鼻の中がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,036 件

食後と就寝時に咳が出ます

person 50代/女性 - 解決済み

1週間前から咳が出ています。始めはコンコンという空咳が寝ている時に出るようになって、今はかゆみが急にきて、咳が止まらなくなり、痰を出たら治まるといった症状です。咳が出るときにゼーゼーと音がでます。食後しばらくすると1番症状が強く出ます。日中はそれほど咳は出ないのですが、特に前屈みの姿勢の時に咳が出やすいです。就寝時も咳が出て、ここ数日はあまり寝ることが出来ていません。 咳が出る前に鼻水がしばらく出ていて、顔に熱感があり右眼の下と鼻奥に痛みがあったので副鼻腔炎からの咳を疑い耳鼻科を受診しました。内視鏡で確認してもらいましたが、上咽頭が少し赤くなっている程度で、鼻も喉も異常は見られなかったです。 耳鼻科で処方してもらったアンブロキソール塩酸塩錠、デキストロメルファン臭化水素酸塩酸錠、メプチン錠を服用し、皮膚科を通院中で処方されているエピナスチン塩酸塩錠を服用していますが、あまり効いている感じがしません。 このまま改善しないようなら、呼吸器内科を受診したほうがいいと薬局で勧められました。 熱は出ていません。食後の咳込みが激しいので、逆流性胃腸炎が気になっているのですが、まずは呼吸器内科を受診したほうが良いでしょうか?マイコプラズマも流行っているようなので、マイコプラズマの感染症も心配です。マイコプラズマの可能性もありますか?

5人の医師が回答

黄色の粘り気のある目ヤニについて。

person 10歳未満/女性 -

一昨日四年生の娘が学校にいる時から目が痒かったと言っていて少し目ヤニがついていました。 黄色の粘り気のある物でした。 両目です。 それに加えて鼻水鼻詰まりもあります。 昨日の寝起きは緑色の目ヤニが固まっていて夜中も鼻が詰まって苦しそうでした。 そして親である私も昨日の朝から片方だけ目ヤニが少しついていてその日は気づくと目ヤニがついて涙もいつもよりは多い感じでした。 昨日、かかりつけが休みだったので違う眼科に行き私と娘を診察してもらったところ、下瞼をみて「はやり目だから学校は1週間休んでね」と言われガチフロとフルオロメトロンをそれぞれ処方されて帰りました。 その日の夜から目薬を使い、今日の朝は私は目ヤニは全く出てなくていつも通りの目でした。 娘も夜中は目ヤニが出てましたが起きてからはほぼ出なくてこれって本当にはやり目なのかな?と思ったくらいです。 なので今日かかりつけの眼科に行きました。 下瞼の中は少し充血は残ってるけどアデノだと処方された目薬はほぼ効かないし昨日の夜の点眼で症状が良くなってるのをみるとはやり目ではなさそうだねと。 白目の充血は2人ともありませんでした。 学校を休めと僕なら言わないなと言われアデノの検査をしてくれました。 涙を採取してやる方法です。 結果は2人とも真っ白陰性。 100%正確ではないけど確実にアデノだと反応は出るから黄色のドロっとした目ヤニや充血のなさから細菌性結膜炎で良いと思いますと言う診断でした。 私も娘も鼻の症状はあります。 今日の夕方から息子の片目にも目ヤニが… この子は鼻水が出てない時の方が一年を通して少ないって程鼻が弱いです。 アレルギーもあるので。 一昨々日に一日だけ発熱してその時は夜中に鼻血が出ています。 私と娘は発熱はありません。 細菌性結膜炎で良いと思いますか? 細菌性結膜炎はうつりませんか? 一番下の4歳の末っ子は何もありません。 いろんな先生の意見を聞きたくて質問しました。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

他科受診中でも地域医療にまわされますか?

