術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,267 件

胃癌の全摘出手術後の症状

person 30代/男性 -

私の妹のことで相談にのって下さい。私の妹(30代半ば)は、7月に早期の胃癌手術をおこないました。早期ということでしたが、胃のほんの一部を残して、ほぼ全部摘出しました。幸いリンパ節には転移はなく、術後も化学療法はしなくてもいいということでした(若いということで他の患者さんより多くリンパ節を調べてとったみたいです)。術後1ヶ月で少しずつ食べれるようになれたので無事退院しました。しかし退院後から吐き気が止まらず、一日中吐き続ける状態になりました。その後臓器の癒着等の問題もあるかもということで開腹手術を行い調べてもらいましたが、問題ないということでした。その後も、吐く症状は続き、吐き止めの薬も先生方がいろいろ試してもらいましたがいっこうに効きません。先生方も普通の胃癌患者さんだと徐々に食べれるようになるのに、こんなに吐く症状ははじめてと処置に困る状況です。その後は、入院してても症状が変わらないので、自宅で点滴を打ってすごしています。物が食べられないので徐々に痩せてきていて、苦しそうに吐く姿(今でも一日中吐いてます。)がいたいたしく、自分は何もできないのがはがゆく思っています。そこで、先生方にこの状況を何とか打破するために質問させて下さい。なぜ、こんなに吐き続けるのかその原因とその吐き気を取り除く処置の仕方を教えて下さい。吐き気をなくし少しずつでも食べれるようになれば、少しは光はみえてくると信じています。どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

内科サムライ先生へ・・・。

ご無沙汰しております。 心配症のコユママです・・・。 またまた体調不良を起こしてしまったので、お時間ある時にお返事頂きたいのですが・・・。 1月、術後1年の検査としての胃カメラ→慢性胃炎・胃底腺ポリープ(一部生検)・びらん 2月、大腸内視鏡→一部術後の癒着 と診断を受け、4/1に2カ月後の検診があったので行って来ました。 久々に受けた血液検査では、腫瘍マーカーも白血球も異常無くそれ以上になんと肝機能の数値が・・・・・思いっきり下がっていたんです! これには主治医の先生も私もビックリで。 ビールを控え、ノンアルコール飲料を飲み続けたおかげ?と思っているんですが(-_-;) この結果は喜ばしいのですが、実は『胃』の調子が悪くて・・・。 3/26あたりから少し背中が張るような気がし、そのうち胃の上部に痛みが出て来たんです。その日の夜中には胃の痛みで起きるほどでした。 暴飲暴食した記憶も無く、考えられる原因が抗生物質の1ヶ月間にわたる服用位なんです。 2月中旬から風邪をこじらせ副鼻腔炎・・・そんな状態がずっと続き、結果内科や耳鼻科で 抗生物質を処方され飲み続けたんです。今まで抗生物質を処方受けた際は必ず胃薬があったと思うんですが、今回に関しては両院とも処方されなくて・・・。 主治医に会った時、その話をしたところ「十二指腸潰瘍再燃かも?」との事でタケプロンを 処方してもらいました。 けれど、未だに胃の圧迫感・背中の張りがおさまりません。 薬は2週間分もらいましたが、改善するまでにもっと時間がかかるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

子宮の全摘後に続く下腹部痛と病院選び。

person 50代/女性 -

先生方いつもお世話になっております。子宮全摘後いろいろ情緒不安定になり 相談にのっていただき感謝しています。 今回は前回に続き下腹部の痛みです。 昨年10月の手術以来続く下腹部の痛み 腹腔鏡下での手術(高度異形成)では ここまで痛みが続くものかと 様子を見ながら (職場近くのクリニックでは整腸剤だしてもらい、そこの医師には 卵巣残したことを責められその後行ってません) それでも続く痛みに悩み、消化器内科で診てもらっています。 腹腔鏡下ならあまり癒着はないと思うけどど、今また整腸剤などのお薬だしてもらっています。(かなりの便秘も術後から続いています)。 で、消化器内科の先生に婦人科ではちゃんと診てもらってますか?と聞かれましたが かかりつけの婦人科をみつけるのに あれこれ慎重になりすぎて悩みすぎていまだ行けてません。 近いうちに大腸内視鏡と胃カメラも予定はしていますが 子宮全摘後に卵巣が腫れたりすることはありますか?また下腹部の痛みが卵巣に関係することはあるのでしょうか また、内膜症が実はありました、ていうことはあるのでしょうか。 (特に右下下腹部) 近くに総合病院はあるのですが 術後にかかりつけ医として診てもらう事は可能なんでしょうか? 家からは離れていますが友人おすすめのレディースクリニックも気になっていますが MRIなどの設備がある総合病院にも婦人科(産婦人科、手術はしているようです) もありました。

