術後の腫れに該当するQ&A

検索結果:2,571 件

炎症性乳がんの心配

person 40代/女性 -

1年2カ月ほど前に乳がんの温存手術をしました。その後は、放射線治療、タモキシフェンの単独服用です。(何の副作用もなし) 今年1月に、術後1年経過したため、マンモ、超音波、CT、血液検査を実施。結果はすべて異常なしでした。以下、ここ2週間の経過です。 【2/11】 手術した方のワキのリンパが痛み、胸が腫れて痛みと赤みを伴う。風邪の引き始めのような感じ。熱は7.3℃ほど。 【2/13】 受診。超音波では炎症が見られるが、ワキのリンパもガンの腫れとは様子が違い、胸も炎症性乳がんとはちょっと違うとのこと。念のため、ワキのリンパの細胞を採って検査へ回した。消炎鎮痛剤を処方された。 【2/17】腫れ、痛み、赤みともすべて治まってきた。が、鎖骨下5~6センチの筋肉か骨かわからないが痛む。筋肉痛のような打ち身のような痛み。 【2/20】受診。ワキリンパの細胞は異常なし。腫れ、痛み、赤み、筋肉痛のような痛みもすっかり治まった。炎症性乳がんは1週間で腫れが引くことはないし、何かの原因で炎症が起きたのだろうとのこと。が、炎症は繰り返す場合があるとは言われた。また腫れたら受診するようにとのこと。 【2/23】再び、ワキリンパの痛みから始まり、腫れ、痛み、赤みが出た。 最初の腫れの時と違うのは、今回の腫れと同時くらいに生理が始まりました。 炎症は繰り返すと言っても、こんな数日間のうちに再度腫れるものでしょうか? 乳頭からの分泌物は全くありませんし、膿んでもいません。 すぐにでも受診した方が良いのか、また4~5日で治まるなら様子をみてて良いものでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

鼻プロテーゼの鼻根部が動くことについての質問です。 隆鼻術 グラグラ 皮下 骨膜下

person 20代/男性 -

■質問 ・術中骨膜を剥がすガリガリ音はしたので骨膜下には入っていると思うが、プロテーゼが動くことがあるか ・鼻根部だけ骨膜上に露出することがあるか ・定着まで1ヶ月と見かけるが、それまではプロテーゼを触って動くのは問題ではないか ・プロテーゼがグラグラ動くというのはどの程度の事を言うのか ・もし失敗だとしたら気をつけることはあるか、すぐに抜去手術が必要か ■経過 8/27施術をしました。 術直後からかなり強い腫れが出ました。 手術は局所麻酔で、骨膜を剥がすガリガリという音は聞こえました。 9/1大きな腫れは引きました。 鼻根部にまだ腫れがあったのでそっと触れてみるとぷにぷにした感じがしました。 その時鼻根部左側を触ったら右側まで動いたのでなんで?と思い 次は右側を触ったら左側まで一緒に動きました。 余り触るのは良くないとは分かっていましたが心配になったので鼻根部を少しだけ左右に動かすとプロテーゼが左右に揺れるのがわかりました。 グラグラというほど自由自在に動く感じではないですが鼻根部のプロテーゼが動いているのはわかります。 鼻背部は比較的しっかりしていて動く感じは余り感じられません。 9/3抜糸 先に消毒に来た看護師にプロテーゼが動く事を聞くと確かに動く感じがあると言われました。 その後担当医にもプロテーゼが動く事を伝えると、触診後、こんなものと言われました。 まだ腫れと内出血がある。 もう少し安定すると思う。 骨膜下には入ってるので大丈夫! と言われました。 担当医は大丈夫と言ってますが、多くの美容外科のサイトで「プロテーゼが動くことはない。」と書いてあるのでとても心配です。 まだ術後1週間程度なので安定はしていないのでしょうが、日を追うごとに心配になってきます。 ご回答どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