person 30代/女性 - 解決済み

地元にも市立病院がありますが、専門家がない為、自宅から片道1時間半かかる大手の市立病院に11年前から受診中なのですが、今現在神経内科で頭痛と右前頭葉小白質病変に、原因不明の手足の痺れで受診中。泌尿器科は原因不明の神経因性膀胱と右側逆流の為自己導尿で受診中。 耳鼻咽喉科は難聴で受診した際に、後鼻漏が酷くずっと治らないので、アレルギーもあり鼻が悪いのかもって事で受診中。 リウマチ科は原因不明の体全体の痛みに微熱や手の腫れ、たまに鎖骨が腫れたりしてCRPが上がったり下がったりで、内服も色々試して効果なく、リウマチの注射を何種類かしても効果がなく、副作用で断念し、鎖骨が腫れる事もあり、確定ではありませんが掌蹠膿疱症性骨関節炎の疑いで、皮膚の病変が出ないタイプなのかもしれないって事で注射を始めましたが、副作用が酷く、今も2本の所1本で打って内服薬とで様子みている所です。 問題は皮膚科なのですが、皮膚科は冬は寒冷蕁麻疹と乾燥が酷くて市販薬が使えなく塗り薬が出ていて、春先から夏にかけては何のアレルギーかは分からないけど、顔や体中が痒くなり大変な事になり、汗でも体が痒くなるため内服薬使用しているのですが、後期研修医の皮膚科の先生から、あたなは薬が固定されきてるみたいだから、今日とは言わないから次回まで地域医療でどこがいいか考えてきてと言われました。 地元の内科の先生には、あなたの場合色々原因不明があったり色々症状がある為、カルテで全て共有出来るし今後もいつ急変するかわからないから、1つの病院にまとめて受診した方が良いとの事で市立病院に受診しています。 地元の耳鼻科にも受診した事があり、そこでも内科の先生と同じ事言われて、その為耳鼻科も市立病院になりました。 こういう事情があっても地域医療で地元の病院に行かなくてはなりませんか?

10人の医師が回答

通年性アレルギー性鼻炎の治療について

person 20代/男性 - 解決済み

【症状】 ・鼻水 ・くしゃみ ・(春・秋のみ)目のかゆみ ・年中鼻をかむことによる鼻の前鼻孔?入り口?付近の荒れ(外傷出血・カサブタ) 【期間】 3年程前〜 【症状の出る時期】 1年中 (特に春に悪化、秋も少し悪化) 【現在服用している薬】 ・プソフェキ配合錠 ・モメタゾン点鼻液 ・トランサミンカプセル ・カルボシステイン錠 ・モンテルカスト錠 【これまでの検査・治療】 ■レーザー治療 2年前にレーザー治療を行ったが、効果なし ■View39 1年前にView39を受診 反応を示したのは スギ・ヒノキ のみ (添付写真有) 【相談内容】 ステロイド等による対症療法ではなく、根本治療をしたいと考えています 先週、上記の情報を伝えた上で耳鼻科に相談し、下記の提案をされました 『もし寒暖差アレルギーなら治療の方法は無い  もし根本治療をしたいのであれば、スギの舌下免疫療法くらい  スギが治れば、通年性も治るケースもある  治療期間は3~5年が目安』 正直、上記の提案を受けて不安に思いました 治療期間も長く、治療費も安くはない上、スギは治っても通年性の方は治らない可能性があるのでは、中々治療に踏み出せません 他にも治療法は無いかと自分なりに調べ、下記2つが候補に上がっています ・View39よりも項目の多いアレルギー検査を受ける。もし通年性の原因と思われる項目に反応したら、その舌下療法を受ける。 ・(根本治療にはならないが) 後鼻神経切断手術 を受ける。 セカンドオピニオンとして、もっとアレルギーに強い耳鼻科に行こうと思ってますが、その耳鼻科の選定も難しく、縋るようにこのサイトを利用してます 上述の治療方針や、他にも良い方法がありましたら、ご助言頂けると幸いです

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)