検索結果:2,829 件
こんにちは。只今妊娠8週目の妊婦です。先週の金曜日に赤ちゃんの心拍が確認できたんですが、その日の夜から茶色いオリモノが出て、次第に少量の出血に変わり連休明けの火曜日に受診したところ、赤ちゃんの姿はあるけど流産しかかっていると言われ、お尻に注射とルトアールという薬を処方され帰宅しました。医者からは安静にと言われ、トイレ、食事、入浴以外は寝ています。出血はその日の夜にはとまり今、現在もでていません。お腹はたまに下腹部や胃の辺りが痛みますが次第によくなります。悪阻も今のところなくて匂いも大丈夫です。来週の水曜の診察までに赤ちゃんが元気になっているか不安です。初めての妊娠でとまどっていますが、妊娠継続は可能でしょうか?
1人の医師が回答
皮膚科の先生から爪白癬の治療薬としてネイリンカプセルを処方され、服用していました。 1月7日から服用開始し、妊娠判明する2月15日まで服用していました。 最終月経12月28日で先週妊娠検査薬で陽性が出たため、病院を受診し本日心拍確認もでき8週頃だろうというお話でした。 授乳中は飲めないと説明があったのでよく考えれば分かることですが、服用後3ヶ月間は妊娠してはいけないことを調べて初めて知り、不安でいっぱいです。 やはり少なからず胎児に影響があるのでしょうか… しっかりと調べておかなかった自分が情けないです。
4人の医師が回答
不妊治療により妊娠判定を頂き、現在妊娠8週を過ぎた頃ですが、経過で心配な部分があり質問させて頂きます。 凍結胚盤胞移植によりBT7に妊娠判定を頂きましたが、BT17(5w1d)にてβhcgが380程度と低く、胎嚢も見えないため 担当医からはかなり厳しい可能性が高いと言われてしまいました。 その日から、それまで塗布していたルエストロジェルも中止となりましたが、BT22(5w6d)でhcg1900程度まで増加しており、胎嚢も確認できました。 ただそのままジェル追加はせずBT32(7w2d)の診察で心拍、胎芽も確認できました。 この前の週から出血があり、黄体ホルモンが低かったためホルモン補充し出血は止まりました。 その後BT37(8w0d)の診察では順調に成長しており、心拍確認、胎芽サイズ12.5mm、胎嚢サイズ25mm程度で、担当医から順調と言われています。 夫婦では5wの時点と、その後の出血でかなり覚悟はしていたのですが、順調と言われてもどこか不安な気持ちがあります。 そこでご教授頂きたいです。 1. 体外受精なので日数のずれはないと思いますが、最初の成長が遅く、その後問題なく経過をたどることはまれにでもあるのでしょうか。 2. 5wでルエストロジェルを中止したものの成長を続けてくれていたということで、ジェル中止の影響は今となった時点ではあまり気にしなくて大丈夫でしょうか。 3. 8w0d時点で少し小さいようにも思うのですが、成長率が問題なさそうであれば、あまり心配しすぎることはないでしょうか。担当医の言葉を信じてはいるのですが、ご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
お世話になります。 最終月経が8/6で産婦人科にかかり、卵胞チェックを行い、排卵が予定より1週間ほど遅れているようでした。医師より8/25.26ぐらいが排卵と助言をいただきました。タイミングをとり、9/14に妊娠検査薬陽性、9/16に子宮内に胎嚢が見えました。 診察結果:GSあり.GS:5ミリ.ys(−).FHB(−) 2週間後に心拍確認がいいかなぁと医師に言われましたが、不安だろうから1週間後にまたみせて、と言われ、9/23に受診しました。 診察結果:GS7ミリ、FHB(−) でしたのでまた来週受診になりました。 9/24の時点では7週0日にはなりますが、 実際はまだ6週に入ったぐらい、と考えても良いのでしょうか。。 ネットで7週目、の赤ちゃんの状態などをみると明らかに小さいし、9/16から9/23までの1週間で2ミリしか成長がないのも気になります。。 何でも良いので予測されることを教えてください。 不安で仕方ありません。
いつもお世話になります。 今日から妊娠10週目に入りました。 7月2日の検診(8週)で心拍が確認できほっとしていましたが、2日ほど前から、時々ちく〜りと膣が痛みます。痛みの程度は鈍痛で、痛みが続くわけではありません。 生理が来る前にもこうした痛みはありましたが、今は座っていたり眠るときに体勢を変えたりすると起こり、たまに足の付け根も痛みます。 2週間くらい前には、下腹部にちくりとする痛みはありましたが、子宮が大きくなるときの痛みだと理解していました。しかしこのたびの膣の痛みはどうなのでしょうか? 出血や、色のついたおりものは、出ていません。 まだ妊娠初期で初産のため、「流産」に不安を感じています。次回の検診までまだ2週もありますし・・・。どうぞご回答をお願いいたします。
