生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

授乳中の牛乳の飲み過ぎについて

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の子どもを母乳で育てています。 産後、無性に牛乳を飲みたくなることが多く、1日1リットルは飲んでいました。 昨日は3リットルも飲んでしまい、案の定、下痢になりました。 たまたま見たYouTubeで、牛乳の「カゼイン」という物質が癌の原因になる、赤ちゃんは「乳糖」が消化しづらいため母親が過剰に飲むと牛乳アレルギーになりやすくなる、と書かれており不安になっています。 乳製品の括りでいうと、ヨーグルトも毎日食べていたため、相当な摂取量かと思います。 子どもは毎日授乳後に唸りますが、ゲップが出なくて苦しいのだと思っていました。 しかし、その動画を見てから、私が牛乳を飲み過ぎたために、消化がしづらかったのではと考えてしまいます。 本日の授乳後、いつもより苦しそうな気がします。(3リットルも飲んだから?) そこで以下の5点をお伺いしたいです。 1.牛乳の過剰摂取により、私や子どもが癌になりやすくなったり、子どもが牛乳アレルギーになることは考えられますか? 2.私が牛乳を過剰摂取した日は、母乳を飲んだ子どもも下痢になるなど体の不調が出ることはありますか? 3.1ヶ月間ほぼ毎日牛乳を過剰摂取していた場合、母乳を介して子どもに悪影響はありますか? 4. 牛乳を過剰摂取してしまった場合は、子どもへの影響を考えて、何日か缶ミルクにした方が良いでしょうか? 5.昨日から私は下痢気味なのですが、牛乳はいつ頃から摂取して問題ないでしょうか? 飲み過ぎが良くないことを痛感したため、今後は適量にします。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

首が座ってない子の首ガクン

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の男児でまだ首が座っていません。 ソファに座り座位に近い横抱きで寝かしつけていた際、子どもの頭が私の腕からするりと抜け、1度後方に首がガクンと落ちてしまい、そのまま落としてはいけないと強めに引き寄せてしまい、次は前方にガクンとなりながら私の胸に頭が当たりました。 子どもは目を覚ましましたが、泣くこともなくキョトンとし、その後、何事も無かったように眠りました。しかし、5分程で目を覚まし、3度ほどミルクを吐きそうな仕草をしていました。(仕草のみで吐くことはありませんでした。) それから、3時間程経過し、ミルクをあげましたが、いつもと同じ量をいつもと変わらぬ時間で飲みました。追視もあります。 ただ、いつも以上に眠り、首が後ろにそれやすくなっているように感じ、元々モロー反射の多い子ではありますが、小刻みに手足を震わせる事が多くなったように感じます。 結構な勢いでガクンとなってしまったので、首の関節や筋肉や神経、脳に影響がないか心配です。 このまま様子見で良いのか。早めに受診するべきなのか。 様子見で良いのであれば、この後、どういった症状が見られたら病院を受診するべきか教えて頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

8ヶ月の子供、体重増加不良について

person 乳幼児/男性 -

現在体重増加不良で大学病院に通院中です。体重も平均で産まれましたが現在6.8キロと曲線ギリギリです。 授乳拒否とストレスで母乳の出が悪くなり、ミルクも受け付けてくれないため離乳食をどんどん進めてカバーするようにとの指導で1日5回ほど与えていますが、なかなか食べてくれません。 そしてここ一週間母乳の出が更に悪化したのか毎回授乳のたびに泣かれ、まともに吸ってもらえず日中も機嫌が悪いです。 かといって離乳食の量が増えるわけでもなくミルクも受け付けず途方に暮れています。 母乳と離乳食合わせて一日300程度とかなり少ないです。 うんちは綿棒浣腸でなんとか出してあげている状態でおしっこも少なく濃縮尿です。 上記の経緯から下記2点質問させてください 1)母乳が減ればミルクを飲むようになると医師に言われ毎日色々な方法で与えてますが、なかなか飲んでくれません。いっそのこと母乳をやめた方がミルクを飲んでくれるのでしょうか。今は脱水が怖いため何とか母乳は続けています。 2)生後1ヶ月頃から授乳拒否や離乳食拒否で体重がなかなか増えず、心配が尽きないため親の方が疲れ切っています。子供を入院させたいとお願いしましたがまだ入院の状態ではないと言われました。私自身、医師や看護師さんについてもらえることで安心を得たいのですが、どのような状態であれば入院できるのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

