検索結果:3,693 件
2日前に3ヶ月の赤ちゃんを高さ20センチのソファーから落下させてしまいました。ミルクを準備していた時にゴンっという音に気づきうつ伏せで落下して泣いていたところ抱き上げるとすぐ泣き止みました。 そのあとはよくミルクは飲み、手足もいつも通り元気にバタつかせパッと見元気なのですが、昨日からあまり笑わなり泣く以外声を出さなくようになったように感じ、あと最近よくハンドリガードをして口に手を持って行きしゃぶっていたのにそれがほとんどない気がします。 やはり、頭?をぶつけたことによって何か異常があるのでしょうか。
6人の医師が回答
8月1日産まれ、三ヶ月半の男の子です。 首がぜんぜん座りません。 引きおこしも、うつ伏せもまったくだめです。 縦抱きでは、多少安定しましたが、まだまだです。 首座り以外では、気になることは全くなく追視もするし、よくお喋りします。 まだ全く首座ってないのはおかしいんでしょうか? あと、上の子がいてよく頭突きされたり キックした足がたまたま頭にあたったりして 赤ちゃんの頭に衝撃を与えてしまうことが 何度かあります。このような場合、大丈夫なんでしょうか!? あたってから、とくに吐いたりはありませんが、 衝撃がくわわったことで、なかなか首が座らないとか発達に影響があったりしますか??
1人の医師が回答
よろしくお願いいたします 明後日で3ヶ月になる赤ちゃんです 少し前からマットに寝かせていて私が移動したら左右に首を動かして追ったり抱っこしていても左右に首を動かしてます 座らせたら自分で首を立てますが前や後ろにぐらっとなることがまだあります 腕をひっぱり起こしたときも首がだらんと垂れるときもあればついてくることもあります うつ伏せはあまり頭をあげません あまり頭をあげないということはまだ首が座ってないのでしょうか? 縦抱きは落ち着くようでよく寝るのですがたまにぐらっとなるのでこわくて。 ぐらっとなると危ないですよね?もちろん支えてはいますが‥。
4人の医師が回答
お世話になっています。 3ヶ月の娘です。 娘が生まれてからというもの失敗ばかりしています。 生後7日位の時8センチの折りたたんだマットレスから落ちてうつぶせになってしまったことがありました。 下はそれほど柔らかくも硬くもないジョイントマットです。 泣いていた記憶がなく、そのときは鼻からミルクを何度も出したりしてましたが、ミルクの飲みは変わらなかったと思います。 よく回答で今元気なら大丈夫 とありますが 今元気ならやはり大丈夫でしょうか?? 8センチなのでそこまで強い衝撃はないかなあ?と思いましたが、どのように落ちたかわからず、生後まもなかったので 今になって心配になりました。
5人の医師が回答
帝王切開により、産後2カ月です。傷はほとんど痛むことはなくなり、長い距離の自転車移動や買い物なども問題なくできています。ほぼ完ミなので、運動や食事に気をつけダイエットをしていきたいと思います。 知人がエステサロンをやっており、行ってみたいと思っているのですが、 1.うつ伏せの施術は大丈夫でしょうか? 2.おなかまわりの施術は大丈夫ですか?(オールハンドで機械は使わず、揉み出し?やリンパを流すような施術です) 3.骨盤の引き締めのために接骨院にも行ってみたいのですが大丈夫ですか? お忙しいところすみませんがよろしくお願いします。
3人の医師が回答
8ヶ月の娘の手のひらの皮が両手ともむけています。最近うつぶせから少し後ろにズリバイをするようになりました。手をつくようになったからむけているだけでしょうか?本人に痛がる様子などはありません。5月3日辺りから1週間程、軽い風邪はひいていました(咳と喉のゼロゼロ、鼻水)。早めに小児科でもらっておいた薬を飲んだおかげか、発熱はなく、本人も食欲や機嫌もいいまま治っていきました。そんな事があってから手のひらの皮がむけていることに気付いたのですが、風邪は治っているし、急いで小児科を受診すべきですか?
2〜3時間後くらいに痛みで起きます。 筋肉痛の様な痛みで左胸から左脇、左背中まで痛みます。 その時の 飽和酸素濃度 98 78 今年の5〜6月頃に、24時間の心電図の検査しましたが、問題なし。 (この頃から夜、動悸で起きる様になりました。) 起きて間も無くすると、痛みが和らぎますが、すぐ寝ると痛くなります。 うつ伏せだと背中の痛みは和らぎます。 痛みについては、1ヵ月くらい前からちょこちょこあったと思います。 心臓に何か問題ありそうですか? 考えられる病気がありましたら、回答お願い致します。
生後6ヶ月になる赤ちゃんの、黒目が下がる現象についての質問になります。 太陽や電気などを見て眩しい時に、黒目が2〜3秒ほど両目共ほぼ見えない位に下へ下がってしまいます。 落陽現象ではないかと心配で、一度小児科を受診したのですが、落陽現象ではないと言われました。 念の為MRIも撮りましたが、水頭症等の異常はありませんでした。 少し外斜視の様な気がするのと、首すわりがまだ完璧ではなく、うつ伏せからの顔上げをなかなかキープする事が出来ない事と何か関係があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。
現在、3ヶ月12日の息子についてですが、 腕を引っ張ると頭は途中からついてきます. うつ伏せにすると頭はあがりますが、少しぐらぐらしてる時もあります。 また、一番気になってるのが縦抱っこにすると首がぐらぐらする事があり,いきなり首(顔)がガクンと私の胸にぶつかる時があります。 これは,まだ首が座ってないと捉えて良いのでしょうか?また,首が座っても縦抱っこの時首がぐらぐらしたり、前にガクンとなったらすることはあり、これらはもう少し成長すれば安定するのでしょうか? 安定しないため、縦抱っこがしづらい感じがします。
生後24日の新生児です。 高さ40センチほどのソファーに寝かせていた所、足でソファーの座面を蹴りその反動で頭側から落ちてしまいました。 2〜3分目を離してしまった時に泣き声が聞こえ、落ちた事に気付きました。うつ伏せの状態で畳の上に落ちている状況でした。 後頭部がうっすら赤いですが、その他特に問題無く 抱っこですぐに泣き止み、ミルクもしっかり飲めています。 月曜日に一ヶ月健診の予定なのですが、その前に受診した方が良いでしょうか? また、どういった症状に気をつけて観察したほうが良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3693
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療