検索結果:4,223 件
2ケ月前から喉の痒みによる咳が止まりません。始めは黄色い痰も出ていましたが、今は透明や白い痰が絡む咳と空咳と両方です。妊娠中ですが服用した薬も多々あり、抗生剤・漢方・せき止め・痰切り・ステロイド吸入・ステロイド点鼻・アレルギー剤あらゆる物を使っていますが改善しません。レントゲンは異常なし、血液検査炎症反応など特に悪くはなくこれ以上どうしたらいいのか分かりません。とにかく常に喉の奥が痒く、その為咳が出てしまいます。結構な頻度咳が出ています。現在妊娠7ケ月ですが、5ケ月の頃からずっとあれこれ薬を飲み続けています。
2人の医師が回答
お尋ねします。 8月末頃から喉の痛みと咳が続き勤務先近くの内科を受診。 メジコンとPLを7日分処方されましたが、咳が改善せず。 5日目(9/2)に自宅近くのかかりつけの病院を受診。 「咳と共に黄色い粘り気のある痰が出るようになった。」と報告。 ムコダイン500mgを5日分処方され、メジコン・PLと共に服用するよう指示されました。 しかし、咳と痰は続きます。 横になった時の方が咳き込むようです。 痰は、咳と共に喉から上がって来るのと、鼻の奥から落ちてくるような、二通りです。 宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
3日前に咽頭痛が始まり咳払いや 咳はほとんどしませんが痰が1時間に一回と言っていいくらい出ます。 昨日は黄色い痰が1度でました。 今日耳鼻科に行ったところ 鼻汁細胞検査をして頂いたところ 「青洟が少し出ている。 アレルギー性鼻炎は出ていない。 まぁ風邪だろう。」 と言われ カルボシステインと、咽頭痛がある時用にアセトアミノフェンを頂いて帰ってきました。 味覚嗅覚症状はなく、酸素濃度も問題なかったようで 今のところ呼吸が苦しい等の症状はありません。 喉に痰が溜まっているような感覚はあります。 明日が入社式のためどう対応していいか分からず、 投稿させて頂きました。
1ヶ月前から喉の痰が気になり何とか出そうと咳をしていましたが、鎖骨のあたりに不快感がではじめ、たまに喉や耳の奥が痒くなることもあり、咳き込む回数も増え夜中も起きて1時間ぐらい座っている状態です。寝ると胸の方に痰が溜まるので朝起きるとかなり咳き込みズルズルした痰が少し出ます。色は黄色いときも透明なときもあります。 内科で胸のレントゲンを撮りましたが異常なし。耳鼻科での副鼻腔炎の検査も異常なしで精神的なものかもということで薬は漢方の16番でした。精神的なものではないと思うのですが、症状が改善される薬が欲しいです。 先生方宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
ほぼ2週間前に喉の痛みと咳・痰で内科に行きましたが改善せず、1週間前に耳鼻科に行きました。関連付けた受診記録にあるように、耳鼻科で処方された薬(クラリスロマイシン錠200mg、ブランルカスト錠225、カルボシステイン錠500mg、レスプレン錠30mg、トラネキサム酸錠500mg)を1週間飲みました。声がれはだいぶ回復しましたが、咳と痰がまだ続いています。黄色かった痰は少しずつ白い色になってきてはいます。3週間目に入っていくというのに、しかも抗生剤などを服用しているのに抜けきらないのは何故でしょうか。さらに耳鼻科で診察してもらったほうがいいでしょうか。
5人の医師が回答
2週間程前から風邪をひいてしまい、熱や鼻水などはなく最初軽い喉の痛みがあり、エヘン虫のような時々咳がしたくなる感じで渇いた咳が出ていて、その後喉の痛みは特に悪化する事もなく、軽い痛みのまま治りました。その後だんだん咳が渇いた咳から痰が絡む咳にかわり10日程たつのですが、時々黄色い塊の粘土のある痰が出ます。痰はずっと鮮やかな黄色だったのですが、昨日辺りからベージュのような色に変わりました。色々調べたら、マイコプラズマ肺炎や肺炎などでてきて不安です。何が考えられるでしょうか?今、授乳中なので病院へいくのも躊躇ってしまっています。よろしくお願いします。
5日前から喉の違和感を感じ、痛み、咳と症状が変化してきて、1日前に病院を受診しました。 コロナの抗原検査は陰性、黄色いような緑のような痰や鼻水がでます。指先から血液検査をして、WBC10.1 CRP1.2と高めでした。SpO2は99です。咳喘息の咳が酷くて、シムビコートを出してもらいました。妊娠の可能性は否定出来ないことから咳止めはやめておいたのですが、なかなか痰が引かない(色もなかなかなくならない)のが気がかりです。むしろ痰は喉の痛みがなくなってから酷くなっている感じがします。妊娠の可能性がある場合は抗生物質は避けたほうがよいなど、あるのでしょうか?
6歳の男の子ですが、8/9ごろ空咳をし始めてから次第に鼻水と痰絡みの咳へ変化し、発熱などなく元気でしたが長く続くので8/18に耳鼻科を受診しました。風邪ということで痰切りと咳止めの薬を処方されました。8/21には咳もだいぶ減り時折喉に絡んだ痰を出すための咳をするくらいに、おさまっていました。 しかし、8/23から再びサラサラの鼻水が出始め、後鼻漏からの咳き込みへと変化し、咳もまた増え始めました。鼻詰まりもあるようで黄色い目やにも出ています。 これは風邪をぶり返してしまったのでしょうか?再度受診をするべきでしょうか。以前処方された薬はまだあります。
7月7日の週にコロナに二度目の感染後(一度目は去年の8月) のどのイガイガと、痰のからむ咳がずっと残っていてなかなかよくなりません。突然喉がかゆくなったり、数日前はまた黄色い塊のような痰も出ました。今回のコロナは、酷い痰と血も混ざるような症状が二日間続き、その後血痰がなくなりましたが、未だ咳と喉が急にかゆくなる現象に悩まされています。投薬治療が必要でしょうか。今までは風邪をひいても、咳が残ることはほとんどなかったのですが、今回は長引く症状に悩まされております。何か良いアドバイスをいただけましたら幸いです、どうぞ宜しくお願いいたします。
10人の医師が回答
9/13から喉の痛み、黄色い鼻水、痰が出ていて、9/16から夕方になると毎日37.5〜38.0の熱が出ます。 薬は9/17からサワシリン、トラネキサム酸250mg、カルボシステイン500mg、ビオフェルミンRを4日分処方されて飲んでいます。 今現在の症状は痰と熱だけなんですが、熱が毎日朝は平熱なのに夕方になると37.5〜38.0の熱が出る症状が5日続いています。 平熱は36.8〜37.2度くらいです。 明日の朝で薬が無くなってしまうんですがもう一度病院に行った方がいいですか? 熱以外の症状が痰しか残っていないのに5日も熱が続いているのが心配なんですが風邪の時に夕方だけ熱が出ることもありますか?
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4223
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療