3人の医師が回答

黄金泣き?空腹?夕寝後に泣き叫びます

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の男の子で3回食です。 離乳食はよく食べるんですが、昼の離乳食を食べてから夕寝を入れると5時間ぐらい空いてしまいます。 目が覚めるとお腹が空きすぎがMAXなのか泣き叫んでいます。泣き叫んでそり返るため夕方の離乳食食べさせるのも一苦労です(;_;) 泣き叫びすぎて窒息が怖くミルクで済ませる日もあります(涙) 朝は8時間9時間前回の離乳食から経過しててもご機嫌に起きて来るので、夕方は黄金泣きも含まれてるのかなぁ…とも思ったりですが、できる対策(おやつ)をとってみようと考え中です。 現在の離乳食やミルクの量 軟飯も食べるのですが私達と同じ硬さのお米でも問題なく食べるので、現在は軟飯から普通のご飯にしています。 朝 ご飯 80g 野菜 100g タンパク質 20g 昼 ご飯 80g 野菜120g タンパク質 20g 夜 ご飯 120g 野菜160g タンパク質 20g 寝る前 ミルク200ml です。昼の離乳食を食べた後に2時間ぐらいしたら夕寝後のギャン泣き対策として空腹になりすぎないよう、バナナ半分とか、ふりかけご飯50g、さつまいも50gなどをあげてみようかなと思うのですが、あげすぎになるでしょうか。 身長は73cmで体重10.4kgあります。

3人の医師が回答

もし生後一ヶ月の赤ちゃんが頭を打ったら

person 30代/女性 -

生後一ヶ月の赤ちゃんが、もし頭を打っていたらどんな症状が出ますか? 午前中、赤ちゃんが気持ち良さそうに寝ていたので少し目を離してしまいました。 しかし寝相が悪く、目を離した隙にマットレスから落ちてしまったようです…。 発見した時に仰向けになっていたので、頭を打ったかもしれないと心配です。 マットレスは高さは5センチほどで、マットレスの下には更にマットが敷いてあるのでそこまで固くはないはずですが、赤ちゃんなので不安です。 恐らく、頭を思い切りゴン!と打ったわけではなく、マットレスからずれてゴロンとゆっくり落ちたのだと思いますが、その現場を見ていないので何とも言えません。 ふえーんという泣き声で、落ちているのを発見しました。大泣きはしておらず、抱っこしてマットレスに戻したらコロッと泣き止み、すぐに再び寝ました。 検索すると、赤ちゃんが頭を打った場合は、しばらく嘔吐や痙攣がないかを見るのが大事だとありました。 落ちていたのが昼前で、18時くらいまでは寝たり起きたりを繰り返し、不機嫌な様子はありませんでした。 しかし、20時過ぎ辺りから急に泣き始めました。 恐らく、ミルクを一気飲みして苦しかったからかなと思いましたが、頭を打った影響だったらと思うと不安です。 ミルクの吐き戻しも何度もありました。頭を打ったからでしょうか?でも、量が多い、もしくは一気に飲んだから吐き戻したのかなとも思えて、頭を打った影響かは分かりません。 ずっと泣いていたのも、頭を打ったからなのか、ミルクを飲んで苦しかったのか分かりません。 その後、授乳の時間にミルクはしっかり飲みました。 そうして三時間くらいずっと不機嫌そうに泣いていて、今はぐっすり寝ていますが、明日、病院に行った方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

生後4ヶ月の男児 おしっこが少ない

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の息子が先週から風邪を引いているのですが、ミルクやおっぱいがあまり飲めずここ2、3日のおしっこの量がいつもの半分もありません。 病院に行くべきか、緊急性があるかどうか、水分が取れない時の対処法が知りたいです。 普段なら保育園に行っている時間をのぞいて7回くらいおむつ替えしますが、きょうはおむつのおしっこマークが出ていてもカサカサのままで重さがなく、4回しかおむつが汚れていませんでした。3日前から下痢気味でもあります。 普段はミルクと母乳混合で、母乳は一日トータル4、50分程度、ミルクは400ミリ程度飲んでいます。 2、3日前から哺乳瓶での水分補給をしなくなり、母乳も一日トータル30分程度しか飲みません。 赤ちゃん用の経口補水液もあげようとしてみましたが飲んでくれませんでした。 起きている時はおもちゃで遊んだり笑顔を見せてくれることもあり機嫌はそこまで悪くないのですが、いつもより疲れやすいように見えます。普段はお昼寝させるのに一苦労するほど寝付きが悪いですが、昨日からは抱っこして揺らすと1分ほどで寝てしまいます。 5日前にかかりつけの小児科で風邪の受診とミルクの飲みが悪いことを相談した際は、機嫌が悪くなければ様子見でいいと言われたのですが、数日たっても飲めるようにならないので不安になっています。 再度小児科に行くべきでしょうか。救急に行く必要はありますか。 飲みが改善しない場合どうすればいいでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)