産後生理不順に該当するQ&A

検索結果:1,801 件

子宮頸がん検診後、出血

person 30代/女性 -

35歳、子供は3人いて、25歳、27歳、34歳で出産しました。 今は3人目産後1年2ヶ月です。 2020年1月に子宮頸がん検診にひっかかり、精密検査の結果、軽度異形成の診断でした。 その後3ヶ月ごと経過観察をし、2021年6月から2022年2月まで異常なしとなりました。 2022年4月に妊娠が発覚し、6月に妊婦健診で子宮頸がん検診をして、その時も異常なしとなり、そのまま無事に出産しました。 その後は、育児でバタバタとし検診には行けなかったのですが、一昨日婦人科に子宮頸がん検診にいきました。 エコーも異常なしで結果は2週間後くらいに送られてくるとのことでした。 今まで子宮頸がん検診で出血したことはないのですが、今回初めて検診した日の夜に少し出血。 翌日の夜は少し量が増えたような気がするけど、そんなに多量ではなくナプキンにつく程度。ですが、トイレでティッシュでふくと鮮血がしっかりと付きます。 今日検査から2日後ですが、まだ同じ感じです。 これが検査のよるものなのか? 生理なのかな?とも思いましたが、2週間前にちゃんと生理はきています。 (まだ授乳中なので生理は不順です。) 子宮頸がん検診でこのような出血はありえるのでしょうか?? それとも不正出血なのか? 軽く下腹部痛があるような、ないような? 腰も少し重い感じがします。。 不正出血だとしたら、子宮体がんの可能性もあるのかな?と考えていたら不安になりました。 明日検査した病院に電話してみる予定ですが、不安だったので相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ファボワール服用半年ほど体重が増え続けています

person 30代/女性 -

もともと生理不順があり、子どもを授かる際には、排卵誘発剤を服用していました。 産後もあまり周期が安定せずに5年ほど経過しています。 今年度、月経周期を安定させたいと思い、ファボワール28を飲み始めました。 服用を始めて5ヶ月ほど経ちますが、体重が増え続けていて、不安になりました。(4月45キロだったところから、今は4キロです。) 食生活、運動習慣含め、この5ヶ月あまり変化はありません。 低用量ピルでの体重増加は、体脂肪の増加というより浮腫の可能性が高く、また一時的なものである、というのを読みましたが、あまり浮腫んでいる感じもせず、見た目にも変化はさほどなく、どこに4キロついたの???と思っています。 また、服用開始してから水を飲む量が増えていることも気になっています。 質問事項 1.一般的に、2、3ヶ月あれば副作用も落ち着くと聞いたのですが、5ヶ月目でも副作用が続くことは考えられますか? 2.まだしばらく様子をみていても問題ないでしょうか? 3.ピルの種類を変えると、この副作用が落ち着く可能性はありますか? 体重増加率はさておき、BMIで考えると今の体重も痩せ気味に含まれる程度のため、体重自体はあまり問題視していません。 一方で、妊娠期を除いてここ10年ほぼ変わらなかった体重が突然増えたことに、少し戸惑っていて、このまま増え続けたらどうしたものか…と思っています。

