検索結果:4,486 件
現在2歳9ヶ月です。 離乳食がはじまった直後から便秘になり、生後9ヶ月から現在に至るまで酸化マグネシウムを飲み続けています。 長期の服用で腎機能に障害が出たり、高マグネシウム血症になると聞き、心配になりました。 最初の頃はは1日2回服用していましたが、現在は1日一回の服用で、しばらく便が出ないなと思ったら1日2回服用することもあります。 幼児でかなりの期間を服用しているので、心配になり質問させていただきました。 やはりやめた方がいいのでしょうか? ちなみにかかりつけ医に相談した際には、薬を飲むことよりも便秘になることの方が害だと言われました。 食を気をつけたり、オリゴ糖など色々試してみましたが、なかなか改善しません。
5人の医師が回答
4年前に成人性スティル病発症。 4年程前からプレドニン服用を30mgからスタート。 途中悪化の為、最大60mgまで量が増えましたが徐々に減薬、現在プレドニゾロン3mgを7ヶ月間服用中です。 歯科での抜歯や麻酔の際、上記のステロイド服用では、ステロイドカバーはどのように判断されるのでしょうか? 5mg以下の場合ステロイドカバーは必要ないとインターネットには書かれていましたが4年程長期にプレドニン、プレドニゾロンを服用している場合でも現在3mg(7ヶ月程)服用中の場合ステロイドカバーは不必要と判断してよろしいでしょうか? 次回の病院外来が2ヶ月以上先です。歯科治療が来週ありますので質問させて頂きました。ご回答の程、よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
11ケ月になる息子が2ケ月前に下痢になり5日ほど経過して嘔吐。整腸剤を処方されるものの10日経過しても治らず病院を変更。細菌検査の結果、病原性大腸菌O6に感染している事が分かり、クラリスドライシロップ10%を1週間服用、菌は無くならず。その後2週間服用して菌が無くなりました。その1週間後に風邪をひき同時に下痢になりました。細菌検査結果は菌が復活。今度はホスミンドライシロップ400ミリグラムを服用。3日経過してます。まだ下痢は落ち着きません。少し前から保育園に通い始めていて医師に相談すると薬を服用して4日くらい経ったら通わせても大丈夫と言われました。(薬を服用すれば菌が無くなる事から。オムツ処理を慎重にしてれば感染力は低いから大丈夫と言われました)薬を服用しながらの登園です。 長引くお腹の菌の保有と長期の下痢、治療方法は他にもあるのでしょうか? また、確かに薬を服用していれば菌は無くなるものの保育園登園は本当に大丈夫なのでしょうか?理屈としてはオムツ処理さえ慎重にと分かるのですが、唾液感染や接触感染は他の園児にはしないのでしょうか? 登園させて感染させるのが怖いです。 登園は来週を考えています。
1人の医師が回答
13年程前に癌を発症し、メンタルの 不調から、寝つきが悪くなった為 ルネスタ1ミリグラム1錠(現在エスゾピクロン)とコントミン12.5ミリグラム1錠の処方を受け外科主治医より 体調維持の為にと現在に至るまで処方を受けていました。 が、コントミンが、生産終了と なった為、徐々に断薬。 途中覚醒がでた為 心療内科を受診。 その過程で、エスゾピクロンの 長期服用の依存性と、認知機能に 影響がある旨を知り。 心療内科の医師にエスゾピクロンの 断薬をお願いしました。 睡眠指導ととデエビゴ2.5ミリグラム1錠と、トラゾドン25ミリグラム1錠の 処方を受け、エスゾピクロンは 飲まない日を作り30分寝つけなければ 飲むことをして試してみてくださいと 言われました。 この方法で、エスゾピクロンの、断薬は可能なのか?長期服用の為不安で、 安全な断薬方法はどうしたらよいのか? どのくらい期間がかかるものと 考えればよいのか? また、新たに処方されている デエビゴと、トラゾドンは 安全なのか? これを止める為にまた苦労するのでは? エスゾピクロンを止める為の過程には 必要なのか デエビゴとトラゾドンは 最初からやめて、エスゾピクロンを ピルカッターなどで、砕いて 減薬し、生活習慣の改善を気長に図った ほうがよいのではないのか?など 考えてしまいます。 心療内科の先生は他の病気を 発症しなことも重要なので 無理にに止める必要は ないとも言われていましたが。。 依存性などを考えるとエスゾピクロンは止めたいなと 思っています。 現在は上記3錠を服用で23時~4時くらいまでは寝れていて。日中すっきりしてる時と、なんとなくぼんやりする時があります。 アドバイスよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
