検索結果:3,681 件
2ヶ月程前から息苦しさがあります。 熱、咳はなく喉が圧迫されてるような感じです。顎の舌の部分です。 呼吸内科で肺のレントゲンをとっていただいたのですが、異常はありませんでした。 1ヶ月前までは眠る時に息苦しさがでる程度で横向きに寝ると治まりました。 現在は昼間でも息苦しさがあります。 一度息苦しさを感じるとずっと息苦しく、深呼吸ばかりするようになりました。 ストレスや思い込みで症状がでると聞いたことがあるのですが、他に考えられる病気などはありますでしょうか? タバコは10年くらい吸っています。 また受診するとしたら何科がいいのでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
4人の医師が回答
今年の2月に 「喉がつまる感じ 息苦しい」で内科に行き検査(レントゲン 心電図 肺活量?)をしてもらい「喘息」と診断されました。 咳きはでないです。 ただ、薬で様子をみて効かない様ならストレスかもしれないと言われました。 その後4月末まで薬と吸入器を続けました。 今、また息苦しいのと喉がつまる感じが出てきたので、内科で薬と吸入器だしてもらいましたが、前回と違いまだ息苦しいし喉がつまる感じがします。 咳よりくしゃみがよくでます。 昨日、仕事中に目眩がしました。その後は出てません。 何かのアレルギーでしょうか? 違う病院に行ってみようと思いますが何科を受診すればいいのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m
21人の医師が回答
喉がイガイガしていて、喉の奥が痛くタンが絡まる感じです。少し咳も出そうになります。肺が痛痒いような感じがあります。これが始まったのが4日前です。熱はありません。 3月7日にも喉の痛みと軽い咳症状で耳鼻科を受診しました。 花粉症は無いのですが、花粉なのかな?と言われて過ごしてきましたが、また咳っぽい症状になり、今の時期だけにコロナが不安です。 まだ子供達が小さいので神経質になっています。 最近は歯医者とスーパー以外は家に居ます。 あまり心配はいりませんか? 申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
こんばんは。 つい最近気づいたのですがたまに足の裏が紫になります。 温めたりさすったりすると治ります。足よりは少ないですがたまに手も血色が悪いように思います。 顔や唇はなった事はなく今まで元気でした。 何度か風邪で小児科へ受診しましたが心臓の音もキレイと言われました。 ですが先週、四ケ月検査で一度病院で検査するよう言われました。 その時は心配なら検査してみようぐらいにしか思いませんでしたがこの三連休ですぐに病院に行けなく不安が積もってきてしまいました。 異常がある可能性が高いから病院に行くように言われたんでしょうか? 心臓や肺に関わる事なので命の危険がある病気なのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。
1人の医師が回答
二ケ月程前の深夜に足元にいた犬をヒョイと蹴りあげようとしたら空振りをしてしまい、その時にうつぶせで寝ていてエビゾリになってしまった瞬間にズキッという痛みが走り、そのまま気を失って救急車で運ばれたのですが2時間程で意識が回復し、その後、頭、心臓、脳、肺、大動脈、整形外科と色々検査をしたのですが異常無し。でも、その日以来、背中の痛み、首の骨の痛み、胸が苦しくなる等色々な症状が出て具合いが悪くて仕方ありません。更年期なのかとも思い検査をしたのですが異常無しとの事。どのように対処、または何科を受診したら良いのでしょうか?
