1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,819 件

1歳7ヶ月、発語無し

person 30代/女性 - 解決済み

来週1歳7ヶ月になる娘の発達についてです。保育園に通っていますが1日お休みしてでも療育に通わせるか迷っています。 ・発語 意味のある発語0。娘が言える喃語はこちらが言えば繰り返す。(まんまんまー等)要求時や発見時は「あっあっ」と言う。 ・指差し 指差した方向は見る。応答の指差しは50個以上できる。発見、要求の際は手を伸ばすだけでアイコンタクトなし。→一般的な指差しの段階を踏んでいないのは特性でしょうか? ・言語理解 おいで、ちょうだい、靴下脱いで、ゴミポイして、絵本やぬいぐるみとってきては1歳5ヶ月〜理解。 ・その他できること 型はめ丸三角四角、おもちゃで正しく遊ぶ、殴り書き、手遊びうたの一部(遅延模倣)名前を呼ぶと手を挙げる(フルネームのみ)、コップ飲み、フォークスプーン、葉っぱ等を拾って持ってくる、何か成功すると褒めて欲しそうに見る ・その他気になること 他の子を見るけど近づかれると無視、見た手遊び×、叱っても笑う、指しゃぶり多い、母を噛む、即時模倣無し、できないことがあるとすぐ怒る、自分の名前を理解してない、クレーン現象もない、たまにつま先歩き、図鑑の写真を指差してこっちを見て名前を言わせるのが好き(接触の指差しという自閉症の特徴?)

7人の医師が回答

嘔吐下痢発症から3日が過ぎました

person 乳幼児/男性 -

23日に両親揃って嘔吐下痢になりました。26日の夜中に1歳5ヶ月の息子が嘔吐が始まり、深夜0時から5時まで30分置きに吐いては寝るの繰り返しでした。翌朝、朝一で小児科を受診しましたが「比較的元気そう」だと言われました。吐き止めの座薬をもらいましたが嘔吐しなくなったので使いませんでした。その日の午後は37.8℃の熱が出ましたがそれ以上あがる事はありませんでした。26日から今まで便も1日1回緑色の下痢です。水便ではありません。食事は子ども茶碗三分の一くらいのお粥で、水分はお茶だけ。ポカリやOSー1は飲みませんでした。 嘔吐もなく、便も1日1回なので回復してるのでしょうが、毎日ほとんど寝てばっかりか、横になってぼーっとしてます。笑顔も全くなく、機嫌も悪いです。歩くのもゆっくり。 昨年インフルエンザになった時は1日で元気になってたのですが…。こんな息子を見るのは初めてで辛いです。色々自分なりに調べてみましたが、脱水…低血糖…。いつもはよだれが凄いのですが全然出てなく唇、頬は少し乾燥してます。涙、尿は出て、爪を軽く押して離すとすぐ赤く戻るのですが脱水症状なのでしょうか?低血糖だとすればお粥だけではダメでしょうか?初めての事で不安で不安で仕方ありません。今日病院に行こうと思ってたのですが祭日だと言う事を忘れていたので質問させていただきました。長文駄文失礼しました。よろしくお願いします

1人の医師が回答

33歳女性、頭痛と嘔吐の原因

person 30代/女性 -

昨日クリニックを受診しましたが原因がわからなかったため質問させていただきます。0歳8ヶ月の娘の育児をしているので、移る可能性があるのか不安です。 日付: 2025.6.1 1. 11:30ごろ 視界の左下が半円状にチカチカして見えにくい。横になって30分程でおさまる。 2. 12:30ごろ 頭痛、吐き気が始まる 3. 12:45ごろ 頭痛がひどくロキソニンを服用 4. 13時ごろ1度目嘔吐 5. 13:50 2度目嘔吐 横になっていても吐き気が治まらず、歩くとすぐ吐き気がしていました。2回嘔吐しているためクリニックを受診しました。(発熱なし。) クリニックで受付で上の症状を伝えました。医師の問診では「強いのは頭痛か吐き気か」とのみ聞かれ、吐き気の方が強かったためそう答えると、吐き気どめを点滴すると言われました。同時に血液検査もしていただきました。 点滴中に看護士より「白血球の数値が10,500と高く、感染症の可能性があるので、抗生物質も点滴する」と言われました。(血液検査の結果を添付します。)点滴の後は吐き気はほとんど治まり、歩けるようになりました。 原因については、「クリニックなのでこれ以上は調べられない。1週間経っても症状が治らなければ、提携の消化器内科に行くように「 」と言われチラシをもらいました。(紹介状はもらっていません。) 薬はスオード錠100とミヤBM錠を1週間分もらっています。、は少しだるさはあるものの歩けるくらいには安定しています。 下記が知りたいことです。 1. どのような原因が考えられますか?また感染はしますか? 2. 症状は落ち着いていますが、原因が知りたいので、提携の消化器内科か、紹介状はないものの総合病院に、今日にでも行っていいんでしょうか? 不十分な点があったら申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

