発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,682 件

子供の発達の遅れについて

person 30代/女性 -

6歳の男の子です。 発達障害について質問です。 ・胎児の時に尿膜管遺残を発見 →生後すぐ手術 ・1歳前に停留精巣の手術 ・1歳8ヶ月で自力歩行 ・体の使い方がぎこちない ・若干低緊張気味である ・発語が遅かった →現在3.4語文程度の短い言葉で会話  同じ言葉の使い回しも多く、何かのセリフのような喋り方をすることもある。 ・発音が悪く、構音障害の疑いあり ・興味があることはすぐ覚えるが、興味がなければいつまでも覚えない ・後ろから呼んでも振り返らないこともある。(耳鼻科で聴力検査済み) ↑気になっている点です。 2歳頃、市の子育て相談に行って、現在は幼稚園の後に市の療育センターや他の療育施設に週4日ほど通っています。 発達検査も毎年受けていますが、言語理解の項目は1歳〜1歳半程度の遅れ、言語表出の項目は3歳以上の遅れという結果です。 未だ診断名がはっきりせず、モヤモヤしています。 短い言葉でわかりやすくコミュニケーションをとっているつもりでも、理解してくれない子供にイライラして強く当たってしまうことも多々あり、私も毎日辛いです。 子供は私に毎日のように怒られてもっとつらい思いをしていると思いますが、感情があまり面に出てこないので怒られた後でも平気そうな顔をしています。 ↑この点に関してもなにか障害があるのでは?と思っています。。 言葉でコミュニケーションを取りづらいこと以外は、精神的にいつも落ち着いており、穏やかで育てやすい子です。 幼稚園でのトラブルも一切なく、言葉がなくても友達とうまく遊べています。 生活面でも、ゆっくりですが一通りのことは自分でできるので困ることはないです。 疑われる障害、それに対して私が出来ることが有れば教えて頂きたいです。 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

発達障害の心配

person 10歳未満/男性 -

5歳5カ月の男の子のことで相談です。 出産時は32週1560gで、幼稚園に入るまでお昼寝を2~3時間していました。 幼稚園に入る前は、みんなと遊ぶこともなく一人であそんでいました。 ミニカーなど、並べることが好きでした。 幼稚園に入った4歳は言葉も遅く、オウム返しのように質問してもそのまま返ってきたり、首をかしげる感じが多く、発達障害が心配になり小児科にかかったところ、知らない言葉は話せないのだから仕方ない、コミュニケーション不足だから、もっと接してあげなさいと言われました。 それから1年たち、言葉の数やおしゃべり、お友達とのコミュニケーションも増えているのですが、質問して、質問と違う答えが返ってきたりすることがいまだにあります。 例えば、粘土は給食の前にやったの?後にやったの?と聞くと、給食食べる前は準備があるので、そこまで順番を教えてくれたり、前と後が何回か説明してもわからなかったり。 会話のやりとりは一応できていることは多く、お友達とも仲良く遊んだりしていて、幼稚園からも特に何かを言われたことはありません。 どちらかといえば、私から先生に問題があるか聞いているのですが特にないそうです。 でも8歳のお姉ちゃんがいて、お姉ちゃんと私の会話に入ってくることも多いのですが、全く関係のない話をすることがあるので心配になります。 気が弱いところもあり、すぐにメソメソすることがあります。 年少さんのオウム返しばかりの頃、話がきちんとできなくて怒ってしまい、いまだにありますそれがトラウマみたいになって、何度も質問すると萎縮してしまうことがあります。 女の子に比べると男の子はいろいろと時間がかかるときいたのですが、発達障害の可能性はあるのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

四歳半の発達

person 30代/男性 -

四歳半の発達について質問です。 息子は言葉が遅めでしたが、一歳の誕生日頃にパパ、ママ、バイバイ等。二歳の誕生日頃にママ見て、パパ来てなどの二語文、三歳の誕生日頃にパパ見てワンワン可愛いね等の多語文を話し、コミュニケーションのやり取りは取れました、しかし3歳半検診で名前が言えず、言語聴覚士の方と話し合う機会を貰い色々と相談しましたが、言葉の教室には行く必要は全然無いと言われました。 それから、幼稚園等で名前を呼ばれる機会が多くなり、いつのまにか息子は自分の名前を答えるようになり、今では四歳代で出来るような項目は殆ど出来ます。 心配な点は、息子なりには飛躍的に言葉が成長しましたが他の子と比べるとおしゃべりがまだまだ下手で、サ行がまだ赤ちゃん言葉な点です。 息子は滲出性中耳炎を半年以上繰り返し、チューブを入れているためその辺りも関係していると思いますが また、身長も生まれた時から小柄で曲線の最低ラインあたりを線に沿っているような成長です。(両親が小柄なので遺伝の可能性もあるが) 対人関係や社会性、運動能力は幼稚園でも優れているようです。誰とでも遊べて先生の指示にも従います。 発達障害に当てはまるような特徴は全くないのですが、言葉が下手なのはなにか障害がありそうでしょうか? 幼稚園で食べたお弁当の内容等は話しますし、過去と未来の概念や、熱い、冷たい、○△×等の概念もあります。 色も主なものは分かります、ひらがなも自分の苗字の二文字目位までは書けます。 幼稚園の先生からは誰とでも遊べて、しっかりと手を上げて返事をしスキップも出来ると言われています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)