検索結果:9,840 件
1歳8ヶ月の子供の風邪を避けきれず、 発熱。 3日間ほど38度近い熱が続きました。 熱が出る前に病院で処方。 アンブロキソール15mg トラムネキサム酸500mg ジメチコン15mg 1日3回 朝夜アドエア100 1回 熱が出てからはカロナール500mg を1日2回飲みました。 熱も下がり、体調も少し戻った頃、 腕の白い発疹に気がつきました。 少し盛り上がった発疹で全く痒くありません。 腕だけに数箇所でています。 この発疹は何でしょうか? 放っておいて良いのでしょうか? 教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
3月上旬に私と妻と生後3ヶ月の息子が新型コロナウイルス感染症に罹患しました。 お伺いしたいのは、以下の1点で、 新型コロナウイルス感染症の場合、再感染時はADE等の影響で1回目よりも重症化することが多いのでしょうか? 昨日再び妻が発熱したのですが、息子がまだ生後6ヶ月と幼く、再感染時の重症化リスクがとても不安ですので質問させていただきました。
4人の医師が回答
生後1ヶ月の女の子です。 上に2歳のお姉ちゃんがおり、その姉が4月から保育園に通い始めました。とにかく、頻繁に風邪のようなものをもらってきます。 赤ちゃんが、ちょうど1ヶ月の頃に、姉からRSウィルスをもらい発熱し、2週間程入院しました。酸素吸入までで治りましたが、その2週間後、また姉が発熱し、赤ちゃんにも感染、咳と痰のからみ、発熱し、2回目の入院になりました。姉も、具合が悪い→保育園休んで治療→登園→感染の繰り返しで肺炎で入院しました。赤ちゃんも肺炎の診断で、2人で入院しています。 そこで質問なのですが、こんなに月齢の小さい赤ちゃんが発熱し、今後の成長に影響はないのですか?発熱してしまうこと自体、免疫力が弱いなどあるのでしょうか? 今後、姉の方は保育園でプールなども始まります。園生活で気をつけてることはありますか?姉の方も心配ですが、妹の赤ちゃんも来月に退院してから通わせる事情もあり、とても心配です。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
1ヶ月半になる子どもの便についてです。 生後10日くらいから完全母乳ですが、これまでその割に固めの泥状便が1日一回自力ででるか出ないかという感じでした。昨日は珍しく自力で2回の排便があり、今日も3回ほど排便がありました(便性は変わらず)。その後から水様顆粒便がこまめに出るようになっています。本人の様子はいつもと変わらず、発熱もしておらず、母乳の子の便かなという感じなのですが、こんなに急に便性が変わるものでしょうか。お腹の調子が悪いということは考えられますか。
いつもお世話になっております。昨日一歳九ケ月の息子が発熱し、喉が赤いと言われ 数日分トミロン細粒処方されました。一日三回で、三回飲むと 下痢まではいきませんが 便が続けて二回かなり軟便になって ズボンにしみました。副作用でしょうか?使用中止すべきかアドバイスくださると助かります。ちなみにまだ熱は二日目ですが、上がったり下がったりで 三十八度台にはなります。本人はいつもとかわらずとても元気で食欲睡眠とれてます。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
2歳5ヶ月男児、12/19に新型コロナウイルスに感染し自宅療養を終えました。 症状は発熱と鼻水咳で、いわゆる軽症で済んだと思います。 新型コロナウイルスのワクチン接種を 1回目 11/8 2回目 11/29 に終えており、3回目を1/24に打つ予定だったのですが予定通り接種をして良いでしょうか。発症時に受診した際、かかりつけ医には特に次のワクチンを延期するようになどとは言われませんでした(こちらから尋ねていないのもありますが…)。 ご回答をお願いいたします。
15人の医師が回答
1歳7ケ月男児。38、5℃の発熱があり、18時にダイアップを挿入しました。 20分後に排便し、3分の1程の大きさでダイアップが出てきました。 以前15分経っていれば良いと言われたのですが、他の方の質問を見ていて再挿入すべきか悩んでいます。 1回目から1時間経ってしまったのですが入れ直すべきでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが至急返答いただけるとありがたいです(>_<)
1人の医師が回答
1歳11か月の男児。10月10日に1回目のインフルエンザ予防接種をしました。11月5日に2回目を接種、翌6日に咳が出始め、セフスバン細粒を処方してもらい、8日に38℃の発熱がありました。さきほどこちらのサイトを見ていたら、予防接種直後の風邪ひきは予防接種効果が期待出来ないという回答を拝見した。そこで質問ですが、上記の過程でインフルエンザ予防の効果は期待出来ますか?
生後5ケ月です。27日午後に肺炎球菌の1回目を受けました。夜中1時過ぎに39,8まで発熱。今ようやく眠りましたがまだ熱は高いようです…機嫌が悪いのは初めての高熱なので仕方ないかなと思いますが、水分摂取を少し嫌がる感じです。同じような質問の解答で、高い熱がでるほどよく効いている…との書き込みがありましたが、2回目も同じように高熱がでるのか…また、3月5日にヒブワクチン接種予定ですが少しずらすべきでしょうか…
一歳11ヶ月になる娘が1月31日にアデノウィルス腸炎と診断されました。白っぽい便、水下痢と。 発熱なし。嘔吐なしでした。 再度受診をして二日の日には月曜日から登園しても良いと許可をもらったのですが。二日の午後から嘔吐。下痢も増えて。四日も嘔吐二回。下痢も三回と。今日は微熱もありました。中々よくなりません。嘔吐も心配です。水分はとれていますが食欲が出てこず心配です。アデノウィルスはどれくらいで治るのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9840
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療