プレガバリンを服用しています。 6ヶ月間、朝25mgと夜75mgを服用していたのですが、関節の注射をしたため心配になり服用を中断したり、朝・夜に25mg飲んだりしてしまいました。 不規則飲んでしましたのは、10日間位になります。 しばらくしたら頭痛が始まり、CTを撮ってもらいましたが異常なし。 7ヶ月目から朝25mgと夜を減らした50mgの服用となりましたが、受診2日後に酷い頭痛と手足の発汗、その際は、血圧も160ほど。 4日ぐらいで酷い状態ではなくなりましたが、今も少しめまい、頭痛が突如表れます。 相談としては、 1.この頭痛やめまい発汗は、離脱症状とみて我慢するしかないのでしょうか? 2.プレガバリン薬は、断薬したいと強く思っています。 今、服用してから7ヶ月目、 朝25mg夜75mgを飲んでいて、もう8週間分が手元にあります。 長期服用が気になりますが、このまま8週間分服用してから徐々に減薬をしていって大丈夫なものでしょうか? 喉の渇きと上顎が少し気になる状況でもあります。
4人の医師が回答
以前から、夜泣きのように、しばらく泣くことはあったのですが、 最近、夜驚症のような症状が出ています。何かを怖がったり、泣き叫んだりして、しばらくしたらおさたり眠ります。翌朝、夜の話をしても、本人はそのことを覚えていません。 たまたま、耳鼻科で、新しい薬をもらったタイミングとたぶっており、たまたまかもしれませんが、その薬をやめたら、症状は、かなりおさまりました。 1歳の頃より、鼻水がよく出ており、 鼻水どめなどを長期に渡り、服用しています。 今までは、ワイドシリンを飲んでいたのですが、ききが良くないので、メイアクトを処方され服用を始めた時に、夜驚症のような症状が出始めました。 薬の効用的に関係ないとは思うのですが、今回の夜驚症のような症状と、メイアクトは関係あるのでしょうか? また、日中の活動など以外で、夜驚症を引き起こす可能性のある薬などはあれば、おしえてください。
13人の医師が回答
20台半ばの時から突然中性脂肪やLDLコレステロールの値が増え、健康診断では経過観察扱いでした。 ですが、あるきっかけで内科で採血など取ってもらった時に コレステロールの高さを指摘していただき、私の兄弟に高脂血症の者がいることなどから、家族性の脂質異常の可能性を指摘されロスバスタチンを処方してもらいました。 薬をやめたら数値が元に戻るだろうとのことで、寿命に近いくらいの高齢になるまで服用を勧められましたが、今30台前半なので 後長くても60〜70年くらいは飲み続けることになると思います。 こちらの薬はそれくらい長期的に服用しても体の他の箇所には影響がない薬なのでしょうか。 遺伝性の可能性の場合、食事や運動療法ではあまり効果が得られないと聞きまして できたら高齢まで薬は飲みたいと思っています。 ご回答よろしくお願い致します。
狭心症の発作を起こし、入院してステント治療を受けました。 幸い心臓の損傷は軽微ということで、生活はもとに戻して良いとの許可を頂き、4日間で退院することができました。 処方された薬の中に、抗血小板薬2種類と胃腸薬(ラベプラゾールNa塩錠)が入っています。 PPI阻害薬というタイプのものだと思います。 ネットで調べると長期服用すると色々と問題が出てきそうな記述が多いので、不安を感じています。他の薬で代用できるものがあるのでしょうか? 可能であれば次回の診察のときに、先生に相談してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
7ヶ月の子が1週間前から風邪で(鼻水、咳、痰)小児科からクラリス、ベリアクチン、アスベリン、ムコソルバン、ムコダインを1日3回服用してますがなかなか治りません…はじめの方は37.4〜39.2あったけど今は熱は全くナイです。鼻水と咳や痰がひどく夜中から朝にかけて苦しそうで。呼吸するときは少しゼェゼェ言ってて…昨日からオノン、アイピーディが追加になったんですが7ヶ月の子にこんなに薬のませて大丈夫なんですか?抗生剤も長期服用はだめなんぢゃないですか?小児科では問診と聴診、ノドと耳みて終わりですが耳鼻科いってみたほうがいいんでしょうか?
何年も前から耳がつまることがあるのですが、ここ数ヶ月調子があまり良くなく、 一ヶ月に一回くらいつまります (散々、病院はいきました) 日常生活に支障はないですが、不快です 葛根湯をのむとかなり改善します ただ、あまり薬が好きではなく、 (心配性で副作用が気になるため 飲むか迷い相談です 飲み方としては、一ヶ月に数日、 1日2回のみつづけます 葛根湯は長期服用でカリウム低下?とかがあるとおもうのですが、こういった飲み方でそういった副作用はおこりますか? ただ、飲んだらほぼ確実に改善するので服用のメリットはあります
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4486
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療