2人の医師が回答

大腸CT検査で異所性子宮内膜症の疑い

person 40代/女性 -

先日、市の検診で潜血反応が出て、腸CT検査をしました。直腸に18.5ミリの隆起性病変が見られ、検査結果聞いた日にそのまま 直腸カメラで診て頂きました。すると、直腸に腫瘍はなく、大腸としても全く問題はありませんでした。大腸CT検査の結果として、異所性子宮内膜症の疑いも出ています。しかし、2ヶ月前に子宮頸がんの検査と子宮筋腫の状態を見てもらうために膣エコーをしています。 直腸カメラの結果、消化器内科の先生は、筋腫かなにかが腸を押しているのが、突起に見えるのではないかとのこと。直腸はすんなりカメラも通るし、CT検査の結果も大腸的になんの問題もないとのことです。婦人科系のトラブルとしましては、生理前〜生理三日目くらいまで、お腹がパンパンに張ります。腹痛や胃痛もあります。出血が減ってくるとぺしゃんこになり痛みもほぼなくなるので、やり過ごしてきました。もし、異所性子宮内膜症なら、毎年の頸癌検査時の膣エコーの時に先生は見逃すものでしょうか?毎年頸癌検査とエコーをしていますし、産後からは何年にも渡って帝王切開の傷跡下の臓器(子宮なのか腸なのか?)が痛くなったり、生理前後に下痢をしたりだったので、傷の癒着の可能性の相談したり膣エコーをしてもらってきました。 この度の結果を受けて、大腸には問題がなかったので、やはり数ヶ月前にエコーをしたとはいえ、また婦人科で異所性子宮内膜症についての検査をすべきでしょうか?正直、今年に入っていろんな不調で検査ばかりが続き、心まで病みそうです。必要のない検査はもうしたくないのです。異所性子宮内膜症というものが急を要しないものなら、来年の子宮頸がん検査まで待ちたいです。ご教示頂ければ幸いです。 不正出血、生理不順はありません。 今回の消化器内科では過敏性腸症候群の薬を出して貰いました(よくお腹が急に痛くなるため)。

1人の医師が回答

カウフマン療法について

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など)2009年12月に出産後、慢性蕁麻疹を発症し、抗ヒスタミン薬を毎日服用 2011年11月に2人目を出産後、喘息発症 生理不順で2ヶ月生理が来ないので受診 多嚢胞性卵巣症候群と診断される 頭皮ニキビができ始め、激しいかゆみ、抜け毛が気になるようになる 2018年10月30日に3人目を出産 妊娠、産後、頭皮ニキビが落ち着き、かゆみも嘘のようになくなる 2020年11月から顔に大きなニキビが何個もできはじめる 皮膚科では、抗生剤と塗り薬処方。あまり良くならず、1年以上ニキビに悩まされる 近々の生理開始日 ・3月29日・5月16日・6月23日・7月28日・9月4日・10月9日・11月15日・12月17日 5月16日の生理から写真のような大きな血の塊が、生理2、3日目に出るようになった。出血量も増。 6月に受診。筋腫はなく、様子見 不安が拭えず、12月18日に再度受診 低容量ピルを試してみる?と医師に言われ、カウフマンとどちらが身体に優しいか問うと、どちらでも良いが、カウフマンにしてみようかとなり、今日20日から服用開始と言われ、プレマリン錠0.625mgを1錠朝晩10日間、その後、プレマリン錠0.625mgとプロベラ錠2.5mgを1錠ずつ朝晩12日間飲むように言われた。 ■先生に聞きたいこと(質問) 肌トラブル改善のため治療したい、血の塊が気になる、妊娠は望まない、と伝え、カウフマン療法を始めようとしているが、家族にホルモンに働きかける薬は怖い!と言われ不安に。ホルモンの検査は受けていません。今月17日から始まった生理ですが、1、2日目の出血量は多かったものの、3日目から出血量が少なくなり、塊は出ずです。低容量ピルの方が良い、カウフマンする必要ないなど、ご意見をお聞かせください。

