飲み込む時喉が痛みに該当するQ&A

検索結果:9,527 件

30代女性 喉の違和感 食道がん?

person 30代/女性 -

34歳女性です。 一週間前くらいから喉に違和感があります。 痰がまとわりついているような感覚というか。(実際口を閉じで喉を震わせるとブルブルと痰が動く感覚があります) それと合わせて喉が苦しく感じる時もありました。 痰ってことは気管側かな?風邪かな?と素人ながらに思ったり、でも食後にゲップが出るとき喉が開いて解放されて楽になるので食道側かな?と思ったり。 そして今日内科を受診して、かなりお酒を飲むことを伝えると食道がんのリスクも高くなりますと言われ不安です。 数日後に胃カメラ検査をします。 3年前に、飲み込む時のチクチクする症状から逆流性食道炎疑いで胃カメラ検査をした時は特に異常なしでした。 今はチクチク痛みもなく飲み込みづらいことはありません。 長くなりましたが、30代女性で食道がんの可能性は一般的には高くはないのでしょうがその可能性もあるとして、他に喉の違和感から考えられる病気は何があるのでしょうか。 ・痰が絡んだような異物感 ・その部分だけはどんなに水を飲んでも潤ってくれない感覚 ・その部分は喉の上の方の、口からすぐのような気がする ・痛みや飲み込みづらさはない ・どちらかというと飲食している時の方が違和感なくいられる 以上の症状です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

薬が喉に引っかかってからの長引く不快感

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 10日ほど前に毎日飲んでいる3種類の薬(コレステロールの薬、酸化マグネシウム、ビオフェルミン)を飲んだ時に、最後に飲んだビオフェルミンが喉に引っかかってしまいました。 その時は「ビオフェルミンだから大丈夫だろう」と思い、少し水を飲み足しただけで寝ようとしたのですが喉から胸にかけて結構痛みがありました。 すると次の日から喉から胸の奥にかけての痛み、のどの違和感、胸やけ、呑酸などの症状が出始めました。それも二日ほどで随分おさまったので安心してたら三日後にまたビオフェルミンが飲み込んだ拍子に引っかかってしまったのです。 今度は慌てて水や白湯を沢山飲んで1回目ほどの痛みはなかったのですが、次の日からまたおさまっていた喉のつかえ感や胸やけが復活してしまいました。 それで薬をもらっているかかりつけの内科へ3日前に行って胃酸も上がってきてるようだだからと胃酸を抑える薬(ランソプラゾール)と胃もたれに効くモサプリドを3週間分貰って飲んでいるのですが今日もまだ喉のつかえた感じ、何か喉の下に残ってるような不快感、若干の胸やけもあります。 食事は普通にできています。 これまでにもうっかり飲み込んだ食べ物や薬が喉に引っかかって喉元から食道にかけて痛かったことはあるのですがこんなに長引くのは初めてで大丈夫なのか不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)