生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

4ヶ月乳児、便秘気味です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月の息子がうんちがなかなか出ません。生後1ヶ月くらいから1日1回出るか出ないかになり、出ない時はマッサージ、足の運動、綿棒浣腸で対応してきました。綿棒浣腸はくせにならないとは言うものの毎日すると自分でうんちできなくなるのではと思い、ここ1ヶ月は1日置きくらいで綿棒浣腸するようにしていました。その間に自分でうんちするときもあります。 2ヶ月過ぎたあたりから、母乳拒否だったりミルク拒否だったりがあり3ヶ月から今まで飲みムラがすごく1日の哺乳量がミルクだけで600いかず、母乳も少量なので水分不足なのではと思います。 綿棒浣腸してもかためだと感じる時もあります。 4ヶ月になってから初めて量が飲めてないのにゴボッと多めに吐き戻しするときもあり、小児科を受診するとお腹の張りとのことで浣腸してもらったこともあります。 飲みムラはうんちが出てなくて飲めないのか、でも飲まないと水分が足りなくてうんちが出ないのかの堂々巡りのような気がしています。体重は増えてはいて一応成長曲線内にいます。おしっこも6〜7回はオムツ交換しているので出てはいますが、たまに少ないかもと思う時もあります。 ミルクが飲めるようにミルクの種類を変えたり、乳首を変えたり、温度を変えたりしてみますがなかなか効果が出ません。哺乳量を増やすにはどうしたらよいでしょうか。また、便秘薬を処方してもらったほうがよいのでしょうか。 他によい対応方法はありますでしょうか。

8人の医師が回答

生後8ヶ月の赤ちゃんのうんち

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の子どものうんちについてです。 離乳食は2回食、完全ミルクです。 うんちは1日2回ぐらいです。 生後1ヶ月から完全ミルクにしたのですが、うんちは基本ゆるい方だと思っています。 離乳食後のミルクのあとによくうんちをします。最近は量も増えて、形状がそのまま出たりすることもありますが、今、気になっているのは匂いや、ゆるさの判断基準です。 元々ゆるいため、おむついっぱいの量をするときもあります。 下痢かな?と思う日もあります。(染み込んでいるが、泥状?のように形になっているものもあります) 匂いも臭くなり、ゴミ箱に入れてて、開けると、臭っ!となるのですが、それはみんな同じだろうなぁと思うと、悪臭だと病院受診を、など育児書などに記載されているのを見ると、もしかしたら今までのうんちはもしかしたら下痢で胃腸炎とかなっていたのかなと不安になりました。 酸っぱい匂いや、腐った匂い、など自分の感覚に自信が持てず、ただ臭いな、ベビーフード食べたからかなぁ、と漠然と考えていました。 そして離乳食のアレルギーチェックもしていますが、特定の食材のときに下痢が続いた場合、アレルギーがある可能性があるというのを知りました。いつもゆるいから見逃しているのかも、と思うと不安です。 うんちがゆるくて下痢気味、臭くても、体調、刺激が良く、飲みや食べがよければ、そこまで気にしなくて良いのでしょうか? どんなうんちのときに病院受診などを検討すべきでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)