指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

1歳6ヶ月 歩かない、発語なし

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳6ヶ月(修正1歳5ヶ月)の女の子について相談です。 10ヶ月後半に伝い歩きを始めてから一向に歩きません。ハイハイは11ヶ月頃しています。1歳5ヶ月で自立立ち(高バイの姿勢から立つ)をして2歩くらい歩いたり、つかまり立ちから手を離して4〜5歩歩いたりしますが、それ以上歩きません。 発語は最近ようやく、ブーブーやメェーメェー、カァーなどの音声模倣が出てきたり、ママを呼ぶ時にマーマー、マンマンマンマーと出始めましたが、ちゃんとした意味ある一語はまだです。 ただ模倣は得意で、私のちょっとした手の仕草や動作、メイクの動作(ファンデーションをパタパタ顔にしたり、髪の毛を櫛でとかす)も全て真似します。 普段は指差しとジェスチャーでやり取りしています。 歌を聞きたい時はきらきら星の手キラキラポーズ、ご飯食べたい時は食べたいものを指さして人差し指を口で噛む、相撲が見たい時はテレビを指差してお腹をポンポン 一つも教えていないのに自分でやり始めました… 言葉の理解もあるようで、どうぞちょーだい、〇〇ポイしてきて(→最近はイヤイヤと首を振りポイしてきて欲しい人を指差します) 〇〇はどれ?などの問いに対しても、動物10種、食べ物10種、体のパーツ(手、髪の毛、目、鼻、口、お腹、足)は指差して答えられます。簡単なごっこ遊びもできます。 お風呂で〇〇(体のパーツ)ゴシゴシして〜というと自分で洗ったりもします。 なのに発語がありません… 発達の遅れはどのくらいでしょうか? 発達障害など、何らかの障害がありそうでしょうか?

7人の医師が回答

一歳7ヶ月発語なしです。

person 乳幼児/女性 -

1歳7か月で発語がほぼなく、摂食・嚥下もゆっくりです。ただ、人への興味や指差し、模倣、宇宙語でのコミュニケーションはあります。発達や言葉について相談です。 * 意味のある発語がほぼありません。 * 宇宙語で上手に会話をしてきます * 公園で私に向かって「ママ〜」と言いながら走ってきたことがあります。 * 好きなものは指差しをして、私の顔を見ながら宇宙語で共有しようとします。 * 靴を指差して外に行きたいことを伝えてきます。 * パパやママの行動をよく真似します。 * 人見知りありますが同い年くらいのこへは興味があり、他の子をよく観察したり自分から近づいたりします。 * よく笑い、表情は豊かです。 * 好きな音楽が流れはじめると ニヤっと笑い踊ったりリズムを取ったりします。 * 「ちょうだい」「持ってきて」などは、できる時とできない時があります。 * 嚥下が苦手で、現在もペースト中心です。 * ごはんの練習中ですが、動画を見ながら食べてます。好き嫌いは基本ないです。 ストローやおもちゃをよく噛みます。 * 絵本や紙の角を噛んだり、少し食べてしまうことがあります。 一歳半検診では、人見知りも激しく 普段できる積み木はできず こちらからの 絵を見せての指差しは 家でもムラがありますが基本あまり できないです。。 自分の好きなものは指差し沢山すます。 2歳までは様子見で大丈夫 と言われましたがどうなのでしょうか。