6歳男児です。先週末から熱はないのに咳が出だして月曜に小児科受診したら「熱はないけど風邪かな?」と言われ咳の薬をもらって服用していました。しかし、あんまり効いてないのか水曜日から発作的に出るようになり、咳をしすぎて吐くようになりました。咳がひどいのと吐くようになったことで心配になり今日も診察したら「肺は問題ないみたいよ!ちょっと苦いお薬だけど抗生剤出すね」とクラリスドライシロップを処方されました。夜寝る前に飲ませたらしばらく発作が続きねむれなくなりました。今は落ち着いて寝てます。 熱はないのにクラリスドライシロップ飲ませて大丈夫でしょうか。
6人の医師が回答
右脇下が飲み込んだ時のみ痛むという謎の痛みに火曜日から襲われ、翌日かなりひどいため整形に行きレントゲンを撮りましたが肺や骨は綺麗で原因は分からないと言われ様子見ましょうで終わりました。動かしてもジッとしてても痛みはないですが、ご飯の度に苦痛です。激しい動きのせい&ストレッチの影響かと思い、両方とも辞めていますが、痛みは変わりません。このように、動作な時や安静時には違和感なく、食事の際にのみ痛むという場合はどのような原因が考えられますか?また整形で異常なしと言われたら、何科を受診すればいいのでしょうか?それともしばらく湿布などで様子見でいいのでしょうか?宜しくお願いします
5人の医師が回答
4月24日に発熱感があり、検温すると、37.6度だったため、東京都の発熱相談電話で状態を伝え、38度を超えたら、指示する医療機関へ行くようにと指示を受け、水分補給をして様子をみていて、熱は37度近辺で変化していたので、4月26日に、近くの内科の発熱外来を受診しました。肺の音を聞いて、喉が腫れていないかを調べて、採血しました。すると、CRPが10.2、WBCも10.2ということで、炎症があるので、唾液によるコロナウイルスPCR検査を受けました。結果は陰性で、4月28日には平熱の36.5度くらいになっていました。薬は飲んでいません。5月11日に精神科の定期受診があり、このことをデータと共に報告しました。先生が、コロナウイルス陰性はよかったが、CRPがかなり高いので、その後どうなっているか、この日も採血しました。結果はその日にでて、CRPが0.85、WBCが7.67でした。他のデータも問題ありませんでした。先生は、よかったと言ってくれました。4月12日以降で、コロナウイルス感染が周りで起きたということもなく、この後も現在まで体温は36.4度程度で普通に過ごしています。 質問ですが、今回のレベルの発熱で、CRPやWBCが上昇し、自然に下降するということは特別珍しいことではないのでしょうか。何か調べておくべきことはありますか。 尚、この2,3年で入院したのは、2018年3月に肺化膿になり呼吸器内科に14日間で、その時は抗生物質投与で治りました。以後、健康診断や肺のレントゲンでも指摘事項はありません。今回とは別に、よく痰が絡んで、その時は発熱外来と同じ病院で、ムコダインとトランサミンを出してもらっています。
一週間前に、10カ月になる娘が激しくむせ、口内にビニール片があるのを肉眼で確認、取り除こうとするのを嫌がり泣いてるうちに飲み込みました。 4cm×1cmくらいだと思います。 未だに排出されてきません。 便は、網でこしてはいませんが、固形の場合は水分を含ませて柔らかくしてから割り箸で分解、銀色のフィルムで目立つので見逃した可能性はほぼないです。 小児科を受診したところ、気管やどこかに詰まっていれば苦しそうにするからまず胃に落ちたのは間違いない、そのうち出てくるだろうと言われ、少し口の中を見ただけで終わりました。 その後も気になり色々調べたところ、小さな子供は誤嚥しやすく、特に口に物がある状態で泣いたり笑ったりしていると誤嚥しやすいというのを知りました。 更に、『元気に遊んでいたのに実は前の日に食べたピーナッツが気管に留まっていて翌日になり呼吸困難になった』とか、『乳児が異物を誤飲、元気にしていたが念のため受診したら、肺に入ってる可能性があるから症状が出たらまた来て』と言われたとか、『猫の肺に飴の包み紙が入ってて重篤な症状が出てから発覚した』というのを見ました。 上記の様に、明らかな症状がなく、一見しただけでは分からないが肺に異物があるという場合もあるように思えます。 また、元気に遊んでおっぱいをよく飲んでいますが、時々息をヒーッと吸い込んだり、それまで順調だった離乳食を急に食べなくなったのも気になります。 それと、ビニールなどは腸内に張り付いてしまう事があるというのも見たのですが、一週間たってもまだ張り付いいたり、腸に詰まっていたりして、後々大きな症状が出てから発覚する事もありますか? 乱文で申し訳ありませんが、どうか詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
2年前から、息苦しさがあり、寝起き、労作時8時間程の胸痛と息苦しさ、重い物を持った時に息苦しさがあります。息苦しさがひどい時は、過呼吸になります。 多発性嚢胞腎もあり、息苦しさ時に腎臓の痛みがある時があるので、腎臓内科を受診すべきか。また、1週間前に心療内科では、自律神経失調症と言われました。2年間、緊張状態で真夜中まで仕事をしたので、それもあてはまる気もします。 でも、息苦しさが出て1週間ぐらいは、いつもと違い、歩くだけでも息苦しいし、食後や、階段を登っただけで、8時間苦しいのは、自律神経失調症と違うようにも感じます。また、3ヶ月程前から、両手のむくみのような違和感がずっとあります。肺高血圧症に当てはまるような気がして、呼吸器科を受診した方がいいのかとも思います。 呼吸器科も循環器科もいくつも受信し、ホルター心電図や、胸部レントゲン、心雑音、血中酸素は異常ありませんでした。しかし、初期は、異常が見られないこともあると聞きました。15箇所ぐらいいろんなところをまわりましたが、原因がわからず、昨日も、階段を登って息苦しさが8時間程続きました。 何科を受診すればいいのでしょうか。長文申し訳ありません。アドバイスをよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3681
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療