわりに体重が2ヶ月で2キロ痩せました。 ストレスを溜めやすく、2年前にパニック障害になりパッタリ仕事をやめて家で引きこもる生活(外出は月に3回くらい、1時間程度)をずっとしてきたため、筋肉が落ちただけと思いましたが、食事は至って普通で食べすぎでも控えてるわけでもなく、運動不足の状態で体重が落ちるのは病気かと不安になりました。 ここ2年間の私生活はずっと同じ態勢で猫背になったり寝転んでスマホばかり見ていた不健康な生活をしていました。 家族からは社会復帰しないとという焦りと、働き盛りの歳に家でゴロゴロした生活で全身が活性化されず自律神経が乱れ身体に負担がかかっていると言われるのですがやはり影響あるのでしょうか… また生理前後に膀胱がごく稀に痛みます。生理が長いのも気になるので子宮内膜症かとも思ったのですが、癌などの悪性腫瘍かと思うと夜も眠れません。 胃腸は2年前に内視鏡検査した時は異常なしでしたが年月も経ち大腸腎臓含め再検査したほうがいいでしょうか。 長々失礼しました。

7人の医師が回答

総合病院で検査すべきでしょうか?

person 30代/男性 -

2012年12月から、ずっと体調不良が続いています。最初は吐き気が強く、風邪かな?と思い、市販の風邪薬と胃薬を飲んで様子を見ていました。 12月19日に急激に吐き気が強くなり、突然耐えきれずに嘔吐していました。12月20日に近所の内科に行き吐き気止めの点滴を打ってもらいました。あまり効果は見られず26日に再度吐き気止めの点滴を打ってもらいに行きました。 29日に経鼻の内視鏡検査、胃カメラを受けたところ、胃炎と診断されました。その後薬を処方してもらいましたが、改善しませんでした。翌年の1月12日にまた強烈な吐き気に襲われて嘔吐していました。4日絶食して、17日に同じ近所の内科に行ったところノロウイルスでは?と言われました。その後も2週間に1回通院していますが回復の兆しは見えません。下痢や便秘が交互にやってきていて、過敏性腸症候群かな?などと言われました。血液検査をしましたが、特に異常は無いと言われました。しかし、診断がコロコロ変わりますし、体調も改善しないので担当医師に対して不信感を抱いています。最近では胸がムカムカして心臓が苦しい事も多々あります。近所の内科ではなく、大きな総合病院で診察してもらった方が良いのでしょうか?かれこれ3ケ月以上具合が悪いので、大きな病気ではないのかと心配しています。食欲も最近無く、気分も晴れなくなってきてます。大学の附属病院や総合病院だと今まで見落としていた、細かい病気も発見出来ますか?胃癌や大腸癌など心配してます。どうすれば良いでしょうか?

1人の医師が回答

40歳、妊婦の大腸癌の検査時期について

person 40代/女性 - 解決済み

現在40歳、第二子妊娠中5ヶ月目です。 普段は毎日便がでるのですが、妊娠してつわりが出始めた頃から数日便秘が続くようになりました。 夜中に波のある腹痛がきて目が覚め、便意があるのに便が出ない状態に。辛すぎて、汚い話ですが初めて摘便をしました。少しずつしか出なかったですが、1.2時間おきくらいに目が覚めてカチカチの便が何度か出て、ぽたぽた垂れるような鮮血が出ました。その後蓋がとれたかのように水っぽい便が出て、その際はピンクの水のようなものがでました。 血が出たのが怖くて、念のため翌日肛門科を受診しました。 摘便のことを話し肛門周りを調べてもらったのですが、目立つ傷はなく、年齢的に大腸がんの疑いがあるので、すぐに内視鏡検査をするように言われました。妊娠中だと伝えましたが、急いだ方がいいと言われてその場で予約を取らされて、2リットルの下剤など薬をいろいろ渡されました。 別日に産婦人科の検診でその旨を伝えたところ、状況から見て摘便のせいだし、傷は時間がたてばふさがる、そもそも妊娠中は負担が大きすぎるからその検査はやらない方がいいから断りなさいと言われ、どちらのお医者様も絶対の自信を持ってそうすすめてくるので、私のような素人だと判断がつきません。ネットでもどちらの意見もでてくるので、困ってしまいました。 ただ、個人的にはつわりの症状がまだあり、そもそも2リットルの下剤を決められた検査前2時間以内に飲めるのかや、検査前の食事制限ができるのか…妊娠中に検査するにしても、今はかなり自信がないです。 このカテゴリで妊娠中の血便について聞いている方は若い方ばかりなので、この年齢での大腸癌の危険性や、妊娠中にやるとしたらいつなのか、妊娠中にやるべきではないのか、教えていただきたいです。