膵臓癌終末期について

person 70代以上/女性 -

80歳の母の膵臓癌についてです。 5月に膵体部癌が発覚し、余命半年と宣告されました。 ジェムザールによる抗がん剤治療も効果がなく、10月から緩和ケアとなっています。 現在の症状は痛みと悪液質による筋力低下。 痛みは今月に入ってから強くなり、フェントステープ1mg、タペンタ50mg、レスキューでイーフェンバッカルとオプソを服用しています。 筋力低下は12月から始まり、現在歩く事は出来ますが、椅子から立ち上がるのがやっとの状態になりました。 しゃがんだ状態からは立ち上がれません。 血液検査は、アルブミン、プレアルブミンが低下し、CRPがこの1ヶ月で0.8から6.7に上昇しました。 昨日CTを撮りましたが、膵臓の腫瘍は7月から2割程度大きくなってはいるが、肺や肝臓、脳への転移はなし。 ただし腹膜播種がみられるとの事でした。 腹水はありません。 最近では、痛みと眠気のためほとんどベッドで過ごす毎日となっています。 10月からデカドロンを服用しており3ヶ月が過ぎましたが、まだ食欲はあり食べられます。 すでに発覚から8ヶ月が経っています。 今後どのような展開が考えられますでしょうか。 また来月下旬が誕生日ですが、迎えることができるでしょうか。

16人の医師が回答

自閉症傾向でしょうか

person 乳幼児/男性 -

一歳八ヶ月の息子がいます。 息子の行動は普通なのか心配な点が多々あります。 以下の行動から自閉症なのかなぁと日々悩んでいるのでどうかお返事下さい。 1.食べることが大好きで、お粥以外は何でも食べますが、今でも食べ物以外をたまに口に入れます。 スプーンとフォークを使っていますが、口の中にまだ食べ物が入っているのに、次から次に口にいれてえづいています。 満腹感がないようでどれだけご飯をあげてもまだ欲しいと泣きます。 2.言葉はワンワン、電車、お茶、はいなどが言えます。ママは言えませんが、パパはたまに言います。 理解は、いただきます、ゴミぽい、お茶持ってきて、ちょうだいやバイバイ、お風呂など簡単な言葉はわかっています。 興味あるものに指差しはしますが、絵本でワンワンどれ?と聞いても指差しは全くしません。 本物の犬を見てワンワンと言います。 3.コミュニケーションは、年上の子を見ると嬉しそうに近づきます。 同年代の子とどうやって遊べばいいのか分からないみたいです。 4.1人遊びはたまにしますが、すぐに抱っこか遊ぼうと手を引っ張ります。 5.スーパーに買い物に行くと1人で歩いて行ってしまうので、名前を呼んでバイバイとおいて行くふりをすると泣きそうになりながら追いかけて手を繋いできます。 親がいないように1人で歩いてどこかに行くのが自閉傾向と聞きました。 他にもあるのですが、とても気になる点をあげました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

左半身の感覚がおかしいです。

person 30代/女性 -

当方、右利きです。 2年前くらいからある症状ですが、左半身の感覚がおかしいです。 例えば、左手は動くけど、指先にまで指令が伝わらない感じ、思うように動かせない感じで、物凄く不器用になります。 脱力もあり、左手でスマホを持ち、右手で文字を打っている最中に、前兆なく力が抜けて、落とします。 洗濯物を上手に干せなかったり、洗濯挟みが上手に開けなかったり。 着替えにも困難を感じます。 運転もほぼ右手のみの片手運転状態。 左手はその場でダランとして、脳からの指令を受け付けない感じになります。 でも、左肩には、異常に力が入っています。 そんな時は必ず頭はボーッとしていて、頭痛を感じています。 左足にも脱力感っぽい違和感があり、歩いてたりすると、左で踏ん張れてないのか、右足に押され、左へ左へと寄っていきます。 買い物カートを押して歩くと顕著に分かります。 左手が右手と同じ力でバランスを取ってカートが押せないので、どんどん、左へ寄っていきます。 頻度としては1ヶ月に2~3回、1回の長さが2、3日続きます。 症状は必ず左です。 10歳の頃から頭痛持ちの記憶があり、20年経ちます。 頭痛外来に通って5年になりますが、症状は、ここ2年です。 MRI、CTなども取りましたが、頭の中はきれいでした。 頭痛由来ではないのかな?と思うと、誰に相談したら良いか分からず、こちらで相談しました。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)