5人の医師が回答

1歳9ヶ月、発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月になる男児です。 1歳半検診にて発語なし、指さしなし、積み木できずで要観察、2歳まで様子見となりました。 現在の状況として 発語なし(あ行以外の喃語もなし) 指さしなし(指さした方向も見ない) 積み木、型はめできない バイバイは最近覚えてできるようになった →手をヒラヒラさせる感じのバイバイ ちょうだい、ないない(片付け)は出来るがその他模倣をあまりしない おもちゃは正しく遊ぼうとせず、出し入れしたり、落としたりして遊ぶ 車のおもちゃはタイヤを回す 人見知りあり、目は合う、笑顔あり 姪っ子甥っ子が3、4歳ですが会っても興味なし →子どもに興味なさそう 一緒に遊ぼうとしない(保育園でも) 喉が渇いてお茶を飲みたいときなどはペットボトルもってきたりする スプーン、フォークはあまり使えない →手づかみでお菓子はたべる 親指と人差し指をつかって小さいものはつまめる 保育園ではリトミック中は1人だけ参加しない みんなが座って絵本を聞いてる中、1人走り回る と、先生に言われています 運動発達はいまのところ月齢通りに進んでます だいたい大まかに診断がつけられるのは3歳以降なのはわかってますが、 明らかに発達が遅い傾向があると思います。 今後伸びていく可能性もあるとは思いますが、専門の方々から見たら発達障害の有無など発達についてどう思われますか?

5人の医師が回答

1歳1ヶ月 まだ歩かない 発達について

person 乳幼児/男性 -

一歳1ヶ月と8日の息子について まだ歩きません。つかまり立ち、伝い歩きは8ヶ月ごろからやっています。 10日ほど前は、つかまり立ちからトントンと2、3歩足が出たのですが、少し前に体調を崩してからやらなくなってしまいました。今は体調も戻りましたが、、。 時々つかまり立ちから手を離して立っていることもありますが、頻繁にはありません。 また、自分から立ち上がって自立するという動きをしていません、、。 出来ること 伝い歩き、ちょっと1人で立てる パチパチ、ぺこり、バンザイなどの模倣 バイバイは時々してるのかな?程度 楽しい時は体を揺らしたり屈伸してる 指差し(意味なくいろんなところを指差しまくる)あ!とか言っているけど、何もないことも多い。または私を指差してくる等。 ご飯の時、食べたいものを指差してるのかな?という動きはする事はあります。 言葉の理解もそんなに無いような気がします。怒ったり喜んだりは分かるみたいで注意すると辞めます。お菓子の棚を開けていろんなものを持ってきてくれたりします。 発達は月齢相当でしょうか。 なかなか歩かないので気になっています。 柔らかいマットや芝生の上、畳の上などでは割と足が出ていたような気がします、、

11人の医師が回答

1歳5ヶ月男の子、歩かない、発語がない

person 20代/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月の男の子です。 現時点で歩かず、発語もないので発達に不安があります。 発達障害の可能性がありますでしょうか? また、専門的な病院に行って診ていただいた方がよろしいでしょうか? 【身体的な発達】 ・首座り→3ヶ月 ・お座り→7ヶ月(自分で座るようになったのは11ヶ月) ・ずり這い→8ヶ月 ・ハイハイ→1歳2ヶ月 ・つかまり立ち→1歳2ヶ月 ・伝い歩き→1歳2ヶ月 現時点では1人で立つことはまだできません。 手を繋ぐと歩けます。 また、1歳1ヶ月、3ヶ月の段階で身体的な発達相談に行き、お医者様に診ていただいたところ、 関節の柔らかさは多少あるが、筋肉や神経などに問題はないとのことでした。 【できること】 ・名前を呼ばれると振り返る、はーいと手を挙げる ・積み木を5つくらい積める ・指を指した方向を見る ・簡単な言葉、指示の理解(ねんねしよう、お水飲もう、あれちょうだい、すわって、ここで立ってなど) 「あれちょうだい」と言いながら離れた場所のものを指さすと持ってきてくれたりもします。 ・要求の指差し、共感の指差し(人差し指ではなく手全体で指します) ・絵本を見ながら「〇〇どれ〜?」と聞くと指を差す(正答率は半分ほど) ・バイバイ、おつむてんてん、イヤイヤなどの模倣や私がコロコロで掃除をしていると同じように真似をしたりします ・目はしっかり合う、よく笑う ・人見知り、場所見知り、後追いあり よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)