3人の医師が回答

摂食障害、自律神経、ホルモンバランス、満腹中枢に良い対策、聞く漢方や薬について

person 30代/女性 -

過食、自律神経、ホルモンバランスに良い漢方や薬、対策などについて質問です。 産後2年になります。 不眠で1度眠れたと思っても夜中に起きてしまい過食してしまうのが悩みです。 2人目出産するまでは夜中に起きて過食することなんてなかったのでその頃の自分に戻りたいです。 そして朝起きて1度スイッチ入ると一日中お菓子などを買い漁って驚くほど食べてしまう時もあります。 摂食障害も患っており、 過食した後は下剤などを使ってしまう時もあります。 精神科でセルトラリンやビエデゴなどを処方してもらいましたが、特に効果がなく 湯船に浸かってツボを押したり寝る前にストレッチなどして自律神経などを整えることを行なっていたりするのですが良い時は朝まで過食せずに寝れるのですが、3日に一回は過食してしまいます。 満腹中枢がないです。 命の母ホワイトを飲んでからは少し効果があるのを実感しておりますが生理は 1人目出産までは30日周期で生理きてました。 1人目出産あとから不順になり、 2人目出産して2年経ちますがまだ1度しか来てないです。 産婦人科で血液検査などもしても特に異常がありませんでした。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 過食に効果的で自律神経やホルモンバランスを整える、正常月経が来る、満腹中枢に良い漢方薬や薬があれば教えて頂きたいです。 そして何かこんなことやった方が良いよ!とかありましたらアドバイスもいただきたいです。 精神科などにも受診し、 ネットで調べたり、鍼灸などに行きましたが 効果なくここまできました。 自分の意思の弱さが一番の原因なのは承知しております。 皆様の意見をいただけたらな。思っております。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠中のニトロフラントインとメトロニダゾール

person 40代/女性 -

宜しくお願い致します。 海外在住。 最近妊娠発覚、2子目の産後一年半で生理不順のため 近々スキャンし予定日の算出予定。 最終生理は10月初旬。以下時系列にて状況です。 10/26 腎盂炎になる 27日 暫定でイブプロフェンを2回服用 28日 尿検査の結果抗生物質を一週間処方、最後迄飲むも痛みが治まらず 11/7 医者に再相談。別抗生物質をもう一週間 後日11/7の尿検査で陰性と連絡有り。医者の勧めにより2度目の抗生物質も一応飲み切る 11/12 体の調子が戻ったと私のメモ 13と16日 避妊せず性行 11/20 超音波で腹部全体検査。腎盂が肥大傾向で一月初旬の再スキャンが指示される。この超音波で、聞き間違いで無ければ子宮のスキャンからもうすぐ生理がくると言われた。 にも関わらず先週体に妊娠の兆候が見られ検査薬で判明した為、再び同じ医者に12/5に行った際、尿検査をし白血球が+3と言う結果(他は異状なしだったと思います)なのでニトロフラントインを飲むよう指示。 以上ですが普段の尿の状態も好調に感じるので妊娠中の薬の服用がためらわれます。 9月にも酷い風邪で抗生物質を処方され飲みました。その際に体内のバクテリアのバランスが崩れ、便通の不調、目の感染症、膣炎(BV)と続き今も膣炎は続いている為、Rephreshジェルを11/21より3日毎4本を使用も完全には治まらず、メトロニダゾールも先週金曜日貰いました。こちらはニトロフラントインが終わってから飲むよう指示されています。 質問は 1.既に9月より抗生物質を3サイクルのみ続けてしまいましたが妊娠中の胎児に影響はありますでしょうか。妊娠はいつしたかわかりません。たまたま11月の2回の性行はメモしていましたが最終生理後の10月の性行は記録していませんでした。 2.さらにこれからニトロフラントインをもう一週間、メトロニダゾールも膣炎で飲むのは胎児にリスクがありますか。

