足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

5日前に急に右足内側に腫れができ大きくなっています

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。現在東欧在住の30代女性です。 5日前から急に右足内側すね(脛骨から指4本分上:位置的にヒラメ筋?周辺)に腫れが出来ました。 徐々に大きくなっており現在直径5cmほどです。最初は直径3cm程。 ぶつけたり捻った記憶は一切ありません。 虫刺されかと思い放っておきましたが、虫刺されとは違う症状だったので心配で。 症状は下記の通りです。 ・痒み、傷類は一切無し ・痛みは常にあり、押すとより痛みが強い  (座っていても動いていても痛い) ・痛みが少しずつ強くなってきている ・関節痛など他箇所に痛みは無し ・腫れは動かず固い ・表面は薄っすら赤く少し熱を帯びている ・他人が見ても立っている状態で腫れているのが分かる ・徐々に大きくなっている ・血流が悪くなっているのか、日が経つにつれ浮腫み&足が痺れ易くなってきた 海外ですので予約を取ってからしか病院に行けず、また連休中でもありすぐに伺うことが出来ません。 上記症状で何か思い当たるものがございましたら、また何科を受診すべきかご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

足裏に膿んでいない水疱が多発している

person 10代/女性 - 解決済み

足の裏の水疱について相談です。 もともとはウイルス性のイボの治療で皮膚科に通ってました。その治療で絆創膏を貼っていたのですが、 土踏まずの上の部分の絆創膏かぶれからの痒みを掻いたのが傷となり痛みがあり赤紫色に腫れた中に水疱もあり…な状態で、3/21皮膚科受診したところ、掻きこわしによる炎症ということでゲンタマイシン軟膏が処方されました。 少しだけ改善した状態で3/26再診し、水疱の水の検査をしたところ、帯状疱疹などではないという結果で単純ヘルペスかもという事で、バラクシロビル錠が処方されました。またその時に小さな水疱が親指と人差し指の間にできていたのですが、みるみる大きくなり、痛みもある状態でした。 3/28再診し、水疱の水を抜いてもらいました。元々の部分は腫れも痛みも引いてきたようでしたが、当てているガーゼにいつまでも水と少し血が混ざる状態。 潰した水ぶくれがずっと痛いまま、本日3/31も受診して、大きな水ぶくれだった部分のふやけた皮を切りましたが、中が潰瘍状態になっていると言われました。また、元々の部分にも新たな水疱があり、抗ウイルス薬を飲んでいたのに水疱ができるという事は、ヘルペス系ではなかったのかもということで、先生も原因がわからない感じでした。 明後日また再診ですが、その時の状況によっては大きな病院を紹介してもらうことになりましたが、いったい何が原因なのでしょうか? 大きな病院を紹介となった時もどんな治療をするのでしょうか?入院するようになるのか不安です。 指の股の部分も結構深い潰瘍に見えたので、治るのにどれくらいかかるものなのでしょうか。 来週高校の入学式なのですが、歩けるようになるのかどうか心配です。

2人の医師が回答

卵巣がん3b期 術後のリンパ浮腫による蜂窩織炎の悪化

person 50代/女性 -

昨年9月、右卵巣高異型漿液性がん3b期(右卵巣、回盲部、腹膜に播種あり)により、子宮、卵巣、大網全摘、骨盤・傍大動脈リンパ節郭清しました。その後、TC療法6クール終了し、現在は維持療法としてアバスチン単剤21クールのうち、半分経過しております。今年の5月にリンパ節郭清に伴う悪性腫瘍による、右下肢リンパ浮腫と診断、蜂窩織炎発症しました。痒みと炎症があり、点滴、抗生物質、治療としては、リンパドレナージュや軽いストレッチ、弾性ストッキング、日常生活で出来るだけ、足を心臓より高くする(つまり、安静。仰向けに寝る。)など、医師から言われました。最近、蜂窩織炎を頻繁に発症するようになり、行きつけの皮膚科でロキシスロマイシン錠とビラノア錠を処方してもらい、足の指に痒み(水虫)があるため抗菌剤(リンデロンVG軟膏、アクアチム軟膏etc)を追加処方されました。また、漢方薬(五苓散)も服用し始めましたが、中々良くならず、リンパ管静脈吻合術を検討しています。形成外科の主治医は、リンパ浮腫は治らないため、最終的には手術しかない、やるなら出来るだけ早い方が良いと言われています。以上をふまえて、下記の質問に回答をお願いします。 1.蜂窩織炎は、皮膚科で処方されている薬を服用するしかないのか?処方されている薬は、間違いないか? 2.皮膚科は予約が取れず、ほとんど患部も診ない、触れないため、オンライン診療に切替ようと迷っている 3.最終的には、手術しか方法がないのか?また、手術した病院以外でのLVAについてはどうか?手術は、早い方が良いのか? 以上、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