白内障手術後の視力低下

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。 7月に両目とも白内障手術を受けました。右目が術後3日目から視力が低下しはじめ、物が二重にみえたり歪んで見えたりするようになり、約1か月を経過した現在は、全体に霞がかかったような状態でピントも合いません。 右目は20代の時に網膜剥離になり、手術でバックリングされました。その後は、特に問題もなく過ごしていましたが(眼鏡による矯正はあり)、数年前から眼鏡で矯正しずらくなり眼科を受診したところ、かなりの不同視のため人工レンズにしたほうが良いと勧められ、手術することになりました。(白内障の症状はほとんどなかったが) 視力は術後2日目は1.2程度ありましたが、1週間後には0.8、2週間後には0.5に低下したため網膜の血行がよくないかもしれないと内服薬(カルナクリン錠)が処方されました。しかし、改善されず3週間後には0.3まで落ちていました。 3週間の時点で、CT検査をしたところ、網膜(黄斑)に腫れが見られるのでアイリーア注射をすることになり、4週間後になる先日1回目の注射を行いました。 注射の翌日の診察では、腫れは少し引いたとのことですが、注射後5日経過した現時点でも視力は改善されず、以前よりも全体的に見えづらく感じるようになっています。 次回診察の時に視力の回復が見られない場合は、内服薬よりも効果的な点滴治療を実施するといわれています。 いずれの対応についても、主治医からは即効性があるように説明を受けましたが、現実には効果が感じられないことが続いています。 上記の対応について、他のドクターの意見など伺えればと思い相談しました。

1人の医師が回答

いぼ痔の手術

person 20代/女性 -

20歳の頃から痔があり、気に はなっていたもののなんとか 今まで過ごしてきました。 しかし、二人目の出産後悪化。 帝王切開でしたので、いきみで 悪化した訳ではないですが、 産後帝王切開の痛み止めを飲ま なくなると痛みが。元々便が出 ると脱肛してしましたが、腫れ が酷くなり指で戻しずらい状態 まで。 今までは戻すとまったく痛みは なかったのですが、その時は戻 しても激痛。横になっても何を しても痛かった為、肛門科を 受診しました。診断はいぼ痔で 大きくなってポリープ状になっ ている。それが出てくる時に 捻れて出てくるので肛門が少し 切れて痛みが出ているとの診断 でした。医師は授乳中でなけれ ば、手術を勧めるが、赤ちゃん がいるので、授乳が終わってか らを勧めるとの回答でした。  薬で痔が治ったり、小さくなる ことはない。 症状が酷く我慢できない、早く 手術したいということであれば 日帰りでもできますと仰ってい ました。日帰りの場合は局所 麻酔の切除術、切るのは一ヶ所 だからそこまで痛みは少ないと の説明がありました。 今悩んでいるのは、いつかは手術 するなら早めにしたいと考えてお り、肛門科受診時より腫れは少し 落ち着いて戻しやすくなったもの のやはり気になる。子供がこれか ら大きくなって悪化した時に手術 しずらい。主人も早めにした方が 良いのではと。 決心がつかない点としては術後 の痛みで、生後1ヶ月の子供の 授乳が痛い中できるのか、あや したりできるのかが不安です。 痛み止めもカロナール等弱いも ので本当に我慢できるのか。 術後の痛みには個人差があると は思うのですが、日帰りの切除 は子育て可能な痛みなのか、そ ういった方がいらっしゃるのか 教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

15才精巣捻転症の術後について

person 10代/男性 -

質問失礼致します。 5日前に精巣捻転症の解除並びに固定手術を受けました。 腹痛から4時間半後、手術を受け、術後写真を見せて頂きましたが、右側睾丸の約3分の1程が黒くなっていましたが色調が戻り、温存できたとのことでした。 2日目に退院し自宅で安静にしています。 今回右側の捻転で、解除と固定、左側は固定のみ行われましたが、昨日あたりから、明らかに左側睾丸が大きく腫れたようになり、傷口ではない部分を触れるだけでも痛むようです。 また今回の右側は上部に、左側は下部に、明らかな左右の高低差があります。 お伺いしたいのですが、 術後の経過としてこのまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 現時点での左右睾丸の腫れと痛みは通常の過程なのでしょうか? いずれ左右対称に戻るのでしょうか? この病気は今後、萎縮して不妊症も有り得ると説明を受けましたが、その確率は高いと認識しておくべきでしょうか? 他に今後の生活において、注意しなければいけない点、また5年10年先の後遺症等はございますでしょうか? 親として不安で眠れず、より詳しい情報や知識を頂きたくてこちらに質問させて頂きました。 何卒ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

子宮体がん、術後中リスクの治療について

person 70代以上/女性 -

71歳の母が子宮体がん1a〜1bと術前診断され、先日腹腔鏡手術を受けました。子宮+付属器摘出、骨盤リンパ節郭清しました。手術直後の話では、リンパに腫れもなく術前のみ立て通りだろうとの主治医の話でした。 しかし、検体検査の結果、類内膜がんG2、侵襲1/2以下(5ミリ)、頚部その他に進展なし、脈管侵襲+、リンパ節2/33という結果でリンパに転移、再発中リスクとの診断でした。 伺いたいのは、 1、上記の結果から、再発中リスクで間違いないでしょうか?(結果報告受診の際、母本人と高齢父しかおらず話が曖昧の為) 2、再発中リスクでは、術後の抗がん剤治療はすべきですか?主治医はやった方がいいとは思うが、、という感じだそうです。家族は治療してほしいけど、母は迷っています。 母は癌とわかってからメンタル的に辛くなり、だいぶ痩せてしまいました。治療に耐えうるでしょうか?それまではとても元気でした。術前は初期の癌だと思っており、術後の検査結果でグレードが一気に進んでしまうことになり、本人も家族も大変戸惑っているのが現状です。 なるべく多くの先生方のご意見を伺いたいです。何卒よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