1人の医師が回答

32歳、AMH1.8。不妊治療の方向性で悩んでます。

person 30代/女性 - 解決済み

32歳、AMH値が1.8のため今後の不妊治療について悩んでいます。私の場合人工授精のステップを踏む意味があるのか… <不妊・妊娠経歴> 27歳結婚、すぐに子どもが欲しいとクリニック無しでタイミング法を実施するも1年授からず。その頃に不妊治療を意識し不妊クリニックに行くも、不妊治療前の検査期間中に妊娠発覚。(そのため不妊治療は実際なし) 30歳目前に出産。 兄弟を作りたかったため、生理再開した産後1年からすぐに妊活。約1年半かかるも、未だ妊娠に至らないため不妊クリニック再開。生理不順もなし。(直近半年間は自身で排卵検査薬を使い、上手くタイミング取れている方だと思います) その際、AMH値が1.8、それ以外の数値は問題なしと出ました。 医師からは早めに2人目が欲しいなら一通り検査を終えたタイミングで人工授精にステップアップするかと提案を受けています。 ただ、自身で色々調べたところAMHが低い&排卵検査薬を使い半年間はちゃんとタイミングを取れている場合は人工授精をしても意味がないのでは…と気になり始めました。 おそらく精神面・金銭・仕事の休みからして不妊治療を頑張れるのも1年かなと思っております。 ただ体外受精となると金額も体への負担も大きく、できることなら人工授精で授かりたい(もっと欲を言うなら自然妊娠)と思っています。 質問1. AMH1.8で自然妊娠の確率はかなり低いのでしょうか? 質問2. 私の場合、人工授精をやる意味があるのでしょうか?(タイミングは取れているため) ぜひご意見お聞かせ願います。 ※夫の精子に異常はありません

1人の医師が回答

不正出血中に異物が出てきました

person 40代/女性 - 解決済み

以前に相談させていただいた内容の経過です。元々生理不順の産後1年7ヶ月ですが大量の不正出血があり病院でプラノバール処方され服用後2日後にまた大量出血。再度病院へ行き子宮内膜が白く均一映るとこが少しまだらであり、内膜も厚いままでその下の方に黒い丸がありました。子宮頚癌も子宮体がんも陰性です。子宮内膜症か子宮筋腫かもと言われ大学病院の紹介状をもらい9日に診察です。 27日の診察の翌日28日は出血量がかなり減り2時間に一回夜用ナプキンをかえてましたがこの日は4時間経っても余裕がありまでした。29日も出血量はかなり減っている状態でありましたが、レバー状のものと一緒に1センチちょいくらいの少し細長いピンク肌色様なものがでてきてました。 更に翌日30日にはナプキンの裏にごく一部分が染みてる程度の出血。31日は出血量また減り、かすれたようなつき方でよるには色も薄くごく少量が出る状態でした。本日の朝はほぼ付かず出血しておりません。 肌色の様なものが何なのか心配です。 出血量がへったということは病的な事はなくなったということでしょうか? この状態で9日の診察までまっていて大丈夫でしょうか? 癌は陰性でしたが異物が出たことによりまだ不安があります。 長文であり申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

多毛症?ホルモンバランス?自律神経?

person 30代/女性 -

31歳、2人目授乳中です。 10年ほど前一時すごいストレスをかかえていたせいか (過食気味) 昔から整理不順でピルをのんでいたこともありました。多嚢胞気味といわれ、1人目は誘発剤を使って妊娠しました。長くかかるだろうと思っていたのですが、有難いことに一度で妊娠することができました。 1人目生まれたあと、不整脈などに悩まされました。コルチゾールが少し低いと言われたのですが大きい病院で気にしなくていいと言われました。 2人目はタイミング法で一度で妊娠しました。その際婦人科の血液検査で多嚢胞とまでは言えないと言われました。 ただプロラクチンが高めと言われました。 (1人目授乳してたからか?!) 2人目出産後は心身ともに不安定で 少しパニック気味になったこともあります そしてずっと心配症です 今産後9ヶ月ですがまだ生理はきていません。 10年ほど前から 顎の下に濃い髭が10本ほど生えています 抜いてもす^_^ぐに生えてきます。 いちど医療脱毛したのですが、、、 すごく苦しいです ふだんから完璧主義で ストレス多めです ワキガもあり小さい頃からストレス抱えていたかもです。 毛は生まれつき多いと思います 声も低めです どうしたら治るのでしょうか?? どこに相談したらよいのでしょうか?? 婦人科、内科、内分泌科? いったいどこに相談したらいいのでしょうか?? ホルモンバランスが崩れると 将来病気になることもあるというので真剣に悩んでいます、、、

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)