抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

26歳コロナ陽性。抗生物質を飲むべきかご相談

person 20代/女性 -

長文失礼いたします。 今日熱は下がったのですが、7/15にコロナ陽性と診断されました。 その際、止まらない咳と痰、熱だけだったので、薬(トラネキサム酸、カルボシステイン、デキストロメトルファン)をもらい帰宅したのですが 次の日になると喉の痛みが出てきたため別の病院のオンライン診療を受けました。 コロナに感染した事と喉の痛みを伝えると、うがい薬と漢方と抗生物質(レボフロキサシンを5日分)を処方されました。 そして薬が届いてから気づいたのですが、喉全体が痛いわけではなく「左側だけ」痛いです。 鏡をみると左側の扁桃腺が赤くなっていて、口内炎?のようなものがあります。 喉が痛いのか、扁桃炎なのか、口内炎なのか、咳のしすぎか分からないです… 症状はヒリヒリとした痛さと、飲み込んだ時が特に痛いです。 そのような状況でも抗生物質レボフロキサシン(5日分)を服用した方が良いのでしょうか?? *また、 ✔︎6月27-30まで、虫刺されの症状で 別の抗生物質『セフカペン』を飲んでいました。 ✔︎免疫が下がった際ヘルペス になるので今回もなる可能性あり。その際はpit療法でファムビルを服用予定。 そのことをオンライン診療で伝えていませんでした。 立て続けに抗生物質を飲んではあまりよくないと昔お医者さんから聞いたのですが、その点も含めてどうすべきか分からない状況です。 以上2点が質問内容です。 診察を受けた時に体調が悪かったのでうまく意思疎通できず、オンライン診療がもういっぱいで聞くことができないので、こちらでご相談させて頂きました。 お忙しいところ申し訳ありません、何卒よろしくお願いいたします。 服用している薬 ・トラネキサム酸 ・カルボシステイン ・ デキストロメトルファン臭化水素酸塩 ・トローチ【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

1歳、RSウイルス陽性、2次感染予防のためフロモックス処方され、下痢がひどいです

person 乳幼児/男性 -

1歳5か月です。 7/1、2日と熱があり、7/3(月)にかかりつけ小児科に受診してRSウイルス陽性でした。 症状は、熱、咳、鼻水です。 その際処方されたのは、 アスベリン ムコダイン メプチン エリスロシンドライシロップ ミヤBM デカドロン錠1回分 です。 木曜か金曜に様子を見せに来てと言われていたので、7/6(木)に再受診しました。 熱は下がり、咳と鼻水が残っている状態で、 2日ほど黄緑色の鼻水が出ていたこと、今も少し黄色い鼻水が出ることを伝えると、 弱い抗生物質じゃ効かなかったかな、鼻水が黄色や緑だと2次感染でひどくなる可能性があるから少し強めのお薬でしっかり菌をやっつけましょう!とのことで、 アスベリン、ムコダイン、メプチンは継続。 フロモックス小児用細粒とミヤBMが処方されました。 飲み始めた翌日(金曜)から下痢になり、副作用だと思っていましたが(以前もクラバモックスで下痢しています)だんだんとひどくなり、 今日は1時間に1〜2回の下痢が続いています。 小児科は休日で電話が繋がらず、処方された薬局に相談したところ、 回数も多く子どもに負担もかかっているだろうから、本当は飲みきってほしいけど、一旦中止して月曜に受診しては?と提案されました。 なので、木曜昼から今朝の分まで飲み、お昼の分は飲んでいません。 (処方は1日3回、5日分です) もう鼻水は透明〜薄い黄色で熱もないです。 【本題です】 抗生物質は処方分を飲み切らないと耐性菌がつくと聞きますが、本当に中止してよかったのでしょうか。 どれだけ下痢がひどくても、飲ませるべきなのでしょうか。 月曜朝に受診する予定ですが、それまで不安で質問させていただきました。 アドバイスいただきたいです。

11人の医師が回答

4歳子供 首のできもの

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳息子 首にしこり 10月中旬ごろから首にしこりみたいなのが現れる。 ⚪︎10月23日 1回目皮膚科受診 (しこりだけで色もなく触っても痛がらないので様子見) ⚪︎11月5日  2回目受診 (だんだん赤くなり、しこりも大きくなり、触ると痛がるので受診→抗生物質処方 セフジニル細粒小児用10%➕ビオフェルミン)一日三回5日分 ⚪︎11月11日 3回受診 (腫れがさらに大きくなり再受診→赤みが紫色っぽくなってるから治りつつあると言われ、このまま同じ薬5日分処方される。  破けたら塗り薬出す または、5日飲んでも大きさ変わらなければ次受診する目安) 15日金曜日、白いニキビみたいなのができ、白い部分がだんだん大きくなり、破ける。ただ中身が全部出てるわけではなく、白い部分の表面だけ破けてるような。 16日本日 皮膚科が休みだったので、 応急処置の為、小児科受診。 抗生物質10日飲んでこれだけ腫れが引いてないから、薬を変えたほうがよいと言われて、 トミロン細粒小児用1.3g1日3回7日分処方された。 質問 ⚪︎今日処方された薬は整腸剤が処方されてないから、下痢になりやすそう。家に余ってある ミヤBM細粒とラックビー微粒Nの薬を飲ませたほうが良いか? ⚪︎このまま、皮膚科には連れて行かず、小児科の薬で様子見でよいのか? できものは中の炎症だから 外用薬じゃなく、 内服薬じゃないと効かないと 小児科でも皮膚科でも言われたが、 ずっと抗生物質を飲ませているので、あまり長く飲ませたくはない。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)