妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,157 件

妊娠をきっかけに不安障害を発症し中絶しましたがあの時どうすればよかったでしょうか

person 30代/女性 -

 望んだ妊娠でしたが、先日8週で中絶しました。妊娠がわかった頃から一睡もできなくなり、夕方から翌朝にかけて激しい動悸・震え・断続的に血の気が引く感覚・それに伴う吐き気に連日見舞われるようになりました。  せめて少しでも寝れればと思い、横になるのですが更に悪化してだめでした。  毎日死を連想するほどの恐怖を感じ、加えて嘔吐恐怖症も持っているためパニックになっていました。すぐ産婦人科に相談したところ、これはつわりではない、心因性のものだから心療内科に行ってくれと言われました。  そこで近くの心療内科に相談したところ妊娠をきっかけに不安障害を発症したのだと思うと言われました。でも胎児に影響がでる可能性があるから妊婦には薬を出すことはできないと言われました。大きい心療内科ならあるいは対処法があるかもと紹介状を書いてもらって、電話しましたが初診は5ヶ月待ちと言われました。  産婦人科に再度相談し、せめて入院させてもらえれば少しでも落ち着くのではないかと話しましたが、つわりじゃないので点滴は意味がないし、入院できても1週間までと言われました。それに心因性のものは産婦人科では専門外のため、どんなに言われても対処できないということを20分もずっと説明され続けました。  もう絶望してしまい、なぜ赤ちゃんが欲しかったのかもわからなくなり、もう諦めたいと主人に話しました。主人もすべての病院についてきて一緒に話を聞いてくれていたので、もう十分頑張ったからもういいと言ってくれ手術に至りました。  望んでいたのに自ら赤ちゃんの命を奪ってしまいました。でも自分では今でもああするしかなかったと思うのです。もう私には子供を望む資格なんてないけれど、でももしもあのとき何か他に対処方法があったなら教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

脈が速く、体重も増えない

person 30代/女性 -

3人目を妊娠中で、今14週です。2人目出産後、体調も良く1ケ月半程順調に過ごしていましたが、その後無理をしてしまったせいか、不正出血があったり、良性ではありますが甲状腺腫ができたり(甲状腺機能は正常)しました。でも脈が速く、いつ計っても100/分くらいあります。甲状腺専門病院に聞くと、機能が正常なので甲状腺とは関係ないと言われ、一度循環器科にもかかりましたが、心電図もして異常なしと言われました。妊娠で少し前までつわりがありましたが最近では食欲も出てきて、しっかり食べています。四週間前の検診で体重は41.1キロで今日の検診では40.6キロでした。前よりしっかり食べているのに減っているので、心配です。脈が速いせいで、体重が増えないのでしょうか?あるいは代謝異常なのでしょうか?2人目出産後から沢山食べても体重が増えません。ちなみに2人目妊娠前は43キロでしたが、出産後はずっと41キロくらいです。8月末の甲状腺の検査では何も異常なく、甲状腺専門病院には次は12月に検査に来るよう言われていますが、それでいいのでしょうか?食べているのに体重が増えないことや、脈が速いことは、やはり甲状腺は関係ないのでしょうか?もし関係ないとしたら他にどんな原因が考えられるでしょうか?脈が速くても妊娠出産に影響ないのでしょうか?長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。また、カテゴリー違いならすみません。

1人の医師が回答

妊娠6週5日 心拍確認できたが胎嚢が小さい

person 20代/女性 -

27歳で、夫の不妊のため不妊クリニックで治療をしています。 顕微受精で受精した4ABの胚盤胞を2/18(2回目の移植です)に移植し、その後無事妊娠しました。現在6週5日です。 5週5日の時に不正出血と腹痛があり翌日受診しました。その時エコーを見て胎嚢の位置に問題がないことを確認しました。不妊治療の先生からは、切迫流産の診断を受けて安静に過ごし、ダグチルとトラキサネムを内服すると2日ほどで出血は止まりました。 本日6週5日でクリニックに行くと、心拍確認できましたが、先生から胎嚢が少し小さいと言われました。 GS16.1mm GA5w1dとのことです。 先生からは、”心拍確認もできたし、胎嚢がちょっと小さいだけだからそんなに心配することではないですよ、また来週くらいに診てみましょう。”と言われました。 昨年初めての胚盤胞を移植して妊娠した時は、胎嚢の大きさや心拍確認もできて全て順調に進んでいたのに8週5日の時に胎児心拍が急になくなって稽留流産となっています。 順調に進んでいても妊娠継続できなかった経験があるので、今回順調に進んでいないためさらに不安です。 現在、体に起きている症状は、朝と夕方強くなる吐き気づわりと水おりです。下腹部痛や出血はありません。 先生方の見解があれば教えていただきたいです。 前回と今回のエコー写真参照致しますので見ていただければ幸いです。 また次回の受診が7週4日頃を予定していますがそこで確認できたら良い安心材料などはありますでしょうか?(例えば、胎嚢の成長が前回受診に比較して4mm以上あることなど) もしありましたら教えていただきたいです。