3人の医師が回答

脱脂のみの再手術後、凹み、三白眼、眼球陥凹

person 30代/女性 -

40日ほど前に、結膜側からの脱脂のみの再手術をしました。 癒着もあり、腫れや内出血も凄かったのですが、腫れが落ち着いた2週間くらいから右目の三白眼が治らず、目周りが上瞼まで脂肪が無くなったので、術後の硬直?ではなく、脱脂のしすぎで下瞼が下がったのでは無いかと、、また、目頭も切開した人みたいに開いてしまい、目頭付近もえぐれているので、脱脂のしすぎで目頭が引っ張られたのではないかと。。 また、眼球治療の先生に画像診断してもら左目が眼球陥凹してると言われ、何度か写真をとってみたら言われた通り左が下がっていました。撮り方の問題かもしれませんが、だいたい下がってます。。 暗闇での凹みも凄いし、三白眼は治らないし、眼球陥凹と言われ頭真っ白で、この40日程で病んで4キロ痩せてしまいました。そのせいか、脱脂のしすぎか分かりませんが上瞼の凹み、かぶさり?も酷くなり。。 普通にカメラ目線した写真も目が死んでる様に写り、黒目が真っ黒に写る。もう本当に毎日鏡を見るのが恐怖です。 担当医は、術後2週間で三白眼の相談にいったら、再手術だから当然、長くて半年はみないと。と、言われましたが、ここまで酷いともう良くなる事は無い気がして本当に後悔ばかりです。3週間くらいから凹みが出たので、担当医はまだ知りませんが、取り過ぎとは認めなそうな雰囲気です。行っても前回同様大丈夫、大丈夫と言われて何も解決しないのが想像できて辛いです。 私の目はいったいこれからどうなるのか、とても辛いです。。

3人の医師が回答

肘骨折し、6ヶ月経過しましたが、可動域90度です

person 50代/女性 - 解決済み

8月に肘を骨折して、プレートをいれる手術をしました。 その後リハビリをしていましたが、70度くらいまでしか曲がりませんでした。 2月に再手術をするかどうか決めると言われたので、急遽1月の下旬に帰国し、日本の整骨院で施術をしてもらいました。随分と良くなり90度近くまで曲がるようになり、痛みもかなり和らぎました。その甲斐あって、手術は延期されました。今後、CTとレントゲンをとって確認したうえで、プレートをはずし、手術中に受動術を行うかもと説明がありました。 術後2ヶ月目にかなり無理な施術を受けました。理学療法士さんが体重をかけて、強引に曲げていき、耐えかねる激痛を毎日受けていました。施術のために鎮痛剤も飲んでくるように指導されていました。起きているときも寝ていている時も、ずっと激痛がありました。夜も痛みで眠れませんでした。日本の整骨院の先生曰く、その時癒着してしまったかもしれないと言われました。「今までこんなに酷い状態の患者さんは見たことがない」とも言われました。 ご相談したいことは以下の通りです。 1.プレートをはずした方がいいのか 2.受動術を受けた方がいいのか 3.術後のリハビリはどうのようにするのか。 4.このまま手術をせずに、時間をかけて可動域を広げる方法はあるのか それぞれどんなメリットがあるのかデメリットがあるのかご教授いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