3人の医師が回答

数ヶ月続く、腹痛について

person 20代/女性 -

昨年9月頭に経膣分娩で出産してから腸の調子が悪いです。産後2週間後から週に2.3回、夕食後に腹痛を伴う水下痢が始まりました。産院での検診では異常なくミヤを処方されましたが、10月に入る頃には毎日夕食後に腹痛を伴う水下痢or下痢で、10月に内科を受診。問診と触診で異常なし、11月に区の健康診断の血液検査とセカンドオピニオンした内科での触診と問診、血液検査で貧血と炎症の数値も正常と言われ、もう一度産院で子宮内の状態を診てもらい異常なく、桂枝加芍薬湯を処方されて2週間くらいは水下痢や下痢は治まりました。ですが、12月に入ってすぐまた腹痛を伴う下痢が始まり、毎日ワンオペ育児で泣いてる子供を無視してトイレに駆け込む日々が辛くなり、お腹痛くなったらどうしようと常に頭の中がいっぱいで本当に痛くなってしまう事も増えました。そして、内視鏡希望で病院受診した所過敏性腸症候群だと思うと言われイリボーを処方されましたがイリボーを飲んでから1週間に1回出るか出ないかの便秘と痔になってしまいました。腹痛はほぼ無くなりました。排便をする際肛門が痛すぎて途中で止めてしまいいつも出きらず肛門の違和感があります。また、何回かおしりを拭いた時に切れた時の血が付いていてその時の便に血が混じっていました。⑴血の線みたいなものが便にいくつか混ざっていたのですがこれは痔によるものですか?血便ですか?また、何度かおしりを拭いた時に茶色い粘液便付いていました⑵この茶色い粘液便は大丈夫なのでしょうか?また、痔が痛くスッキリした排便が出来なくなってからたまに力を入れてないと漏れそうな感覚があり、1度茶色い腸液?のようなものが出ました。やばいですか?⑶今日も5日ぶりの排便でコロコロ便の1個の一部分が白っぽかったです。何か病気でしょうか。祖父が大腸がん、父もポリープ切除をしていて潰瘍性大腸炎やクローン病だったらと考えたら不安です。

5人の医師が回答

左上腹部周辺で違和感のある痛みがある

person 40代/男性 -

40歳男性です。3ヶ月前に胃の胸焼けやゲップが続き、みぞうち辺りに違和感のある痛みを感じるため、地元の胃腸科専門の医院で胃カメラの検査をしましたが、検査結果は異常なしでした。検査後しばらくしてからみぞうちの痛みもなくなり、胸焼けやゲップも収まったため、神経的なものだと安心していましたが、2週間前に左上腹部周囲で違和感のある痛みを感じるようになり(手で押さえてもなんとなく痛い感じがする。)、2週間経過しても現状は変わらないため、地元の総合病院に行き腹部のエコー、腹部のX線検査、血液検査をしましたが異常なしでした。検査結果が異常なしということを医師から言われ、その後3ヶ月前に胃カメラの検査をしているけど、気になるようならもう一度胃カメラの検査をしてみます?と言われましたが、私自身も仕事の都合でなかなか時間が取れないことや、胃カメラの検査は苦手なのもあったため、3ヶ月前に受けて異常がないから大丈夫だろうと私の中で判断し、断りました。その後1週間が経過しても腹部の痛みが無くならないためどうしたらいいものか迷ってます。ネットなどで調べると腹部の左上腹部周辺が痛を起こすとすい臓、胃、大腸、肝臓などのガンの疑いがあるということなので非常に怖いです。現状は腹部左側上部の痛みだけで、食欲は普通にあり、体重の減少もなく、便も下痢や便秘などではなく、毎日正常に出ています。すい臓と肝臓はエコーや血液検査で異常なしだったので、胃ガンの簡易検査キット(ペプシノゲン測定検査)と大腸ガンの検査キットをネットで購入し、その結果を見てしばらく様子を見ようかと思ってますが、素直に胃カメラの検査をもう一度受けたほうがいいでしょうか?スキルス胃がんの場合、内視鏡検査でも見落としてしまうことが多いと聞いているで3ヶ月前の胃カメラ検査では、まだ初期の段階で発見できなかった可能性もあるかと思うと怖いです。。。。

