検索結果:5,259 件
3日前に突然、横になっていて寝返りをうったら、頭がふらっとしました。起きている時は別に異常はありません。その症状(横になったときだけのめまい)が今朝まで続き、今朝は若干吐き気がします。頭痛は全くありません。血圧は最近測ったのは2ヶ月ほど前で110前後、この3年ほど変わりはありません。これまでにめまいの経験は全くといっていいくらいありません。原因になるのかわかりませんが、気になるのは1ヶ月ほど前に突然飛蚊症で大きなかたまりが現れました。眼底検査では異常はありませんでしたが、それ以来右目に膜がはったような状態でぼんやりしています。以上のことから考えられることを教えてください。
1人の医師が回答
生後3ヶ月半の娘を、生後1ヶ月くらいからほぼ母乳で育てています。 ゲップが苦手で、これまでも時々吐き戻しがあったのですが、生後3ヶ月に入った頃から、授乳のたびに吐き戻しがよくみられます。 授乳後30分〜1時間ほどたってから、横に寝ている状態から、縦抱きをすると、ほぼ毎回吐き戻してしまいます。授乳後そのまま寝てしまったときには吐き戻しはないです。 体重は増えていて、最近手足をよくバタバタと動かしたり、寝返りをしようとしたりする動きはみられ、腹圧がかかる影響でしょうか? 縦抱きにしても吐いてしまうので、対処が難しいです。また時間がたってから吐くことについても気になっています。 吐いたあとはケロッとして機嫌もよいです。
7人の医師が回答
現在6ヶ月になる息子についてお伺いいたします。息子は胎盤剥離による緊急帝王切開で、37週3日2548g重症仮死(アプガー2→4)で生まれてきました。生後6時間後に痙攣があり現在痙攣どめを服用中です。生後1ヶ月、3ヶ月に撮ったMRIでは異常なしですが、脳波は軽度の異常あります。 発達は首座り4ヵ月、寝返り6ヶ月。現在、片手で支えて4〜5分程度自分でおすわりできます。よく笑い、よく手足を動かし、おもちゃを手にもって遊んでいます。そこで、お伺いしたいのは、発達については予定日で考えるのか、出生日で考えるのかということです。正期産なので出生日かなとも思うのですが、予定日と3週間近く違うこともあり、赤ちゃんの3週間はかなり大きいので、どうなのかと思いまして。よろしくお願い致します。
1歳4ヶ月の子供がいます。 その子供がとても寝相がいいんです。 寝相が悪いのは元気な証拠と聞きますが、良いとよくないのでしょうか?一説によると脳がよくないと聞きました。 寝返りが、出来るようになった時はコロコロとベビー布団から落ちてたり、足元にいたりと寝相が悪かったのですが、1歳くらいでは180度逆さになるくらい。 現在は動いてはいるものの、寝かせた場所から動いていません。何か脳の問題があるのでしょうか? 1歳2ヶ月の時に頭を強く打ち、入院したことがありますが、特にその時はCTでは問題は見られませんでした。 身体的には1歳3ヶ月頃から歩き始め、おしゃべりは2〜3語のみ話す程度で、全体的に成長がゆっくりの子です。
生後4ヶ月半の赤ちゃんの首がまだすわりません。 36週3日で生まれたので、修正月だと3ヶ月半です。 ・うつ伏せの姿勢を保つことができ、そのまま首を左右に動かせる。 ・縦抱きでも首を左右に動かせる。 ・左側へのみだが寝返りができる。 ・お座りさせて首がすわったか確認すると、まだ少しグラグラしている。 ・引き起こしでは首は全く付いてこない。 4ヶ月になったばかりの頃に受けた検診では、ほぼほぼ首はすわっており順調と言われたのですが、未だにグラグラしており、引き起こしでは頭が後ろにダラーンとなり首は全く付いてこない状態で不安です。 早産だったので、脳室周囲白質軟化症や脳性麻痺の可能性もあるのでしょうか。
ちょうど1ヶ月前に半月板縫合手術を受けました。半月板の縫合部分が9針と大きめだったとの事と年末年始が絡み、術後25日でギプスを外し3分の1荷重になりました。 術後1ヶ月ですが、膝の中が痛いです。 常に痛いわけではなく、例えば寝返りを打った時など体制を変え、足の向きを変えた時に痛みがあります。 痛みはどのくらい続くものなのでしょうか。 術後3〜4ヶ月くらいで、確認のためにMRIの検査があるようですが、縫合部分がきちんとくっついているかどうかもそれまでわからず、心配です。 主治医に相談してみればいいのでしょうが、次の受診日までまだ数日あるのでこちらで聞いてみました。 どうぞよろしくお願いします。
5人の医師が回答
生後3ヶ月半の赤ちゃんですが、喃語がほとんど出ません。 話しかけると一回くらいあーと言ってくれることが一日に一回あるかないくらいです。 同じくらいの赤ちゃんはもっと話しているようだし、調べても2-3ヶ月で喃語が出ると書いてあり心配です。 他の発達については以下の通りです。 ○目はよく合わす ○あやすとよく笑う ○数回ですが声を出して笑うこともあり ○首はほとんど座る ○片方のみ寝返りができる ○うつ伏せで頭があがる ○両手を合わせることができる 喃語なのか分かりませんが、2ヶ月頃のほうがよく一人で声を出していたような気がします… 笑顔はたくさんみせてくれ、笑ったときにキャッということはあります。 喃語が出ないことは発達障害なのでしょうか?
2人の医師が回答
5ヶ月になったばかりの女の子なのですが、首の座りに気になることがあります。 寝返りは3ヶ月くらいで始まり、首も15分くらいはあげて1人で遊んでいます。 ただ、抱っこした時にまだ首が揺れるなという印象で、上下左右に首を動かした際に感じる事が多いです。 体は月齢より大きめですが、頭の大きさは標準で成長しています。(3ヶ月検診では特に指摘されていません) 小児科で相談しましたが、そんなもんです。みたいな返答だったのですが、気になります。 床に支えながら、座らせて抱っこしていた時に、手でバランスを取って座ろうとする仕草も見えており、首だけが座りにくいなという感じで、心配しています。何かご助言あれば教えて頂きたいです。
4人の医師が回答
現在4ヶ月(修正月齢3ヶ月)の双子の妹の体重がやや減少しており心配しています。3月中旬に計測した際には5.5kgあったのですが現在は5.2kgと300g落ちてしまいました。ミルクも500〜600mlしか飲んでくれずもうすぐ5ヶ月になるのにこのままでいいのか悩んでいます。機嫌は良くあまり泣くこともなくよく喋り寝返りをしています。 また、最近体毛がかなり濃くなり、特に股の毛や口髭、すねの毛がフサフサと生えてくるようになり双子の姉と比べてもかなり濃いのでホルモンの異常?なのかと不安に思っています。 アドバイスをいただけますと幸いです。
7ヶ月半の娘がまだ一人でお座り出来ません。 寝返りは3ヶ月、首の据わりの完成が5ヶ月半、ズリバイは6ヶ月、最近ではハイハイが少し出来るようになり、つかまり立ちもします。 つかまり立ちの時、踵をつけないでつま先立ちをするのは良くないと聞いたのですが、我が子はつま先立ちです。 成長の過程も一般的な進み方ではないのでとても心配をしています。 また、他の赤ちゃんに比べて身体が柔らかいようにも思うのですが何かの病気でしょうか。 出生後、一過性低酸素血症となり酸素、抗生剤投与しているのも気になります。 教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5259
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療