小水泡型水虫でしょうか?

person 40代/女性 -

お世話になります。今回は左足の小指にできた赤い水泡?についてお伺いします。今朝足にクリームを塗る際に気が付きました。小指の表側、裏側、指が曲がる箇所のやや内側、小指から下がって1センチの位置に1個ずつありました。触った感じは固く、所謂火傷の時の水泡の様にはっきり「水泡」とまでは言えず芯のあるやや大きめの蕁麻疹の様な感じです。調べたところ水虫の1種の可能性が書かれおり、「激しい痒みがある」とありましたが全く痛くも痒くもありません。お伺いしたい点は(1)確実に2日前には無かったものが急に出るものなのでしょうか?(2)水虫と判断した方が良いでしょうか?(ムレ等が原因するとありました。寒がりの為ほとんど一日厚手の靴下を履いています。今まで蒸れてる自覚は無かったのですが。)現在海外に住んでる為、病院に行くのが難しい状況です。(3)日本から市販の薬を取り寄せて治す等、自分でできる対策は無いでしょうか?(4)靴下を履いて寝る事は止めた方が良いでしょうか?(5)その箇所を触った手で他に触れると移る事はありますか?(6)今後、症状や見た目などが変化する可能性はありますか?アドバイスを宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

水銀体温計を割った事による影響

person 30代/女性 - 解決済み

4日前の早朝、フローリングの床に水銀体温計を落としてしまい、水銀が部屋中に飛び散りました。すぐに掃除機をかけ、ガムテープで取り除きましたが、あまりに広範囲に散らばった為、半日かけて掃除しても、分裂して非常に細かくなった水銀が床やフローリングの溝にまで入り込み、おそらく全てを取りきれてはいないと思います。 素手、裸足で四つん這いになって掃除した所、その日の夜、両足の甲部分(指の近く)に計5ヵ所(直径0,5~1センチ、左足1ヵ所、右足4ヵ所)に赤い発疹ができていました。発疹自体は痛くも痒くもなく、様子を見て病院に行くつもりでしたが、翌日になって全身のいたる所が何となく痒くなった為、皮膚科に行きました。(全身いたる所が痒いが、足の甲以外の発疹はなし。) 皮膚科では「これは水銀の湿疹ではないです、様子を見てください」と言われ、そのまま帰宅しましたが、水銀体温計を割った以外には思いあたる事がなく、不安になっています。 質問1、 上記の症状は、本当に水銀アレルギーではないのでしょうか。(発疹は、4日経った現在では、赤みはだいぶなくなりました。全身の痒みはまだ少しあります。) 質問2、 足の甲に発疹が出来てから、裸足ではなく靴下を履いて過ごしていますが、おそらく床には掃除で取りきれなかった水銀が残っていると思います、もし裸足になれば、また発疹が出来る可能性がありますか。 取りきれなかった水銀によって、また何らかの炎症が起こるのでしょうか。 質問3、 マンションに住んでおり、体温計を割ったすぐ隣の部屋は寝室(布団)です。いつも窓を開けており、襖や各部屋のドアは常に開けているので、取りきれなかった水銀が、寝室や他の部屋に散らばったりするのでしょうか? 大変不安になっております。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