1人の医師が回答

30歳 妊娠初期、下痢が3週間続く

person 30代/女性 -

30歳の妊婦(2人目)です。現在7週です。 3週間ほど前、妊娠発覚したくらいの頃から下痢がほぼ毎日続いています。 なお、1人目を昨年出産したのですが、その頃から下痢をしやすくなりました。元々はひどい便秘体質です。 ●経過 2021年4月 産後2ヶ月。からあげを食べて腹痛、下痢 以降、月に2回ほど下痢をするように。下痢するのは決まって夕食後で、寒気がしてお腹がキューと痛くなり、トイレに3回ほど籠って下痢を3回ほど(最後は水のように出る)というパターンです。温めると少し良くなる。 2021年12月 下痢の後便器を確認すると真っ赤になっており、お尻を拭くと血がついていた。健診時に問診にて相談するも胃腸炎だから様子見と言われて特に検索などせず。 その後、生理前などにも決まって下痢するように。 2022年7月 いつものように下痢になるが、いつも2日ほどしか続かないにも関わらず毎日〜2日置きに下痢を繰り返す。下痢で無い時も軟便で消化不良っぽい(野菜など消化されていない)。朝食後と夕食後に下痢しやすい。 7月中旬 妊娠発覚、産院で相談してミヤBM処方。飲んで10日ほどになるが症状改善せず。 7月31日、便の中に小さな赤い点が見られ、血では無いかと不安。 8月1日 消化器内科受診、年齢的に腸の病気は考えづらいが念のためということで便潜血検査を行うことに。現在検査・結果待ち。 ●質問 上記の症状からどのような病気が疑われますか? また、妊娠中は内視鏡検査などできないと言われたのですが、もし便潜血が見られた場合、このまま出産まで約9ヶ月何の検査も行わずで大丈夫でしょうか? 妊娠中の大腸癌などは進行しやすいと知りとても不安です。

4人の医師が回答

副腎腫瘍が疑われる腫瘍について

person 40代/男性 -

11月頭に人間ドックを受診し、胸部CTをしてもらったところ、肺に異常はありませんでしたが、副腎と腎臓の間に3センチの腫瘍を認めるとして人間ドックの結果に「依頼書」が同封されてました。 先月虫垂炎の摘出手術をしていましたので、その病院の泌尿器科を受診したところ、盲腸の検査時のCTがありましたので、そちらで同様の腫瘍を確認しました。 先生からは、副腎腫瘍と思われるが少しだけ位置が離れている →MRIへ。造影ナシ。 一部石灰化があるように見える。MRI後に内分泌科に行くかどうか検討しましょうか、というような診断でした。 本日MRIを実施して、来週その結果と検診です。 質問ですが、まず石灰化というキーワードが引っかかってます。 色々悪癖ですが、ネットで調べると石灰化は悪性の可能性が高いともあります。 ※必ずしもそうではないという記述も多々ありますが。 一方で3センチであればそこまで悪性を疑うことはないともあります。 先生からはいずれにせよ、大きさからも摘出をした方が良いとは言われております。 私自身手術はウェルカムなんですが、少々恐怖が先行してます。 なお自覚症状はナシ。肺も人間ドックで異常なし。胃と大腸も1年以内に内視鏡検査済み。人間ドックや虫垂炎入院時も血圧や糖尿、その他症状を示す初見ははとりあえずありません。 唯一あるとすれば(20歳くらいから)下痢と便秘を繰り返すのですが、5年ほど前に過敏性腸症候群との確定診断があり、この腫瘍が理由とは少し思えません。 いわゆる「偶然見つかった腫瘍」なのだとは思うのですが、こちらどの程度の身構えをしておけば良いかご教授いただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

排便できず痺れて冷や汗

person 50代/女性 - 解決済み

先日の夕食後用事ができる程度の腹痛が3時間続き、便意を催したのでトイレに行きましたがどんなにいきんでも排便できず、呼吸が浅くなり、手の指先や足が痺れ、冷や汗をかいて、その状態を見た子供が救急車を呼び、搬送されました 点滴をしてもらうと催し少し排便し、その後も軟便が出ました 血液検査やCTの結果は異常無し、婦人科の内診も行い子宮頸部に水疱があるが今回の件と関係があるとは思いにくいとのこと 前日に便は出ており慢性の便秘ではありませんが、2、3日出ないこともよくあります  普段は腹痛、下痢、ガスに悩まされてイリボー、コロネルを飲んだことがありますが効果がありませんでした 排便できず痺れて冷や汗をかくのは2回目で以前は5年ほど前でした 関連するかもしれない持病は甲状腺機能低下症とシェーグレン症候群です 後日、消化器内科の先生からセンノシド錠を処方されて様子を見ることになりました(搬送時のCTで便がたまっていたので) 初日は服用し排便できたので2日目の昨夜は飲まなかったのですが排便はまだです(便意もなし)  飲み続けた方がよかったでしょうか? 習慣になるのが怖いです 今度また突然排便できなくなった時どのような対処をすればいいですか? 浣腸やコーラック、ブドウ糖タブレットやOS1を常備しました 消化器内科の先生が何が原因か難しいと仰っていました (2週間ほど前に胃と大腸の内視鏡を受け異常はありませんでした) 何が原因で、何科で診てもらって、いざという時にどう対処すればいいのか知りたいです 長文になってしまいすみません

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)