薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,486 件

病原性大腸菌O6について

person 乳幼児/男性 -

11ケ月になる息子が2ケ月前に下痢になり5日ほど経過して嘔吐。整腸剤を処方されるものの10日経過しても治らず病院を変更。細菌検査の結果、病原性大腸菌O6に感染している事が分かり、クラリスドライシロップ10%を1週間服用、菌は無くならず。その後2週間服用して菌が無くなりました。その1週間後に風邪をひき同時に下痢になりました。細菌検査結果は菌が復活。今度はホスミンドライシロップ400ミリグラムを服用。3日経過してます。まだ下痢は落ち着きません。少し前から保育園に通い始めていて医師に相談すると薬を服用して4日くらい経ったら通わせても大丈夫と言われました。(薬を服用すれば菌が無くなる事から。オムツ処理を慎重にしてれば感染力は低いから大丈夫と言われました)薬を服用しながらの登園です。 長引くお腹の菌の保有と長期の下痢、治療方法は他にもあるのでしょうか? また、確かに薬を服用していれば菌は無くなるものの保育園登園は本当に大丈夫なのでしょうか?理屈としてはオムツ処理さえ慎重にと分かるのですが、唾液感染や接触感染は他の園児にはしないのでしょうか? 登園させて感染させるのが怖いです。 登園は来週を考えています。

1人の医師が回答

エスゾピクロン1ミリグラムの断薬について

person 50代/女性 -

13年程前に癌を発症し、メンタルの 不調から、寝つきが悪くなった為 ルネスタ1ミリグラム1錠(現在エスゾピクロン)とコントミン12.5ミリグラム1錠の処方を受け外科主治医より 体調維持の為にと現在に至るまで処方を受けていました。 が、コントミンが、生産終了と なった為、徐々に断薬。 途中覚醒がでた為 心療内科を受診。 その過程で、エスゾピクロンの 長期服用の依存性と、認知機能に 影響がある旨を知り。 心療内科の医師にエスゾピクロンの 断薬をお願いしました。 睡眠指導ととデエビゴ2.5ミリグラム1錠と、トラゾドン25ミリグラム1錠の 処方を受け、エスゾピクロンは 飲まない日を作り30分寝つけなければ 飲むことをして試してみてくださいと 言われました。 この方法で、エスゾピクロンの、断薬は可能なのか?長期服用の為不安で、 安全な断薬方法はどうしたらよいのか? どのくらい期間がかかるものと 考えればよいのか? また、新たに処方されている デエビゴと、トラゾドンは 安全なのか? これを止める為にまた苦労するのでは? エスゾピクロンを止める為の過程には 必要なのか デエビゴとトラゾドンは 最初からやめて、エスゾピクロンを ピルカッターなどで、砕いて 減薬し、生活習慣の改善を気長に図った ほうがよいのではないのか?など 考えてしまいます。 心療内科の先生は他の病気を 発症しなことも重要なので 無理にに止める必要は ないとも言われていましたが。。 依存性などを考えるとエスゾピクロンは止めたいなと 思っています。 現在は上記3錠を服用で23時~4時くらいまでは寝れていて。日中すっきりしてる時と、なんとなくぼんやりする時があります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)