足関節脱臼骨折抜てい術の必要性

person 40代/女性 -

昨年12月に階段から落ち、右足首脱臼骨折の為、チタン合金の10センチのプレートと5センチのスクリューを2本入れる手術をしました。距骨、脛骨、腓骨3箇所、他1箇所を骨折し酷い脱臼もありました。やっと1年で普通に歩行出来てるような感じです。正座はまだ出来ません。術後の傷口回復とリハビリにも苦労しました。 過去に骨折などすると、将来的に変形性足関節症になり易く、その手術となると今のプレートやスクリューが邪魔になると診断されてますが、変形性足関節症になる確率が高いのか、せっかく傷口も目立たなくなりこれ以上の回復がある訳ではないのに、その為に手術するのが怖いです。子供や仕事など、すぐに日常生活も送れるのか不安な事もあります。 メリットデメリットの比率的な所で、手術を受けるべきか悩んでます。手術は早くても4月以降で、子供の進路が決まってからにしたいです。まだ時期的には、抜けるはずですが、その不安もあります。 術後の回復についてはすぐ歩けて、傷口の腫れや痛みは抜丁術の方が軽いと聞きますが、本当ですか?近い将来足の痛みで困るのであれば、今頑張って抜こうとも思います。 お医者さまなら、どう診断されますか?

4人の医師が回答

顔の傷跡、クレーターに植皮をしたいです。

person 30代/女性 -

わたしは水疱瘡の跡が酷く クレーターが両頬に大量にあります。 (横3cm×縦5cmくらいの、頬のお肉が厚い部分にあります。) 過去にレーザーやピーリングで効果が得られなく、大きいクレーターだけ切除縫合を9箇所行いました。 現在術後4ヶ月〜9ヶ月です。 術後の赤みや腫れはなくなってきましたが、 縫い始め、縫い終わりが、ポコっと膨れているのと、手術跡の線の溝が目立ちます。 小さいクレーターも沢山あり、縫うとかえって目立つと思い何もしていません。 両ほほを植皮して傷跡とクレーターが目立たなくしたいなと思っています。 タトゥ除去など体の植皮をしているところは経過や金額などみかけるのですが、顔を行なっている情報がほとんど見つからず、金額も跳ね上がりそうで、診察も行っていません。 凹み跡を目立たなくしたく縫合しましたが、今度は手術跡が目立ってしまったので、 植皮をすることでかえって目立ってしまうのかも不安です。 色味が違うくらいなら、メイクで誤魔化せるのですが、 凹みや溝の3Dだと、メイクでも隠せなく、目立ってしまい毎日悲しくて不安でいっぱいです。 植皮で、凹み手術跡の線の溝など目立たなくなりますでしょうか? また、金額はタトゥ除去の植皮の金額とは異なりお高くなるのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです(;_;) どうかよろしくおねがいいたします。

4人の医師が回答

膵臓の粘液嚢胞腺癌術後の脂肪肝等について

person 50代/女性 -

今年3月に膵臓の粘液嚢胞腺癌(ステージ2b)のため、膵臓尾部を摘出する手術を受けました。 術後化学療法としてTS1を服用し、現在6クールほど続けております。 定期的に血液検査及びCT検査を受けておりますが、下記2点についてご意見をお伺いしたいと思います。 1. 9月頃から、脂肪肝との指摘を受けました。 主治医の先生によると、膵臓の手術後はある程度仕方ない、リパクレオンの服用を続けるように、とのことでしたが、通常の脂肪肝の場合のような食事療法・運動療法でもある程度改良するのでしょうか? (今現在体重は標準で、肥満ではありません) 2. CA19-9の検査結果が、術前約6000→術後400から140くらいまで徐々に減っていましたが、直近2カ月で490→700、と急に上がってしまいました。 最近とったCTの画像や血液検査の他項目を見る限り、特に問題はないでしょう、と先生はおっしゃるのですが、やはりちょっと不安になってしまっています。 私は子宮筋腫や卵巣の腫れがあるのですが、そのような癌以外の原因で数値が急激に上がることもあるのでしょうか? 先生方皆様お忙しいと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)