検索結果:3,086 件
【出血の原因についてご意見お伺いしたいです】 現在妊娠9週目4日です。先程妊娠して初めての出血があり診察をお願いしました。ティッシュに付く程度の少量でしたが、鮮血だったので軽度の流産として1週間の安静になりました。幸いにも胎児は心拍も確認でき元気に動いていたので問題ないとのことです。胎盤形成時の出血ではないか?とのことでしたが、出血が鮮血である場合も当てはまりますでしょうか? 茶色のおりもの等の過去例はあるものの、鮮血例が少なく心配になりご意見お伺いしたいです。
2人の医師が回答
第二子を妊娠中で、只今9週に入ったところです。 ・第一子のとき感染症で早産になっため、予防のために週二回自分で入れてくださいと、フラジール膣錠を頂きました。 産婦人科でいただいたので、当然大丈夫だとは思いますが、お薬を子宮近くまでいれて、胎児に影響はないのでしょうか?今、器官を形成する時期なので、少し不安になりました。 ・最近の検査で私の抗体値が、風疹(HI)H64、水痘IgG(EIA)H9.1、麻疹igG(EIA)H20.1とあり、病院では抗体がありますとの説明を受けました。 もし、上の子がそれぞれの病気にかかってしまった場合に一緒に生活をしても、私は全くうつる心配が無いと思っていて大丈夫なのでしょうか?
1人の医師が回答
以前も質問させていただきました。その節はお世話になりました。 後期血液検査を実施し、結果が出ましたので、再度ご教示いただければと思います。 第一子妊娠時、血液検査をし、抗体はあります。 妊娠初期(9週) IgG + 39.6 IgM ± 1.03 という再活性化もしくは偽陽性かな?と思われる結果でした。 妊娠後期(34週) IgG + 170.8 IgM ± 0.87 という結果でした。 これは、再活性化で決定でしょうか? 医師からは、IgMの変化は誤差内のため、問題なしと言われました。 が、IgGの値が大幅に上昇しているのが気になります。 ちなみにエコーで異常初見はなし、胎児推定体重も大きめです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
いつもお世話になっておりますっm(__)m今回は妊娠週数のずれについて教えて下さいっ(>_<)最終生理が1月3日から5日間で、行為があったのが17日、19日、21だけですっ(^-^;)今日4回目の診察に行き、やっと週数と予定日が確定したのですが…最終生理からの週数が10週後半で、今日確定したのが9週1日で、先生も不思議がっておられたみたいで、不安になりましたっ(T_T)胎児は21ミリで心拍確認も出来ていて順調とのことなのですが、こんなにずれても大丈夫なのでしょうか?赤ちゃんに悪い影響等はでないのか不安です…(>_<)お忙しい中申し訳ないのですが教えて下さいっm(__)m宜しくお願い致しますっ(ToT)
現在9週0日の妊婦です。 クロレラと、食事性葉酸の天然サプリメントを妊娠4週から摂取しています。 現在、これらから日々どれくらいの値を摂取してるか計算したところ、以下のような数値が出たのですが、この値は過剰摂取になりますか。 また、適正量はどれくらいなのでしょうか。胎児への影響が気になります。 ・ビタミンD 39.6μg ・ビタミンE 3.15mg ・ビタミンK1 315μg ・葉酸 クロレラから270μg+食事性葉酸サプリメントから200μgの、合計470μg ちなみに、上記の摂取量で過不足なく適正だとすれば、つわりが終わり通常通りの食事ができるようになっても、現在の摂取量と同量を、出産まで飲み続けても大丈夫でしょうか。
妊娠が6週に入ってから、好きな紅茶を止めてノンカフェインのハーブティーを飲むようにしました。今は9週目です。ですがインターネットでは妊娠初期にはハーブティーは危険と書いて有りました。かなりのハーブティーを飲んでしまったので、お腹の子に影響が無いか心配です。ハーブティーが駄目ならレモンジンジャーティーにしようと思い飲みましたが母親が生姜も駄目なんでは?と聞かれネットで調べたら過剰な生姜の摂取は禁物だと書いて有りました。今は風邪をひいて居るので、薬が飲めない分、生姜でも…と思って何杯も飲んだんですが。 ハーブティーは妊娠初期には危険なんですか?胎児にどんな影響が有るのですか?産婦人科の看護婦さんは問題無いと言ってたんですが… 分かる先生は居ますか? 紅茶の方が、ましですか?
31歳 会社員女性。結婚4年。2年前より不妊治療を始める。半年前より、体外受精で胚盤胞移植し、1回目着床せず、2回目8週まで育ち心拍確認できたが、9週で心拍がなくなり流産と診断。手術を行う。その際、流産物の染色体検査を行ったが、異常は見られないという結果が出た。 教えていただきたいこと 1.染色体の検査で胎児の側の「異常は見られない」と結果が出たとしても、100%ということではないと思うのですが。わずかな異常も含めるとどのくらいの精度でわかるものなのですか。 2.母親の側の原因と考え、不育症の検査を受けた方がよいのでしょうか。
3人の医師が回答
妊娠初期10週の時、糖が112高く再検査して大丈夫だったのですが中期26週の時糖がご飯食べずに行ったのに一回目で151でした。再検査の結果は大丈夫だったのですが、初期から中期の糖検査やる間の妊娠期間中どうしてもサイダーをやめられず毎日500ミリ飲んで、ごはんも3食、食べてしまっていました。今、9ヶ月で奇形とかの指摘はないのですが胎児は何か問題を持って生まれてくる可能性はありますか?回りの人に糖が高いと奇形とか問題児だよと2日前に言われてしまい不安になってしまいました。二回再検査の結果は大丈夫ですってしか言われなかったのですがホントに大丈夫でしょうか?
妊娠15週です。9センチと5センチの子宮筋腫があり、全身性エリテマトーデスの治療もしています。 子宮筋腫もあり、お腹の張りが強いことからリトドリンを毎食後服用するように言われました。現在お腹の痛みはありません。 ネットで調べると、16週未満の妊婦は服薬してはいけないこと、長期投与すると胎児に影響が出ると書いてありました。 全身性エリテマトーデスの治療のため、プレドニン5mg、プラニケル200mg、タクロリムス1mg2錠飲んでいることもあり、薬の服用は慎重にしたいと思っています。 このままリトドリンを服用してもいいのでしょうか。 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
いつも丁寧な御回答を頂きありがとうございます。 後頸部浮腫について質問させてください。 9週の時に2.1ミリを指摘され、12週の時に専門医のところで胎児超音波スクリーニングをして頂き、1.5ミリと診断され、その他特に気になる所見はないと言われました。 その時は安心したのですが、ネットなどで、問題なしと言われたのに染色体異常があったなどの記事を目にして、やっぱりあとあと不安が出てきてしまって。 専門医が行う超音波スクリーニングなら結果を安心して受け入れて良いのでしょうか? 実際問題なしと言われた方の中に、産後異常が見つかるということも多いのでしょうか? 何か情報がありましたら、教えて頂けると幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3086
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療