肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

37.6度の発熱時の炎症反応CRP、白血球数WBCの数値の上昇と下降について

person 50代/男性 - 解決済み

4月24日に発熱感があり、検温すると、37.6度だったため、東京都の発熱相談電話で状態を伝え、38度を超えたら、指示する医療機関へ行くようにと指示を受け、水分補給をして様子をみていて、熱は37度近辺で変化していたので、4月26日に、近くの内科の発熱外来を受診しました。肺の音を聞いて、喉が腫れていないかを調べて、採血しました。すると、CRPが10.2、WBCも10.2ということで、炎症があるので、唾液によるコロナウイルスPCR検査を受けました。結果は陰性で、4月28日には平熱の36.5度くらいになっていました。薬は飲んでいません。5月11日に精神科の定期受診があり、このことをデータと共に報告しました。先生が、コロナウイルス陰性はよかったが、CRPがかなり高いので、その後どうなっているか、この日も採血しました。結果はその日にでて、CRPが0.85、WBCが7.67でした。他のデータも問題ありませんでした。先生は、よかったと言ってくれました。4月12日以降で、コロナウイルス感染が周りで起きたということもなく、この後も現在まで体温は36.4度程度で普通に過ごしています。 質問ですが、今回のレベルの発熱で、CRPやWBCが上昇し、自然に下降するということは特別珍しいことではないのでしょうか。何か調べておくべきことはありますか。 尚、この2,3年で入院したのは、2018年3月に肺化膿になり呼吸器内科に14日間で、その時は抗生物質投与で治りました。以後、健康診断や肺のレントゲンでも指摘事項はありません。今回とは別に、よく痰が絡んで、その時は発熱外来と同じ病院で、ムコダインとトランサミンを出してもらっています。

4人の医師が回答

乳児がビニール誤飲後、排出されない

person 乳幼児/女性 -

一週間前に、10カ月になる娘が激しくむせ、口内にビニール片があるのを肉眼で確認、取り除こうとするのを嫌がり泣いてるうちに飲み込みました。 4cm×1cmくらいだと思います。 未だに排出されてきません。 便は、網でこしてはいませんが、固形の場合は水分を含ませて柔らかくしてから割り箸で分解、銀色のフィルムで目立つので見逃した可能性はほぼないです。 小児科を受診したところ、気管やどこかに詰まっていれば苦しそうにするからまず胃に落ちたのは間違いない、そのうち出てくるだろうと言われ、少し口の中を見ただけで終わりました。 その後も気になり色々調べたところ、小さな子供は誤嚥しやすく、特に口に物がある状態で泣いたり笑ったりしていると誤嚥しやすいというのを知りました。 更に、『元気に遊んでいたのに実は前の日に食べたピーナッツが気管に留まっていて翌日になり呼吸困難になった』とか、『乳児が異物を誤飲、元気にしていたが念のため受診したら、肺に入ってる可能性があるから症状が出たらまた来て』と言われたとか、『猫の肺に飴の包み紙が入ってて重篤な症状が出てから発覚した』というのを見ました。 上記の様に、明らかな症状がなく、一見しただけでは分からないが肺に異物があるという場合もあるように思えます。 また、元気に遊んでおっぱいをよく飲んでいますが、時々息をヒーッと吸い込んだり、それまで順調だった離乳食を急に食べなくなったのも気になります。 それと、ビニールなどは腸内に張り付いてしまう事があるというのも見たのですが、一週間たってもまだ張り付いいたり、腸に詰まっていたりして、後々大きな症状が出てから発覚する事もありますか? 乱文で申し訳ありませんが、どうか詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肺高血圧症では。

person 40代/女性 -

2年前から、息苦しさがあり、寝起き、労作時8時間程の胸痛と息苦しさ、重い物を持った時に息苦しさがあります。息苦しさがひどい時は、過呼吸になります。 多発性嚢胞腎もあり、息苦しさ時に腎臓の痛みがある時があるので、腎臓内科を受診すべきか。また、1週間前に心療内科では、自律神経失調症と言われました。2年間、緊張状態で真夜中まで仕事をしたので、それもあてはまる気もします。 でも、息苦しさが出て1週間ぐらいは、いつもと違い、歩くだけでも息苦しいし、食後や、階段を登っただけで、8時間苦しいのは、自律神経失調症と違うようにも感じます。また、3ヶ月程前から、両手のむくみのような違和感がずっとあります。肺高血圧症に当てはまるような気がして、呼吸器科を受診した方がいいのかとも思います。 呼吸器科も循環器科もいくつも受信し、ホルター心電図や、胸部レントゲン、心雑音、血中酸素は異常ありませんでした。しかし、初期は、異常が見られないこともあると聞きました。15箇所ぐらいいろんなところをまわりましたが、原因がわからず、昨日も、階段を登って息苦しさが8時間程続きました。 何科を受診すればいいのでしょうか。長文申し訳ありません。アドバイスをよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)