1日3回便出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ロタテック接種後に続く下痢

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ4ヶ月になる乳児です。完母です。ロタテック2回目の接種後から下痢が続いています。接種してから今日で3週間経ちます。それまでは便秘で5日に1回綿棒浣腸で出していました。 ロタテック接種から10日ほど経った時にほんの少しだけ血が便に出たので小児科を受診しました。粘液質な便もありました。先生にはロタテックの副反応ではないでしょうと言われ、抗生剤と整腸剤を4日分処方されました。便の検査はしていません。必要ないとのことでした。4日間飲ませましたが改善しません。現在では1日に3~4回水っぽい便をしています。機嫌は良く熱もなく哺乳も普通です。しかし、また便にほんの少しだけ血が出ていました。 今後はどうするのがいいでしょうか?小児科を受診して便の検査をしてもらうべきでしょうか?ロタテック3回目の接種はやめておくべきでしょうか?現在の下痢がロタテックの副反応だと調べるような検査はありますか? 乳児期の抗生剤で耐性菌が出来てしまうことや、アレルギーになりやすくなると知り、検査をしないで抗生剤を飲ませたことに後悔があります。4日分なのでまだ大丈夫でしょうか? たくさん質問してすみません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

血の混じった便が出たのですが、検査が必要ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

胃腸炎?と血の混じった便について。 5日ほど、腸の不調が続いています。熱はありません。痛みもほぼありません。胃と腸のあたりがモヤモヤして、ヘソから下がグルグルいうときがあります。 便は1日三回位で、モコモコした便か、細い便です。市販のビオフェルミンを飲んでいます。 息子は、似たような症状で便は水下痢からモコモコの便で、もう7日も続いています。2日目に一度受診し、胃腸炎だろうとビオフェルミンを処方され、昨日、受診では便の細菌検査とサワシリン4日とビオフェルミンを処方されました。 服用したところ、かなり症状が回復しました。(検査結果は金曜以降に出ます) 私も同じかな?と思うのですが、今日の昼と、夜におなかが張り、おならと一緒に少量の便が出たときに、黄土色のどろっとした便に細かく赤い血のようなものがまざっていました。量は少ないのですが…。 昨年、家族でサルモネラ菌に感染し、血便が出て大変なめにあったので、とても心配しています。幸い、熱も嘔吐もないし、排便も日に2、3回程度なのですが、私も病院で便の検査などをした方が良いでしょうか?また、今月3日に健康診断でバリウム検査を受けたのですが、関係ある可能性はありますか?

4人の医師が回答

排便時の不調について

person 40代/女性 -

腸の不調のことでお願い致します。 1週間くらい前の月曜日の夜に、オナラをしようと思ったら、便が出そうな感覚があったので、トイレにいったら、便は出ず、おならと一緒に白っぽい粘着物が出ました。それが三度ほどありました。いずれも少量です。 元々お腹が弱く、すぐ下痢になる体質ですが、数ヶ月前からおからクッキーを食べるようになってから、便秘気味なことが増え、ここ数日便の出は悪かったと思います。 次の日の火曜日は排便後に少し粘着物が出たくらいで良くなったかと思っていました。その次の日の水曜日はほとんど出なかったです。 ですが、その次の日の木曜日の明け方に腹痛がありトイレに行ったところ、オナラと一緒に大量の白い粘着物が出ました。 大量にがどれくらいかわかりませんが、今まで出たことないくらいです。 その後も腹痛があったのでトイレに行きましたが、その後出た便は普通便でした。 その後、金曜日の夜に腹痛があり、2回普通便、土曜日は3回ほど普通便、その後午後から2回下痢でした。 白い粘着物は出ることはなく、お尻を拭くと、茶色い汁?がつくくらいでした。 本日日曜日は朝一度だけ緩めの便でしたが、白い粘着物も出ていません。 気になるので受診した方がよさそうでしょうか? 2022年に大腸検査で内視鏡で診てもらったときは、特にポリープや痔もなく綺麗な腸だと言われました。 今回も内視鏡検査受けた方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)