35週目の妊婦です。この間たまたまカルテが見えてしまい妊娠8週目に心拍が確認された時、切迫流産のはんこうが押されていました。切迫流産になっていたなんて知らなかったし薬も出されず安静も何も言われていません。妊娠に気付いたのは5週目でその時はまだ妊娠確定ではなく7週目に私はビールを1缶飲んでしまっていたしカフェインとかも気にせず紅茶も普段通り飲んでいたし電気毛布も使っていたり… こんな事ばかりしていたから切迫流産になっていたのかなと思いますし赤ちゃんへの影響が気になります。初期の流産は赤ちゃんの異常が原因というのを知り今35週目まで育ったのは嬉しいんですが何か障害を持ったまま流産をまのがれて育ったのかとか不安です。 医者は元気に育っていると言ってくれますが切迫流産だった事を黙ってられたのを知り信用がありません。切迫流産を特に治療せず育った赤ちゃんは障害を持った状態で産まれるんでしょうか。 長々申し訳ありません
こんばんは、いつもお世話になります。 現在妊娠8週です。 今日の検診で胎児が育っていない(実際の週数より小さい)、心拍が確認できないと言われました。 もともと生理は14〜31日でバラバラです。 先日出血し、切迫早産と診断され薬を処方され自宅安静でした。 出血は2日ほどで止まり、腹痛もなかったのですが・・・ 明後日にもう1度検診して、ダメなようだったら月曜日にそうは手術を受けます。 どういった手術なんでしょうか・・・ 朝手術して、夕方には帰宅できるとのことでした。 病院によって違うと思いますが、短時間で済む手術なのでしょうか。 不安で不安で仕方ありません。 8年間できずにやっとできた2人目なのでショックも大きく、年齢的にも次の妊娠は諦めざるをえません・・・ (34歳)
今晩は。今日で最終月経からの計算[11月4日から]で妊娠9週目になります。去年11月18日、19日と仲良しし、11/25夜から熱が出て、26日病院でインフルエンザ検査は陰性でした。27日も熱が下がらず、インフルエンザ検査をし、また陰性でしたが、新型インフルエンザと判断され、27日タミフルを処方され、抗生剤と咳止めの薬を一緒に29日まで服用しました。その後12/10に妊娠検査薬が陽性。12/15に病院で妊娠5週と6日と言われ12/24に心拍確認、出産予定日は最終月経からは8月11日ですが、胎児が小さめなので一週位ズレるかも.と言われました。不妊治療中の待望の妊娠なだけに嬉しさと 少し前の妊娠していると知らずに服用したインフルエンザの薬が胎児に影響無ぃか...不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。
妊娠7週で心拍確認後、排便時に硬便が続き7週後半からデリケートゾーンが爛れ、緑や黄色の織物やカスがでたのと軽い痒みがあったのでカンジタ膣炎の軟膏を塗ったところ症状が落ち着きました。現在は織物は無色で、たまに黄色い織物が出る程度です。妊娠9週を目前に昨日の夜、立ち仕事をしていたところ、破水のようにお湯が3回くらいつたう感覚があり、トイレに行くと悪露の匂いがする水っぽい薄い茶色の液体が織物シートいっぱいに染み込み、同時に排尿と一緒に少し出ました。トイレットペーパーにも茶色と透明の織物が混ざってつきました。前回5月の繋留流産の時もまったく同様で8週目で液体が出てすぐ病院へ行くと心拍は確認出来ました。 ですがその4日後に心停止になりました。 これは破水だったのでしょうか? 主治医からは母体には原因はないとの診断を頂きましたが、破水の検査などはしていませんでした。 現在様子を見ていますが出血や腹痛はありません。子供を二人出産していますが、そのような織物は出たこともなく、尿漏れも過去にほとんどありませんでした。 織物の状態から膣炎は関連していますか? 膣炎が破水の原因になると聞いたことはありますが、今回の症状からみてそのような可能性はありますか?
今、10週6日で五人目妊娠中です。 幾つか質問させてください。 1、サイトメガロウィルスについてテレビで見て心配になりました。今まで気にしてなく、子達にキスしたり、されたり、同じスプーンやコップを共有してました。サイトメガロウィルスに感染し、障害児が生まれる可能性はそんなに高いものなんですか?極めて稀なものですか?確率は高いものなんですか?今回五人目で初めて知りましたが食器共有してたので怖くなりました。マスクもしてません。 2、トキソプラズマについてですが、猫は飼ってませんが、鶏肉や豚肉はよく料理に使います。手荒いはしっかりしてますが、日本の肉類でトキソプラズマに感染する確率は高いものなんですか? 3、10週1日で健診でしたが、CRLが、28、1ミリ~28、3ミリでしたが正常ですか? 4、こないだ2回目の心拍確認が出来て母子手帳申請用紙も頂きました。2回心拍確認できましたが、流産が心配でたまりません。2回心拍確認出来て明日で11週ですが、この週数での流産は多いですか? 5、胎のうの形が楕円形のようですが、赤ちゃんの成長に問題ないですか? 6、ソーメンの汁やお菓子や、漬け物類に含まれるアルコールや、清酒は赤ちゃんに影響ないですか? 7、かがむ姿勢をよくとりますが、赤ちゃんに問題ないですか? 8、たまに赤ちゃんが出る場所がひきつった感がします。子宮けいかんとか問題ないですか? 9、上に男の子が四人居て毎日イライラさせられ怒鳴ってばかりです。怒鳴ってばかりなのでお腹の赤ちゃんに影響ないのか心配です。 詳しく教えて頂ければ幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2829
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療