食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

下痢続きと夕飯後だけお腹がゴロゴロなり腹痛

person 30代/女性 -

前回の続きになりますが、5月8日夕食後下痢 (この時、熱を測ると37.6℃あり数分経つと37℃前後まで下がる) 下痢のあと、糸筋のような血らしきものがでた (前回の相談では、胃腸炎、お尻から出た血ではないかということでした) この日を境に普通便が合間にありながら、下痢が続いているように思います。 期間としては、5月8日~5月9日 5月16日 5月20日~5月24日(夕飯後だけ、なぜかお腹がゴロゴロなりだしてガスがたまり、ガスを出すとすっきりするけどそのあとしばらくして腹痛になり下痢へ) 便の色は黄土色、形状はどろどろ状です。 食後のあとの下痢が不安になってきて、意識すると余計に下痢になるような気もします。 今、白米と玄米を食べていますがこんな胃腸状態の時は白米のおかゆにした方が良いのでしょうか? 薬はビオフェルミンを昨日から飲み始めました。 過敏性大腸?という症状でしょうか? 寒暖差ストレスなどで自律神経がやられているのかなと思ってみたり。 (大腸カメラは、去年の5月に実施済み。大腸憩室症がいくつかありましたが今のところ治療はなし) 下痢が続くとさすがに不安になります

6人の医師が回答

娘が4日に下痢を3回しました。

person 乳幼児/女性 -

4日の朝5時くらいに便秘のあとのような硬いウンチと軟便を寝たまま。 そして朝6時くらいに粘液が混ざった茶色い下痢を1回。 臭いはガスが溜まった感じの臭いでした。 このまま朝7時くらいまで寝て起きてパンをくれ!と暴れてスティックパンを2本、アクエリアスをコップ2杯。 下痢なし。 9時くらいから昼の3時半すぎまで寝て、パンを所望するのでまた1本と今度はカルピスをコップ1杯。 このままずっと晩御飯まで起きて下痢もなくお菓子をくれ!アイスをくれ!と暴れて泣くくらいでした。 アンパンマンのぶどうグミをあげました。 夜7時、ふりかけご飯子供茶碗1杯と小さいミートボールを1つあげました。 30分後くらいに元気だったのがいきなり静かになりお腹を押さえてしゃがみこみ。 こげ茶の下痢をしていました。 ぶどうグミの臭いがしていました。 下痢をしたあとまた2時間くらい寝ました。 初日から今まで熱はありません。 腹痛を訴えたのは4日の夕食後だけでジュースを飲んだ時もパンを食べた時も普通でした。 これは胃腸炎でしょうか? 5日に当番医に行き、食後は全てミヤBM散を飲ませています。 下痢からしばらく経ちましたがこれからまた嘔吐とかあるんでしょうか… 一応嘔吐に備えて準備はしています。 食欲はとてもありますが食べさせすぎないようにしているので、常にお菓子を求めて泣いています。 3日前には息子(6歳)が朝6時に腹痛を訴えて下痢をしています。 息子はそれだけで回復し、今は元気です。 4日の下痢3回から6日の今日まで娘は便をしていません。 おしっこは出ていますが当番医のかかりつけ医にはお腹がカサカサしていて脱水気味だと言われました。 アクエリアスを定期的に飲ませていますが水分が足りないのでしょうか? だから便が出ないのでしょうか? どうすればいいかわかりません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃腸炎の洗濯についてなど

person 40代/女性 -

先日夜、下痢をしてしまいました。 たまに、食べすぎや食生活の乱れの消化不良で下痢をしてしまうことがあり、いつものことかと思っていました。実際、トイレに行ってから腹痛もなくなりいつもと同じでした。 しかし、次の日もお腹が時々ゴロゴロ、食べた後だけ胃もたれが少しあり、食後の胃もたれは数日続いたので、軽い胃腸炎?だったのかなとなりました。 とは言え、元気で発熱、嘔吐なし、食欲もあり、便もやや軟便くらいで日常にもよくある軟便でした。過去の胃腸炎は倦怠感が必ずあったので、症状はとても軽いです。 たまたま、トイレやお風呂の椅子は消毒していたのですが、下着です。 下着には便が付いてるとは思えないのですが、下痢や軟便の時は消毒し、別で洗った方がよかったのでしょうか? 最初胃腸炎と思わず、いつも通りに洗濯してしまいました。 少量のウイルスでも感染するとなると、便は付いていないと思っていてもウイルスは付いていて、他の衣類にも付いてしまうのか気になってしまいました。 少量でもと思うと、やや軟便(形はきちんとあります)でも、トイレ、お風呂の消毒は続けしまっています。 気にしすぎでしょうか?明らかな下痢がなくなればいいでしょうか? 下痢での胃腸炎は初めてなので、どこまで気にしていいかわからなくなってきました。

7人の医師が回答

原因不明の腹痛に困っています。

person 30代/女性 -

妻(34才 女性)なのです。詳細は下記に記載します。 【発病】 2010年1月18日位から現在 【部位】 下腹部 【症状】 下腹部にのた打ち回るほどの強い腹痛。初期はひどくない腹痛でしたが、だんだんひどくなり、1月下旬以降からは、のた打ち回るほどの強い腹痛になり、飲食も、話すことも出来ないほど。それは夜間も眠れず、2日前後続きます。 それが過ぎると、痛みは弱くなってきますが、数日後、またその腹痛が現れ、同じことの繰り返しです。 腹痛時、下痢・血便・黒い便もありました。便をしても、腹痛は治まりませんでした。 吐き気・嘔吐はなし。 腹痛と同時に、手足のだるさも感じているようです。 【腹痛時の対処】 腹痛時に急患や病院に行き、痛み止めの薬や点滴、坐薬を使用するも効果なし。 なので、家で体を丸め、痛みが治まるまでの数日間はその状態で耐えるしかありませんでした。 【経過】 今まで主治医に診ていただき、検査入院もしましたが原因不明。精神科の受診を勧められました。 【検査内容と結果】 内科:血液検査(数回)、レントゲン、CT、内視鏡、胃カメラ、大腸細胞検査を実施するも、腹痛を引き起こす要因は確認できず。 婦人科:小さい子宮筋腫が発見されるも、経過観察程度。腹痛の原因ではない。 【持病】 2008年夏から潰瘍性大腸炎を患っていますが、炎症もなく、治りかけとの事でした。このような症状を引き起こすとは言えないそうです。 【飲んでいる薬】 ラックビー(毎食後)、UCのための漢方(就寝前) ※現在の主治医とは別に、UCを漢方で治療するという医師にもメールでかかっていて、その医師の指示でペンタサは飲んでおりません。 以上です。今は医師の指示通り精神科にかかっていますが、普通の性格なので疑問です。この腹痛の原因は何が考えられるでしょうか?毎日、原因不明の腹痛が不安です。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)