検索結果:5,477 件
4歳の子供が39度の熱を出しているのですが、真っ赤な顔で心臓の鼓動も早く、首のところも脈が激しく打っています。 大丈夫でしょうか? 溶連菌が陽性でここ10日くらい熱が下がったり上ったり発疹や血尿たんぱくがでたりで不安です。 抗生物質はなかなか効かず二回変えています。 今日から新しいものです。
9人の医師が回答
5才の子供です。昨日の夕方より9度越える熱を出し、座薬入れましたが下がらず六時間毎に今日の朝まで三回座薬を入れました。今日小児科に行きましたが、溶連菌はマイナス、お腹の写真撮ると便がかなりたまっておりそれで熱が出たのかもしれないと言われました。便秘だけでこんなに高熱が出るもんなんでしょうか?
1人の医師が回答
2歳の子供のことなのですが、一昨日から熱がでて39.6まであがりましたが、熱はいまのところ37.9に下がりました。 今日病院へ行き検査していただいたところ溶連菌に感染していると言われワイドシリン細粒200を処方していただいたのですが、どうしてもこどもが薬を吐いてしまい飲めません。 どうしたらいいでしょうか。
お世話になります。連休中に二歳前の孫を預かり 孫が高熱咳で救急センターで受診し 突発性シッシンかもーと言われました。孫は咳だけで熱も下がりましたが 私が咽の痛み 8℃台の熱 頭痛です。受診すると 溶連菌〜と言われました。90になる寝たきり母もいます。うつりますか?
2人の医師が回答
6才男児です。 24日から手足の甲に少し発疹があり、翌日37.7度の熱がでたので26日に受診しました。 喉が赤いということで溶連菌検査をしましたが違いました。 ウィルス性の風邪だろうと言われました。 熱は下がりましたが、手足の甲の発疹をかゆがり、少し赤くなってきています。 心配です。
授乳中30代女性です。 子供が5日前に手足口病にかかりました。 一昨日夕方から関節痛、咽頭痛があり39.9度熱がでました。 昨日内科を受診したら発疹がないし手足口病ではなさそうだし溶連菌かも?といわれメイアクトとカロナールを5日分処方されました。 薬が効いていると喉の痛みも抑えられ、熱も平熱までさがりますが、飲んでから4,5時間経つとまた痛みと熱が38度くらいまであがります。 熱が下がったら出勤してよいといわれましたが解熱剤を使わずにさがるまで待たなければいけないのでしょうか?
4人の医師が回答
1歳半の男の子です。 熱を出すといつも身体に発疹ができ その度受診しますが、熱による発疹です。と診断されます。発疹ができやすい体質なのでしょうか? 今回も熱が38度、2日程で下がりましたが熱と同時にお腹、背中、腕、足に 発疹がでました。 また熱によってでる発疹なのかな、と思い特に受診はしませんでした。が、熱が下がり2日、発熱した日からは4日経っていますが、発疹はよくなるどころかひどくなっているような気がします。(特にお腹と背中) 心配になり、皮膚科を受診しましたが、 あせも、あるいは何らかの皮膚炎 かゆみなどもなさそうなので特に薬などもなく帰されました。 以前も兄が発熱と同時に発疹があり、 病院を受診するとあせもと診断されました。母の勘的にその診断に不信感を覚え、翌日別の病院を受診すると溶連菌だということがわかりました。 今回もあせもと言われ、本当かな?と少し不安です。 発熱する前日に蚊にさされ、足や顔は水脹れになり膿が出て耳は垂れ下がるひどく腫れあがり皮膚科を受診しています。 蚊にさされによる発熱や発疹の可能性はありますか? 蚊アレルギーではないでしょうか? 皮膚科でも聞きましたが、違うよみたいなことを言われました。 ではこれはあせもでしょうか? それとも発熱による発疹ですか? 発熱による発疹なんてあるのでしょうか? 溶連菌や他の病気の可能性はありますか?溶連菌だった場合、抗菌薬を服用しなければ治らないのでしょうか?
3人の医師が回答
先月2回発熱しています。2回とも1~2日には熱が下がった為病院には行っていないです。咳と鼻水の症状と39℃までの発熱でした。 今月に入り37.8℃の発熱1日で下がり、1週間ちょっと前にインフルエンザAになり2日で解熱後2日後にぶり返し1日程で下がりました。ちなみに溶連菌の疑いが有り検査無しですが抗生剤5日分処方され服用しています。タミフルも処方されましたが飲んでいません。 そして昨日と今日の夜のみ38℃以上の発熱が有ります。日中は平熱で元気です。発熱していても元気で食欲も有ります。 先月から考えると1~2週間のスパンで発熱しています。先天性の心疾患、大動脈縮窄症や多脾症等有りますが、日常生活に支障なく運動制限もありません。 普段は1年に2~3回くらいの発熱なので、こんな短期間に熱が上がることが無いので心配です。
5人の医師が回答
3歳半の子どもです。 土曜日の夜にクループ咳がで初め、日曜日に受診し、軽いクループ咳と言われ、吸入をするとタンの咳に変わってきています。咳と痰切りの薬と気管支を拡げる背中に貼るテープのみもらい帰宅しました。 日曜日には38度台、月曜日には薬が切れると40度を超えぐったりしていました。 火曜日にかかりつけ医へもう一度受診し、1週間前にも発熱していたことから、採血をし、炎症反応が高いため、ウイルス性感染もまだ考えられるが、細菌感染もあるかもしれない、副鼻腔炎も考えられるため、ワイドシリンを7日間処方されています。特に周りで流行っている感染症がないため検査などはしていません。 火曜日の受診の際から熱は自然と下がり初め、 平熱までもどっています。 溶連菌とかは症状が違うと言われているのですが、本日舌の出来物をみつけ、もう一度受診をした方がいいのか悩んでいます。 溶連菌の可能性や何かほかの感染症とかだったのでしょうか? 痛みはないようです。 宜しくお願いします。
7人の医師が回答
4日前の夜、急に娘が「喉が痛い」と言い出し、熱を測ると37度。 私も後を追いかけるように喉の痛みと38度を超える高熱が続き、次の日、病院へ。 娘は溶連菌検査を嫌がって、私の溶連菌検査結果が陽性だったため症状も同じなので、おそらく同じ溶連菌では・・・と、娘の分(あたりさわりのない程度)と私の分の薬を処方されました。 私は服用するごとに症状は回復してきたのですが、娘は喉の痛みは治ったのですが、一時下がった熱がまた急に上がり、それが1日続いています。 薬は処方されたとおり服用してますが、もう一度診断してもらったほうがいいのでしょうか。 小3ですが、病院での検査などが苦手で、力づくで逃げようとするので、再審するのにも本人が納得いくように説明したいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5477
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療