3人の医師が回答

妊娠について、検査薬陰性

person 10代/女性 -

こんにちは。最近の妊娠の可能性について質問させていただきます。 10月1日に性交渉がありました。ゴム有り、外出しでした。 アプリで確認してみたところ、10月2日が排卵日となっていて、10月19日が生理予定日でした。 しかし、私は生理不順だったこともあり、ここ2ヶ月は36日の周期できていたのですが今回も予定通りかはわかりません。(前回は9月13日、前々回は8月8日) 性交渉の3週間後の10月22日に妊娠検査薬で検査をしました。しかし、生理予定日が確実ではなく、予想が難しかったので予定日から使えるファストワンチェックを用いたところ陰性反応が出ました。 9月の中旬から大きく環境が変わり、ストレスを感じていたのと飲んでいる薬の副作用で遅れてしまったのかと思っていたのですが、どうでしょうか… 基礎体温につきましては、2日前から測り始めたのですが未だ36.9°ほどあり下がっているとは言えません。 長々と書いてしまいましたが、気になる点は ⑴性交渉から3週間後のファストワンチェックでの陰性は信じることができるのか(ファストワンは性交渉後2週間から使えるという情報もあったので…) ⑵ストレスによって排卵がずれ、また薬の副作用で生理がずれたことで高温期が続いているのか ⑶一応今週で前回の生理から数えて6週目に突入するが、悪阻、嗅覚や味覚の変化、おりものの変化などが全くないことからも妊娠の可能性を否定できるのか ということです。 言葉足らずでわかりにくい説明だと思いますが、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

マイコプラズマによる発疹?風疹?

person 20代/女性 -

昨年12月初旬の事、妊娠12週。つわりで6キロ痩せた体で決まっていたハワイ挙式から帰国し、その次の日の出来事。ガードネレラ陽性で膣錠を入れたり、痒みのある部分に塗り薬を塗ってる状態。出発前日膣錠をいれ、滞在中は塗り薬のみ。滞在中はつわりの漢方をのみ、特に目立つ症状はなかったが、帰国し、次の日背中のウエスト部分に痒みのある発疹が出る。そして次の日胴体、腕(手首まで)と足(太股とふくらはぎ)に広がり、全身が痒く、その日の夜に下痢の腹痛が起こりトイレに座るが下痢の起こる気配がなく貧血でフラフラしてきたので救急車を呼ぶ(発熱は感じなかった)。病院につくと発疹は頬にも首にも広がり全身が赤いツブツブ、一泊入院、一晩中点滴と心電図、点滴をされるとすぐ寝てしまい、朝腹痛は良くなっており痒みは治まっておらず。次の日血液検査でマイコプラズマが出てるのでそれによる発疹と診断され、一応アレルギーがないか調べるので一週間後来るように言われる。それから腹痛はなく、痒みはあったが塗り薬とアレルギーの薬を飲み(ポララミン、クラリチンレディタブ)、一週間後にはほとんどひいたが少し痒いので追加でクラリチンレディタブのみまた処方される。 私は九州です。インターネットなどで風疹の症例の写真を見ると私の症状と似ていたので不安になりました。マイコプラズマと言われたものの、ハワイの帰りの時に少し喉が痛いかな?と思ってたくらいで咳は緊急搬送された後くらいに少しだけ出ただけ。妊娠初期の9週位に風疹の検査を産婦人科で受けて抗体は8以下で、気を付けるようにとの事でした。 その時風疹の抗体が無いなどとは言ってません。 疑いはありますか?もしある場合、これから検査することは可能でしょうか? 長くなりましたが、回答いただければ嬉しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)