足の付け根しこりに該当するQ&A

検索結果:2,058 件

柔らかくよく動くリンパ節について

person 40代/女性 -

今から17年ほど前、首の付け根に柔らかいグリグリがあることに気付き、大学病院を受診しました。 採血やCTかMRIかどちらかで調べてリンパ節と診断され、「1センチあるかないか位のものだしこのまま様子見で構わない、大きくなったり痛みが出たら再診するように」と言われました。 その後17年経っても消えることはありませんが、特に大きさは変わらず痛みもないので引き続き様子を見てます。 更に最近左足の付け根(Vライン)にも柔らかい米粒位のグリグリがあることに気付きました。 首にあるリンパ節と同じようなよく動くしこりです。 痛みはありません。知人に話したら「足に怪我すると鼠径部にリンパ節できることあるみたいだよ」と言われました。 ちょうどリンパ節に気付いた頃、足の膝をぶつけてアザはありましたがしっくりきません。 それよりは昨年末に二人目を出産し、かんし分娩となり膣がだいぶ裂けてしまい、左側の会陰の場所に血腫が出来てしまいました。かなり強い痛みでしたが産後1ヶ月の産婦検診で血腫は自然に吸収されていました。 この血腫が原因でリンパ節ができた可能性もありますか? 調べると悪性リンパ節とか出てくるので気になっています。

2人の医師が回答

骨盤内うっ血症候群?

person 30代/女性 -

産後3ヶ月の2児の母です。 臨月ごろから左下腹部痛に悩まされ、産後も再発し、時々食欲不振や倦怠感もあり悩んでいます。 内科では血液検査、CT(造影剤なし)で問題なし。 子宮付近も時々痛むので産婦人科にも行きましたが、血液検査、エコーで問題なしでした。 そして最近強く痛む場所が日に日に下に下がっていく感覚があり、左下腹部から足の付け根に下りて、今はお尻側の付け根(肛門の横あたり)が毎日チクチク痛いです。 時々膣や肛門付近に圧迫感もあります。 膣の中に炎症でも起きてるのかと思い、自分で中を触診したところ、左奥の膣壁にコリコリしたしこりのようなものを見つけ、押すと壁の向こう側に痛みを感じたので再び産婦人科に行きましたら"壁の奥は骨盤しかないんだけどなぁ…"と総合病院に紹介状を書いていただきました。 触診では"たしかにしこりはあるけど悪そうなものには感じないなぁ…"と先日一応骨盤内のMRIを撮り、今日結果を聞きに行ってきたのですが、しこりらしきものは写らず特に問題なしとのことでした… 悪そうなものは特にないということでとりあえず様子見となったのですが、原因がわからないままで少し心配です。 "リンパの可能性もありますか?"と聞いたところ"ある"とのことだったんですが、これ以上検査をしてくれる感じではありませんでした…。 血液検査で炎症反応が出ていないのにリンパ節炎などの可能性はあるのでしょうか? また、足が冷えた時や動きすぎたときに痛みが強くなる気がするのですが、骨盤内うっ血症候群などの可能性もありますか? シートベルトをしたときや、ジーパンなどを履いて下腹部を少しでも圧迫すると違和感があるのも気になります… このままほっておいて良くなるものなのでしょうか… よろしくお願いします

2人の医師が回答

左鎖骨の上、触ると痛くて動くしこり

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。 左鎖骨の上(乳首の真上よりやや左側)に、触ると痛くて、コリコリと動くしこりがあります。大きさは判りにくいのですが、やや楕円形で1センチ程度だと思います。ただ、良く動くので、形も大きさも良く判りません。 しこりに気づいたのは一週間ほど前ですが、正確にはいつからあったのか判りません。ただ、鎖骨は時々マッサージで触るのですが、一ヶ月前にはしこりはなかったと思います。 なお、持病等ですが、 ・喘息:薬でコントロールできている ・副鼻腔炎:春から症状が出たため漢方薬(辛夷清肺湯)を飲んでいる。一時良くなったが、最近また少し悪くなったので、耳鼻科を受診する予定。 ・両胸に繊維腺腫があり、毎年一回エコーの検査を受けている。 ・10日ほど前(9月17日)にコロナのワクチンの一回目を受けました。当日と翌日に微熱が出たのですが、すぐ治まりました。 ・鼠径部のしこり:今年の春に右側の脚の付け根にしこりができました。気づいたときから今までずっと1センチくらいの大きさです。そのときは外科で胸から鼠径部までのCTの検査をしてもらって、心配ないと言われました。 ***** 鎖骨の上のしこりは、インターネットで調べると悪性リンパ腫など怖い病気が出てくるので、とても心配しています。 どんな病気の可能性があるでしょうか。 また、来月中旬に外科で乳腺の毎年のエコー検査を受ける予定です。その時に一緒に診てもらえば良いでしょうか。それとももっと早く耳鼻科などで診てもらった方が良いでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

2人の医師が回答

心房細動のカテーテルアブレョン後のインフルエンザ等について

person 30代/女性 - 解決済み

37歳 女性  12月18日 心房細動カテーテルアブレーションの手術 昨日、足の付け根に2-3センチのしこりがあり突っ張る感じだったので手術してくれた病院に連絡、様子を見てくださいとの事 同日24日の16時ごろトイレに座るとキラキラしたものが視界の端に見えた(10分程度) 消えたのち頭痛がする 夜は身体のだるさと頭痛が続く 本日6:00寒気と発熱 39.1 手術した病院に問い合わせるとかかりつけ医にかかってくださいとの事で受診 結果インフルエンザA型 質問 1.足の付け根のしこりは放っておいて大丈夫でしょうか? 2.24日にキラキラしたものが視界から離れなかったのは調べると閃輝暗点という症状に当てはまりますが、脳の病院に行くべきでしょうか?というのも、 かかりつけ医はインフルエンザの影響もあったのかも?でも、心配だからインフルエンザが落ち着いたら一回脳神経外科に行ってくださいと言われました 3.アブレーションで弱った心臓にインフルエンザに1週間足らずでかかり心臓にかなりの負担がかかっているのでは?と思いますがどうでしょうか?今後悪影響になったりしますか! 4.一度キュッと胸あたりが痛くなって30秒から1分程で収まりました、インフルエンザには心筋梗塞もあるみたいですが、気にしなくて大丈夫でしょうか?心筋梗塞ならもっとはっきり痛みを自覚できるものでしょうか? 5.頭がずっと痛いのと吐き気も若干あるのですがアブレーションの血の塊が頭に飛んでいるという事はないでしょうか? 以上まとまりのない文章で申し訳ありませんが先生方のご意見ください

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)