扁桃腺の取り残しについて

person 30代/女性 -

質問失礼致します。30歳女性です。 1ヶ月ほど前に扁桃腺摘出手術をしました。 術後、先生からは、「扁桃腺が通常の人と異なる形で、(通常雪だるまの反対?の形ですが、雪だるまのような形の扁桃腺だったと聞きました)今まで切った人の中で一番癒着が強かった」と言われました。 最初は手術した箇所が腫れていてよくわからなかったのですが、最近、切除した扁桃腺の手前あたりに、扁桃腺のようなものが再生してきている気がします。 手術した病院ではありませんが、近くの耳鼻咽喉科に行ったところ「通常は考えられないが、扁桃組織に見える」と言われています。 術後しんどい思いをしたいので、正直もし扁桃組織が再生、もしくは取り残されてるいるだとしたら…とかなりショックを受けています。 近くの耳鼻咽喉科の先生には「とりあえず実際扁桃組織だったとしても、たちまち手術は現実的ではないから様子を見てもいい」と言われましたが、とても不安です。 また、喉の奥の方で致し方なく扁桃腺を取り残すことはあるとは聞きましたが、元々扁桃腺があった手前に扁桃組織のようなボコボコしたものがあります。通常扁桃腺がこんなに短期で再生したり、よく見える箇所に取り残されることはあるのでしょうか?また、違う組織の可能性はあるのでしょうか?あるとしたら、何なのでしょうか… 文章がわかりづらく申し訳ありませんが、長い間扁桃炎に苦しんできたので、少しでも何かアドバイスをいただけると幸いです。

4人の医師が回答

流産後の刺すような痛みの腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠7週で稽留流産しました。流産手術を受けて今日で5日目です。 術後2日目から4日目まで仕事をしていました。(立ち仕事、車での出張、事務作業) 術後3日目の往復3時間の運転の途中から、お腹に刺すような痛みがあります。 安静にしていたら、ましになるのですが、今朝も刺すような下腹部の痛みや、時々肛門痛も生じています。 病院からは耐え難い痛みがあれば、受診をといわれていますが、痛みの有無にムラがあるので、経過観察しています。 受診は一週間後を予定しています。 既往にチョコレート嚢胞があり、4年前にラパロしています。肛門の痛み方は癒着していた時の腸管運動が活発であった際の痛みに若干にている気がします。 お腹の痛みはまた別です。痛みがあると背中を丸めてゆっくりじゃないと歩けないです。日々痛みが軽減はしていません。耐え難い痛みであるように感じますが持続しないので、判断がつきません。 来週まで待つか、電話して受診するか、アドバイスお願いします。 抗生剤はフロモックスと胃薬がセットで3日間出ましたが、翌日朝と昼は食後に飲み忘れて時間差で飲みました。2年程前に前回9週で同じように流産手術を受けましたが、その際は第一子の育休中でもあり、ゆったりできていたからか、今のような痛みはありませんでした。

3人の医師が回答

全身麻酔の術後の咳や痰はいつまで続きますか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

父が原因不明(手術歴のない癒着/出生前の器官形成期の異常?)による腸閉塞になり【腹腔鏡】で【小腸切除】と同時に過去に内科で総胆管結石で内視鏡処置を受けた時に勧められていた【胆嚢摘出】の手術を受けました。 術後の合併症などもなく退院、1週間が経過したところです。 元々、後鼻漏で痰が多い体質だったのですが、全身麻酔やイレウスチューブの影響なのか、退院してからも何かしらの刺激でふとした時に激しく咳き込んだり、ネバネバした痰がからむので痰の切れも悪くて辛そうです。(痰は透明で濁っていたり血が混じったりはしていません) イレウスチューブは入院時から手術までの6日間挿入していましたが、その間も喉は痛かったようです。 本人は「チューブや全身麻酔の挿管などで喉が傷ついてるだけ、そのうち治る」とか「炭酸水を飲めば痰のキレが良い」と言いながら対処しています。 お聞きしたい事は、 1、術後いつまでキレの悪いネバネバした痰や咳が続くのでしょうか?(喫煙歴はありません) 2、退院後の診察までの間、市販薬の去痰剤などを服用しても問題ありませんか? 3、退院後の診察を控えていますが、症状を伝えても不快に思われませんか? 4、胆嚢摘出しましたが、総胆管に胆石が落ちているので、改めて内視鏡で処置を受ける予定ですが、咳が落ち着くまでや痰の状態が入院前の頃になるまで期間を空けた方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)