病名。高熱、膠原病、自己免疫疾患

person 20代/女性 -

先日もご相談させていただきました。 リンパ腫では?と御回答いただき病院に行くと入院必要だし年齢的にも取り合っていただけませんでした。 二年前から微熱、だるさ、吐き気、頭痛、急な高熱、首のリンパの腫れが今でも続いてます。 三ヶ月前に顔に赤い発疹、足や手にも発疹。かゆみなし、指で押しても薄くならないため紫斑? 二週間安静にし引きました。足の紫斑は疲れるとでます。 それと、蕁麻疹も出るようになりました。蕁麻疹は三ヶ月ほどつづいており今でも毎日のようにでます。 微熱もつづいてます。高熱は月に1.2回40度近くの熱がでます。2〜4日で下がります。常に身体がだるく背中や腰が痛みます。血液検査はたくさんしました。 最初シェーグレン症候群の疑いで大きな病院を紹介され6月9月10月で血液検査してます。三ヶ月変わらず陽性なもので10月の値を記入させていただきます。 血沈60分31mm LDH213 AMY139 インターロイ479 Ig-g2585 TP 9.0 抗核抗体1280倍です。 結局経過観察ですがとてもだるく毎回血液検査のみ意味があるのかと。 これでは診るには難しいのでしょうか。 リンパの腫れも気になります。痛みはありません。 血行がわるいのか浮腫みもあり疲れやすいです。 去年から手足が冷えると痛み痺れます。胸の痛み動悸もあります。 果たして膠原病なのでしょうか。 体のかゆみや寝汗だるさもあるのでリンパ腫? もう何十回も病院に行きたくさん検査しつかれてしまいました。 40度近くの熱を繰り返しすので調べたら自己炎症疾患というのが目に止まりました。熱出した時に一度血液検査した際に白血球が30000くらいになったこともありました。 病院では混合性結合症、全身エリテマトーデスかもとのこと。これ以外に先生方が考える病気、この中で可能性が高いと思われる病気はありますでしょうか? たくさんの方に御回答いただけたら嬉しいです。

1人の医師が回答

足の裏の出来物について

person 30代/女性 -

だいぶ前から足の裏(人差し指の下あたり)に水疱のような小さいブツブツが何カ所もあり、ずっと気になってたのですが、痛くも痒くもないので放っておりました。 2週間程前に素足にサンダルで日中過ごしていた日の晩に、そのブツブツの箇所が痛くなり、白く膿のようなものが中に出来ていましたので、翌日整形外科へ行きました。固くもないし、ウオノメではないと思っていたのですが、お医者さんにはウオノメだろう、と言われてピンセットで膿を出し、消毒してガーゼを貼り治療終了。細菌の感染を抑える薬(クラビット錠)をもらい完治すると安心していたら3日程してまた膿が溜まりだし、ウオノメのシールを買ってきて貼ったのですが、膿は出るし全く効果なし。一昨日違う病院(皮膚科)へ行きましたが、何かわからないと言われ、セフゾンとゲンタシン軟膏をもらい塗っています。 水疱のようなブツブツの色んな箇所から膿のような白いものが出ます。 さっきも摘んだら出てきました。 痛いだけではなく、今日は痛痒い痒みまで出ています。歩くのも大変です。 病院選びが悪いのか……、悪化しているようで不安で仕方ありません。 治療の仕方も不安です。 一体これはなんなのでしょうか? ご連絡願います。

1人の医師が回答

足の裏の出来物

person 30代/女性 -

だいぶ前から足の裏(人差し指の下あたり)に水疱のような小さいブツブツが何カ所もあり、ずっと気になってたのですが、痛くも痒くもないので放っておりました。 2週間程前に素足にサンダルで日中過ごしていた日の晩に、そのブツブツの箇所が痛くなり、白く膿のようなものが中に出来ていましたので、翌日整形外科へ行きました。固くもないし、ウオノメではないと思っていたのですが、お医者さんにはウオノメだろう、と言われてピンセットで膿を出し、消毒してガーゼを貼り治療終了。細菌の感染を抑える薬(クラビット錠)をもらい完治すると安心していたら3日程してまた膿が溜まりだし、ウオノメのシールを買ってきて貼ったのですが、膿は出るし全く効果なし。一昨日違う病院(皮膚科)へ行きましたら、何かわからないと言われ、セフゾンとゲンタシン軟膏をもらい塗っています。 水疱のようなブツブツの色んな箇所から膿のような白いものが出ます。 さっきも摘んだら出てきました。 痛いだけではなく、今日は痛痒い痒みまで出ています。歩くのも大変です。 病院選びが悪いのか……、悪化しているようで不安で仕方ありません。 治療の仕方も不安です。 一体これはなん なのでしょうか? 連絡願います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)